オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚存続の意味について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚存続の意味について

藍晴
2007/07/17(火) 09:34

こんにちは。
私は30代前半・子供なしの者なのですが、夫との間に子供を
持つことに対しての悩みを持っています。

実は、つきあっている頃に夫からある告白を受けたことで、
大変なショックを受けたことがあります。
その時は、立ち直る・二度としない、という条件で付き合い
続けることにし、結婚まで至りました。

でも、彼は結婚式後にまた同じ過ちを犯していることを告白
してきたのです。一度は立ち直ったものの同じことを繰り返
し、結婚式の準備の間も私に隠し続けていたのです。それを
聞いたときは離婚も考えましたが、結婚式直後ということも
あり、彼も泣いて反省したので思いとどまりました。
その後は平穏に生活できてはいます。

だけど・・私の心と体は彼の求めに応じることができなくな
ってしまったのです。彼としたいという気持ちが薄れ、たま
にしても体が反応せず痛い、ということが何度か続き、それ
からもう1年以上、できていません。
時が解決すると思っていましたが、そうでもなく、最近はま
た離婚を考えています。頭では「結婚とは、何があっても添
い遂げる覚悟があってするもの」と、安易に離婚を考えるも
のではないとわかってはいるのですが、心と体が閉ざされた
ままで一生一緒にいるのはお互い不幸ではないかとも思うの
です。

子供をもたない選択をするのであれば、このままでもいいの
です。共同生活のパートナーとしてなら彼のしたことは許せ
ているのです。でも、私は子供がほしいのです。だけど体が
拒否を続けているこのままでは彼の子供は産めません。

私の努力不足でしょうか?何かのきっかけで変わるものなの
でしょうか?どうするべきか、わからなくなっています。
ご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。


テーマ:
タグ:  告白子供悩み結婚結婚式離婚

スタッフへ連絡

  なんのために

まとりん
2007/07/17(火) 14:01

愛情を感じられない(とは書かれていませんが、そういうこ
とでよろしいですか?)人と結婚を続けるかどうかは、ひと
えにその人たち二人の問題ではないでしょうか。
世間体のため、生活のため、理由はなんでもいいですが、何
かと離婚を天秤にかけたときにこの結婚を継続したほうがい
いと判断されるなら、世間一般論とか他人がどうこう言うこ
とではないと思います。

ただ、その二人の間に子供がいるとなると別かもしれませ
ん。
子供が、事実上壊れている夫婦の「かすがい」として使われ
るようなことはあってほしくありません。

藍晴さんは、信頼できない(とも書かれていませんが)旦那
さんとの間に子供が欲しいのですか?
本当に? 本当に「彼の子」が欲しいのですか?

子供が欲しい ということと この人の子供が欲しい は別
ものではないでしょうか。

信頼も愛情も感じられないような人との間にたとえ子供がで
きたとして、幸せな家庭ができるでしょうか?

安易に離婚を考えたくないとお書きですが、
結婚すること、結婚を継続することを安易に考えていらっし
ゃいませんか? 安易に考えた結果が現状ではないですか?

どうしたらセックスができるか、ではないでしょう。
家族ってなんだろう、自分が求める家族はどんなだろう、そ
れを深く深く自分に問うて考えてみてください。
その結果離婚を選ぶことになってもそれは決して「安易」で
はないですよ。


一緒に生きる相手への信頼と愛情はとてもとても大事なもの
だと思います。
信頼も愛もない夫婦のもとに生まれる子供が幸せとは私には
思えません。

なんのために結婚を継続したいのか、する必要があるのか、
もう一度自分に聞いてみてください。

子供のことはそれから、でしょう。

辛口失礼しました。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

藍晴
2007/07/17(火) 23:24

まとりんさん、ありがとうございます。
辛口でもいいのです。
第三者の誰かの意見が聞きたかったのですから・・。

おっしゃることはもっともです。むしろ、私が全て書かなか
ったことを代弁してもらったくらいのところもあります。
その上で、ちょっと補足をさせてください。

結婚する際は相当悩みました。
一度傷ついた心(隠し通され、ぎりぎりになって突然告白さ
れ、不誠実さ・狡さを感じてしまった心)は、どう彼を許そ
うとしても全く元通りにはならないんじゃないか、と考えま
したが、彼に時間を与えて信じてみる時間を持って、大丈夫
と思ったから結婚したのです。
でも・・再び結婚式後の告白。この時はショックより呆れた
というのが正直なところです。

結婚相手って、お互いに誰より大事な存在だと思っていたの
に、一度あれだけ泣かせた私にどうして同じことができるの
か、理解できませんでした。
でも彼は自分の弱さを誰にも言わずに隠し、私と結婚したの
です。そしてどうしようもなくなったところで私に告白し
た・・それは彼にとって私は単なる甘えの対象なだけではな
いか、と思い、それから彼を男として頼れる存在と思えなく
なったように思います。

でも私に判断を委ね、泣いた彼を私は狡いと思いながらも、
また許してしまったのです。それは結婚式直後だったからだ
と思います。そこが彼の狡さと感じたのにも関わらず、即離
婚しなかったのはまさしく世間体です。遠くから結婚式に来
てくれた人にどう言えば・・という消極的な理由からです。

それからは、彼からは愛されているけど、私はどうだろう?
と自問の日々でした。
彼に対しては愛情があるというより、ただ、彼を放っておけ
ないという情と、結婚したから別れるわけにはいかないとい
う気持ちでここまできたのかもしれません。
そして彼も、私に愛情ではなく「好き」という感情と「甘
え」を持っているだけかもしれないと、最近では思います。

二度目の告白以来、彼は頑張っている(これが当たり前なの
ですが)と思えます。だから日々の生活は平穏なのです。
でも今の彼を信じられても、二度感じた彼の弱さ(狡さ)
と、お互いがお互いに持っている感情が本当の愛ではないの
ではと感じるので、体が反応しないんだと思います。
どうやったらHができるのか、ということが知りたいのではあ
りません。
子供を持ちたい、でも彼とは今の心の状態では行為自体がで
きない(心から愛し合えない)・・だけど何かのきっかけで
お互いが愛し合うことができるようになるのか、それともそ
ういうことって変わることはないのか、ご意見をお聞きした
かったのです。

未来のことに対して何がベストかなんてわからないのは承知
の上ですが、私が抱えている迷いに、皆さんはどう感じるか
をお聞きしたいと思いました。
また他の意見もあれば、お聞かせいただけると嬉しいです。

スタッフへ連絡

  きっかけ、ですか

まとりん
2007/07/18(水) 14:25

失礼しました。
藍晴さんが求めていらっしゃるのは、「愛情を取り戻すきっ
かけはあるか、あるとしたら何だ」ということなのですね。

うーん、多くの人の場合それが「子供」だったりするのでし
ょうけど、藍晴さんの場合は子作りの行為自体、体が拒否し
ちゃってるんですもんね。それが問題で、そこの乗り越え方
を知りたいのですね?

それはたいへん失礼しました。

私にはそういう経験がないので、実体験ではありませんが、
2人で何か困難を乗り越えるようなことをして、旦那さんが
頼もしく見えるようになれば、藍晴さんの心のしこりも溶け
るのかなと思ったりはします。

でもそれが具体的にどんなことだと言われると私には分かり
ません。

経験者のお話が聞けるといいですね。

スタッフへ連絡

  人間の本質は

バニーテイル
2007/07/17(火) 23:53

私、バツイチです。
藍晴さんと同じような状況を経験しました。
結婚式直前に借金があると告白され、泣いて大騒ぎしました
が、
「もうこれで全部。隠して申し訳ない。二度としない。」
そういう彼を信じて結婚しました。
(今思えば、結婚式直前で止められなかったというのが正確
かもしれませんが・・・)
その1ヶ月後、まだまだ借金があることが判明し、
借金があるどころか、借り続けていました。
それについて話し合うどころか、彼は実家に逃げ帰ってしま
いました。
裏切られたショック、彼の事実と向き合えない弱さ、将来を
共にしていく相手としての信頼できない人間性・・・
あきれ果て、離婚しました。

離婚して3年、離婚を後悔したことは一度もありません。
長い夫婦生活をしていく中で、相手を信頼できない、
尊敬できないというのは致命的だと思います。
世間はいろいろ言うかもしれませんが、
言われたって良いじゃないですか。
世間体のため、または、彼を放っておけないという情に流さ
れ、
このまま我慢して満足のいかない人生を送っても、
誰も藍晴さんの人生の責任を取ってくれませんよ。

離婚するか、このまま結婚生活を維持するかどうか、
自分の気持ちに正直に向き合ってください。
藍晴さんのお幸せを心から祈っています。

スタッフへ連絡

  よく考えます

藍晴
2007/07/20(金) 07:29

まとりんさん、バニーテイルさん、親身なご意見ありがとう
ございました。

最近では、彼への態度も不自然になったり体調を崩したりと
いうことがあるので、一度冷静に自分の気持ちを整理して、
彼と話し合いをしてみたほうがいかもしれないと思っていま
す。
それで今度は私が彼を傷つけるかもしれないけど、今が大事
な時期と思うので、二人でよく考えて、真剣に向き合うしか
ないですね。

スタッフへ連絡

  頑張って!!

ミッキー5
2007/07/20(金) 11:31

情に流されずに、しっかり自分の気持ちをご主人に伝えられ
るといいですね。
黙っていても相手には何も伝わりません。傷つけてしまうよ
うなことがあっても、そこでお互いにちゃんと向き合えなき
ゃ本当の夫婦になるのはこれから先も難しいですよ!!
どうしても理解しあえない結論に達した場合、それはもう”
離婚”した方が幸せかもしれません。何度話し合ってもお互
いに歩み寄る気持ちがなければ話は平行線のままですから。

今の段階で、まだお子さんがいらっしゃらなくて良かったと
思いますよ。いたらなかなかすぐに”離婚”を決断するのは
難しいと思います。

ご主人と色々と深く話し合いが出来ることを心から祈ってい
ます。頑張って下さいね★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR