オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 言うだけ無駄でしょうか・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

言うだけ無駄でしょうか・・・?

あや☆
2006/09/30(土) 13:42

先日彼が会社の飲み会で朝帰りをしました。
以前も何回かあったのですが、家に帰らず友達の家に泊まっ
たりしてます。
今回は家とは逆方向の会社の人の家に明け方一緒に帰って寝
て8時くらいにその家を出たみたいです・・・。

以前からよくお酒を飲むと記憶をなくす人だったので、
私も心配してて、何回かちゃんと家に帰るように言ったんで
すが、どうも約束を守ってくれません。

毎回ではないのですが、飲みに行くと必ず午前様。
ストレス発散にもなってると思うので、あまりグチグチと言
いたくないのですが、今回はなぜまったく逆方向の家に向か
ったのかが気になってしまい・・・。
浮気してるのかな?とか勝手に妄想は膨らむばかりです。

しかも婚約が決まってるので、結婚してからこんな事をされ
たら、余計にイライラしてしまいそうです。
こんな彼をうまく私の手の平で転がす方法はありますか?
というか、私がどんだけ嫌がってて心配してるかを分からす
方法があったら教えて頂きたいです。

私の性格上、率直に言ってしまうので相手を追い込む感じに
なるかと思います。
これでは、彼も腹が立ってその場しのぎだけしそうなの
で・・・。

乱文ですみませんが、宜しかったら色々と教えて下さい。

  「泊ることを怒っているんじゃなくて

めろんぜり→
2006/09/30(土) 13:52

あなたの体のことを心配しているの」
感情的にならずに、彼の目を見て伝えてみては
どうでしょう?

やめて欲しいと思っていることでも
怒りに任せて言われるよりも
聞いてくれると思うのです。

言葉が古いかもしれませんが
もしかしたら、独身生活を謳歌しているのかも。
結婚したらこれまでのように
記憶をなくすまで飲んで、友達の家に泊めてもらう
なんて事もできなくなると思って
羽目を外してるんじゃないでしょうか?

結婚した後はあや☆さんが
「友達と飲むばかりじゃなくて
私とも飲んで欲しいぞー」と
やんわり釘を刺しましょう。

スタッフへ連絡

  そうですかぁ・・・

あや☆
2006/09/30(土) 17:04

本心はちゃんと家に帰ってきて欲しいってところですが、
やっぱりいきなり戦闘態勢に入っても逆効果ですよね。
ただ、今まで何回も言ってるのに直らないって事は、結婚し
てからもそうだと思うんです。
彼自身の変化を待つしかないとは思いますが。

やんわり・・・頑張ってみます。笑

スタッフへ連絡

  難しいですよね。

めろんぜり→
2006/09/30(土) 17:11

ウチは夫婦揃って下戸なので
記憶をなくすくらいに酔うという感覚が
分からないのでごめんなさい・・・。
(一度で良いからそこまで酔ってみたいです。
夫婦で缶のカクテルを半分ずつで酔ってしまうもので)


でも、一度落ち着いた雰囲気の時にでも
「叱る」「問い詰める」「怒る」ではなくて
友達と飲むのはやめてくれとは言わないけど、
結婚してからもこういう事になるようなら
私も考えさせてもらうからねと
あや☆さんなりの考えをびしっと伝えておいたほうが
いいかもしれませんね。
結婚してからもめるよりも、婚約している今だからこそ
はっきり伝えておきましょう。


彼の帰りだけではなくて、結婚前に
いろいろと生活のこととか話し合っておくと
いいですよ。

スタッフへ連絡

  怒る真意はどこにあるか。

tokuko28
2006/09/30(土) 17:53

彼が「午前様なのが嫌なのか」
  「家と逆方向で嫌なのか」(浮気しているかもしれない
からか)

あなたの怒りはどこなのですか?

私は仕事でよく午前様になります。調子に乗って午前を過ぎ
てから日本酒を飲んで、わからなくなることもまー、年に1
回あるかないか・・・人生で1,2回あります。

女の私が言うのもなんですが、午前様になるにはそれなりに
わけがあります。

もしも、「結婚でそういうことされたら」と危惧してます
が、「飲み会の席」より「家庭」が帰りたいと思わせる雰囲
気なら自然と帰ります。

でも、「浮気してるんでしょ」などと不信感を抱いて彼の帰
りを待っているような妻のいる家には帰りたくありません。

飲んベイの私が言うのは全然、説得力なんてありませんが、
個人的には午前様になろうと家と真逆の方向で泊まろうとい
いんじゃないの?って思います。どんなことが起ころうと彼
の責任ですから。

まー、彼女にとっては心配ではありますけど。ここからは価
値観の違いなので、押し付けるつもりはありませんが、あな
たの心配は伝えてもいいとは思いますが、彼があなたの言う
とおりにするかどうかは別です。

女側から言わせれば、自分のこと好きなら、どうして止めて
くれないのーと思うでしょうが。それとこれとは別物だと私
は思うのです。

まー、彼には「飲んで記憶を失って、隣に女の子がいるなん
てこと絶対、しないでね」と明るくお願いしてみては。

私はその彼の行動はよ~~くわかります♪そんなに目くじら
立てないでって。まー、私のようなものもいるということ
で、一考に。

スタッフへ連絡

  追伸

tokuko28
2006/09/30(土) 18:11

午前様の理由

だって、そのお酒の席、楽しいんだもの♪

昔、パートナーに「せめて、23時には帰って来い」とお願
いされましたことがありましたが、帰れませんでした。

帰るより、ついつい、その場の流れで、楽しくて・・。

だから、その彼も同じ気持ちだと思います。

他人に(彼であろうと彼女であろうと)言われても、「だっ
て、楽しいし、帰りたくないもん」と反発してましたし
(笑)

でも、時が経ち、若い頃のように体力が持たなくなった今、
私はちゃんと午前になる前に帰宅してますよ♪

スタッフへ連絡

  酔って記憶を無くす人は・・・

weiss
2006/09/30(土) 18:23

正直言っても仕方がないと思います。

記憶を無くすほど酒を飲まないこと・・・と言っても、酒飲
みは、飲み始めれば程度をコントロールするのは難しい。
となれば、彼の自覚で酒を断ってもらうしかないでしょうね
え。

記憶を無くさないまでも、酒の席で自分から「帰る!」を宣
言するのは、許される飲み会と、許されない飲み会があるも
のです。
また、たとえそれが許される飲み会であっても、言い出しに
くい雰囲気、と言うこともあります。(実際これは多いケー
ス)
何となく帰れず、午前様は、私も良くあることです。
仲間と楽しく飲んでいれば、3時間、4時間はあっという間
です。

そういう付き合い方自体が「変」と言われれば、その通りか
も知れません。
「確かに悪しき慣習」とも言えます。

しかし、自分だけがその「悪しき慣習」に断固従わないと宣
言したり、行動で示せば、輪からはずれる(はずされる)こ
とも覚悟しなければならないでしょう。
それを今日こそはと決心しても、酒で意志が弱くなっていま
すから、余計に出来ないものです。

私は、その可能性のある飲み会では「今日は午前様か、帰れ
ない可能性アリの飲み会」と朝、妻に宣言して参加します。
勿論、帰ることの方が多いのですが、こう言っておいた方が
トラブルも妻の心配も少ないからです。
早く帰ったからといって、文句を言われることは有りません
からね。

待っている方の心配は分かりますから、結婚してから付いた
知恵です・・・かね。

これではアドヴァイスにも何にもなっていないか・・・。
彼に付ける「悪知恵」のようなもの、ですね。

スタッフへ連絡

  うちはどっちも呑むんだけど

amerim
2006/09/30(土) 18:33

0時前に電話する、そのときどこで誰と飲んでいるか相手に
言うくらいのことは、2人ともします。自由に楽しく呑みた
いのなら、待っててくれてる人に心配かけないようにしない
とね。
大学生の飲み会じゃないんだし、毎回記憶飛ばすのもそろそ
ろ改めるべきではないでしょうかねー。自分の許容量を知ら
ない、許容量内で収められないだらしのないお酒はいいお酒
じゃないし、お酒にもとっても失礼です。酒飲みの風上にも
置けません。
帰るにしろ帰らないにしろ必ず0時頃に一度連絡するルール
を作るとか?
「快く送り出してあげたいからバカな呑み方はしないで、大
人のお酒を飲んでください」って伝えてみたらいいんじゃな
いでしょうか。このままだと「お酒禁止」になっても仕方な
い呑み方ですよ。

スタッフへ連絡

  私は実験してみました

momo2000
2006/09/30(土) 21:57

元カレがお酒が大好きで、酔いつぶれて行き倒れたり、
記憶も殆ど無い状態が多かったんです。
それで色々と問題も起きていました。
心配するのも疲れてしまい、共通の友人に相談して、
友人達と飲み会を開き、コースターの裏に元カレに
その場の話題を順に書かせました。
翌日、友人達と元カレ、私とコースターの裏の事を
順に確認していたら、飲み始め5分くらいから記憶が
あやふやで10分くらからは覚えていないようでした。

「う~ん。アルコールに5分でやっつけられてしまうなら、
 幾ら、ほどほどにと約束してもムダだなぁ」
と思ってしまい、他にも続けられない理由もありましたの
で、お別れしました。
仕事も出来るし人間的にも穏やかで、良い男性でした。
結婚も視野に入れかけていたお付き合いだったのですが。

もう、婚約もされているという事ですから、今から別れる
というのも難しいのかもしれませんが、お酒は確実に
思考回路を働かなくします。
彼氏さんが悪いのではなく、その体質が悪いんですけど、
多分、彼氏さんご自身では制御できないのではないかと
思いました。
良く、話し合われて下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あや☆
2006/10/01(日) 21:29

彼とには一応言いたい事はいいましたが、どうかなぁって感じ
です。

私も彼が楽しくなって時間を気にせずに飲んでしまうのも分か
りますが、結婚してからはちゃんと家に帰って来て欲しいと思
いますし、それは伝えました。

お酒って魔力がありますね・・・。
直るかと言ったら直らないと思いますが、終電で帰る努力をす
るなり、連絡をくれる事をしてくれたら、一歩前に進んだと思
います。
後は彼次第かと思います。

半ば諦め気味ですが、気をつける努力をして欲しいと思いまし
た。

皆様にはいろいろとアドバイスをいただけて、本当に助かりま
した。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR