オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯電話

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

携帯電話

g-tonight
2007/01/21(日) 23:22

個人的な相談ではないのですが、
皆さんの意見を聞いてみたいと思い、投稿します。

皆さんは、恋人や夫の携帯電話を無断で見る
または見られるという事について、どう思いますか?

私の友人の中には
「プライベートなものを勝手に見るのはダメ」
という子や、
「恋人に隠したいプライベートって何?
 やましい事があるに決まってる」
という子がいました。

また、実際に恋人の携帯電話を無断で見た事のある友人が、
電話帳やメール等のグループ分け・フォルダ分けで
“女”となっているものを発見したそうです。
そこには彼の女友達だけでなく、彼女自身も
分類されていたようで、その事について不快に感じた
&「そもそも“女”という分類を作るのは何故か」
と言っていました。

この事についても、皆さんならどう感じるか等
意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

テーマ:
タグ:  プライベート個人友達彼女電話

スタッフへ連絡

  信頼感が無くなった時点で終わり

pleakly
2007/01/22(月) 00:07

>皆さんは、恋人や夫の携帯電話を無断で見る
>または見られるという事について、どう思いますか?

 私はどちらもイヤ。

 高校からの親友とは、当時の恥ずかしい恋話とかメールで盛
り上がることもあるけど、旦那には見られたくありません。

 やましい事があるからってワケじゃなくて、単に恥ずかしい
から。

 恋人同士だろうが、夫婦間だろうが、親だから話せる、親友
だから話せるという部分はあるので、そこをコッソリ覗き見さ
れたくないですから。

 自分がされて嫌な事は、人にもしないというのが基本だと思
ってますので、当然旦那のメールを覗き見る事もしません。

 なので、私の名前がどんなグループ分けされてるのかも知ら
ないので、不快に思う事もありません。

スタッフへ連絡

  難しいなあ

ぎんやんま
2007/01/22(月) 06:59

一般論で言えば、相手の携帯を見る人って、ものすごくいやら
しく思えて、嫌悪感を感じます。
不倫をいやらしく感じる人がいるのと同じような感覚。
私個人としては、不倫よりも、人間としてもっと基本的なとこ
ろがNGかな?

「恋人に隠したいプライベートって何?
 やましい事があるに決まってる」

って考えはちょっとおかしくない? って私は思うほう。
浮気なんてことじゃなくて、友達同士のつきあいや仕事のこ
と、そういうのだって見られたくないのが普通じゃないかな。
わたしだったら、
どういう友達がいるのか、どんなことを話しているのか、
誰と交友関係があるのか、そういうのを知られることのほうが
やだな。
恥ずかしいです。

それと、内容が見ていいものであったとしても、
無断で見ていいってことにはならないでしょ?
「見せて」って断ってから見ればいいんだし。

と言いつつ、私も一度だけ見られたことがあるんだけど、
だからといって、彼に対して、なんてひどい人間なんだろうと
嫌悪感を感じたか、というとそうではありません。
最初に一般論で言えば、と言ったのはそういうことです。
ここらへん、ほんとに勝手ですよね。
他人がやってたら嫌悪感を感じるのに、自分の彼氏だと許しち
ゃう。
普段のつきあいにおいて、そういうのを暗黙に了承していると
いう認識ができているからなのかな。

あと、自分が女というグループに分類されてることについて。
彼女としてはショックだな~
なんか、特別感が感じられなくて。

でも、やっぱり、女というカテゴリーは変ですよね。
自分がグルーピングするとき、会社の人、家族、学生のときの
友人、などそういう分け方をするので、男、なんてグループは
まずつくらないだろうし。
会社の女性上司、後輩、取引先の女性、母親、そういう人たち
もぜーんぶ女、にグルーピングされてるのならいいけど、
そうじゃなくて、個人的に気に入ってる女性のグループだった
らうれしくないです。

スタッフへ連絡

恋人でも夫婦でも他人の携帯を見るのはいけないことです。う
しろめたいことがあってもなくてもプライバシーを見られるの
は誰だって不愉快だし、恥ずかしいと思います。
つきあっていく為の最低限のマナーではないでしょうか。彼の
人間関係を全部把握していないと信頼できないというのは、自
身のなさ、心の弱さ、そしてずるさの表れではないかな。

ただし私の基準ですが、唯一携帯ののぞき見も仕方ないのかと
思うのはこんな時。(自分は経験ありませんが)
女の勘が働いてしまう時が訪れる瞬間があるかもしれません。
冷静に考えても、何らかの疑わしい行動が見えてしまった時。
興味本位ではなく、浮気の追及を決意した時、相手と別れる覚
悟を決めた時。
携帯を見たことの結果をどう受け止めるか自分で決意ができて
いるなら、本当はいけないことだけど止むをえないのかもしれ
ません。最後の最後の・・・本当ーーーに最後の手段だと思い
ます。

ちょっとだけ注意してもらいたいと思うのは。
見てもいい、見てはだめ。という両方の意見が掲示板で発言さ
れたとしても。自分の考えを正当化するための道具にしてはい
けないと思います。

そして、g-tonightさんはどう思っているのでしょうか?なげ
っぱなしではなくあなたの意見も聞かせてもらいたいです。

スタッフへ連絡

  第3者も関わることなので

jillestu
2007/01/22(月) 13:10

私も夫もお互いの携帯の内容に興味はないですね。
でも勝手に見られたらイヤですね。
やましくなくても、友達とのアホっぽいメールとか恥ずかし
いし、
親兄弟とのメールはとても乱暴な言葉使いなので(笑)恥ず
かしいです。

もし見る・見られるとしたら、どっちかが怪しい行動をとっ
たとき、
でしょうかねぇ。
potto3333さんの言うように、極限の状態じゃない限り、
お互い見ないと思います。
浮気されたことのある人が見てしまうって気持ちはわからな
いでもありませんが、
私の考えでは基本的に普通は見ないもんじゃないの?と思い
ます。

例えば、お互い「見ていいよ」って言う二人であれば
ぜんぜん見てOKだと思うし、片方がダメ、片方はいいよ、
っていうのも、それぞれのカップル次第なんじゃないかなぁ
と。

ただ、メールって、第三者の個人情報だったりしますから、
「見ていいじゃない!」って人は良く考えて欲しいなぁと。
特に相手から自分に来たメールを違う人間が読むのはおかし
い。
私の送ったメールが友達の夫さんとかに見られてたら
ものすごくイヤだなぁと思う。

まぁ「女」って分類はヒドイなと思いますが。

スタッフへ連絡

  メール=手紙

添乗員777
2007/01/22(月) 14:08

簡単にのぞけるから見ても良い、なんてのはおかしいと思い
ます。
もし、封筒できた手紙を勝手に開けて見たら誰もが怒ります
よね。それと同じ行為を携帯のメールだから、簡単にのぞけ
るからと、見るのは、マナー違反だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

g-tonight
2007/01/22(月) 18:02

皆さん、どうもありがとうございます。

これは最初に書くべきだったのかもしれませんが、
この質問は、私の考えを正当化したいとか
多数意見を知ってそれを「ふつう」としたいとか
そういう意図でしたものではありません。
友人たちと話していても色々な意見が出たので、
他にも私には考え付かないような見方があるかも
と思い、聞いてみたいと思ったのです。

それから、私の意見も書いておきます。
無断で携帯を見る事については、良くないと思います。
携帯の持ち主だけでなく、第3者のプライベートにも
かかわってしまうかも、と考えるからです。
たとえば、携帯の持ち主がメールで友人から相談を
受けていたりすると、携帯を見る人は
その友人のプライベート(携帯の持ち主にしか
相談したくなかった事かも)まで
知ってしまう可能性がありますよね。
そういう事を考えると、良くないと思います。

また、“女”という分類については、私なら
不快に感じると思います。が、そういう分類を
している本人の意図を確認しないと、
何とも言えないかな、といった感じです。

私の考えを最初に書かなかったのは
皆さんのレスが「私の考えに対する意見」
になってしまうかも、と思ったからです。
もし不快に感じた方がいらしたら、すみません。

引き続き、意見を書いて下さる方がいらしたら
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  論外だと思います。

さくらいろ360
2007/01/23(火) 10:54

引き続き…とあったので、書き込みます。

人の携帯を見るなんて、
無意味であり論外だと思っています。
プライベート云々は勿論の事です。

メールって、デリケートで恐ろしいツールだと思いますよ。
見る人によって受け取り方は様々。
真意は伝わりにくいものです。

異性の友人や恋人との会話的なメールなんて
他人が見ても理解できませんし、
無駄に落ち込み心配するだけ。
この掲示板でも、話題になりますよね。

g-tonightさんのレスも
皆様からのレスのコピーに過ぎないと感じ、
初めから正直に自分の意見を述べたほうが良かったのに。
と思いました。
気を悪くされたらごめんなさい。
でも、メールで真意が伝わらないって、こういうことです。


スタッフへ連絡

  「女」ってテカテゴリーはひどいですね(笑

まとりん
2007/01/23(火) 13:38

こういうふうに「携帯を見ることをどう思いますか?」と聞
かれたら、「NO」の意見が多く出て、しかも「OK」派の
人が攻撃されるのは火を見るより明らかなことと思います。

私も「どう思う?」と聞かれたら「私は見られたくないし、
相手のも見ない」と答えるでしょう。
「・・・でしょう」と自信がないのは、私の夫は携帯電話を
持っていないので、想像での話だからです(++)
夫との関係では想像の話ですが、でもこれまで他人の携帯を
無断で見たことはありません。

でも実際には見ている人は多いんでしょうね。
歌手の幸田くみさんは「当たり前やん。めっちゃ見るで。女
の名前あったらその場で電話かけるし」とテレビで公言して
いましたし。
そしてそれが「愛してるから」ゆえの行動だとそういう人た
ちはその行為を正当化してるみたいですね。

「愛してるから」という理由でするちょっとおかしなことっ
て、メールに限らずいろんな場面であると思うのですが(極
端な例をあげればセックスの場面でしょうか)、
それを「そうだよね、愛があるからだもんね」と許せる/許せ
ないは当事者の二人だけの問題でいいんじゃないかなぁと私
は思います。

それはもう感覚が違うんだから、外野がどうこう言っても本
人たちの間で話がつくならそれでいいんじゃない、という感
じです。
g-tonightさんが書いていらっしゃるように多数決で決められ
るものじゃないのですから。

それにしてもお友達の彼、「女」ってカテゴリーはひどいで
すね。
他人、特に女性に対する思いやりが感じられないですよね。
でも、ちょっと違う視点で邪推すれば、その彼は携帯を見ら
れる可能性を意識して、「どういう関係の女なのか分からな
いように「女」という一語でくくった」とも考えられるか
も?
そういう確信犯だとしたら・・・彼女としてはイヤですよね
ぇ・・・。


スタッフへ連絡

  男女の問題ではなく

ともこ1974
2007/01/24(水) 17:50

前にも似たような相談があってかなり
議論されたかと思うのですが、
私も結論から言えば人の携帯(友人も
主人のも)見ないし、見られたくない
と思ってます。携帯に限らず添乗員777
さんのいわれるように今の時代、携帯の
アドレスやメールは私信と同じですから、
見られたら嫌だと思います。相手もいる
ことだし。

「できごころで」とか「なんとなく
怪しいから」とかいう理由で見るものでは
決してないと思いますけど、番号やアドレス
自体といったいわば個人情報が「携帯電話」
文化に限ってはずいぶん軽く扱われてる
ような気がします。

私は最近、逆に「出来心」や「うっかり」
で人の携帯を見るという行為をした人に
聞いてみたいです。「彼や彼女の浮気を
疑った場合、携帯がなかったら疑わ
なかったのか」と。携帯電話って便利な
分、プライバシーのボーダーも低くして
しまってますよね。

本題からそれたかもしれません。
ごめんなさい。

最後になりますけど確かに「女」って
カテゴリーはどうかと思いますね・・・。
でも彼の中でいろいろあるんでしょうから、
それはあえて追求しない・・・というか
気にしない(見なかったものとして
過ごす)かな。


スタッフへ連絡

  引き続き、とあったのですが、

momo2000
2007/01/26(金) 11:28

>また、“女”という分類については、私なら
>不快に感じると思います。が、そういう分類を
>している本人の意図を確認しないと、
>何とも言えないかな、といった感じです。
この文章が、何を言いたいのかさっぱり判りません。
「女って(他人の)携帯見ちゃうよね」
「女って(彼氏の)メール気になるよね」
という意味なんですか?

私の意見は「見るものではない」「興味ない」です。
もし、見る事があるとしたら、浮気の証拠を押さえる場合
くらいかな。
仮に見せてと言われても見せますよ。やましい事ないし。

他人のプライバシーに安易に踏み込んで地雷を踏む人、
最近多いみたいですけど(苦笑)
自分以外と、自分とごっちゃになってません?
そういう人って。
一線を越えるか超えないか、超えて良い間柄か、
雰囲気が読めないって事なのかな。
超えるのは覚悟が居るって事も最後に書いておきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR