オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下の彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

年下の彼

ふくやまくん
2006/10/07(土) 00:20

先日、前の会社の男性に告白をされました。
私・32歳、彼・24歳です。(年の差8歳)

結婚を考えてしまう年齢ですし、この年の差を受け入れて
いいものか考えています。
とても真面目で優しい人で
2ヶ月前に4年付き合って別れた人は、俗に言う「ダメンズ」
だったのですごく心が温かくなっています。
彼は、私が将来のことも考えてしまう年齢なのも
考慮して、結婚を前提で・・と言ってくれています。
年の差を気にしているのは私だけだって。。
正直、考え方は肩肘を張らなくていいし
言いたいことは言えるし
食の好みも合うし
何度か体の関係があり、その部分もとても合うと思います。
(これは告白されてからですが、
私が迷っていることをわかって、それでも一緒にいたいと
言ってくれて流されてしまいました。。)

ただ、、
一緒に並んで歩いても明らかに年の差はわかるし
(彼はさらに年より若く見えます)
仕事もまだ見習い段階ですし
その年齢だと将来好きになるコも出てくるような不安がある
し、親に紹介したら驚かれるし、
世間体もあるし・・・
とか、いろんなことを考えてしまって
踏み込めません。。

結局は自分で考えることとは
よくわかっているのですが、
もし経験者の方等いらっしゃいましたら
皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事告白年齢結婚関係

スタッフへ連絡

  友達の話です

芙由子
2006/10/07(土) 00:38

友達は10歳年下の男性と付き合っています。
しかも彼はまだ大学生(1浪1留中です)。
彼女の職場にアルバイトに来ていたそうで、まだ社会にも出て
いないヒヨッコです。

友達もふくやまくんさんのように気持ちが揺れて相当迷ったそ
うです。丁度同じ時期に自分と同年齢の人に告白をされていた
そうで、本当に悩んでいました。
でも、昔の彼氏達に比べて自分に無理をしなくていい相手なの
で(外野の私から見てもそれは分かる)彼の告白を受け入れ付
き合いを続けています。

この先結婚するかどうかというと「彼には悪いけど数年付き合
って見込みがないならお見合いでも何でもして結婚する」と友
達は言っていました。
いざという時本当にそんな選択ができるのかは分かりません
が、友達は恋愛と結婚をきっちり別物にして今好きな人と恋愛
を謳歌しています。

アドバイスにはなりませんが、好きだなーって思う相手なら飛
び込んでみてもいいと思います。
でも結婚がしたい気持ちが先に来るのであれば止めておけばい
いと思います。

スタッフへ連絡

  いってみてもいいのでは!

ぺこ08
2006/10/07(土) 00:48

素敵な彼じゃないですか!!
24歳にして、ふくやまくんさんの年齢を考慮して
結婚を前提に、なんて言ってくれるなんて
なんて出来た男子なんだ!!羨ましいですよ!

年齢差や見た目、将来についてなど不安になるのも
最もだと思うし、お気持ちもわかるのですが
(私も29歳でお年頃なので、一応わかります…)、
例えばこの彼とのお付き合いを断った直後に
彼が誰かと付き合っちゃったり、ましてや結婚、なんて
ことになったら絶対後悔しませんか??
年齢はこの際関係なく(女性としては無視できない
悩みではあるんですけどね)、結婚適齢期に
好意を寄せている男性に結婚を前提に交際を
申し込まれている。シンプルに考えたらすごく幸せな
状況じゃないですか!

この彼の申し出を断ったからといって、結婚適齢期の
男性でしかもふくやまくんさんが好きだと思える男性
がすぐに現れるという保障はないですよね?
だったら、今好きだと思える目の前の相手に
飛び込んでみたほうがいい気がしますが…。
もし問題が出てきたり、新たな出会いがあったら、
それはそのときってことで(^^;)!

ちなみに見た目とかはそんなに気にしなくても。
別に32歳だからって24歳と同年代に見えるように
しなくてもいい気がします。
歳相応・32歳のキレイな大人のお姉さんっていう感じに
輝けるようおしゃれや美容に気遣えば、
彼も自慢の年上の彼女になれるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  従弟が8歳年上の人と結婚しました♪

くるりん800
2006/10/07(土) 09:07

数年前、私の従弟が8歳年上の方と結婚しました。

初めは、確かにビックリしました。
結婚式では、私達従姉3人組で、年下の男の子歌っちゃいま
した。(盛り上がりました。会場中が受け入れた感じで)

今では、2児の親になり幸せそうに暮らしています。
そして、毎年感じる事!!
「奥さん年とらないなぁ~~」です。
お相手は私より年上ですが、若い!!
旦那さん(従弟)に近づこうと・・・
自然に若くして居られるのではないかな?と
おもいます。

今では、二人の年の差は感じたことなど
ありません。

年の差なんて関係ないと思います。
お幸せになって下さい。

スタッフへ連絡

  夫が5つ年下です

kiwigreen
2006/10/07(土) 16:14

本当に素敵そうな彼でうらやましいです。
いかなきゃ損・損!て思いますよ。

私も、ふくやまくんさんにしてみれば
「なんのそれしき」かもしれませんが、
世間的にはまだまだ驚かれる部類に入る「5歳差」なので
つきあい始めた頃とか、プロポーズされたときは
それなりに戸惑いました。

が、当時の心配は、まったくの取り越し苦労でした。

歳の差って、
数値的な歳の差は、いつまでも平行線ですが、
感覚的な歳の差は、どんどん縮まっていくものですよ。

わかりにくいのでオーバーな例を挙げると、
彼が小学生のときに自分が中学生・高校生だったというのは
ものすごーく大きな違いに感じられるけど、
自分たちから見た年配の人たちを見たときに
70歳のおじいちゃんも80歳のおばあちゃんも
大して変わらないじゃん!って思いませんか?

それと同じだと言うわけじゃないけど、
私と夫も、今では歳の差が気になることはありません。
たまに夫が子供時代の話をするときに
「子供の頃さー、あっ、お前が大人で俺が子供の頃さー」
などと冗談でからかうくらいです。
腹も立ちませんよ、だって本当に気にしてないんですから。

それに、くるりん800さんもおっしゃるように、
私も実年齢より若く見えることでよく驚かれます。
ふくやまくんさんの彼が若く見えるとのことですが、
その差もだんだん縮まっていくと思いますよ。

もうひとついいことが・・・
それは、住宅ローンが長く組めること、です☆

全然いいんじゃないですか、8歳差。
イチローも貴乃花も、奥さんがそれくらい年上ですよね。
かっこいい☆ って思います!

スタッフへ連絡

  耳を傾けてみて

キャンティC
2006/10/07(土) 20:50

年齢差・・・・、特に自分が上だと気になりますよね。
ふくやまくんさん自身の心に耳を傾けてみて。
どうですか?色々不安はあっても付き合っていきたい!と思
っているのなら付き合っていくのはダメでしょうか。
私の周りにも以前、丁度ふくやまくんさんと彼と同じ年齢の
カップルがいました。
彼女も同じように葛藤があったようですが、自分を大切に思
ってくれる彼の気持ちを信じて結婚しました。
それから5年が経ちますが今も羨ましいくらい仲の良い夫婦
です。
彼女たちも最初は見た感じ年齢差を感じましたが、彼が仕事
をしていく経験を踏んだり、結婚して自信がついたのかな?
今は、年齢差感じないですよ。
幸せの前髪、掴み損ねないように、これだ!と思ったら前髪
掴んで幸せになって下さい。

スタッフへ連絡

  年の差関係なし・・・ですが・・・

weiss
2006/10/07(土) 21:30

失敗例の書き込みが無かったので、あえて書いてみました。

恋愛にも結婚にも、基本的に年の差は関係ないと思います。
しかし、「年の差関係なし」という実体験の意見は「成功
例」と言うことは、気にとめておかなければならないと思い
ますよ。

むろん恋愛に年の差は関係ないでしょう。
でも、結婚には実際の生活や、周りの人達も関わってきま
す。結婚による状況の変化などもあるでしょう。
ですから、「結婚への条件」が重要な要素になってくると思
うのです。

条件とは貴女の生活設計や、彼、貴女の環境(両親のことと
か・・)です。そして結婚生活設計の価値観です。

仮に、これから1年後彼と結婚したとします。
貴女は33歳。
となれば、子供を持つことを考える年齢。
問題の一つはその時の貴女と彼の経済環境。貴女が仕事が出
来ないその期間(2年程度でしょうか)、彼の収入で生活が
出来るのか?
あるいは、不足分を補う貯蓄が有るのか、あるいは親の援助
が受けられるのか?
だい2子の出産は?
貴女の職場復帰は?職場復帰するとしても、子供の保育にか
かる費用と、貴女+彼の収入でまかなえるのか、などなど。


勿論、DINKSを考えておられるのでしたら問題は、親の
意向、世間体などだけでしょう。

彼が若く見えるとかとかは、実はどうでも良いことなので
す。

彼は結婚を前提とした付き合い、と言っているのですから、
彼の考えは聞けるでしょうし、これから、そういった話し合
いをして、現実的なプランを考えなければならないと思いま
す。
若い彼に、そこまでの意志と考えがあるのかどうかは、見極
める必用はあると思います。

彼と付き合って、3年後、5年後には結婚というようなスパ
ンで考えるには(彼は若いですから、そういう考えがあるか
も知れません)これから本格的に交際を始めよう、と言うの
でしたらリスクを覚悟しなければなりませんからね。

残酷な言い方ですが「子供を産む」と言うことに関しては、
女性には年齢の問題が現実にあるわけで、その事に関する限
り年齢によっては「やり直しがきかない」ケースもあると思
うのです。
始末が悪いことに、男にはその実感が乏しいのです。(まし
てや若い男には・・)

貴女の不安を解消し、結婚への着実なスタートが切れる交際
なら良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  同僚ですが

☆友美
2006/10/08(日) 23:14

奥さん34歳、旦那さん23歳の時結婚し今5年目ですがらぶ
らぶですよ。

常に今しかなくて、未来のことは永遠にわかりませんよ。
同年代・年上の男性と付き合い、結婚したから幸せになるとは
限りませんし。今が未来を作ると思います。

私なら付き合います。ね。
あなたをネットの向こうで応援してます。
後悔しない選択ができますように・・・

スタッフへ連絡

  うちの親

amerim
2006/10/09(月) 12:04

母が31、父が23のときに職場結婚しました。本当にひよ
っこだったと思います。貯金ほとんどなし持ち家なし。母の
決め手は「やります」と言ったからには必ずやりとげる実行
力と絶対に逃げない人だ、ということ。
子供に関してだけど、2年後に兄が生まれました。その3年
後に私です。母はずっと専業主婦です。父は母に全て給料を
渡して、自分のこづかいはアルバイトで補ってたそうです。
苦労させないと誓ったから。
結局はその人を信じられるかじゃないでしょうか。「この人
は信用できる人間かどうか」というのは一番大事だと思いま
す。どんな条件下でも自分を絶対に不幸にしないという信
用。「仕方ないだろ」「うるさい」なんて言わない人。そん
な人間は少ないと思います。だから年齢なんかで区切ってた
らもったいないんじゃないかなー。

スタッフへ連絡

  皆様 ありがとうございます。

ふくやまくん
2006/10/10(火) 21:11

なんか色々ウジウジしていたのですが
自分でも意外なくらい好意的な意見が多くて驚いています。
「世間体」と気にしてる私が、おかしいのですね。

weissさんのおっしゃるように
そこまで彼が真剣に現実的に考えているのかは
まだ正直わかりませんので、
今後きちんと話してみてから
「結婚」を現実のものとして考えるとして
まずは、彼とお付き合いしてみようと思います。

みなさんのおっしゃるように
プラスで考えてみたら、ウジウジしているのも
彼に失礼だと思いました。
彼のことを信用していないっていうことですものね。

たとえ年齢が同じ位でも
そこまで「素敵」な人が出てくるかもわからないですし
今は今のことを素直に受け入れてみようと
思います。

皆様、どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR