オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚しました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

離婚しました

nao-nao-y
2006/12/21(木) 14:41

2週間前にとうとう届けを出しました。
最初の2日間くらいはスッキリした気分でいたのですが…彼
が出て行った家に一人でいることが日に日に苦しく…辛くな
ってきました。
(慰謝料代わり?に家具や電化製品…すべて置いていきまし
た。
賃貸に住んでいたので来年からは私が家賃や光熱費を払って
いかなければなりません。)
幸い仕事は辞めていなかったので…毎月ギリギリの生活には
なりますがどうにか一人でやっていけそうです。

でも、毎日本当にツライです。
未練があるのは私ばっかりで…彼がせいせいしていると思う
と悔しくて、悲しくてたまりません。
彼は離婚届を出してからよくしゃべります。
私と結婚しているとき…1ヶ月何もしゃべらなかった彼が…
今はハキハキと何でも返事をします。
その態度がまた「別れたかった」ようにしか見えないので
す。
どうして好きでもない人と結婚なんてするのだろう…。
どうして別居中に私がイヤと言っている女性と会うのだろ
う。
追いかけて欲しかったという思いが込み上げてきてしまいま
す。

いつかこんな惨めで悔しい思いはなくなるのでしょう
か・・・

テーマ:
タグ:  仕事女性家具結婚離婚

スタッフへ連絡

  絶対にきます!!

tokuko28
2006/12/21(木) 22:05

>いつかこんな惨めで悔しい思いはなくなるのでしょう
か・・・

はい!来ますよ!!

月並みな言い方ですが、時間が心の隙を埋めてくれます。

私も離婚経験者。私は自分で自分の道を選んだので、結構、
すっきりしていますが、それでも離婚のきっかけが夫の「家
を出たい」ということからでしかたら。

かれこれ10年経ちますが・・・

でも、仕事を選んだ人生に責任をもち、自分で自分の食い扶
持を稼ぎ、強く逞しく生きてます!!まだまだこれからで
す!

今は自分の気持ちに素直でいた方がいいと思いますが、自分
自身を追い詰めて「悲劇だ」と思い込まない方がいいです
よ。

スタッフへ連絡

  それはネ、

trashbox
2006/12/21(木) 22:57

それはネ、nao-nao-yさんが自分の考えをダンナに押しつけた
からですよ。
ダンナは「オレはこう思うんだけど言えば10倍になって
返ってくるので喧嘩したくないし、nao-nao-yを傷つけたく無い
のでた黙っていヨ・・」なんてネ。
女は相手の言葉に反射的に答えれるけど、男は相手の言葉を自
分の心で噛み砕いて納得出来るセリフを言います。
きっとダンナは真面目で優しい人だったんでしょうね~。
>彼は離婚届を出してからよくしゃべります。
貴女の呪縛から解き放されたので、心が自由になったのでしょ
うネ。
お気の毒ですが貴女には追いかける程の価値を感じなかったの
でしょう。
>いつかこんな惨めで悔しい思いはなくなるのでしょう
か・・・
それは今後の貴女しだいでしょうネ。

スタッフへ連絡

  だいじょうぶ

jam18
2006/12/22(金) 02:32

私も今年の8月に離婚しました。
離婚してから2ヶ月くらいはやはり辛い時間を過ごしました。

nao-nao-yさんは改姓されるご予定ですか?
私の場合、今思えばだいたいの改姓手続きが終わったあたり
で気持ちが切り替わったような気がします。

お互いご自分で婚姻届にサインされたのですから、好きでも
ないのに結婚したということではないと思いますよ。
あまりご自分を追い詰めないようにしてくださいね。

離婚したばかりの時は、充分辛いし、反省してるのに、さら
に自分を責め続けてしまいますよね。
今はゆっくり休息を取って、消化できるまでご自分をいたわ
ってあげてください。

元ご主人の言動はあまり気にされないよう・・・(と言っても気
になるのは痛いほど分かりますが)。
私も同じ立場なので、失礼を承知で書きますが、もう縁は切
れているのですから、彼がせいせいした態度でいよういまい
が関係ないんですよ・・・。

私も当時はnao-nao-yさんと同じ気持ちで、未練や憎しみがな
いまぜになっていましたが、今思えば私が思うほど元夫は私
のことを思っていてくれてはいなかったと思います。
離婚したとたんに最初から結婚なんてしていなかったかのよ
うな気分になったと思います。

でもそれは彼が思うことで、私がコントロールできることで
はないので、くよくよするのをやめました。
nao-nao-yさんも、きっとそういう心境になる日がくると思い
ます。
人は忘れたくないと思っていたって、忘れてしまう生き物だ
ということを実感しました。だからnao-nao-yさんもだいじょ
うぶですよ!

私は今では、元夫に感謝しているし、出会えてよかったと思
っています。もう未練はありませんがね。

スタッフへ連絡

  これからですよ!

キャンティC
2006/12/22(金) 09:29

ずっと話さない日々。2人でいても孤独だった時間・・・・頑張った
ね。
出会ったのだから、きっとnao-nao-yさんとご主人は縁があったと
思います。でもパートナーとしての縁ではなかった。
離婚するまで離婚の時、結婚する時よりずっとエネルギーがいった
でしょう。ご主人の事諦めきれない部分もあったから、一緒に生活
をしていた場所で1人になってしまうと先の不安とか色々ごちゃ混
ぜになって孤独感が膨らんでいるのかも知れない。
でもね、またスタートラインの前に立ったんです。
今まであった事、今回の事、全てひっくるめて今のnao-nao-yさん
がいる。
今回の事は今は辛くても、きっと無駄だったりする事柄ではない
し、「あんな事があったから今の自分がいる」って思える時が必ず
来るからね。
私も経験しているから言えるけど、あれは痛い勉強だったなと
今は思えます。
先ずは、自分のために花を飾るでもいいし、美味しいお茶を飲むの
でもボーッとするのでも、何でも良いから自分自身を癒して下さ
い。時間が解決してくれますよ。
大丈夫!大丈夫!今が谷底なら後は登っていくだけだから。

スタッフへ連絡

  そうかもしれません。

nao-nao-y
2006/12/22(金) 10:36

>きっとダンナは真面目で優しい人だったんでしょうね~。
貴女の呪縛から解き放されたので、心が自由になったのでし
ょうネ。
お気の毒ですが貴女には追いかける程の価値を感じなかった
のでしょう。


お互い解き放たれたのかもしれません。
愛し方がお互い違ったんですかね。
私は言葉がなくても、そっと手をつなぐくらいはして欲しか
った。
言い返すつもりもなかった。
ただ本当に普通の話がしたかっただけです。

自分に対して悲観的になるばかりです。

今は時間が経つのが遅いことがツライです。
この経験がいつか自分にとってプラスになるように…頑張り
ます…。

スタッフへ連絡

  人生は長いですよ。

チャミック
2006/12/22(金) 11:53

私も離婚経験者です。辛かったですよ。人って引き際がきれ
いかどうかでいろんなことがわかると思いました。
どんな事情があるかわからないので ある意味一概にはいえ
ませんが、慰謝料代わりに家具をおいていくと言うのは 無
神経な人だと思います。 
思い出の中でずっと暮らしていかなくてはならない方は辛す
ぎます。家財道具なんて売れるものでもないし。
私のときは 別居していましたが二人でいた時のも少し使っ
ていたのですが、離婚を決めたときに全て送るか廃棄しまし
た。 それでなくちゃ耐えられませんでした。そして 少し
でしたが財産分与と慰謝料として現金をもらいました。

すべて おいていった元のご主人は そりゃすっきりでしょ
う。好きで結婚されたお相手に失礼なことを言うようです
が、相手の気持ちをわかろうとしない自分勝手な人だったん
ではないですかね。
まだまだ人生は長いです。 自分を大切にし、磨いていきま
しょうよ! 素敵な人と出会えるチャンスがあるんだから!

スタッフへ連絡

  頑張った自分を褒めてあげて!

まとりん
2006/12/22(金) 13:33

おそらくこの件についてnao-nao-yさんが初めて投稿したとき
からずっと読んでいます。

断片的ではありますが、一連の出来事を傍観していた者とし
て、「おめでとう、よく頑張ったね^^」の言葉を贈りたい
です。

nao-nao-yさんは今とっても寂しい感情に襲われているようで
すが、考えてみてください。
全く会話がなく夫婦関係も破綻しているのに「世間体が悪い
から離婚しない。このままでいいだろう」という男との生活
を今も続けているとしたら。
会話がなくても、冷たくされても、二人暮らしのほうがよか
ったとは思わないでしょう?
nao-nao-yさんの故障をきっかけに冷たくなった男ですよ。
離婚したことで、そんな非人間的な男ともう関わらなくてよ
くなったんですよ!
それに、一人になったnao-nao-yさんには、素敵なパートナー
との出会いの可能性が無限に広がったんですよ!
素晴らしいことじゃないですか!

今は、大手術後の傷が痛む状態なのかもしれません。
でも、悪いところは切除したんだから。
大丈夫、これからは明るく笑って生きられます。

そう信じて、新しい年を気持ちよく迎えてほしいです。

今年一年、本当にたいへんでしたね。
よく頑張った自分をたーっぷり褒めてあげてください!

どうぞよいお年を☆^^

スタッフへ連絡

  新たなスタート

aqua★
2006/12/22(金) 17:20


他の方と似た様なレスになりますが、やっと自分主導の人生のスタ
ートに立てたと思います。それはご自身で動いたから出来たんです
よね。

以前は受身的な印象で、本当に辛そうな状態が伝わってきていまし
た。もちろん今も辛いでしょうが、今度は新たなスタートがきれる
出発点が見えているんですから、そこが違います。

二人でいるのに寂しい、孤独感・・・という方がひとりになった時の
それよりも辛いでしょう。パートナーからの「無視状態」「無関
心」って一番きついと思います。まだ文句でも何か言ってくれる方
がいいですよね。

自分の幸せは自分でつくるもの。
そのスタートがきれて良かったです。
陰ながら応援しています。

スタッフへ連絡

  大丈夫だ!

愛斗(復活)
2006/12/22(金) 12:30

ずっと気になっていたので書かせてもらうよ。

俺が思うに、結婚生活で望むものとか譲れないものという
のは誰にでもある。それは結婚前と結婚後は変わっていく
ものだと思う。

君の場合、当初はスポーツを媒体としてお互いがある意味
ライバル関係であり、よき理解者であったのだと思う。
そこが崩れてしまった時に彼の中で君に対して望んでいた
ものが消滅してしまったのかもしれない。

また君も選手ではなくなったときに、彼に対しての行動や
言動に変化があったのかもしれない。それは何かは分から
ないが、少なくとも何かあったのだと思う。要は選手とい
う関係が余りにも強すぎたということなんだろうと思う。

でも逆に考えれば、この状態のまま数十年一緒にいること
は難しいと思う。更に別居中に別の女性と会うということ
は、もう存続の意思がないという現われなんだと思う。

「選手である君」であったのかもしれないが、結婚すると
きは好きだったのは間違いない。好きでもない女性と誰も
結婚はしない。

あとはこの数ヶ月で彼はきっと離婚までの準備期間として
心の準備をしていたのだと思う。だけど君は何とかしよう
として頑張っていた。そこの差がでたのだと思う。

今は大変だったかもしれないが、大切なのは離婚の原因を
自分なりに整理すること。その理由が分かって納得できれ
ば、また新たな出会いをした時に同じ過ちは繰り返さない
はずだから。逆に自分を責めてはいけない。責めても時は
戻ってはこないから。

今の思いは必ず癒える。また幸せは自分が諦めない限りは
必ずやってくる。幸せを諦めたら二度と来ない。今しばら
くはどうしようもないが、必ず前を向いて欲しい。幸せを
またつかんで欲しい。

新たな幸せを見つけ笑顔に戻れる日が来ることを祈る




    愛斗


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR