オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

しょういん
2006/11/12(日) 01:07

気になっている男性がいます。
たまにメールや電話、少ないですが食事もします。
知り合ってからの時間は約10年弱と長いのですが。

さっき電話をしたらなんだか騒がしかったので、「外にいる
のならかけなおすよ」と話したら、「今、車で移動中。」と
いわれ、
「飲んでる?」と聞いたら、「会社の事務の子たちと居酒屋
にいる」というので、
「じゃあまたでいいよ。」というと、「少しだったらいい
よ。」というので、
「私は用事で電話したのではなく、だらっとかけただけだか
ら、今日はいいよ。」というと、「明日かけなおすから。」
といいました。

その後、20分程してから、メールが。「実は、自分の家で鍋
を事務の子たちとしていて、嘘をついてしまった。ごめん。
明日、連絡する。」とありました。

私は嘘が大嫌いで、友人ですから彼は知っています。しか
し、彼は彼氏(恋人)ではないし、謝っているのだから許す
べきだとは思うし、気になっているからこそ、明日どういう
態度をしていいのか困っています。
更に、うそが嫌いだからこそ、何で嘘をついたのか知りたい
のですが、聞かないほうがいいのでしょうか。

テーマ:
タグ:  居酒屋彼氏時間電話食事

スタッフへ連絡

  深い意味のないウソ

weiss
2006/11/12(日) 01:57

彼にはおそらく、嘘をついた深い意味なんてないと思いま
す。

単なる友達であっても、それが異性であったりすると、突然
の電話や偶然の出会いに戸惑い、必要のない嘘をついついて
しまうことは誰しもあります。
たとえ、単なる友達であっても、他の友人(異性)との楽し
い時間を持っている事に対し、必要のない後ろめたさを持つ
ことはあると思います。
それは、それを(真実を)知った相手が不快に思うであろ
う、という思い込みから来る、ほんのわずかな後ろめたさの
場合が多いのです。
もちろん、その相手が多少なりとも思いを寄せる異性であれ
ばなおさらのことです。
しかし、後でその必要性はなかったのだと言うことに、少し
経ってから気付くことは良くあることだと思います。
恋人関係ではない多くの場合は、その嘘を訂正する必要のあ
る深刻なシチュエーションにはならず、嘘は嘘のままで問題
なく通り過ぎます。

彼が、20分後、正直にそれを貴女に伝えた真意はわかりま
せんが、印象としては、貴女に嘘をつきたくない程度には貴
女を大切に思っているという感じはします。

「どうして嘘をついたのか?」と問い詰めることはやめてお
いたほうが良いと思います。
おそらく彼には重大な理由はないでしょうからね。

もし重大な理由があるとするなら、それは、彼の貴女への
「告白」につながる事である可能性があり、仮にそうであっ
たとしたなら、それを貴女からの質問で、彼にやむを得ず言
わせるようなことは避けておいたほうが良いと考えるからで
す。
反対に、話の展開によっては、彼の貴女に対する想いが、現
在は友達以上でないことをはっきりと伝えられる可能性もあ
ると思いますから、そうなったとき、今後の彼への接し方に
貴女ご自身が困ることもあるかもしれません。

貴女が、あえて彼の貴女に対する気持ちに白黒つけるような
彼の態度と言葉を望むなら、反対に良い機会とも言えます
が・・・。

ご相談段とはそれますが、一般論として付け加えさせて頂く
なら・・・
「嘘が大嫌い・・」の貴女の性格は尊重されて良いとは思う
のですが、私は人間関係の中では「関係が円滑に行くために
必要な、許される範囲の嘘」はあると思いますし、あっても
良いものだと思います。
そういった嘘は「嘘」と分かっていても追求しない「ゆと
り」と言うか「心の広さ」はあっても良いのではないでしょ
うか。
すべての些細な嘘も許せず、疑問を追及したのでは、ほんの
些細なことで人間関係が壊れてしまうこともあるかもしれま
せん。

もちろん許せる嘘、許せない嘘はあると思いますヨ。
そして許せる、許せない、は相手との関係によっても、変わ
ってくるものです。

今回の問題は、彼とあなたの関係が「許せない嘘」と言って
彼を追及する立場にあるかどうかを、貴女ご自身が判断すべ
き事なのですよね。

スタッフへ連絡

  「潔癖」を押し付けない方が・・・

いとたけ
2006/11/13(月) 03:21

咄嗟に嘘ついちゃったんでしょうね。

「自分の家で」って言いにくかったんですね。

結果的にはすぐ本当の事を打ち明けたのだから、あまり詮索

しないほうがいいのでは?

そのまま嘘つきとおす事だって出来たはずですよね。

むしろ誠実だなって印象です。

きっとしょういんさんの「嘘嫌い」ちゃんと理解されてるん
ですね。

咄嗟にごまかしの嘘ついちゃうことって、誰にでもあると思
います。

彼はちゃんと打ち明けて、嘘ついたこと後悔してしょういん
さんに誠実になろうとしてるのに、「嘘ついた」ってことだ
けにこだわって詮索するのは、しょういんさの「潔癖さ」を
相手に押し付けることになるのでは?

もしそれでも気なになるならあくまで軽い感じで聞くほうが
いいいかもですね。

スタッフへ連絡

  聞いてしまいました!

しょういん
2006/11/13(月) 23:25

ありがとうございます。

ちゃんと普通に次の日に電話できました。
その前に、メールで、「気を使ってくれてありがとう。」と
入れておきました。

話の流れで、「嘘ついたの?」と聞いてしまいました。彼
は、「つい、ついてしまった。君に悪いと思って。」といっ
ていました。彼は、きっと私が彼を気にしていることを知っ
ているんですね。
それ以上は何も聞きませんでしたし言いませんでした。
恐かったから。
彼も、言いたがらなかったですし。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR