オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やっぱり結婚したくなくなってしまった気持ち

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

やっぱり結婚したくなくなってしまった気持ち

ぴのこ@
2007/08/12(日) 23:34

2ヶ月前に、5年間付き合っている彼にプロポーズされまし
た。
その時はとっても嬉しくて、即OKしたのですが最近迷って
います。

理由は、遠距離のため仕事をやめて関西に行かなければいけ
ないということが大きいです。
私は生まれてから一度も東京を出たことがなく、今の仕事も
やりがいがある大好きな仕事です。
仲の良い友達もたくさんいる今の場所を離れて、仕事も辞め
て関西へ行くことに不安がつのります。

そもそも、そう思いはじめてしまったのは、彼と「結婚」と
いう現実を意識してからというもの、彼の嫌な部分がどんど
ん気になってきてしまったからです。
例えば、ご飯の食べ方がきたないとか、ホテルでの食事で女
性にソファー席を譲らないとか(これはホテルに限らずで
す)
すごくちっちゃな事からはじまり、今は他にも結婚したら○
○かもしれない・・・とか
ネガティブな妄想までしてしまいます。

思い返せば、彼のそんな欠点なんて分かっていたことなのに
急に気になってしまって、すごく嫌な気分になるんです。

今までは、遠距離だったので別れた後に自分の中でその嫌な
部分を消化していたんだと思います。
ただ、結婚したら毎日一緒なわけで、そう考えたら結婚自体
したくないなって思ってきてしまいました。

プロポーズはされたものの、遠距離で会うのが月1回という
ことや、彼は優柔不断なところがあるので結婚に向けての具
体的な話はまだ進んでいません。
そういう部分にもイライラします。

彼のことは嫌いになったわけではないのですが、ただ今は結
婚したいと思えません。
折を見て、やっぱり今は結婚したくないという気持ちを彼に
打ち明けようと思います。

ずっと彼と結婚したいと思っていたのに、どうして急にこん
な気持ちになってしまったのか、自分でも良くわかりませ
ん。

  結婚に必要なもの

千明☆
2007/08/15(水) 13:48

結婚って、すごく勇気のいるものだと思います。いくら愛し
合っているとはいえ、赤の他人と四六時中生活を共にしよう
と決心するには相当な覚悟が必要かと…

私も遠距離ではありませんが、お互いの予定が合わなくてな
かなか会えない彼がいました(今は別れてしまいました
が)。
付き合って2年くらい経った頃、彼が結婚を意識していると聞
かされました。「結婚」という言葉を聞いた時、改めて彼の
ことを見つめなおす機会ができ、私もぴのこ@さんのように
彼の嫌な部分に気づいてしまったのです。

私はそのことに耐えられませんでした。少ししてその彼と別
れました、私が別れたいと言って。
でも、別れたことを後悔はしていません。結局私と彼は生活
のリズムから行動範囲から全て違っていたのです。そういう
人と結婚することは、私にはできませんでした。幸いしばら
くして、新しい彼ができました。その人と結婚するかどうか
はまだ考えていませんが、新しい彼の方が気の合うところも
多いし、うまくやっていけそうな気はします。

結婚してしまって後からやっぱり止めておけばよかった、な
んて言っても遅いし、こんなはずじゃなかったと思うことに
もなりかねません。今ならまだ後戻りできます。
だからその人と結婚するなと言いたいわけではありません
が、きちんとぴのこ@さんの気持ちを伝えて、少し時間をも
らってはいかがですか?彼には多少嫌な顔をされるかもしれ
ないけれど、悩むなら今のうちだと思います。

よくわからない返事になってしまいましたが、ぴのこ@さん
は自分の幸せを一番に考えていいと思います。なので、彼と
この先もうまくやっていけるかどうかゆっくり考えるのがい
いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  今の気持ちを話してみます

ぴのこ@
2007/08/15(水) 20:54

皆様の経験談や、アドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます。

プロポーズをOKし、更に5年も付き合っておいて
今さらこんな気持ちになるなんて自分がおかしいのかな
と思っていましたが、他にも同じような経験をされている
方がいて、ちょっとほっとしました。

「結婚」を改めて考えて、今自分が思っている気持ちや
彼に対しての気持ち(嫌いになったわけではないこと)
を含め、正直な気持ちを彼に伝えてみようと思います。

その上でもう一度お互いに結婚についてゆっくり
考えてみようと思います。
やっぱり一生のことなので、後悔のない結論を出したいと思
います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  懐かしい思い

あおりいか
2007/08/15(水) 21:34

〆後にごめんなさい。

昨年、結婚するに当たり
私も、同じような思いをしたものです…

私は結婚を機に、
退職や遠方への引越しはなかったのですが
彼(主人)の嫌な面が見えると、
結婚が決まる前以上に、そうとうの嫌悪感を感じました。

「まぁしょうがないか…」と思えたことが
イライラし、幻滅し、泣きたくなりました。
この人と一生を共にするという気持ちから
彼(主人)に対する期待が増したのだと、
勝手に解釈しています。

その反面、
頼れる面が見えると、大いに安心したものです。
例えば、私の親への挨拶やら
高額な物を買う際の、計画性、交渉力、判断力。
私には到底出来ない事なので
この人と一緒なら、間違いないなと思ったものです。

ぴのこ@さんの場合は、
仕事や、住む地域がガラリと変わるわけですから
不安もいっぱいでしょうね。

嫌なことは正直に話しましたよ。
「直すよう努力する…」と言ってくれましたが
今もってなかなか難しいです^^;

結婚したら「お互いさま」なので
自分自身も、変えるべき所は、
変えていかないといけないです。

結婚生活は、日々そんな事の繰り返しで
一喜一憂です^^

彼と前向きな話し合いが出来るよう
応援しています!




スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぴのこ@
2007/08/17(金) 02:03

こんばんは。

あおりいかさんの言葉が、まるで今の自分の心の中の
言葉を代弁してくださっているようでびっくりしました。

>「まぁしょうがないか…」と思えたことが
イライラし、幻滅し、泣きたくなりました。

これなんて、まさに私が思っていることそのものです。
ほんとうに、彼の嫌な部分が以前のように「仕方ない」
ですまされず「絶対に嫌だ」って思ってしまうんです…

何度か注意したことや、はっきりと「直してほしい」と
伝えたことはあるのですが、そのたびにけんかっぽく
なってしまい、雰囲気が悪くなってしまうので最近は
我慢していたのです。
でも結婚するって思ったら許せなくて・・・

確かに彼にもいい面があります。
私にだって直すべきところはたくさんありますし。
前向きな話ができるように、頑張ってみます。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  わかる。

るるたろう
2007/08/13(月) 11:04

私も結婚前、主人とは5年付き合ってました。
で、やっぱり結婚したくないと思い始めて・・・。
思い切って言ってみました。
絶対に幸せにするから、と言われ思い直しました。
やっぱり遠距離恋愛の末だったので、仕事を辞めて
地方へ行かなければなりませんでした。

地方の生活は思っていたよりずっとよかったです。
車の運転もしなければ・・・とか悩んでいたけど、
すぐ慣れたし。(他の人はまだ危ないといいますが)

環境が変わるのってものすごく不安だけど、
でも、私の場合は結婚してよかったと思ってます。

スタッフへ連絡

  考える時

マニュアル
2007/08/13(月) 13:54

こんにちは。

今まで気にならなかったことが「結婚」を前に
急に気になりだしてしまうことってあります。

私も考えたことがあります。
現在の夫と結婚する前に付き合っていた人との時です。

この人と結婚をしたくない。
明確な理由になって無くても、今一歩踏み切れない
「胸騒ぎ」みたいなものがありました。
「なんかいやだな」って。
それで結局やめました。
そのときは「死ぬかも」ってくらい辛かったけど。
でも、今の夫に会ってあのときの選択は間違って
無かったんだって思います。

女性にとって結婚は大きな変化です。
だから、不安はあって当然です。

でも、単なる不安(マリッジブルーなど)なのか。
それとも彼との結婚自体をしたくないと思っているのか。

彼との関係において、向かい合う時が来たのでは
ないでしょうか。
彼と結婚後の生活観とか人生観に付いて話し合いながら、
見極めてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR