オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠!旅行するか?と報告について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

妊娠!旅行するか?と報告について。

のーくちゃん
2007/02/27(火) 13:17

こんにちは!

さっき、妊娠検査薬で陽性がでました!!
待望の妊娠なのでうれしいです!!

本当は今晩にでも旦那に報告したいのですが、
実は3/4~母との旅行の約束があるのです。

今回は旦那が仕事の都合がつかないため、母との二人旅で
す。

そこで、
①旅行を決行するか?
②旦那と母にいつ伝えるか?悩んでいます。

私の気持ちと状況は・・・
1、病院は次の休みに行くつもり。
2、旅行は3泊4日の沖縄旅行(海には入りません。)
3、もちろん、今から中止するとキャンセル料発生。
4、子供が一番大切だけど、この時期(たぶん旅行のころが
妊娠5週くらい)にどの程度の生活が体に負担がかかるのかわ
からない。旅行で流産の可能性はあるのか疑問。
5、待っている旦那、一緒に行く母。どちらから先に報告・
相談するか。
6、旅行後も仕事は4日間ほどお休みあり。

気持ちとしては、一番に旦那に報告して喜びたいのですが、
旅行も行きたいのです!
それに、旦那に絶対反対されるとは決まっていません。

どうしたらいいのかわかりません。
厳しい意見でもいいので、アドバイスください!

テーマ:
タグ:  仕事妊娠子供旅行沖縄病院

スタッフへ連絡

  こればっかりは

ともともくん
2007/02/27(火) 13:46

ご自分で決断するしかないと思います。
一般的に、安定期と言われる、4~5ヶ月までは
胎盤が出来上がっていないので、流産しやすい時期
と言われています。
医師に聞けば「行っていいよ」「大丈夫」と答える人は
一人もいないと思います。

でも、実際に妊婦さんに対して実験することは無理なので
旅行することで流産するか…などの統計は取れないので、
絶対にダメとも言われないと思います。

行っても行かなくても、何かあるかもしれないし
何も無いかもしれない。それは誰にもわかりません。

旅行に行っても何もなかったと言う意見を聞いて
スレ主さんが行ったとして、同じように何も無いとは
限らないということです。
何かあったときに、誰も責任とってくれないですし。

旅行はまた、すぐには無理だけれど行くことは出来ます。
でも、もし何かあったとき、お腹の赤ちゃんは二度と
戻ってきません。
どうしても沖縄に行きたかったのなら、その時期までは
避妊することも出来ましたよね。
私はどうしても行きたい旅行があったので
子どもはとても欲しかったけれど旅行までは、と
避妊しました。

どちらに相談するか…是非、両方に話してください。
自分の孫よりも旅行を取る人はいないと思いますよ。
旅行と新しい命、比べること自体がおかしいと思います。
キャンセル料と比べられる新しい命って…
辛口ですが、かわいそうです。

妊娠、おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

のーくちゃん
2007/02/27(火) 14:50

もちろん、キャンセル料なんかより命のほうが大切です!

ただ、この時期って妊娠に気づかない人も多いぐらいの時期
だから、旅行に行ったりお酒飲んだりと言う話もよく聞くし
どうなのかな?と思ってしまって・・・
客観的な意見を聞きたかったのです。

どの程度まで気をつけて生活すればいいのか、わからなくっ
て、旅行やめても仕事の負担だって結構大きいよな。なんて
考えてしまったのです。

でもそれだって、ひとそれぞれ考え方の違いはありますもの
ね。
心配な気持ちがあるならやめるべきですよね。

旅行の件は決心がつきました。


貴重なご意見ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  しめごですみません。。。

ななこなでしこ624
2007/02/27(火) 15:03

病院にいって、本当に妊娠してるかどうか確認してからでも
遅くはないのかなぁ~と。。。

実は私も妊娠をのぞんでいるものなんですが、
妊娠検査薬で陽とでたのに、、、
病院にいったら、妊娠してないと。。。
かなり凹みました。
99.9%の確立で妊娠してる否かわかるってかいてあったのに
・・・。゚+・(ノД`)人(′Д`)人(Д`)゚。+・。゚:カナスィー

旅行キャンセルするのは、確実に妊娠してるかどうか
病院へいかないとわからないので、それから行くか行かない
か決めてもいいかなぁ~なんて思いました。

でしゃばったことをいっていたら、すみません。σ(^◇^)
でも、もし妊娠していましたら、本当に
PAN!(-^-^)∠※.。・::・゜`☆、。・::・゜`★ おめでとです
ね。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(/⌒∇)/わぁい♪
うらやましいですぅ。

スタッフへ連絡

  そうなんですか!?

のーくちゃん
2007/02/27(火) 15:11

私も、今の妊娠検査薬は99.9%くらい確実と聞いていたので
確実に舞い上がっていました!

じゃあ、まずは病院ですね!
とにかく行ってみます。

ありがとうございました。
私の結果とともに、ななこなでしこ624さんのご懐妊も
お祈りしてます☆

スタッフへ連絡

  私もしめごですみません

potto3333
2007/02/27(火) 17:14

医師によって見解がちがうのかもしれませんが、参考までに読
み流していただければ・・・。(専門知識はないので素人の先
輩ママの意見なのでご了承ください)

私が妊娠・出産でお世話になった産婦人科では、妊娠10週目ま
では健全な夫婦の間の子供でも自然淘汰で流産してしまう割合
がけっこう高いと聞きました。
だからその病院では母子手帳を交付してもらうのは10週目まで
待ってからもらいに行く事を勧めているとのことでした。

脅かすわけではありませんが、妊娠初期は細心の注意が必要だ
と思います。事実私も安定期に入るまで胎盤出血があったり足
の付け根がはったり・・・不安な時期もありました。ついつい
家事をはりきりすぎて、後になってから赤ちゃん大丈夫だった
かなと反省をくりかえしたり。妊娠初期で流産した知り合いも
ちらほらいますしね。

どうしてもエコーなどで視覚的におなかの赤ちゃんを確認でき
るまでは実感がないかもしれませんね(今はまだ細胞のような
ものでしょう)
でもあえて休息を。やれば何とかこなせてもそこは自分に言い
聞かせて、赤ちゃんの為にも無理はしないでくださいね。

赤ちゃんの為といって日常生活にストイックになりすぎるのも
逆にストレスっていうこともあるかもしれませんが・・・
おすすめはしませんが、沖縄・飛行機移動にこだわらずに別の
プランを考えるのもありだと思います。妊婦だって気分転換し
たいですもの。

安定期に入ってからはどーんとかまえて、気持ちも楽になりま
すよ。

スタッフへ連絡

  違和感

さくらいろ360
2007/02/27(火) 18:31

私はまだ妊娠の経験はありませんが
のーくちゃんさんの考えに違和感を覚えます。
相談するまでもないと思うのです。

だって、待望の妊娠であれば、
何をおいても主人や親に報告し
病院に行きませんか?(どちらが先かは分かりませんが)

確かに、妊娠初期で、飲酒・喫煙・旅行する人もいます。
私の友人にもいました。
でも皆、ただ単に、その時点で妊娠に気付いていなかった
との事で、無事出産した後の笑い話となっています。
あくまでも、運が良かったのだと思いますよ。

〆後に失礼しました。



スタッフへ連絡

  反省しています。

のーくちゃん
2007/02/27(火) 22:18

みなさん、ご意見ありがとうございました。

旅行にすっかり行く気だったのに、検査薬でわかり
ちょっとパニック状態だったと思います。
自分でも「行ってもいいんじゃない」という書き込みをする
人はいないだろうとは思っていたので、旅行をあきらめる後
押しが欲しかったということもありました。

それにしても、自覚がなかったのですよね。
不快にさせてしまった方にも申し訳ないです。

みなさんに意見を頂いて冷静に考えたら
確かに相談するようなことではありませんでした。

まだ病院には行っていませんが、授かっていたら
本当に大切にしたいと思います。

スタッフへ連絡

  すごく変

コモモタン
2007/02/27(火) 21:09

何が一番大事なのか、全く履き違えているように
感じます。
最近こういう投稿が多いですね。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

ino164
2007/02/27(火) 21:31

まあ正直な人なのでしょうね。
わからなくもないけど・・・。
待望の妊娠なら、何をおいても最優先すべきと思いますけどね。
流産したら後悔しますよ・・・。

とりあえず、

①病院に行く。医師に素直に旅行の相談をする。隠す事ではない。
②ご主人に話す(彼の子でもあるから)
③お母様に話す

その上で、悩むなら悩んでみてはどうですか?

確かに妊娠に気付かず飲酒・喫煙をする人もいるだろうけど
気付いたんだから、相応しい対応した方がいいと思うけど。

私の知り合いの先輩は(遠いけど・・・)妊娠に気付かず、スポー
ツをしてしまって流産しちゃいました。

その後3人のお子さんに恵まれましたけど、随分自分を責めている
ようですよ。元々生理不順の人だったみたいだけど。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR