オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫との口論*アドバイス願います

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

夫との口論*アドバイス願います

はるな49421
2006/10/02(月) 15:21

先日口論になってしまいました。
きっかけは(お恥ずかしいのですが)夫がポイ捨てをしたこと。
ガムの空箱を路上に捨てたので「ポイ捨て?それっていけないこと
じゃない?」と言いました。
夫が「違うよ~置いただけだし」などふざけてはぐらかすので私は
それ以上話すのが嫌になり顔をそむけて無言で離れ、話しかけられ
たけどシカトしてしまいました。
すると、「そういうのってすっげー疲れるんだけど。何でそんなち
っちゃなことで無言になる?どうして二人が険悪にならなくちゃい
けないのか全く意味が分からない」
と言われたので言い合いになりました。

私は「いけないことだと思ってる様子もないんだね。一言「ゴメ
ン、次からしないね」って言ってくれればこっちも安心できるの
に」と。
夫は「はるなに謝ればすむ問題?はるなが全て正しいの?いけない
ことだとは思うけど、そんな大したこと?」と。
しまいには「ああ、俺って最低な人間だよ」とフテ寝してしまいま
した。
結局こちらから「無言でシカトした事は私が悪かったから謝る。で
も、ポイ捨てはもうやめない?」と言いました。
たしかにシカトは悪かったと反省しました。
夫は寝たまま「うん(ふん?)」みたいな返事をしてそのまま寝入
ってしまいました。

今回のことで不安になりました。
こういう価値観って結構重要で、合わないと大変かな、と思ったの
です。
結婚して3年目で付き合ってる期間も入れると通算5年ですが普段
はほとんどケンカしません。
ポイ捨ては以前から気になっていたんだけど、私が年上ということ
もありあまり上から注意するような感じだとうっとおしいかな、と
思ったし今まで数十年間生きてきての価値観をくつがえせるわけで
もないし、仕方ないか、とも思いました。
以前に他のことで意見したら「お母さんみたいだね」って言われた
ことがあったのでそれもひっかかってて。

でもだめ、やっぱり見て黙っていられませんでした。
「些細なこと」と思うことがどうしてもできません。
人間的に許されることではないと思うし、これから子供が産まれた
ら、教育にも影響しますよね・・・子供の前でやられるのも嫌。
すっごくもやもやしてて、ここ二三日ずっと考えてしまいます。
(夫の前では普通にしてますが)
夫には私が持ってないものがたくさんあって尊敬してるし、大好き
です。
それなのにどうしてすれ違ってしまうのか、とても悲しいです。
私が神経質すぎるのかもしれませんが、みなさんどう思いますか?
やはり口を出すべきではないのでしょうか。
こういうすれ違いを、どう乗り越えていってますか?
アドバイスや考えを聞かせてもらえるとうれしいです。

テーマ:
タグ:  ガム子供安心疲れ結婚

スタッフへ連絡

  わかります!

Matthew025
2006/10/02(月) 15:45

私は付き合って7年になる彼がいますが、
(彼は私より3つ下です)
同じ様なやりとりが何度かありました。

でも、継続は力なりですかね。
少しずつ気をつけるようになりましたよ。
私は、嫌なこととか不愉快に思うことはその都度言ってしまうの
で、彼もイラッとする時もあるみたいなのですが…

言うタイミングとか、その場で言ってあまり引きずらないこと
がポイントかもしれませんね。

ウチの場合、小さな喧嘩は結構多いので、ちょっとシチュエーショ
ンが違うかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  守ってくれるようになりました。

南ちゃんのしっぽ
2006/10/02(月) 16:52

男の人って、ポイって平気で捨ててしまう人が多いのでしょ
うかね?
うちもそんな人でしたが、ポイ捨ては絶対駄目(元々タバコは
灰皿を持ち歩く人)とその度に怒っていたら(もちろん、捨
てたら私が拾う)今ではそんな事をしなくなりました。

ごみを捨てたら、誰かが掃除をしなきゃいけないわけだし、
それが自分で無いから捨てていいという風に思っちゃいけな
いよ。と話しています。


ところで・・・
あまりはるな49421さんは旦那様と向き合って話し合いを今ま
でしたことはないのでしょうか?
喧嘩が嫌で逃げていた事はないでしょうか?
お互い思っていることを話してみないと分からないことって
いっぱいあると思います。
遠慮ばかりしていないで話し合いをどんどんした方がいいの
ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうですね。

couくん
2006/10/02(月) 17:35

私は、はるな49421さんの旦那さんと同じ・・・私がポイ捨て
をして彼に怒られちゃうパターンです。
分かっているけどしてしまって、注意されると恥かしくて
ひけなくなってしまうのですよね(^^;)

彼の注意の仕方が上手なのか、私が彼のツボなのか
注意が元でケンカになった事はないですね。
言い方もあるような気がしますよ。
南ちゃんのしっぽさんが仰っているように、
旦那さんと向き合おうとしていないから
シカトとか論点がずれてしまうのではないでしょうか?
旦那さんが大好きなんですよね?
心が離れてしまわないように今から話あった方が
いいと思います。

スタッフへ連絡

  目の前で

Mekealoha
2006/10/02(月) 20:59

そういう何気ない社会マナーって、いまさら頭ごなしに注意
されるとどうしても反発してしまうものだと思います。
今度からご主人がごみを捨てたら、黙って目の前で拾ってゴ
ミ箱に入れたらどうでしょうか?ご主人としてはそこまでさ
れたら、恥ずべきことと気づくんじゃないでしょうか。

なかなか建設的な話し合いが難しい場合、無言の抗議じゃな
いですが、言葉より行動のほうが効果的な場合もあると思い
ます。これで上手くいかなかったらごめんなさい。。。で
も、人間が学習するのは何も「耳から」だけじゃないですよ
~(って本当にお母さんみたいですいません)

スタッフへ連絡

  絶対に嫌です。

まみこっち
2006/10/02(月) 22:59

タバコ小さなゴミなどを平気でポイ捨てする人、絶対に許せ
ません。

>「いけない事だとはわかるけれど・・」
それならなぜやるのでしょう?子供じゃあるまいし。

もしも私の身近にそんな事をする人がいたらたとえ大喧嘩に
なっても絶対に止めさせます。

自分の敷地ではない土地にゴミを捨てるなんてマナー知らず
もいいところです。自分の家の庭にゴミが捨てられたら同で
しょう?誰だって嫌な気分になりますよね?

「あなたの捨てたあなたのゴミをかがんで拾う人、掃除して
歩く人がいるんです」こう言ってもご主人は心が痛みません
かね?

スタッフへ連絡

  私も絶対許せません。

tomoko1234
2006/10/03(火) 00:41

でも結構マナー違反の人って居ると思います。

でも今までしてきた事をなかなか改善出来ないと思って諦めた
いけど諦め切れません。

その人の常識を疑ってしまいます。

逆切れされたら私も言い合いになってしまいそうですが^^;

ポイ捨てをしない世の中になればきっと街はもっと綺麗になり
ますね♪

後歩きタバコも止めて欲しいですね♪(タバコ嫌いなの
で。。。^^)

スタッフへ連絡

  明るく注意

まとりん
2006/10/03(火) 13:48

旦那さんのポイ捨てに関しては、前から気になっていたんで
すよね?
でも、注意してウザったく思われるのもイヤだなと思って注
意せずにいた、
でもやっぱり我慢できない・・・!

はるな49421さんがこれまで遠慮しすぎた(溜め込みすぎた)
ために、いざ注意しようという段になったら、注意の仕方が
過剰になってしまったのではないかなと想像しました。

人間的に許されないとまで思うのでしたら、年上だからと遠
慮する必要などなかったと思うのですが・・・。

言葉は悪いですけど、彼氏の「しつけ」は早めが肝心ですよ
ね。
ラブラブムードな時期だったら、こちらも可愛く言えたし、
相手も逆ギレなんてカッコ悪いことできなかったんじゃない
かなと思うのです。

と、そんなこと言っても今は仕方ないですね。

旦那さんはフテた態度を取ったようですが、きっとバツが悪
かったのでしょう。
大丈夫、分かってくれてますよ。
もうポイ捨てしないと思いますよ!!

次にもし彼がポイ捨てしたら、ダメだってば~と明るく言っ
て、はるな49421さんがそのゴミを拾ってゴミ箱に捨てるとこ
ろを見せてあげましょう!

あと、文中に「意見した」という表現がありましたが、これ
はちょっとマズいと思います。年上・年下、男女に関係な
く、こころよく受け入れられる人はいないと思いますよ。

「明るく注意」でいきましょう!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

はるな49421
2006/10/03(火) 15:02

レスをくださったみなさん、ありがとうございます。
couくんさんの「注意されると恥ずかしくてひけない」というレス
に「なるほど」と思いました。
確かに、自分でもよくないな、と思ってることを指摘されると後ろ
めたい気分になりますね。
couくんさんの彼のように、ツボをついた話し方をしたいです
が・・難しそうです。

ただ、ポイ捨ては本当に良くないと思うので(ごめんなさい)もし
またされたらMekealohaさんのアドバイスのように目の前で拾って
やろうと思いました。
>まとりんさん
想像通りです。気になったならその時に言えばよかった。
(夫にもそう言われました。こちらはそんなの常識だと思ってたの
で・・・)
「明るく注意」ですね!それならできそうです。
普段はキャラ的にも私がバカばっかりやってるので。

ケンカ腰になるのではなく、「あれ、何か落ちたみたいね」とニッ
コリ笑ってゴミ箱に捨ててやろうっと。

そして、根本的な問題は南ちゃんのしっぽさんのレスのように向き
合えてないことかもしれません。
ドキッとしました。
「嫌われたくない」一心で逃げていたのかもしれないです。
性格的にも夫は穏やかでおっとりしてるので、私もそれに合わせな
きゃ、と思ってしまうんですよね・・・。
深刻な話になると、お互いに重い空気が嫌で避けるようになってし
まいます。
でもこの先それでは済まないことがたくさん出てくると思うので、
うまく向き合えるように、それを考える必要がありそうです。
みなさんアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません<報告です>

couくん
2006/10/03(火) 17:25

はるな49421さん、ご心配なく♪
彼と一緒に居るようになってから
自然とポイ捨てがなくなりました。

教えてくれてありがとう(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR