オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 介護と恋愛

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

介護と恋愛

ing
2006/09/26(火) 21:03

初めて投稿します。
私は30代前半の独身女性です。
私は寝たきりの母を在宅介護しています。
年齢的に結婚も考えているのですが、
出会いがあっても、介護をしているので、会う時間が思うよ
うに作れなくて終わってしまうことが多いです。
母子家庭なので、他に介護をしてくれる人がいなくて、
兄弟もいるのですが、上京していて仕事もあり、なかなか
帰って来れないのです。
母も大事なのですが、最近、自分の将来についても不安で仕
方がありません。
やはり、介護をしていたら恋愛は難しいのかな?

  ひとりで抱え込まないよう

ぺこ08
2006/09/26(火) 21:34

問題がとてもデリケートなことなので、無責任なことは
言えないのですが、もし介護をされていることが理由で
恋愛に踏み切れない、またはそういう出会いがあった
としても時間を裂くことが出来ないということであれば
ご兄弟とお話しするなどして、何らかの解決策を
考えるべきではないでしょうか?

私も20代後半なので年齢的に、ingさんも女性として
いろいろな人生の岐路に立たされているような時期で
あるのではないかな、という事情は理解できます。
なので、もしご結婚などを考えていらっしゃるので
あれば少しでもingさんのご負担が軽くなる方法、
今後の人生を前向きに楽しく歩んでいける方法を
模索するべきだと思います。

ingさん一人が介護の問題を抱え込むことは
ご兄弟がいらっしゃるのにおかしいと思うし、
お母様もきっとご自身がingさんの人生の犠牲になること
は望んでいらっしゃらないのではと思います。

私は両親が幸運にも健在なのでこういったことの
現実問題や、実際にどういう方法があるのか、など
と言ったことに対して甘かったり、疎い点があると
思うので具体的解決案などはご提案できないのですが
ご兄弟で力を合わせるべきだと思います。
ちなみに、ご兄弟は男性ですか?
こういうときって、何となく女性が全部を背負ってしまう
傾向がありますよね…。良くないと思います。

お母様のご病気の内容や状態などをもう一度
ご兄弟でご相談したうえで、施設や在宅介護のヘルパーさん
をお願いするとか(すみません、疎くて…)、
いろいろご検討されてはいかがでしょうか。
金銭面などの問題など出てくるかもしれませんが
そういうときこそご兄弟の力も借りても良いのではと
思います。

スタッフへ連絡

  諦めないで!!

まみこっち
2006/09/28(木) 18:37

大変ですね。状況お察しします。

私も20代前半、祖父母の介護をしていました。
母が一人で2人の介護をしていたので「サポート」として大
学も諦め自宅でいわゆる「家事手伝い」として。

姉は遠方へ嫁ぎ、弟は高校生、父は仕事が忙しく・・。
旧家でご近所の目があるためヘルパーさんなども一切なく2
人でもとても大変でした。
ですが、当時、恋愛もしていました。状況をしっかり理解し
てくれる彼だったので私の都合に合わせて自宅でデートした
り、母が外へ出してくれたり・・でなんとか。

今は介護サービスが充実していますよね。お母様の状態がど
の程度かわかりませんが今、実父が痴呆で(歩行は出来ますが
トイレはダメ)介護申請したところ、要介護度3でトータル
月に一週間はショートステイが使えます。もちろんデイサー
ビスも週2回は受けられます。それでも金額はかなり安いそ
うです。

金銭面は遠方の兄弟の方にも負担していただいてingさんも羽
をのばしたりリフレッシュしたりもちろん素敵な恋愛もして
ください!!  

スタッフへ連絡

  介護

yumiho517
2006/09/29(金) 08:04

以前病院で介護の現場を見ていた者です。

毎日病院にいると、それぞれの家庭環境がよくみえてきま
す。
毎日短い時間でも顔を出しては洗濯をしたり、食事の介助を
したりする家族もいれば、連絡をしないとほとんど来ない家
族もいます。

退院の話が出ると、スムーズに在宅に移行出来る方は本当に
少ないです。在宅にした後も、介護疲れで家族がダウンし、
また戻ってくることもあります。

ingさんはとても責任感が強く、思いやりのある方なんです
ね。それは逆に自分が我慢すれば周りが悲しい思いをしなく
て済むとご自身を追い詰めてしまうこともあります。

お母様の年齢やどの程度の介護度かは存じませんが、出来る
限り行政のサービスを受けたり、ご兄弟には金銭面での援助
をしていただいてもよいでしょう。

ヘルパーさんにお任せする時間を作ったりして、ひとりの時
間を持ち、気分転換することを強くお薦めします。
恋愛は二人だけでよいでしょうが、結婚を考えると家庭状況
も理解し合うことが必要ですよね。
かけがえのないお母様も大切ですが、ingさん自身の人生
ももっと大切にしてください。

いろんな文献を見ても、介護の分担で家族が不仲になること
が多いとあります。是非ご兄弟で今後どう役割分担するか
お話ができるとよいですね。
また、ingさんが日々行っている介護の内容(食事、オム
ツなどの消耗品、病院の送迎や治療投薬にかかった費用な
ど、入浴の介助をしたとか)は記録に残しておいたほうが
後々よいと思います。それだけingさんが頑張っていらっ
しゃることを家族やヘルパーさん、行政にもわかってもらう
材料になります。

介護と恋愛、当事者でなければ本当の気持ちはわからないで
すよね。でもどうかingさんご自身も大切になさってくだ
さい、

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう

ing
2006/09/29(金) 21:45

みなさん、アドバイスしてくださってありがとうございまし
た。私には兄がいて、私の悩みなどは話しも聞いてくれて理
解もしてくれてできることはしてくれるのですが、母のおむ
つ交換ができないために兄にお願いすることができなく
て・・・結局諦めちゃうような状態です。伯母もいるのです
が、自分のことよりも親のことが先というような考えなので
一度もお願いしたことがないのです。でも、母のこと、自分
の将来のこと、兄にまた相談して見たいと思います。
いつも諦めてきたけれど、自分のことも大事にしたいと思い
ます。がんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR