オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の生活費について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚後の生活費について

pinky0530
2006/11/02(木) 15:00

先日『彼がケチ』で相談させてもらったピンキーです。
またまた彼のことで相談させて下さい。

ケチな彼とは順調にいってます。
もう割り勘にはなれて、デートや旅行などは最初にお互い
お金を出し合って、そこから支払うようにしています。

最近になって、結婚の話も具体的になってきて・・・
先日、住む家の話になって・・・
彼が『家賃が8万だとしたら、4万ずつだね。』と言って
きました。もしかして、結婚後も割り勘なの???
正直、驚きました。私もなるべく結婚後も働くつもりなの
で、結婚後もお互いの給料はそれぞれが管理するなら、そ
れでもいいのですが。。。でも、それでは貯金ができなそ
うな気がして。できれば、二人の給料を合わせて、そこか
ら生活費やお小遣いなどを出していけば、より貯金ができ
るような気がするのですが・・・。

共働きされている方にお聞きしたいのですが、生活費など
どのようにされているのでしょうか??

色々参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お金デート旅行結婚貯金

スタッフへ連絡

  生活費について

麻耶523
2006/11/02(木) 15:34

pinky0530さんは正社員ですか?

我が家はパートで私は勤め始めましたが、生活費は夫の収入
です。

でも、結婚ってそんなものだとます。
男の人が稼いで、お嫁さんは掃除や洗濯、炊事をするとい
う・・・・。

共働きでも、家事は大半が妻がすることになります。

全くの割り勘では割りが合わない(失笑・・・・・)と思う
のは、私だけでしょうか?

はっきり言って、男の人は家事の役には立ってないと思いま
す。(手際が悪いの)
でも、うまく旦那さんを指導していきましょうね~♪

割り勘は、やめましょう!!

スタッフへ連絡

  よく上る話題だと思いますが

eyeworks
2006/11/02(木) 15:36

よく上る話題だと思いますが、本当にこれって
それぞれの家庭毎・状況に応じて
2人でルールを決めていく事だと思いますヨ。

 彼が『家賃が8万だとしたら、4万ずつだね。』と言って
 きました。もしかして、結婚後も割り勘なの???
 正直、驚きました。

と書かれていますが、なぜ驚いちゃったんでしょう?
ちょっと疑問に思っちゃいましたが‥

どんな家計の方法であれ、貯める家庭は貯めるし
貯まらない家庭は溜まりませんヨ。

うちは夫婦別々の財布です。
住宅ローンも折半、食費・光熱費も折半です。
夫はお金に関してシビアな方なので、趣味の車と
ゴルフにお金を使うくらいで、ソコソコ貯金や投資は
できているようです。

スタッフへ連絡

  うちも

sadako
2006/11/02(木) 16:05

付き合ってる当事から割り勘ですので、
もうそれがあたりまえになっています。
結婚後、家賃はいくら、だから半分、ではなくて
だいたい、収入の2/3は二人の貯金として専用の口座に
入金し、そこから家賃、光熱費、食費など出しています。
残ったものは貯金です。
1/3は自由に使っています。残ったのは自分の貯金にしたり。

スタッフへ連絡

  問題は

Rye
2006/11/02(木) 16:16

pinky0530さん、こんにちは。
うちは、給料はそれぞれで管理していて、家計の負担もほぼ折半です。ですの
で、そのこと自体は別におかしいともいやだとも思いません。

私が問題だと思うのは「意識」の方です。同居人のようにビジネスライクにな
んでも「割り勘」にして、君は君、僕は僕というような考え方は好きではあり
ません。結婚生活は、お互い助け合い、与え合うものだと思うからです。

前回の投稿も拝見しましたが、彼は意識の上でも割り勘派ではないですか?
つまり、相手の面倒なことは背負いたくない、自分が損したくない、自分も相
手に迷惑かけないから相手にも迷惑かけてほしくない、そんな風に考える方で
はないですか?

その辺を見極めることが大切かと思います。
pinky0530さんが働けなくなった場合、彼がすべて負担してくれるのか聞いて
みてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  すでに様々なコメントがでていますね!

ピーチ2003
2006/11/02(木) 16:17

お金に関してのことって各家庭さまざまでしょうね。
今、みなさんのコメントを読んで感じました。

彼の「家賃が8万だとしたら、4万ずつだね。」というのは
きっと今の延長線上で割り勘として計算したら・・・だと思
います。

うちは共働き(私はフルタイム派遣社員)ですが、
支出は本当にその時々です。
家賃は銀行へ行く関係で私が払っています。
食費は買った人が払う。カード払いは私はカードを
持っていないので全て旦那のカードです。
公共料金などの引き落とし関係は旦那の口座です。
手持ちのお金が少ないときは「お金ちょーだい♪」という
現金移動もあり。
ただし、二人の収入=我が家の収入という考えなので、
家計簿は1本です。そして各自の口座の残高はオープンで
す。


結婚前にお金に関しては、どういう方向でしていくかを
きちんとお話された方がいいですね。
ちなみに私は結婚前はそれぞれのお金を各自で管理という考
えでした。
ところが旦那が「二人の収入がこの後の家の収入で財産にな
っていく。俺のものは全てオープンにする。どうする?」と
いわれて旦那を信頼していたので上記のようになりました。

それと・・・。
今後、貯金をしていきたいのでしたら
お互いにいつも家計状況を把握できるようにした方が
いいように自分は思います。
我が家は毎日二人で家計簿をつけていて、家計状況を二人で
把握しこれからどうしていこうかと検討してます。

お二人でゆっくりじっくり話し合って、お二人らしいスタイ
ルが出来るといいですね。

スタッフへ連絡

  追記。

麻耶523
2006/11/02(木) 17:07

うちも、公共料金や食費などは夫持ちですが、あとはケース
バイケースですねぇ・・・・・。
そういえば。

pinky0530さんも、あまり身構えずに2人で生活費の分担って
過ごしていくうちにだんだん決まっていきますよ♪

皆さんがいうように、彼は深い意味は無く言ったんだと思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  ウチの場合は

パカラナ
2006/11/02(木) 17:02

共働きで収入もほぼ同額です。
生活費はお小遣い制ではなく、毎月決まった額を旦那からも
らって私が管理しています。共働きなので私ももちろん生活
費を入れてます(旦那の半額程ですが・・・)
残りはお互い好きに使い、私は何かあった時のために自分だ
けの貯金もしています。
主に旦那からの生活費で家賃、水道光熱費、日用品、通信
費、保険代を払い、私からの生活費で食費、二人の貯金をし
ています。
家事もお互い協力してやってますが、仕事が楽な私が多めに
やっています。

まわりの共働き夫婦は、旦那の給料で生活し奥さんは自分の
給料は全て自分で使う!!というとってもうらやましい家庭
が多いです(^_^)

正直家賃も折半って・・・驚きました。結婚というよりは同
居って感じですよね。
そうなってくると食事も掃除も洗濯も別々でってなりそう
で、結婚してお互い協力して幸せになろう!って気になれな
い気がしちゃいます。
それにそういう男性って、子供が出来て奥さんが家庭に入っ
たら「俺のカネで食わせてやってる」って平気で言いそうで
で怖いです。

私個人の意見ですが・・・(気を悪くされたらごめんなさ
い)
デート代もすべて割カンって時点で、男としての魅力半減で
す。それに「ケチな男は出世しない」って言いますよ~。

スタッフへ連絡

  う~~ん・・・

るみぴょん719
2006/11/02(木) 17:55

それでは結婚でなくて、ただの同居では。
共働きのうちはいいけど、女性は出産・育児で働けない期間
がどうしても出てきますから、その時どうするんでしょ
う?!

彼氏さんの様な男性って、スレ主さんが働けない間「俺の給
料で食わせてやってる」とフザけた事言いそうですね。
バカラナさんがおっしゃる事に同感です。
結婚自体やめた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  お二人が納得した形なら

えこち
2006/11/02(木) 18:36

この11月に結婚予定なのですが、
うちは遠距離で私が仕事をやめざるを得ないこともあり、彼
の給料でやっていこうと決めています。
年明けから働く予定ですが、それは貯金に回すことにしてい
ます。

同棲していた時期は、きっちり折半していました。
というか、同じ口座に同額入金、家賃、公共料金、食費、デ
ート費はそこから出していて、残金が貯まった分で旅行など
してました。

正直結婚後も彼がそれにしよう、といえば、それはそれでい
いかな、と思っていました。
友人夫婦でも、財布は別、という人、結構います。

pinky0530さんが驚いた理由が良くわかりませんでしたが、お
金の話は、しこりが残りかねませんので、一度しっかりとし
ておいたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  共働きの場合いろいろですねえ

weiss
2006/11/02(木) 19:27

うちの場合、
サラリーマンではないので、私の収入が、年によって大きく
差がありますから、基本的には生活費として、おそらく普通
には暮らせるだけの一定額を生活費口座に振り込みます。
そこからローン返済、などの生活費に使っていますね。
それが、足らずにカミサンが不足分を負担しているのか、足
りて余っているのかは知りません。
「足らなかったら言ってくれ」とは言ってあります
が・・・。

カミサンも仕事を持っており、そこそこの収入はあると思い
ますが、詳しくは知りません。
ですから、我が家にいくらの預金があるかも詳しくは知りま
せん。カミサンが管理していますから(笑)

ちなみに家事は分担してやっています。(カミサンの方がや
や負担は大きいカモ・・)

私は私で、生活費として入れている一定額以上のお金は自由
に使いますし、多少の預金は持っています。

でも、いざというときのために一度、そこらあたりは聞いて
おかないといけないかなあ。

スタッフへ連絡

  友達の例ですけど

雪だるまちゃん
2006/11/03(金) 07:38

二人働いている時は良かったのですが、旦那さんが「もっと時間に
余裕がある仕事をしろ」と提案してきたため、今までの仕事を辞め
たのに、一向に割り勘率は変わらないという友達がいました。
自分の保険料とかは支払うのに、彼女のだけぽつんと取り残された
ように置いてある請求書を見てすごーく虚しくなったとも言ってま
した・・・。現在家庭内別居中。お互い彼氏彼女がいるらし
い・・・。

あと一人の例です。
やっぱりお金に関して異常なほど執着を持っていて「君は一生働い
てくれないと困る。と一円単位の割り勘を求められたそう。
息が詰まったのと、日常がお金のことばっかりになり精神的に追い
詰められて離婚。

こういう方ばかりではないけど、すでにpinky0530さんが「これっ
てどうなの?」と思う時点で彼とは温度差がありすぎるような気が
するんですが。結婚って生活だから、私がpinky0530さんなら結婚
はしないなぁ。もっと経済観念の似たパートナー探すと思います。
一緒にいて辛くないですか?

スタッフへ連絡

  彼が何もかも割り勘にこだわるなら・・

どるふぃんどるふぃん
2006/11/03(金) 10:13

夫婦の財布が別々ということ自体は、珍しいことではありま
せん。
でも、将来設計のために貯蓄は必要です。
お互いの口座に自動積み立てでもして、「月に○円」は貯蓄
するというルールを決めてはいかがでしょう。

それから、そこまで現実に割り勘をこだわるようなら、
家事も分担してほしいと言ってみてはいかがですか?
家事だって労働なんです。
分担している家庭も多いと思いますが、結局は妻がやること
になったり、妻の方が分量が多かったりするものです。
pinky0530さんが家事をやるのであれば、
「家事負担分だけ私の生活費負担を軽減して」と言ってみた
らいかがでしょう??

でもいずれにせよ、お財布は一つにしたほうが、無駄も省け
て節約できるし、何せ貯蓄がしやすいです。
「生活費を差し引いたら、すべてお小遣い」的な金銭感覚で
いると、あとで妊娠したときとか怪我や病気でもして働けな
くなったときに困ると思いますよ。
それと結婚前のpinky0530さんに言うのもなんですが、
「男にお金を持たせたらろくなことがない」と思います。

pinky0530さんも割り勘という彼の感覚には違和感を抱いてい
るようですし、一度正直に自分の考えを話したほうがいいの
ではないですか?結婚後に話し合うよりも今話し合った方
が、安心して晴れの日を迎えることができると思います。

スタッフへ連絡

  結婚となると・・・

おはつ
2006/11/04(土) 01:56

どなたかもおっしゃっていましたが、意識の問題だと思います。
別に完全折半が変だとは思いません。我が家もそうですから。
しかし、何かあったとき(主には出産・育児でしょうか)に
彼に夫としての意識というか、
大黒柱となる意識があるのかどうかが疑問に感じられます。

それに、完全折半制でもうまくいくパターンと
うまくいかないパターンってありますよね。
それは、貯金の部分です。
例えば、将来は戸建を買う予定だとか、子供は何人欲しいとか。
そうなるとかなり高額な金額が動くこととなり、
お互いがちまちま貯金しててもおっつかないと思います。
そういった場合はひとつの財布にしておくのがベストだと思いま
す。

pinkyさんが「結婚しても割り勘なの?」と
すでに疑問に思われているのであれば、
彼との結婚は十分考えた方がよいかもしれません。
うちは最初からお互いが「完全折半」と思っていたので、
どちらかが不満を持つことなく、
金額の面でもすんなりと決まりました。

お金の価値観ってすごく大切だと思います。
どちらかが表面上は納得してても、
あくまでもそれは表面上だけの話。
何十年と一緒に生活していくのですから、
心の底から納得できていないと、
大きな溝になる原因になると思いますよ。

スタッフへ連絡

たくさんのご意見ありがとうございます!
かなり参考になりました。

確かにみなさんのおっしゃる通り、その家庭によって
様々だと思います。二人が納得したやり方なら折半だ
ろうがうまくやっていけると思います。

先日、いつもお金の問題で私が不機嫌になるので思っ
ているコト全部話しました。
『何もかも折半なら、家事子育ても折半にするよ!』
とも言いました。そしたら、それは困ると言いました。
彼曰く、以前付き合っていた彼女にも同じような事を
言われたみたいで・・・少しはその考えを改めるよと
私に言ってくれました。

そんな急には考え方が変わるとは思いませんが、お互
いが良いと思ったやり方でやっていこうと思います。


たくさんのご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが。

パークオズ
2006/11/05(日) 00:24

『何もかも折半なら、家事子育ても折半にするよ!』
とも言いました。そしたら、それは困ると言いました。


これってかなり自己チュー男の意見だと思います。
私だったら、この時点で結婚は考えられません。

ちなみに、我が家は現在は、私は専業主婦ですが、
夫が負担する家事は、結婚前から決まっているので、
すべてやっています。(ノルマとして)
彼がどんなに忙しくても、私は手をだしません。


スタッフへ連絡

  締め切り後ですが2

Rye
2006/11/05(日) 18:28

「前の彼女にも指摘された。直したい。」とおっしゃってることから、悪気が
あるわけではないのですよね。
失礼ですが、相手に対する思いやりや想像力が少々欠如していらっしゃるよう
な・・・。そういう性格というか、性質を直すのって大変ですよ。
母のような大きな愛で包んであげるような気持ちがないと無理かもしれませ
ん。

スタッフへ連絡

  おっしゃるとおりです。

pinky0530
2006/11/06(月) 16:07

彼はかなり自分中心的な考えだと思います。
それは、十分承知しています。
彼は39歳にして初めて“結婚”というものを考えだした
みたいで・・・、意見の違いはその時その時考えて解決し
よう。と言われました。

生活費の問題は私が深く考えすぎなのかな~とも思いまし
た。自分が絶対損をしたくない!って思っていたのかもし
れません。。。そこは私は反省しないといけないとトコで
す。

『母のような大きな愛で包んであげるような気持ちがない
が無理かもしれません。』

確かにそうかもしれません。
かなり彼に対して寛容にならなければいけないですね。


結婚って頭で色々考えちゃうと・・・できるもんもできな
くなっちゃいますよね。

スタッフへ連絡

  ん~。。。

わんこ142
2006/11/06(月) 17:24

そんな彼で大丈夫かしら?と
こちらが心配になります。

彼女は気が付いてないし、気にしてないけど、
それってどうなの?って話なら
それほど心配しませんが、もう既にかなりpinky0530さんの
中では?が出てますよね。

それを彼に言いくるめられて、自分の意見にも
蓋をしてしまっているように感じます。
無理してそうな。。。

>意見の違いはその時その時考えて解決し
よう。と言われました。
これって今ですよね? 解決されてるように
私には、思えませんが。。。。

結婚前には、大喧嘩してでも
もっともっと話し合ったほうがいいとおもいます。

だって今回の件も。。。pinky0530さんが自分の考えを
変えただけで、彼は気をつけるよ。だけですよね。
ん~。。上手く言えませんが、違和感を感じます。



スタッフへ連絡

  少しはって・・・・

パークオズ
2006/11/06(月) 18:13

投稿だけを読んでいると、彼はかなりの自己中心的で
子供っぽい考え方ですね。
お付き合いしている間の「割り勘主義」はけっこうですが、
(=お互いにカリを作らないためにね)
結婚は生活です。
すべてが「割り勘主義」では成り立ちませんよ。
「少しは考え方を改める」という言葉は、
なんか恩着せがましく感じます。

生活費の問題は私が深く考えすぎなのかな~とも思いまし
た。

生活費の考え方は結婚前に徹底的に話し合って、
決めておかないと、後悔するのはあなたですよ。

意見の違いはその時その時考えて解決し
よう。と言われました。

このようなことを言う人って、
自分ですべて結論(=意見を聞くつもりはない)を出してい
るから、相手の意見なんて聞きませんよ。
自分がすべて正しいと思っているから。



スタッフへ連絡

  頑張ります。

pinky0530
2006/11/08(水) 16:40

確かに自己中心的な彼だと思いますが、好きっていう
気持ちが先行しちゃって、そんな性格も許しちゃって
いると思います。恋は盲目。。。

多分、結婚相手を探しているなら彼を選ばないと思い
ます。彼を好きになって一緒にいたいから結婚が考え
られるのだと思います。

もし、そんな彼と結婚して色んな問題がでてきたとし
ても好きな人だったら乗り越えられると思います!!

まだ、一度も結婚したことがないので現実を知らない
夢見る夢子ちゃんかも知れませんが・・・

結婚生活を頑張ってみたいと思います。


たくさんのご意見ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR