オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 前妻との思い出の品・写真について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

前妻との思い出の品・写真について

わんべえ
2006/12/20(水) 11:31

はじめまして。相談させてください。
私は今年11月に入籍しました。私は初婚、彼はバツ1です(子
供は居ません)。ちなみに彼の前回の結婚に、私は一切関わ
っておりません。

まだ新婚で、彼のマンションに引っ越してきたばかりです。
この一ヶ月、本当に幸せな日々を送っていました。

それが最近、部屋を片付けていたら前の奥さんの写真や結婚
式の写真、結婚・婚約指輪などが出てきました。
嫉妬からくる気持ちだと思うのですが、私はとても嫌な気持
ちになり、彼が帰ってきた時にその事実、気持ちを伝えまし
た。そして出来れば手元に無いほうが、私としては嬉しいと
も伝えました。

すると彼は、「別にこだわっているわけではないけど、捨て
るのも・・。」という事でした。
私は更に複雑な気持ちになりました。
捨てられないなんて、それだけまだ未練があるのでは・・?
と。

しかし、主人とはいえ、他人の過去・思い出についてあれこ
れ言うのも無粋な気がして、こんな自分にも嫌気が差してい
ます。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、彼・旦那様の過去(特
に女性)の思い出の品・写真を見つけたとき、どのようにし
ていますか?
また、気持ちの切り替え方などどのようにされていますか?
同じようなご経験・アドバイスがある方は、是非ご意見を頂
きたいと思います。
宜しくお願い致します。

  気にしない

ともこ1974
2006/12/21(木) 21:10

こんばんは。
ご主人がどういう経緯で前の奥様と離婚された
のかよくわからないので、無責任な発言に
なったらごめんなさい。

私は基本的に人の過去というものは気にしません、
というより気になりません。現在の「彼」は私と
いるんだから別にいいんじゃない、という考え方
です。なので、あまり主人の持ち物にも興味は
ないし、まして主人のスペースを片付けたり、
なんてことはしません。だから思い出の品など
見つけることはありえないのですが・・・。
たとえ見つけてもたぶん私は放置。というかその
ことには一生触れないと思う。

人の心の中はわかりません、ご主人の中に前の
奥様を憎からず思う気持ち(一度は愛した人と
してという意味です)があるのは仕方がないこと
かもしれません。わんべえさんにも素敵な思い出
として残ってる彼氏さんとかいらっしゃいません?
そういうのと一緒ではないですか?

ご主人が今も前の奥様と会われてたり、なんて
行動もなくしっかりと毎日あなたのもとへ
帰ってくる方なら、「奥様」としてもっと
大きく構えてていいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  同意見です

きょうちゃん2002
2006/12/21(木) 22:15

ただ、気に「する、しない」ではなく、気に「なる」んですよ
ね。

>主人とはいえ、他人の過去・思い出についてあれこれ言うの
も無粋な気がして、

そう、まさに「無粋」だと私は思うんです。
そして、わんべえさん自身がそう思うのであれば、そんな自分
を変えていけると思いますよ。

もちろん、彼が前妻の方との結婚写真を飾っていたり、アルバ
ムを普段の本棚に並べているようでしたら問題です。
でも、今回は、片付けをしていて、普段見えないところに「し
まって」あったんですよね。
なら良いのではないでしょうか?

わんべえさんは、どうですか?
昔の彼の写真など、捨てられますか?
元彼に限らず、仲の良かった友達や大切な思い出を共有した人
たちの写真を捨てられます?
写真を処分するって、かなり勇気がいるような気がします。
わたしだったら、お守りを捨てるような、ちょっと罰当たりの
ような気さえするかも。
ましてや、自分の結婚式ですよね。
写真や思い出の品をとっておくのは、そこにうつっている
「人」に対する未練というより、自分自身の大切な思い出や過
去に対する愛着・いとしい気持ちからじゃないでしょうか。
普段は別に忘れてすらいるけど、とっておきたい気持ちはある
だろうし、それと愛情というのとは全然別の気持ちですよ。
憎みあって、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という気分でなけ
れば、写真や品物が残っていても不思議じゃないと思います。

どうしてもいやなら、実家においておいてもらうのはいかがで
しょうか。

スタッフへ連絡

  パートナーは×いち

trashbox
2006/12/21(木) 23:18

パートナーの過去の思い出なんてゼンゼン気になりません。
過去があって今がある。
パートナーは昔の思い出の品を持っています。
それを見て「あ、こんな思い出があるんだ~、その時は幸せ
だったんだ~」と思っています。
嫉妬の気持ちなんてゼンゼン無いですし、思い出を大切にする
パートナーの心を嬉しく思います。
私が死んだ後、パートナーに拒否されたら悲しいですネ~~。

スタッフへ連絡

  気にしないのは無理かもだが。。

愛斗(復活)
2006/12/22(金) 15:53

確かに気になってしまう気持ちがあるのは充分分かる。
でもここは発想の転換をしてみるといいと思う。

要は君が出逢って好きになった旦那さんは、そういった
前の奥様との家庭があり、何らかの理由があり離婚して
いたということ。

離婚というのはパワーをものすごく使う。心身ともに
ボロボロになった末にできるものだ。それによって、
精神的にかなり成長する。そういったことがあったか
らこそ感じるようになったことも多いはずだ。

言い方はどうかとは思うが、バツイチの人と結婚する
ということは「過去の奥様との思い出もひっくるめた
あなたを愛します」ということじゃないかな。

下の投稿でも書いたが、男のエゴかもしれないが、
懐の深さを持って欲しい。特に結婚したのなら君が
一番なのだから。

旦那さんがそれを引きずったり未練がましくしてるなら
別かもしれないが。。。そうではないのならバツイチの
旦那さんを選んだ時点で受け入れてあげて欲しい。

思い出は、「その時確かに自分はここにいたという証」
だと俺は思う。それを捨ててしまうのはな。。。
一番いいのは旦那の実家に保管してもらうことだな。

「大事なのは今の幸せ」であって「過去の幸せ」じゃない。
それを忘れないで欲しい!

せっかくのXmasなのだから幸せに!


  愛斗




スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます!

わんべえ
2006/12/23(土) 17:36

ともこ1974さん、きょうちゃん2002さん、trashboxさん、愛
斗(復活)さん、アドバイスどうもありがとうございまし
た!

皆さんがおっしゃるように、彼の過去があって今の彼が形成
されている、そして奇跡的に?私と出会って幸せな毎日があ
る、と言う事は理解できていたのですが、偶然とは言え形あ
る過去を見てしまうと気にせずには居られませんでした。

私は物に執着しないので、元彼と別れたら写真等は捨てる、
と言う習慣があったので、何故そう出来ないのか、自分と同
じ行為を求めてしまったから苦しかったのだと思います。

人それぞれですもんね。
確かに濃い密度の物をひょいひょい捨てられると言う事は、
寂しいですよね。

何だか吹っ切れました。
でも、やっぱり嫌は嫌なので、実家に置いてきてもらおうと
思います。これはナイスアイディア!ですね。

皆様に色々アドバイスいただいたお陰で、本当にすっきりし
ました。良いクリスマスを過ごせそうです。本当にどうもあ
りがとうございました。

皆様も良いクリスマスを!そして良いお年を!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR