オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 老後の一人暮らしについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

老後の一人暮らしについて

秋刀魚
2007/02/15(木) 21:02

現在35歳で一人暮らしをしています。
お付き合いしている人はいるのですが、自分がバツイチなの
で結婚に関しては自分自身が逃げ腰になっています。
そこで40代~60代以降の一人暮らしの女性の方にお聞きした
いのですが、不安になったりはしませんか。どうしたら前向
きに生きていけますか?
一人暮らしがもう10年近くなるせいか、どうしても一日のう
ち何時間かは一人の時間が欲しいと思ってしまうのです。二
人暮らしをすると、楽しいけれど我慢をしなければいけない
という気詰まりがありました。怒ったり機嫌が悪い、具合が
悪い時などに相方がいると、やつあたりして申し訳ないとい
う罪悪感が先に立ち、そっとしておいてほしいと思ってしま
うのです。二人暮しが向いていないのだろうと思いつつ、こ
れからずっと一人暮らしであることにも不安を感じてしまう
情けない自分がいることも事実です。友人にもよく「あなた
は結婚は向いてないよね」といわれるくらいですから(汗。
いまお付き合いしている人のことは好きですが、少しわがま
まで子供っぽいところがあり、一緒に暮らしたら心労が多い
だろうとは思っています。また、自分と欠点が似ているの
で、長時間一緒にいるとお互いに疲れてしまうのだろうと思
ってしまいます。でも別れるつもりはありません。
自分自身でも本当に情けないとは思うのですが、どなたかも
し良いアドバイスがありましたら、ご享受ください。よろし
くお願い致します。

  叔母の場合ですが

めろんぜり→
2007/02/16(金) 11:20

秋刀魚さんと同じくらいの年に
叔父の借金と浮気が原因で
三人の子どもを連れて離婚。
その後縫製メーカーにパートで勤め
子ども達を育て上げました。

10年ほど前でしょうか、
叔母は兄(私から見て伯父)の同級生の男性と
偶然再会して意気投合。
(その方は奥さんに先立たれたそうです。)
子どもの頃から叔母を見てきたというその方は
「良かったら一緒にならないか」と
持ちかけてきたそうです。

叔母は
「孫もいる年だから、
結婚という形にこだわりたくない」と
いわゆる「事実婚」で暮らしています。

長くなってしまいましたけど、
叔母のように形式にこだわりたくないのであれば
こういう事もありますよ、と
お知らせしたくて。



でも、読ませていただいて感じたのは
ちょっと都合が良すぎませんか?、ということ。
これから迎える老後の心配を
35歳の今からしなくても
いいんじゃないかなと思います。
(私は秋刀魚さんより少しだけ年上ですが
あまり考えたことはないですね)
うーん、読んでいるとご自分の事だけ考えてらっしゃる
ような印象でした。
これからも一人暮らしをするのは不安でいっぱい、
だけど誰かと暮らすのは
自分の時間まで拘束されてしまうからそれはイヤ、って
ことですよね?
そこの部分は、ちょっと私もわがままだなと
思いました。


お付き合いされている方も同じような性格の方の
ようですし、肩肘張らずに「結婚相手」という見方よりも
「人生のパートナー」と考え方を変えると
気持ちもすっきりされるのではないですか?



スタッフへ連絡

  ズレていませんか?

mut-n
2007/02/16(金) 16:58

考える方向が間違ってる感じがします。

まず、上でめろんぜり→さんもお書きですが、35歳で老後の
ことを心配して弱気になっているのも、どうかなと思うし、
その理由が自分の時間が欲しくて結婚には向いてないと思う
からっていうのも、どうなの?だし、
一番大きな「?」は、
>40代~60代以降の一人暮らしの女性の方にお聞きした
いのですが、
というなら、この掲示板じゃないでしょう~~???ってこ
とです。

秋刀魚さんなりに何か真剣に自分の将来を考えているつもり
なのかもしれませんが、
投稿を読む限りでは、全てがズレているような感じがしま
す。

一人暮らしの老後が怖いなら、誰かと暮らせるように考えた
らいいし、
一人の時間が大事だから他人とは住めないというなら、一人
の時間を楽しめばいいんだし、
40代~60代の女性の声が聞きたいならそういうところに
顔を出せばいいんだし・・・

あれこれをぐるぐるぐるぐる考えて不安になる前に、
すること、できることがあるんじゃないんでしょう
か・・・?
今の彼氏さんとの関係とか・・・。


生意気に失礼しましたっ。

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが

usausa1984
2007/02/16(金) 18:04

私も40代~60代の未婚ではないので人から聞いた話になってし
まいますが。よければ参考までに。

母親の知り合いや親戚の知り合いなどで、一人で老後を迎えて
いる方が何人かいますが。
それが正解かどうかわからないのですが、とにかくみなさん小
金は持っているようですよ。
税金対策から日常の買い物まで、頭の中でつねに電卓をはじい
るみたいです。普通の人は少し引いちゃうぐらい。

そして、そういう方って頼りになる(精神的に)親戚が近くに
住んでいるケースが多いです。
いざ自分が一人で生きられなくなったら(介護とか)自分の残
した財産で身を引き受けてくれるような。そんな親戚を探す努
力をしているようです。

ここからは推測になってしまいますが、一緒にいても苦になら
ない相手はいると思うんです。似たものどうして相性がわるい
なら、もっと相性のいいお相手を探すとか。一緒に過ごす時間
を不自由と感じない相手。

またはちょっと都合よすぎかもしれませんが、わりきってバリ
バリ仕事人間で家をあけることが多いような男性をお見合いで
探すとか。亭主元気で・・・ってやつです。
一人の人生って、自由な反面孤独との戦いでもありますよね。
一緒にいる相手がいるという現実だけで救われることもあるの
かも。
私自身は基本的な愛情があってこそ結婚が維持できると考えい
ているのでおすすめはしません。お金が愛情のおまけになるこ
とはあっても、愛情の代わりには絶対ならないと思います。
(あまちゃんかな)
それに本当にご本人が結婚に向いていない性格の場合、結婚に
よって不幸になることも考えられますからね。

スタッフへ連絡

  遠い知り合いが

ino164
2007/02/16(金) 23:14

未婚一人暮らしです。

不安なのか。30代の時そう思ったか。それは知りません。聞いた
事がないので。不安じゃないですか?とも聞けないし。

でも、前向きであるのは間違いないと思います。パワフルですよ。
ものすごく。下手な若者負けちゃいます。

とりあえずバリバリ仕事してます。現役で。家もあるし老後の資金
もタップリあるみたい。家は、更なる老後の為にと、今までの住ま
いを売って平屋を新たに建てました。

死んだ時の段取りも信頼出来る友人に頼んであるみたいです。遺影
の手配から葬儀の方法まで。

で、年に一度は必ず海外旅行をしています。趣味も多いです。健康
にもすごく気を遣っています。

それは、元々そういう人なのか、それともやっぱり一人なので、意
識的にそうしているのかは解りません。

でもある時「最後の最後は、孤独感との戦いになる」と言っていま
した。自分の選んだ道にすごく責任を持って、冷静に生きているな
と感じました。

でも、未婚一人暮らしって言いますが、結婚していても夫と同時に
死ねる訳じゃないからいつかは一人ですよね。子供いなかったりし
たらやっぱりシビアに老後の事って考えてると思います。

そういう意味では老後の一人暮らしってある意味誰にでも有り得る
話で。

ただ、極論を言えば、人間一人じゃ生きていけないと思います。
いつかは誰かの手を借りないと。
例に挙げた方だって交友関係は広いですよ。

拠り所にする相手は夫である必要はないんだし、
老後の事と、今の彼との結婚とかって話をごちゃまぜにしない方が
シンプルでいいのでは??

とりあえず自分自身が経済的にも精神的にもしっかり自立しておく
のが大事だと思います。選択肢も増えるし。

事実婚だっていいし、一人暮らしだっていいし、友人と同居でもい
いし、信頼出来る人の側に住むんだっていいし。

個人的には、未婚老後の一人暮らしという切実な問題っていうより
は、彼との結婚問題?と感じたんですが。結構多いと思いますよ。
30代40代で、一人の気ままな時間に慣れちゃって、他人とは住
めないって人。

わがままといえばわがままですけど、別に自分の人生だからそれも
悪くないと思うし。自由だけど孤独を取るか、めんどくさい事も多
いけど寂しくないという状況を取るかですよね。誰でも一度は選択
を迫られる事だと思います。

スタッフへ連絡

  先輩は

さくらいろ360
2007/02/17(土) 15:14

私の先輩は、40代前半で東京で独り暮らしをしています。
実家は地方で、住まいの近くには親族はいないそうです。
何度か縁はあったようですが、結婚までは進まず
ある時、「一人で生きていく」と決めたようです。

自分よりも長けている面が多い人でないと、
結婚は出来ないし、
高校を出てからずっと独り暮らしだからね。と
言っていました。

その先輩は、資格を生かして懸命に働き
その努力は惜しみません。
数年前にマンションを購入しました。
友人や後輩との交流も大切にしていますし
趣味も豊富。

賃貸で暮らしている時は、リッチに休日を過ごしていました
が、今はセーブしているそうです。
溜息が出るときもあるようですが、
日々充実しているとも言います。

先輩は、さっぱりした性格で、
それは生来のものかも知れませんが、
「いちいち悩んで考えていては、生きていけないの。
すべて前向きに捉えないと」と、さっぱり言われました。

健康に留意していますし
居酒屋や焼肉屋も一人で行って食事をしますし
(驚きですが)
その点もメリハリを付けて、楽しみに変えているそうです。

先輩が、老後の事をどう考えているか分かりませんが
「こういう人なら、独りでも大丈夫なんだろうな」
と、周りは感じています。

現時点で不安を抱えていては、
老後の独り暮らしなど無理な気がします。

それに、家族といても結婚しても、
老後は独りの可能性も多いですよね。
私は昨年結婚して、結婚生活や主人に対して
戸惑いや衝突もありますが、いつか一人になるのなら、
この生活を大切にし楽しみたいです。
先輩もそう思って、私達を大切にしてくれていると
思っていす。

何のアドバイスにもなりませんが、
感じたことを綴りました。

スタッフへ連絡

  叔母の場合2

どっかーん
2007/02/19(月) 10:24

うちの叔母は結婚せず、ずっと一人暮らしでした。
結婚はむいていないと、ずっと仕事をしていました。
50代で婦人系の病気で手術し、体調を崩し
働けなくなりました。
60歳で倒れ、現在は要介護の生活です。
外出は一人でできません。
私の母親(叔母の妹)や叔父夫婦(叔母の弟夫婦)が
病院通い、家事など生活の援助をしています。
特に叔母の弟の奥さんに世話をしてもらっているのは
とても心苦しいようです。
思うように動けない叔母は何も楽しみはなく、
早く死にたいと言っていました。
親戚、みんなで励まし、前向きにリハビリ励むようになりまし
たが、叔母と話していると、とても切なくなります。
健康が老後の生活を左右すると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR