オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元カノの存在

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

元カノの存在

マスカレイド
2007/07/22(日) 16:53

悩んでます。
私の彼は元カノととても仲が良く、よく連絡をとっているよう
なんです。
彼は元カノのことを『大切な友達』と言っています。今では恋
愛感情はないと言うし、元カノも私の存在を知っているような
のですが、やっぱり私としてはとても不安です。
その元カノとは彼の3,4年前の学生時代の彼女らしく、彼の就
職が別の県に決まって遠距離になるために仕方なく別れたそう
で決してキライになって別れたわけじゃないらしいんです。
なので、今では県も違うためよほどの機会が無い限り会うこと
はないらしいのですが、それって微妙だと思いませんか?

みなさん元カノの存在ってどう思いますか?

しかも前に別の機会に彼と話をしていたときに、彼はいくら別
れたとはいえ、一度自分が好きになった相手は完全に嫌いには
なれないと言っていました。それと今回の元カノと連絡をとっ
ていることを照らし合わせると私には理解が出来ないんです。
しかも、キライになって別れたわけじゃいということは、もし
かしてお互いまだ気持ちが残っているのかもしれません。
でも、今の彼の行動に特に怪しいところがあるわけではないの
で、とりあえず私は何も言わずにいるんですが・・・。どうし
たらいいんでしょう・・・。
ちなみに私は彼とは全く逆で元彼とは一切連絡をとっていませ
ん。連絡をとっていないばかりか、むしろ、自分の記憶から消
し去りたいと思ってしまうタイプなんです。だから、余計に彼
の行動が理解出来なくって・・・。
しかもね、彼は私との恋愛の悩みをその元カノにも相談してる
みたいなんです。それも私には理解が出来ません。だって距離
の問題とはいえ、それを乗り越えられず失敗してうまくいかな
かった相手に何がわかるんでしょうか。例えば、太っている人
にいくらダイエット方法を語られても説得力ないじゃないです
か。私はそれと同じだと思うんです。

寛大になれない私がおかしいんでしょうか。彼の言葉を信用し
て怪しい行動が無い限り黙っているべきなんでしょうか。
もしこの不満を彼に言ったところで、たぶん彼は元カノとの連
絡はやめないと思います。表面上ではやめたといっても影でこ
っそり連絡とって私にはうそをつくと思います。それをされる
くらいなら、彼を見守る方がいいのかなとも思うんです。

みなさんは、元彼、元カノの存在ってどう思いますか?
一度関係のあった男女の友情って成立するんでしょうか。

  友情論はおいといて

mut-n
2007/07/23(月) 14:54

男女の友情ということについてだけ言えば、「一度関係があ
ったからこそ」成立しうると私は思っています。

でも、今のマスカレイドさんの場合は、そんな一般論的な男
女の友情うんぬんで片付くものではないですよね。

私の想像ですが、彼の、元カノに思いはないというのは信じ
ていいと思います。彼女のほうの気持ちは分かりませんが、
彼のほうはなんとなくただの甘えん坊という気がします。彼
女(マスカレイドさん)以外に信頼できる相談相手が欲しい
のでしょう。
姉弟みたいな関係なのかなと想像します。
あまり気持ちのいい関係とは思えませんが、疑ったりヤキモ
チを焼くのは損な感じもします。
不満を伝えてもやめないであろうことが分かっているならな
おのこと。

いっそ、マスカレイドさんを含む3人でお友達になってしま
ってはいかがでしょう。
友達になれるかどうかは会ってみないと分からないわけです
から、とりあえず一回、3人で会ってみては?
マスカレイドさんのもやもやもちょっと晴れるか、または別
の意味でハッキリすると思いますよ。

スタッフへ連絡

  賛成!

ヨウサミー
2007/07/23(月) 20:37

mut-nさんに賛成します!
三人で会ってみたら?彼は元カノのことただの友達だって言
ってるんでしょ?だったらそれを証明してもらうためにも、
三人で会うのもありだと思いますよ。元カノに、これ以上彼
氏に近づくんじゃねぇ、ってバリアを張るいい機会でもある
と思います。

はっきり言って、元カノが彼のことを友達として見ているの
かは、ちょっと疑わしいですよね。今元カノには彼氏はいな
いのですか?いないとしたら、もしかしたらスキを狙ってい
ることも、無きにしも非ず、と私は思います。

彼に元カノは友達だと証明してもらうために、元カノにバリ
アを張るために、マスカレイドさんが納得するために、三人
で会ってみても良いと思います!

今カノとして、自信持って頑張って☆

スタッフへ連絡

  マスカレイドさんと同じタイプです

もずみん
2007/07/23(月) 23:37

私も別れた人とは、縁を切りたくなるタイプでした。
というか、別れた人と連絡を取り合う意義が解りません。
悩みを聞いてもらったり、話し相手になってもらったりって
女友達がいるので充分ですし。

でも、別れたけど自分の性格とかすべて解って
くれているのが彼だから、良き理解者として連絡を取っている。
ということを聞いたことがあります。

マスカレイドさんの彼もそんな気持ちなのでしょうか。
ただ、男女間での友達なので、元サヤになる可能性は
ある訳なので、そういう可能性があるということを念頭に
置いてお付き合いしたらどうでしょうか。

どうしてもその彼じゃなきゃだめじゃなければ、他の男性
も見てみるとか。元カノとの絆が深いのかもしれません。
不安な気持ちで付き合うのなら、彼以外の人でもいいんじゃないの
かな。

スタッフへ連絡

  元カノの立場から・・・

ニャニャ!
2007/07/24(火) 02:35

こんにちは。

元カノの方が、彼に未練がないんじゃないかな?とも思いま
す。

私はまさに、その「元カノ」側の立場にいます。
2年くらいつきあっていた彼氏と別れてから、今でもメールや
電話で話したりしていて、すっかり良い「友達」になってしま
いました。彼の今カノの話も聞いたりします(ノロケ話ばっか
りですが)

今まで、つきあってからわかれた人と、こんな関係になったこ
とはありません。稀なケースではあります。

一度そういう関係になったからこそ、今ではなんでも話せる友
達になり、未練なって全くありません。全っったくないです。
少しでもあったら今カノの話なんて聞けませんよ!

でも、もし、元彼の今カノ(マスカレイドさんの立場ですね)
が、元カノである私と彼が親しいことによって、心配な気分に
なったり、そのことによって彼との関係がこじれるようでした
ら、私は一切彼と連絡とらないつもりですよ。

今一度、元カノと連絡とっているのが気になると彼に伝えては
どうでしょう。元カノの方から遠慮してくれる・・・かもしれ
ませんし。

スタッフへ連絡

  さらに相談です

マスカレイド
2007/07/25(水) 18:52

みなさん、いろんなアドバイスありがとうございます。

そこでさらにまた相談です。

元カノと友達になるということなんですが・・・、
良い意見だと思うのでうが、その元カノというのは彼の学生時
代の彼女ですっと遠い県外なんです。
なので、3人で会うのは難しいんです。
けど、彼は一年中出張が多い仕事で、その元カノがいる県にも
一年に数回行き何泊かすることがあって・・・。そういうとき
に彼が元カノに会っているかもしれないと思うと気が気ではあ
りません。けど、出張とかで離れてしまえば、いくら口では会
ってないと言われても実際のところは彼を信じる以外どうしよ
うも出来ないんですよね。うそなんてつこうと思えばいくらで
もつけますよね。

本音を言うと、私はもう元カノとは連絡なんてとってほしくは
ないし、関わってほしくないです。けど、元カノ・元カレに関
わらず、もしも自分が逆の立場で自分の信頼している大切な友
達を彼氏や彼女からもう連絡をとらないで、と言われたらすご
く悲しいですよね。そう考えるとどうしたらいいのかわかりま
せん。

あと、もうひとつ、私の彼は私の10歳近く年下なんです。(前
にこのOZmallで年下の彼と付き合うか付き合わないかを相談
させていただきました。そのときは付き合わなかったんです
が、最終的に最近付き合うことにしたんです)。だから、年齢
的にも元カノ(彼と同じく10歳下)と友達になるのはなかなか
難しいですよね・・・。それに、年上なのにこんなことを彼に
おしつける自分も恥ずかしくてどうしたらいいのか本当に悩ん
でいるんです。たぶん10歳下の若い元カノに対するいろいろな
コンプレックスもあるのかもしれません。だって若さにはかな
わないですもん。だから、逆に10歳年上の良さをみせなければ
いけないと思うと、こんなくだらない子供もみたいなことを彼
に言うのもすごく嫌で自分が情けないんです。
どうしたらいいのかな・・・。
もっと大人の余裕がほしいです。

スタッフへ連絡

  あー・・・・

mut-n
2007/07/25(水) 21:55

検索して見てきました、過去ログ。

そうでしたか。相手は22歳の彼でしたか。

うーん・・・。
私は、年の差が気になるようなら付き合ってもうまくいかな
いとあの時レスしました。その思いは今も変わりません。

付き合うと決めたなら、「彼が年下である」ということは頭
から消し去るべきです。
事実なのですから消えるわけはありませんが、でも、少なく
とも意識しないことです。

「10歳年下の女性と友達になるのは難しい」と思う人が、
10歳年下の男を彼氏になどできるはずがないと思います。

後出し的に年齢のことや距離のことが出てきましたが、相手
が10歳年下であっても、遠い県であっても、3人で会うの
がいいという私の意見は変わりません。


年齢を持ち出すなら、なぜ初めにそれを書かない!!と、怒
りたい気持ちです。

年齢を理由にして自分の気持ちを押し殺して付き合うのでい
いんですか?

スタッフへ連絡

  そうですね・・。

狗澄
2007/07/25(水) 23:51

男女の友情は
男の人からみたら 「友人」の幅はひろくって。
体の関係のある女性でも「友人」として目の前に置いておけるのは
男性の方。
女性の方は体の関係のある男性を「友人」としては割り切れない。

それは男の人が心が広くて、女の人は理性的ではなく感情的だか
ら、
という理由でもなく「生理的なもの」なのだと思います。
種を少しでも多く残すことを求められる体と心を作られた「男とし
ての頭」の作りが動物的に違うから。
第二次性徴の特徴の違いなどがその辺りを表しているのです。

あと、私も前回の相談の時にお付き合いをお勧めしなかった方でし
た。
もちろんこちらでも10以上の年の差を跳ね返してお幸せな方も多
いので、あの時書くことを躊躇した部分があります。
それは
「年の差は永遠に続く」
という事の一言につきます。
お幸せな方たちにもある時ふっと気にかかる事が、あるのだという
ことは容易に推測がつきます。ただ言葉にされないだけで。
年の差が気になる、引け目を感じるということは改善はマスカレイ
ドさんの中にしかない。

だから年の差うんぬんを目の前にするのを避けて、
「寂しいから。しばらく元カノには相談しないで私と付き合ってみ
て欲しいな。どうかなぁ?」「二人の秘密にして欲しいなぁ」と伝
えてみる方向しかないでしょう。
年上だから「私、寂しいよう」と言ってはいけない、考えてはいけ
ないなんて事ないのだから。
年上の女性だから「自由に泳がせてくれる」甘えがあるのならこの
辺りではっきりするのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  難しくしてるのはご自分ですよ

もも2006
2007/07/26(木) 17:08

学生時代の恋人だから何?
遠い県だから会えないって、10歳年下だから友達にはなれ
ないって、年上だから子供みたいなこと言えないって・・・

全~部、マスカレイドさんご自身が自分に縛りをかけてるだ
けですよ?

その、無用な縛りをかけてしまう元凶が「10歳差」なんで
すよね、きっと。

まずはその年の差意識を頭から払わないと、今回の問題もそ
うだし、これから付き合っていくにつれ出てくるであろうふ
つーの恋人同士のどんな問題も、「難しい」ままですよ。

10歳の年の差を承知の上で付き合うということに踏み切る
勇気?に比べたら全然難しくなんかないでしょうと思うので
すが。

問題を難しくしてるのは自分ですよ! 素直になって!!

スタッフへ連絡

  余裕なんてなくて当然

キャンティC
2007/07/27(金) 13:27

年齢差なんて関係ないと思うけど。
マスカレイドさんが一歩引いて元カノと友だちになる必要もないと
思う。
単なる同級生とか幼馴染とかじゃないんだから。
元カノだったら、彼がどういうタイプを好きだったのかとか、
マスカレイドさんの知らない話で盛り上がるような事だってあるか
も知れないでしょ。
元カノと友だちになる事を勧める人って、自分の彼(若しくは旦那
さん)にマスカレイドさんの彼のように今は友だちっていう女性が
いたら友だちになれるのかと逆に思ってしまうけど。
だから、私ももずみんさんの言うように、会って欲しくないのなら
変な余裕は見せずに彼にその気持ちを伝えた方が良いと思います。
疑ったりする前に、先ず伝えなきゃ。
その上で、彼がどういう風に言うかは分らないけど、彼がマスカレ
イドさんを大事に思っているのなら、今後も会うかどうかは別とし
て、不安を取り除くように話しをしてくれるんじゃないかな。
そうじゃなくて、怒ったりしたら、それはそこまでの人と思いまし
ょうよ。
それと、年齢差で不安になってるみたいだけど、それもやっぱり
あると思う。年齢差がなくてもちょっとした事で嬉しくなったり、
不安になったり、恋は人の気持ちが揺れ動き易いものだから、
年齢差があれば尚、不安になってしまうかも。
特に未だ付き合いも安定していないし、元カノの事もあるから。
でも、そういう時は彼がマスカレイドさんにくれた言葉の1つ1つ
を思い出してみて下さい。
その中に彼の愛情を見つけられるはず。
片想いじゃないんだから、二人で始まった恋愛は年齢差は関係ない
と思いますよ。
その思いにばかり囚われていたら、上手くいくものも上手くいかな
なくなりますよ。
とにかく、素直に自分の気持ちを彼に話してみましょうよ。
自信を持ってね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

マスカレイド
2007/07/27(金) 18:49

皆様、たくさんのレスありがとうございます。

今回の投稿で結局私は年齢のことを気にしているんだ・・・と
いうことに気づきました。
今の彼と付き合うときにも散々悩んで・・・、でも付き合って
みて年齢なんて関係ないんだ、つきあってよかった、と思って
克服したつもりでしたが、そうですね・・今回の自分の投稿を
見て改めて実感しました。確かに年齢は一生縮まらないし、そ
れを乗り超えなければ、すべてのことにおいて私は自分の年齢
を出してしまいそうです。今の彼との関係を考えれば年齢差な
んて関係ないと自信が持てます。

なので、自分の気持ちに素直になって、今晩あたり彼にその元
カノの話をしてみようと思います。
また相談にのってくださいね。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  そうか、そういうことなんですね

もずみん
2007/07/25(水) 22:10

元彼女とお友達になることを押したわけではないのですが、
出てきてしまいました。
彼からみて年上だからって、大人になって割り切ってるというか
理解のある人を演出することはないと思います。

私は年上女房ですが、ある一定の人から年上なんだから、みたいな
プレッシャーかけられることがありますけど、自分自身としては、
昔から世話好きであったとか、年下の人の面倒をみるのが好きだっ
た訳ではないので、たまに言われる世間一般常識的なこうあるべき
論には捕われないようにしています。自分にとっていいことありま
せんし。

その彼にも年齢に捕われずに、元カノとあってほしくないっていっ
ていい思いますよ。それでも、元カノと縁が切れないというなら、
それはそういうことなんだと思います。
別に悲観的になることもないと思います。彼の意向を知った上で
マスカレイドさんが今後どうして行ったらいいのか、という指針
にもなると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR