オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 禁煙させるには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

禁煙させるには?

123999
2007/05/15(火) 00:21

彼に禁煙をしてほしいのですが、なかなか完全にやめてくれませ
ん。私の前ではかなり本数は減っているのですが、会っていないと
きはあまり変わってない気がします、、、。
本人は頑張ってると言っているのですが。

私はタバコのにおいが嫌いなのと、彼の体のためにもと言っている
のですが、やっぱりなかなかやめられないものでしょうか?

どなたか彼に完全にタバコをやめてもらったなど、いい方法があっ
たら教えてください!

テーマ:
タグ:  方法禁煙

スタッフへ連絡

  難しいかと・・・

空海834
2007/05/15(火) 11:44

私の彼も愛煙者で、節約のために減らすと言っていました
が、仕事が忙しくなりストレスが溜まる一方なのでやっぱり
無理と言い出しましたよ。
タバコを吸うたびに「また吸ってる!」とか「今日は何本
目?」など釘を刺しても、はぐらかされてしまい、禁煙なん
て程遠いです。

父も会社の上司や先輩も愛煙者で、禁煙は絶対無理とみんな
言っているので、本当に病気でもしない限り難しいのでは?
ちなみに、父は4年前に脳梗塞になり、それ以来タバコを吸
っていないようですが「まだ止めたわけじゃない。休んでる
だけだ。」とワケの分からない事を言い張っています。

タバコのにおいが嫌なら、禁煙するまでわざと彼に近寄らな
いとか、大袈裟に嫌がってみるのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  外側からでなく、内側から変える

あきささりん
2007/05/15(火) 17:19

周りの人がわーわー言っても、
愛煙家というのはなかなか禁煙できないみたいです。

ただ、本人が「さすがにヤバイ」「どうにかしなきゃ」と
強く思うと、ぴたりと煙草をやめることがあるようで。

私の友人は、おじいさまが肺がんで亡くなったとき、ヤニで
真っ黒になった肺を見せてもらったそうで、「あんな肺にな
って、あんなに苦しんで死ぬのなんて絶対に嫌だ!」と、ぴ
たりと煙草をやめました。

別の友人は、体調を崩してどんどん痩せていき、40キロを切
った時点で煙草をやめましたし、私の父も、私が生まれたこ
とで禁煙したとのこと。

みんな、外からの動機じゃなくて、内側からの動機で禁煙し
ているんですよね……。

ですので、何度も繰り返しやめるよう指摘するよりは、一
発、強烈な事実を示したほうがいいのでは。

あとは、キャンディをたくさんつめたビンかなにかを、常に
家や車の中においておくとか、禁煙用のパッチを購入すると
か……。口ばかりではなく、彼女が自ら行動し、努力してく
れたら、結構心が動くと思うんだけどなー。

なかなか難しいとは思いますが、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  追記

あきささりん
2007/05/15(火) 17:26

「禁煙させる」というキーワードで検索すると、
いろいろな情報がヒットするようです。

参考になりそうな情報もたくさんありましたよ~。

スタッフへ連絡

  禁煙本

まろ。
2007/05/15(火) 22:49


元彼が私と出会った頃すでにタバコ嫌いだったのですが、
学生の頃から数年、相当ヘビースモーカーだったようです。
何度も禁煙に失敗したらしいですが、
ある本を読んで以来、苦しみもなく止められたといっていまし
た。
タバコを吸いながら読んでいいよみたいな始まりで、
読み終わる頃には、止められちゃうらしいですよ。

それがどの本なのかわからないのですが、
『禁煙本』とキーワード検索するとたくさんでてきます。
禁煙セラピー というやつかな?とも思ったのですが、
よくわかりません。ごめんなさい。

本人が止めたいと思わないと、本も読まないかもしれませんが
そんな人もいましたってことで。

スタッフへ連絡

  禁煙しました!

miyuking31
2007/05/16(水) 09:44

私は、彼の薦めで禁煙をしました。

何をやっても禁煙できなかったのですが、
彼の真摯な気持ちと、一緒にがんばろうという気持ちで
やめることが出来ました。

具体的に言うと、、、私が、禁煙をする代わりに
好きだったお酒を控えるというルールを作ったり、
出来るだけ、ストレスをためないように、
ご飯を作ってもらったり、二人でお出かけをしてみたりと
すごくサポートをしてもらいました。

もちろん、タバコは、吸うひと以外にも、吸わない第三者に
悪影響を与えるもので、良くない嗜好品だとは思いますが、
喫煙家にとっては、ある意味、逃げる場所だったり、
ストレスから解消される手段だったりします。
あまり、それをきつく言い過ぎると、反対にストレスに
感じて、余計にタバコへの執着が出てきますので、
禁煙する!ともし、彼がいってくれるのであれば、
全面的にサポートしてあげてくださいね。

それが、さらに二人の愛情を確かめる手段になったりもしま
すよ!

がんばってくださいね

スタッフへ連絡

  禁煙本!!

スナフ526
2007/05/16(水) 10:53

うちも主人がなかなかタバコを止めてくれません><;
仕事のストレスが原因だとは思うのですが・・・にしても、健康上
にも環境上にも良いことはないですし、吸わない方としては止めて
もらいたいですよね。

まろ。さんのレスを拝見して思い出しました!主人が、結婚する前
に「禁煙セラピー」(確かこういう書名だった)というのを読んだ
らしく、しばらくタバコを吸いたくなくなったと言って止めていま
した。今は、再び吸っちゃあいますが(─_─#)
最終的には本人の意思なので、周りが何を言っても無駄かな;なん
て思いますが、本を読んでくれるのであればおススメしてみてはい
かがでしょうか。

とりあえずは減煙からでも。お互いに禁煙運動頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  口がクサイ

aqua★
2007/05/16(水) 12:45


って言ったら効くんじゃないでしょうか?
若い人であれば臭いを気にするので、結構ショックでしょう。

本人が止めようって思わないと禁煙はできません。
自ら何らかのショックを受けて止めようって思えないと
難しいです。

実際、煙草とコーヒーの混ざった口臭ってほんっとクサイですよ
ね・・・

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

123999
2007/05/17(木) 00:03

沢山のご意見ありがとうございます!
皆さんそれぞれの体験談とか意見がとっても参考になりました。
無理に言ってもやめられないんですね、やっぱり。
そして逆効果ということがよくわかりました!
miyuking31さんの彼のように全面的にサポートしてとか、
他の皆さんが言っているように協力してやめてもらえるように
頑張ろうと思います!口クサイ!も良いですね(^^)/

私の大好きな甘いものを控えて、ダイエットとかと一緒に
頑張るのもいいかもしれないですね、甘いもの控えるのは
きついですが、そのくらいしないとやめてもらえないですね、
頑張りマース!
禁煙活動しているかた、頑張りましょっ♪

スタッフへ連絡

  もう、遅かったかな・・・??

なつ3
2007/05/18(金) 22:58

気になったタイトルだったので遅くなってしまいましたが投
稿させて貰いました。

私は今まで3人の彼氏の禁煙に成功しました。
私もタバコが大嫌いで、付き合う前に必ずタバコは大嫌いと
いうことは言ってあったのですが、
私の前では本数が減っても飲み会とかではいつも通りにすっ
ちゃうみたいですね・・・。
頭から「禁煙して!」とは言えなかったので
「タバコすったらその日はキスしない。タバコくさいから
~」って可愛く言ったんです(笑)
そしたら知らないうちに禁煙できたみたいです(笑)
ただ、相手が彼氏限定なんですけどね。

こんな経験もあるので良かったら可愛く言ってみてください

スタッフへ連絡

  ありがとございます!

123999
2007/05/19(土) 23:22

「可愛く♪」ですね!!!
頑張ってみます!

私も元彼は禁煙に成功させたのですが、、、
今の彼はなかなかヘビースモーカーで手こずってます。
でも、なつ3さんの経験、3人もやめさせたってスゴイですね!
頑張ってみます(^^)/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR