オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と宗教の関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼と宗教の関係

ryoco0209
2007/01/28(日) 01:22

今、お付き合いをしている彼について客観的に皆さんの意見
を聞かせていただきたいと思い、投稿します。

付き合い始めて3年目。彼の就職も決まり、お互い三十路に
なり、そろそろ結婚できたら・・・と考えているのですが、
その彼は宗教にはまっています。

日曜日は必ず信仰しているお寺に行くので、デートはいつも
夜から。部屋には仏像の写真、数珠がありました。
当初全然知らなかったのですが、彼のうちへ行くようになり
分かったことです。

初めはかなり引きました。夜警と称してお寺に泊まったりす
るので、時々「何故、そこまでするの?」と思うことも。
具体的にいくらなのか分かりませんが、お寺には寄付もして
いるようです。
今は私も働いていて収入があるので、彼が自分のお金を何に
使うかまで干渉していません。
人間的には他人にやさしくでき、宗教のことを除いては尊敬
できる人です。

彼の家では一家全員その宗教の信者で、小さいころからお寺
によく家族と行っていたようです。付き合っているうちは2
人だけの問題ですが、結婚するとなると話は違ってくるでし
ょう。
私の親や親戚、兄弟に何かが影響があるかもしれないと思う
と躊躇してしまいます。

母は「もう大人なのだから最後はあなたの判断で決めなさ
い」と言ってはいますが、実際には態度や言動から彼のお寺
通いを快くは思っていないようです。

彼の機嫌がいいときに、私は宗教は好きじゃないと言ったこ
とがありますが、お寺に行くと心がすっきりして落ち着く、
行くなと言われると辛いと言う返事でした。それ以外で何回
かお寺について話し合おうと試みてはいますが、大体黙り込
んで不機嫌になってしまい、話し合いになりません。

彼には私の両親が宗教には否定的な意見を持っているという
ことを伝えました。
その時は「自分たちがしっかりしていれば大丈夫。そういう
自分を見てもらうしかない」と言ってはいましたが、具体的
にどうするのかは言わないですし、彼も今まで何とかなって
たんだから大丈夫くらいにしか思っていないようです。

私はまだ彼の家族に会ったことがありません。実家が地方な
ので物理的な距離のこともあるのですが、彼も宗教に否定的
な意見を持っている私を家族に会わせることをためらってい
るのかもしれません。

具体的にプロポーズされたわけではないのですが、部屋も私
の実家に近くて、二人で住めるくらいの部屋を借りてくれま
した。
この間も彼の大学の親友(この人は信者ではありません)に
「彼女と結婚したらー?」と言われて「いずれはねー」と答
えてました。
私も彼のことは好きなのですが、でも、心のどこかで宗教に
対する不安があるのです。付き合っているだけならこのまま
でいいのかもしれませんが・・・。

まとまらない文章で申し訳ありません。

  おなじ経験があります

ひろたん☆
2007/01/28(日) 10:44

私も付き合って約3年、結婚の約束をしていた彼が実は宗教に入っ
ていた、ということがありました。

彼が、というより、彼のご両親が、という感じかもしれませんが。
結局、①彼は自分からは言ってくれなかったこと②「(私を)勧誘
するような親じゃない」と言っていたけど、彼のご両親に結局勧め
られたこと③そのことに関しては、私がいいかえすと人が変わった
ように怒鳴られたこと、等があって好きな気持ち、信頼する気持ち
がなくなり、また好きな人もできてお別れしました。

価値観の問題でとても難しいと思います。でも、私は宗教に入って
いたことより、彼の対応に信頼をなくしてしまってお付き合いを続
けられませんでした。家族になっても、そのような彼を信頼できる
かではないでしょうか。なんだか、アドバイスにはなってなくてす
みません・・・。
ryoco0209さんの不安が取り除かれるよう祈っております。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ryoco0209
2007/01/28(日) 13:41

ひろたん☆さん、ご意見、ありがとうございました。
身内ならともかく、あんまり友達にも相談できなく
て・・・。

もう3年も付き合っているのですし、そろそろここらで
腹割って話す時期なのかも知れませんね。
けんかになるか、不機嫌になるかは分かっているけど
この先、ずっと不安なままは嫌ですしね。

スタッフへ連絡

  腹割って話すのは必要だけど

ino164
2007/01/29(月) 23:53

果たして答えって出るの?って思いました。

宗教の問題ばかりは、価値観の一言に尽きると思います。
彼は恐らくやめるつもりもないでしょうから、
ryoco0209さんが、受け入れるしかないと思うんですが、
それは出来そうですか?

知人の女性で、ある宗教を深く信仰している人がいました。
すごくいい人だったし、相手の価値観も広く受け入れる姿勢のある
人で、綺麗な人でもありました。

だから、すごくモテたし、それでも浮付かず、大学時代からずっと
1人の男性と付き合っていました。その彼もとてもいい人でした。

いずれ結婚すると誰もが思っていましたが、結局その宗教の問題が
相容れず、別れてしまいました。
彼も理解しようと努力したようですが、嫌なものは嫌だったようだ
し、彼女もまた、やめるという選択肢はなかったみたいです。

結局、その彼女は同じ宗教を信仰している人と結婚しました。彼も
また、宗教に対して同じような価値観を持つ人と結婚したと聞きま
した。

上手くいかせるのって難しいんだなーと思いました。
二人が別れた事は、驚きでもあり、ある意味納得という感じでし
た。

片方が、信仰は自由だから周囲が何を言っても気にしないし、自分
はやらないけど、別に止めもしないと、ごく自然に強くそう思って
いるなら前に進めるのかもしれませんが、根底に、本当は嫌だけ
ど・・・みたいな気持ちがあると、相互理解をするのってかなり厳
しいんじゃないかなーと思います。

その二人もすごい好き同士だったので、やっぱり宗教の問題って難
しいんだと思いました。

かと思えば、別の知り合いは、完全に理解していて普通に幸せな結
婚生活を送ってます。その人は「いいんじゃない?別に自由なんだ
から」という考えの人です。芯からそう思っているみたい。

好きなだけに苦しいと思いますが、お互い納得出来る話し合いが出
来るといいですね。

スタッフへ連絡

  結論を出す前に

てるてるこぼうず
2007/01/30(火) 22:00

ryoco209さんは、宗教をすぐに新興宗教、やばいものみたいな
間違った認識をされていませんか?

たとえば、ryoco209さんのおうちはお墓がないのでしょうか?
もちろん今はお墓だって簡素化している時代ですが、今でも
「うちは○○宗だから」とその宗派のお寺さんにお葬式をお願
いする家は多いですし、実はお墓を守っている長男のおうちで
は、お墓のあるお寺さんに寄付をしていることはめずらしくあ
りません。
毎日お寺にお参りする人をみて、「ああ、信心深い人だな」と
思ったりしませんか?
教会に毎週通って、クリスマスミサにも参加し、寄付をする人
のことを、うさんくさいと思いますか?

ほんとうに、ryoco209さんが、そういう人たちにも嫌悪感を感
じ、神への信仰を否定的に考えていらっしゃるのなら難しいと
思いますが、もしかしたら、やばいものにはまっているので
は?という先入観で、最初から彼の信仰をゆがんだ形で見てら
っしゃるのであれば、あらためて自分の視点を見直してから考
えてみて欲しいです。
というのも、さんがしょっぱなに、「彼は宗教に「はまって」
います」と書いているからです。その言い方が、とても気にな
りました。
自分の親や親戚、兄弟に何か影響があったら、という心配も、
すでになにかやばいものなのではという偏見がありますよね。

話そうとしても彼が不機嫌になったりケンカになってしまう、
というのも、ryoco209さんが、そういう偏見や先入観できちん
と判断できないと思うからじゃないですか?
頭ごなしに否定する人と話そうとは、人間思いませんから。

彼は、あなたが無宗教なのを認めてくれてるんですよね? 
無宗教の奴はおかしい、みたいに偏見もってませんよね。
だとしたら、さんも彼の宗教心も認めてあげないと。
(受け入れるということではなく、ニュートラルに見るという
ことです)

それができて、彼の話をきちんと聞いて、それから素直に判断
することだと思います。
それで、結果的に、生理的にうけつけないのならそれでもい
い。
ただ、今のさんは、ただただ漠然としたあやしい情報や先入観
に染まってしまっていて、彼の言い分に、実はまったく耳を向
ける姿勢ができてないように感じました。

スタッフへ連絡

  行ってみては?

しょうび
2007/01/30(火) 23:41

私も、てるてるこぼうずさんと同じ意見です。
日本は無宗教な国であるため、信仰していない方に入ってくる
「宗教」の情報というのはメディアの情報でしかありません。
メディアでは勿論、良い事も報道しますがどちらかというと悪
い事が報道された時の方が目立ってしまいます。
その為「宗教」=「良くない物」と認識されて居る事が多いよ
うです。

ryoco0209さんは寄付(お布施)の事に少し触れていました
が、宗教団体は基本的に営利目的で組織が出来ているわけでは
ありません。
自分達(幹部の人達)が裕福な生活をする為に信者さんから寄
付してもらっているわけではないと言う意味です。
信者さんが寄付したお金は、その宗教団体を維持していく為
(守っていく為)に使われたり、又はボランティア活動、物資
援助、発展途上国への色々な援助を行っている場合もありま
す。
しかし、そのような活動はあまりメディアに触れる事はないの
です。
普通のお墓を管理してくださっているお寺にも、お葬式や法事
の時にお布施を納めると思います。
そのお金は、お墓がある土地(お寺の所有地)を管理する為に
使われるのと同じ事です。

彼氏が信用できても、その宗教が信じられない気持ちはとって
も良く分かります。
でも、彼が昔からその信仰をしていると言うのであれば彼自身
がその「お寺」と同じ要素(考え方)を持っているのではない
でしょうか?
もしその事が気がかりでもやもやしてしまうのであれば、一緒
にそのお寺にいってみてはいかがでしょう?
独りで行くのは不安な事もあると思いますので、相談している
お母様やお友達が一緒に行ってくれるようであればその方と一
緒に行って結論を出してみてはどうでしょうか?

長々色々書いてしまいすみませんでした。
色々な方にご意見いただいて納得行く結論が出せると良いです
ね。

スタッフへ連絡

  ご意見、ありがとうございました

ryoco0209
2007/01/31(水) 02:18

ino164さん、てるてるこぼうずさん、しょうびさんへ

本当に本当にありがとうございます!
貴重な、率直なご意見に感謝いたします。

付き合いって半年ぐらいに(信者だということが分かってす
ぐに)彼がそんなに大切に思っているものがどんなものか、
ネットで情報を収集したら、仏教系の新興宗教でした。

もちろん、しょうびさんがおっしゃっているようにメディア
ですから、かなりひどいことが書いてありました。
脱会者の会もあったり、結婚したら親戚一同を巻き込んで大
変なことになったとか、仏教研究者が「仏教の本質とは解釈
が違っている部分がある」とか書かれていたのを見てちょっ
と???これはひょっとして怪しいのかしら?と思ってしま
った部分もあります。

キリスト教や仏教にいろんな宗派があるのは、多様な価値観
から生まれたものですから、その一つとして考えれば矛盾は
しないのですが、上記の様な悪い情報があるのも事実なんで
すよね。

お寺の中を見学するには住所や名前や氏名を書かなければな
らず、自分は入るつもりがなかったのに連れて行った人が会
費(?)らしきものを自分の代わりに払っていて今でも名前
が会員名簿に載っているという話もあったので、少し行くの
はためらっています。
そのお寺に紹介した人が増えれば増えるほど、お寺の中のス
テイタスのようなものが上がるそうです。信者を増やすとか
お布施をたくさんするとかして、ステイタスが上がると特別
なバッチをもらえたり霊媒師さんのような人に観てもらえた
りするそうです。
(ここまではネット情報です)

怖くなったのでどうなの?と彼に聞いてみたら「ネットは悪
いことしか書いてないから見ないほうがいいよ」と言われま
した。

てるてるこぼうずさんのご意見でもありましたが、私も墓参
りには行きますし、祖父は毎朝仏壇にお経、お線香は欠かさ
ずにしています。それを見ていると「じいちゃんの生活の一
部なんだなぁ」とは思います。でも、彼がしていることと祖
父がしていることが同じ仏教信者とは思えないのです。

彼もいろいろとお布施をして、霊媒師さんに進路や引越しす
る部屋の風水なども見てもらっていると言いました。私は
時々「占い依存症」のように見えてしまいます。私や友達の
意見は参考程度で、最終的にはお寺の霊媒師のいうことに従
っているように思えてしまうのです。

休みの日もお寺へ行くついでに私に会っているような錯覚が
します。お寺に不満があるのは新興宗教というマイナスの印
象はぬぐえないのですが、結局は彼の自分で決断しなくては
ならないことを他人に委ねてしまうことにあるのではない
か・・・と自覚しています。

そう思うとino164さんのおっしゃるとおり解決は難しいので
はないかと思えてきました。彼は小さいころからの積み重ね
がありますし、家族が信仰していますから、脱会するという
考えはなさそうです。
結婚して家族になったとしてもどうなるか不安が残ります。
でも、好きな彼のことを理解したいという気持ちで揺れてい
ます・・・。

長文ですみません。でも、皆さんのおかげでまとまらなかっ
た考えが形になってきました。ありがとうございます。もう
少し自分がどうしたいのかはっきりさせてから、彼と話し合
ってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR