オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男友達との接し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

男友達との接し方

紅の豚子
2006/10/24(火) 22:23

彼氏がいるけれど男友達もいる、という方はいますか?その
男友達とはどういう付き合い方をしていますか?
私は男女に関わらず友達同士の付き合いを大切にしたいタイ
プなので、積極的にコミュニケーションをとろうとします
が、その度に彼に些細なことでも報告しています(今日、XX君
が誕生日だったからメール送ってみたんだ~とか)。
でも、これは彼に対して失礼な行為でしょうか?
人によっては、彼がいても男友達と遊びに行ったりする人も
いれば、逆に男友達なんていない!という人もいますね。や
っぱり人それぞれなんでしょうか?

  彼がどう感じるかによるのでは

kiwigreen
2006/10/24(火) 23:50

私もそういうタイプです。

学生時代から男性の友人が多く
そのうち同じサークルで幹部をしていた3人の男性とは
今でも4人で飲みに行ったりしているし、
彼のこともすぐ紹介して、結婚式にも来てもらいました。

彼に対して失礼かどうかは、
まず、彼がどのように感じる人か、じゃないでしょうか。
私が歴代彼氏を男友達3人に紹介したとき、
ひとりだけ「信じられない!」という人がいましたが、
これは心が狭いとかそういう問題でなく、
その人の感覚で理解できるかどうか、なんだと思います。

今の夫は、最初は理解できないようでしたが、
男友達のみんなとの飲み会に連れていった日から
理解してくれるようになり、
彼らのひとりとメールや電話をしても何も言いません。

彼が男友達を知らない場合は、
口頭でどんなに説明しても、
わかってもらうことは難しいと思います。
一度会って、男女の関係じゃないことを見てもらえば
わかってくれる彼ならわかってくれると思います。

ただ、私は彼氏がいるときは
男友達と「ふたりきりで」会うことだけは避けてきました。
これだけは彼氏へのマナーだと思います。

あと、ひとつだけ。
彼が「本当にただの友達なんだな」と理解してくれるまでは
××君にメール送っただとか、
やきもちやきそうな話はしないのがマナーだと思います。

スタッフへ連絡

  言わなくても良いのでは?

caffelatte
2006/10/25(水) 00:01

わたしも男女関係なく友達付き合いをしたいタイプなので、
お気持ちはよくわかります(^_^)

ただ、全てを報告すると彼の性格によっては
不安に感じる事があるのではないでしょうか。
紅の豚子さんは女友達にお誕生日メールを送っても
報告なさっていますか?
もし男友達に何かをした時だけ彼に報告すると
男友達への対応が女友達や自分に対するものと
温度差があるのでは?と思わぬ勘違いをされてしまう可能性
があるかもしれません。
「わたしにはあなた以外にも個人的にメールをやり取りする
関係の男友達がいるのよ♪」と嫉妬心を煽っているとも
取られかねないのではないかな、とも思います。
(これは少し大袈裟かもしれませんが…男性方はどうお思い
ですか?)

おっしゃるように人それぞれだとは思いますが、
わたしなら女友達にも同じようにしている事(メール等)
なのであれば彼にはあえて報告しないかな~と思います。

でも彼に何でも報告できる関係ってステキですね^^

スタッフへ連絡

  言わなくて良い・・・けど

weiss
2006/10/25(水) 10:11

実際言われて、その男友達に紹介され、相手と知り合いにな
ったとしても、愉快なことではないですよね。

根底にあるのは「嫉妬心」と「猜疑心」。
相手に会うことで軽くなるのは、相手に対し自分という恋人
の存在を知らしめたという事実だけで、「嫉妬心」などが軽
減される部分は、あまりないと思います。
反対に、会った時に、彼女とその男友達が、彼女と自分が知
り合う前の共通の話題などを聞かされれば、「嫉妬心」は増
大してしまう可能性さえあります。

しかし、私も含めて多くの男性は、それを表に出すことを恥
じと考える人も多いと思うのです。
「度量が狭い」「彼女をを信用していない」というのを恥じ
る気持ちです。
女性の方には「単なる友達」の確信があり、男はそれを信用
することも、彼女を信頼することも出来るかも知れません。
信用できないのは「その男友達」であることが多いと思いま
す。
2,3度会わせて貰ったところで、それほどの「信用」を持
てるものではないでしょう。(男友達とは同性だからこそ持
つ疑い、ってあるものだと思うのです)

その男友達に会わせた後、彼に、
「彼だったら安心でしょう?」
と彼女に問われて
「そうだね」
と返答する心に「安心」など無いのが普通です。そう言わざ
るを得ないと言うのが本音なのではないでしょうか。
「彼も知っているし、認めてくれている」と額面通り安直に
受け止めてはいけないのだと思います。(勿論そう言った性
格の男性もいるとは思いますが・・)

ところで「猜疑心」というものは、一度生まれると始末が悪
いものです。
妄想や想像は必ずと言って良いほど悪い方向へ考えます。
この嫉妬からくる「猜疑心」は男であれ女であれ、際限なく
苦しむもの。
「何かあった」事を証明するのは簡単ですが、「何もない」
事を証明するのは非常に難しいのです。

まず、彼にそういう女友達がいたら自分がどう思うかを考え
てみてください。
どうしてもその男友達との付き合いが必用なら、「言わない
方が良い」というのが私の意見です。
しかし、それを彼が知ったときの「嫉妬心・猜疑心」の苦し
みは知っておくべきだと思うのですが・・・。

kiwigreenさんの仰るように、2人だけで会うことを避けるの
は最低限のマナーだと思います。

スタッフへ連絡

  他の関係は関係ありません

Yakkun
2006/10/25(水) 16:55

ここであなたがご相談されているのを読んで、思った事を書き
ます。
このお悩みは、彼にとっては余計なお世話です。決めるのは彼
です。
ここであなたが仰られている事は、あなたが弱気な証拠です。
あなたが自信を持って「この人達は大事なお友達なの!」と態
度や言葉で主張できないような男友達なのでしたら、この方達
とは別れるべきでしょう。
逆に自信を持って言える関係ならば、彼に逢わせ、理解しても
らうように努めるしかありません。これを受け入れられない彼
なら、所詮それまでなのです。

スタッフへ連絡

  自分の立場を悪くするだけでは?

じょりた920
2006/10/25(水) 17:57

kiwigreenさんの意見に賛成です。男友達と二人だけで会うこ
とは避けるべきではないでしょうか。
男友達と会う際に、自分の中で浮気を絶対できない状況を守る
為のルールを作りさえすれば、毎回男友達との接触を報告する
必要はないんじゃないですかね。
二人きりでは会わないっていうのが一番わかりやすくないです
か。

彼への報告。これは酷すぎやしませんか。彼を思っての事だと
思いますが、結果的に彼の心をかき乱してしまうおそれがあり
ませんか?
あなたに対する彼の気持ちだってこの状況が続けば冷めてしま
うかもしれませんよ。私からすると紅の豚子さんがご自分の立
場を悪くするだけの行為と思えます。
あなた自身が浮気する気もないし、しない自信があるなら、報
告する必要がどこにあるのでしょうか?友情を大切になさって
何の問題もないのでは。

weissさんもおっしゃるように、彼の方だって聞かされていい
気はしないでしょ。内心ひやひやかもしれませんよ。

将来的に彼がもし疑ったとしても、それは恋人として当然だ
し、あなたの事が大好きだからこそではないでしょうか。やき
もちをやいたりすねたりするのもあなたへの思いがあるからこ
そ。そのことで彼を切り捨てるようなことは私は反対ですね。
その時はその時で、彼に誠実に向き合って納得してもらいつ
つ、自分の男友達との付き合い方も見直せばいいんじゃないで
しょうか。

過去の経験として、私も彼がいる時に男友達と二人きりで会う
ことは避けてました。彼に対して、最低限のマナーだと思いま
す。
それに男友達の方も彼がいる時期は気を遣ってくれ、心地よい
距離感で接してくれてました。女友達同様に友達だったら彼氏
もちの時は気を遣ってくれるものでしょ。
むしろ女友達より男友達の方が、その辺のこと理解しやすいの
ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私は何も言いません

みかりん63
2006/10/25(水) 18:26

私も男友達と2人で遊んだりするし、彼にも女友達がいて、
飲みに行ったりしていますが、あえて異性の友達とという報
告はしませんね。 信じているけど、私は聞いていい気分は
しないので、私も言いません。 やきもちを妬いて欲しいと
きは言いますけど(笑)

スタッフへ連絡

  彼氏に女友達いる?

momo2000
2006/10/25(水) 19:02

>その度に彼に些細なことでも報告しています(今日、XX君
>が誕生日だったからメール送ってみたんだ~とか)。
紅の豚子さんは、女友達との些細なことも報告しています
か?男女問わず報告しているなら「オープンな性格なのか
も」と思われるかもしれないけど、
「コイツ、男友達ばっかりメールしてないか?」と思われた
ら、そこで終りかもしれませんね~。

彼氏さんに女友達がいて、些細な事も教えてくれるような、
つまり同じ価値観なら大丈夫じゃないの?
そうじゃないなら、「理解されていない」と思いますよ。

紅の豚子さんは学生さんですか?社会人ですか?
これって例えるなら「彼氏がキャバクラに行ったことを教え
て欲しいかどうか」に似てるかな~と思いました。
私は行っても良いけど、その都度いちいち言わないで欲しい
ですね(笑)やましかろうと、やましくなかろうと。
聞いたところで安心する訳でもないし。
でも、行ったって聞いても何とも思わない女性もいる訳でし
ょ?それと似てるかな。

スタッフへ連絡

  なんか変に思いました

フォルマッジョ
2006/10/26(木) 11:19

>私は男女に関わらず友達同士の付き合いを大切にしたいタイ
プなので、積極的にコミュニケーションをとろうとします
が、その度に彼に些細なことでも報告しています

なんか、このこと自体、変に思う。
男友達といちいち、こういうメールした、なんて、女友達との
やりとりも同じように報告してるの?
もし男友達とのやりとりだけ報告してるんだとしたら、紅の豚
子さん自身が、男友達を女友達とは別格に扱ってるってことじ
ゃない?

ほかの方も言ってますが、彼がどう思うか、でしょう。
聞きたい人なら話せばいいし、聞きたくない人なら話さない。
それだけのことです。
ただ、普通は聞きたくないんじゃないかなあ。
たとえ、男友達とのつきあいをOKと言ってたとしてもです。
その場の感情は別物だから。

紅の豚子さんはどうですか?
今日会社の女の子とランチしてきた」
「大学のときの友人(女性)と飲みに行ってくる」
なんて、彼に聞かされて、いい気分になります?
たとえ、一般論として、彼がほかの女性とつきあうのをOKと
思っていても、そういう具体的な話を聞いて、愉快になる?

もちろん、会話の流れで話すのはかまわないと思うんですよ。
でも、逐一報告するっていうのは不自然だし、そのたびに、心
を波立たせる行為で、避けたほうが無難に思いますね。
ある意味、彼自身が、報告してほしいって言ってるのでなけれ
ば(それも強がりや見栄ではなく)、いちいち報告するのって
失礼な行為といってもいいのかもしれないと、私は思います。

スタッフへ連絡

  失礼?

toricchi79
2006/10/27(金) 22:03

そりゃ彼が決める事では?

人によって
違うんじゃないかな
受け止め方は

私は
女友達の事聞いても
なーんも思わないから
言われても失礼とは思わないけど

別に
いちいち
報告してくれなくても
いいです

気にするか
失礼か
今度
本人に聞いてみては?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR