オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫が・・・うつ?(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

夫が・・・うつ?(長文です)

hana93yy
2006/12/31(日) 01:29

結婚して1年半になります。私は今妊娠7ヶ月です。

どうも夫がうつ病っぽいのです。
塞ぎ込む感じで、何かあったのか聞いても何もないと言います。

様子がおかしいことに気づいたのは数日前、私は実家へ
一泊していました。
いつもなら仕事が終わって帰宅すると連絡をくれるのに
それがなかったので私から電話をしました。
すると元気がなくて「明日何時に起きるの?」と
聞くと「わからない、具合が悪いから切るね」と
とてもそっけなかったのです。
「何か悪いことしたかな?」
その時はあまり深く考えませんでした。
翌日、夫より先に帰宅しました。
いつもなら仕事の合間にメールや電話をくれるのに
(夕飯の準備をするため)音沙汰なし。
私も少しイライラしていました。
夫は何の連絡もなく帰宅し無言のまま。放心状態です。
「どうしたの?」など私の問いかけに対し無言。
話をしたくない感じです。
そのうち、手づかみで料理を食べたりと小さな子供のように
いたずらを始めました。
私が飲み物を注ごうと用意したマグにビールを注いだんです。
背を向けていた私には笑い声しか聞こえず、振り返ると
マグカップにビールが・・・
さすがにプチンときて「なんでそんなことするの!?」と
怒鳴りました。そこで「ごめん」と一言言ってくれれば。
もう見ているのが嫌になってその場を離れました。
そんな私の態度に腹を立てたのか、上の住人の騒音に対して
大声で「うっせんだよ」と何度か怒鳴り、外へ出て行きました。
少しすると戻って来たので「どうしてそんなに怒るの?」と
話し掛けてみました。
そして、一言二言、言葉を交わすと「実家へ帰って」と。
今日帰ってきたばかりなのに・・・
もう21時、季節は冬。普段、妊婦の私を気遣ってくれるのに。
「今すぐ?」「そう」
とても悲しくなりました。
彼を試すかのようにバックを持ち家を出ようとしました。
電話へ向かい「タクシー呼ぶから」
本当に実家へ帰すつもりなんだな。涙が溢れました。
それを無視して家を飛び出しました。
追いかけてきた彼は「タクシー呼んだから」
「いらない」彼を振り切って歩き出しました。
追いかけてきてくれません。
数歩歩いてやっぱり帰りたくなくて戻りました。
彼も追いかけてきたくれていました。
格好つかなくて「忘れ物した」なんて言って家に戻りました。

今度は甘えてきました。抱きしめられました。

「今は一緒にいない方がいい」「俺じゃ幸せに出来ない」
「父親になる自信がない」「俺は仕事の出来ない人間だ」
そう、悲観的な言葉を並べるばかり。
仕事で嫌な事があったのか尋ねると「何もない」と言いました。
そしてひとりになりたいのか、お腹の子供のためにも
私には実家へ帰ってほしいと言いました。

次の日も「実家へ帰るんだよ」と言って出勤して行きましたが
私は実家へは帰りませんでした。一緒にいたかったから。
この日は会社の忘年会。「先に寝てて」とメールがあったので
寝ようとしたら「会社の同僚が帰れないからうちに泊まる」と
電話がありました。もうビックリです。
私たちこんな状態なのに!?
でも眠るときは頭を撫でてくれたり、自分に余裕がないなりに
優しくしてくれました。

そして翌日私は単身、実家へ帰りました。

「悪いのは俺 気持ちの整理がついたら帰る」
そうメールがあって今日で二日目。
ひとりの方がいいのかな・・・そう思って帰ってきたものの
理由はなんだろう?私は力になれないのかと思うと
涙が止まりません。

気になってメールや電話をしましたが返事はありません。

夫は婿養子。
私の母が「いつ帰ってくるの?」
「今日は仕事だって」うその下手な私。
「仕事って言ってればいいとおもってるんじゃないの?
結婚したこと(婿になったこと)後悔してるんじゃない?」
さすが母・・・
明日はなんて嘘つこう・・・

母に嘘つくのも辛いです。でも心配かけたくなくて。
せめて元旦は両親に顔を見せてほしい。
でもこんな時ってそっとしておいてほしいのでしょか?




 そっとしておいてあげて。

 読む

南ちゃんのしっぽ
2006/12/31(日) 09:17

 親に対して

 読む

amerim
2006/12/31(日) 15:44

 締め切り後なんですが・・・

 読む

ヨーグルト02
2007/01/10(水) 00:35


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR