オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. B型肝炎について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

B型肝炎について

maco2
2007/08/08(水) 17:10

最近、付き合いだした彼がいるのですが、彼の両親、兄弟がB
型肝炎だと告白されました。
でも、彼は産まれて直にワクチンを打ったので、感染はして
ないと言っています。

彼のことを信じたいとは思いますが正直、体の関係を持つの
にまだ抵抗がありまだ踏みとどまってしまいます。

お互いのためを思って保健所でHIV検診には行ってきたのです
が、採血でB型肝炎の感染も調べられるものなのでしょうか?

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  告白関係

スタッフへ連絡

  B型肝炎キャリアです。

なるよ
2007/08/08(水) 19:46

私も母子感染でB型肝炎を保持しています。
キャリアというのですが、感染はしているものの、発症して
いません。
子供を出産した時ですが、子供にB型肝炎のワクチンをすぐ
に投与しましたので子供に感染はしていません。
ですので、彼がおっしゃってる事を信じていいのだと思いま
す。
性生活では避妊具を付けていれば基本的に感染しないのです
が、私の夫は念の為に検査をして、その後、ワクチン投与を
して、今は抗体ができていますので移ることはありません。
maco2さんもご心配される気持ちはわかりますので、病院に行
って検査後、ワクチンを投与されてはいかがですか?
昔と違って、今、B型肝炎は治癒率が非常に高く、劇症肝炎
にならない限り生命の危険はほとんどないのではと思いま
す。
また、肝炎を保持していらっしゃるの方にも、S抗原とE抗
原)だったかな?)の二つの抗原があり、S抗原のみが陽性
の場合はほとんど感染力がない為、出産自体も普通にできま
す。E抗原が陽性だと感染力が強い為、赤ちゃんへのワクチ
ン投与が必要になります。
感染力が強いと、体液、唾液でも移りますので、極端な話、
一緒のおかずをつついても移る可能性はあるという事です。
もしご家族の方とも気持ちよくお付き合いをしたいのでした
ら、ワクチン投与を考えてみてはいかがでしょうか?
料金は1万円くらいじゃないかと思いますよ。
昔のAIDSの時にように、偏見を持った態度はつらい思い
をします。私もそんな思いを何度もしました。
彼が好きなら、どうぞ前向きに考えてみてくださいね。
彼や、彼の家族以外の人で、知らず知らずの内、これからも
キャリアの方と接する機会もあると思いますので。

スタッフへ連絡

  過去のトラウマもあって…

maco2
2007/08/09(木) 12:59

なるよさん丁寧にご返答いただきありがとうございました。

私も検査とワクチンは受けにいこうと思います。

ただ、以前お付き合いしてた彼との間で色々とあり、それが
トラウマとなってしまいそういった事に敏感に反応してしま
うのかもしれません。
実はその当時、付き合ってた彼と性交渉を持った時にヘルペ
スになってしまいました。一時的に完治はしましたが、その
性病にかかった事で、彼と別れることになり、精神的なショ
ックを受けました。体力的にも精神的にも弱ってるのに支え
になる人がおらず、鬱になり、HIVの可能性もあるのではいか
と思い込みエイズノイローゼになってしまい辛い日々を送っ
た事もありました。
保健所へ行って検査をしてもらって結果は陰性だったのです
が、それ以来、セックスが怖くて誰とも出来なくなってしまいま
した。

自分の知識の無さと危機管理能力が無さすぎたためこれから
は気をつけようと思っていた矢先の事だったので、今の彼が
そういったこ事を打ち明けた事で、情けないのですが正直、
戸惑ってしまう自分に自己嫌悪してしまいました。

今の彼はとても優しく理解力のある人だと思いますが、彼を
傷つけるのではと思いB型肝炎の事を色々と聞く事もでき
ず、私の事も全てまだ打ち明けていません。
病気よりも信頼してた人に裏切られる怖さの方が強く今、一
歩踏み込めないのかもしれません。

また、彼は極度のアレルギーらしく週1で病院に通って注射を
打ってるらしいです。
そういったものもワクチンの副作用とかがあるのでしょう
か?
産まれた直後にワクチンを打ったからといって、感染しない
ものなのでしょうか?
彼は「B型肝炎は感染しないよ」と強気なのもちょっと気に
かかります。

私も偏見を持たず、ちゃんとした知識を身につけようと極力
思っています。しかし、そういった事を教えてくれる方が周
りにおらず、知識がない故にまた二の前をふむのではと思う
と不安になってしまうのです。

私としては、彼と出会ってからまだ日が浅いのもあって、好
きだけど体の関係も持てるほどまだ彼の事を信頼できないと
ころがあり、過去のトラウマもありどうして良いか分から
ず、彼の事を思うと切ないのです。

人生相談になってしまいますが、この先、どうしたら良いの
でしょうか?

スタッフへ連絡

  補足:長いです。

なるよ
2007/08/09(木) 21:24

maco2さん、辛い思いをされているので、ご心配される気持ち
はわかります。
HIVとB型肝炎は血液や体液を媒体として移るというよう
な共通点はありますが、全く別の病気です。
それは誤解しないでくださいね。
私は子供を出産する時、入院した病院で私のおなかを触った
看護婦さんがその都度手を洗うのを見て、とても辛い思いを
しました。B型肝炎は握手などで移る病気ではありません。
もし傷口があり、血液が触れ、それが相手の体内に入れば別
の話ですが。
ちなみに私は皮膚に発疹が出るヘルペスにもかかった事があ
ります。高校生時代ですのでそれは性交渉とかではなく、免
疫力が落ちていた時にどこかで感染したと思われます。
確か皇室の雅子さんもかかられていましたね。

それから「B型肝炎は感染しないよ」という彼の言葉です
が、彼はワクチンを投与済であるなら感染はしません。
ですが、彼の家族についてはわかりません。
また、先述にあるように、B型肝炎に感染している人の持っ
ている抗原がS抗原、E抗原共に陽性でしたら、感染力は強
いですが、彼の家族の方がそれを自分自身で把握していると
は思えません。私も妊娠して検査するまで自分がB型肝炎の
キャリアで、E抗原も陽性なんて事は知らずに生活していま
したから。

それから、B型肝炎は発症したら即入院というような病気で
はないのです。知らず知らずの内に発症して治癒している事
がほとんどだそうです。ですので、もしかしたら私も発症し
て既に治っているのかもしれません。
極端な話ですが、maco2さんが、肝炎に感染して発症していた
ら、既に治っていて、抗体もできている事がほとんどだとい
う事です。
(大人になってから肝炎にかかると発症が早いそうです。
母子感染で感染の場合はなかなか発症しないんですって。)
症状としては(劇症肝炎を除き)微熱と身体がだるい、って
事程度なので気づかないで終わる人がほとんどだとお医者さ
んから聞いています。
なかなか発症しない私は、「じれったいから肝炎起こそう
か?」と冗談ですが、先生に提案された事もあるんですよ。
今はインターフェロンでほとんど治るので、その程度の症状
みたいですよ。

彼のご家族の方のB型肝炎の程度もわからないんですよね。
もちろん、感染力がどの程度か聞く事もできないでしょう
し。
だからこそ、maco2さんの精神面を考えても、ワクチン投与は
すべきだと思います。
私は、彼がB型肝炎の事を打ち明けてくれたのなら、maco2さ
んを大切に思い、これから長い間一緒にいたいと思ってくれ
ている誠実さの表れじゃないかと思いますよ。
主人は私がそれを打ち明けた時には「ワクチン打てばいいん
でしょ?」と軽く病院に行ってくれましたよ。
その程度の事なんですよ♪
B型肝炎は母子感染がなくなるように、ワクチン投与が進め
られています。その内、この世からなくなってしまう病気な
んでしょうね。
maco2さんも、いずれ出産の機会があるかもしれません。
キャリアだと子供へのワクチン投与は必ずしないといけませ
ん。生まれたばかりの赤ちゃんに注射を打つのは母として辛
いことでした。
自分でブロックできるだったら、子供のためにも今のうちに
自分で身を守っておくこともいいですよね。

maco2さん、彼はとてもいい方じゃないですか。
心の準備ができないんだったら正直に話して待ってもらえば
いいと思います。きっと待ってくれる彼であるような気がし
ます。
B型肝炎の事で何かわからない事で、私がわかる事であれば
お答えしますよ。
あ、それから、アレルギーとワクチン投与も全然関係ないで
すよ!
深く考えすぎないで!
今目の前にある幸せを逃がさないように、この手に掴んでく
ださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

maco2
2007/08/10(金) 23:56

なるよさん、ご丁寧にありがとうございます。

とても勉強になり、勇気付けられました。
こんなに親切に教えていただける方がいて、本当に感謝しま
すm(__)m

私は知識が無い故にどこかで、自分の弱さから逃げていたの
かもしれません。

彼が中学生の頃に母親が亡くなったという話を聞いて、勝手
に怖さをイメージしてしまった自分がいました。
「大変だったんだね」と言ってそれ以上は詳しく聞けず、B型
肝炎の事もどういったものなのか聞きたくても聞けなくなっ
てしまっていました。
うやむやにして不安になるより、言葉を慎重に選んでもう少
し彼と話して、もっと勉強しようと思います。

彼から、「付き合ってほしい」と告白を受けた時に、私は過
去のHIV危機にあった事を話しました。
すると、彼は「とりあえず、すぐに保健所に行って検査して
くるよ」
と言って翌日行ってくれました。簡単に行ってくれる訳がな
いと思ってた私は、彼の実行力と思いやりに心を打たれまし
た。

次は、私の出番なんですよね。彼とちゃんと話し合って、検
査とワクチンを打ってもらいに行こうと思います。

彼は、お兄さんとお姉さんもB型肝炎で偏見などで辛い思いを
しているのを見てきたと言っていました。きっと、体験した
人やそれを見てきた家族の方々しか分からない辛さがあるん
だろうと思いました。

私も根拠なしに非好意的な先入観だけは本当に気をつけよう
と思いました。
やはり、何事もちゃんとした知識を身につけるという事は大
切なことですね。

きっと、彼やなるよさんが人に優しくできるのも、ご自身が
辛い思いをされてきたからなんですよね。

また分からないことがあったらお聞きするかもしれません
が、その時はまたよろしくお願いいたします。

なるよさんもお体とご家族を大切にしてくださいね。(^-
^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP