オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 落ち着いた合コンの進め方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

落ち着いた合コンの進め方

yuuneko
2006/09/22(金) 23:11

私の親しい友人(Aちゃんとします)で彼氏と半年前に別れた
のですが、やっとふっきれたのか出会いが欲しいと言っていた
ので、旦那の友達でこの人なら・・・という人(Bくんとしま
す)を紹介しようっていうことになり、今度私達夫婦+Aちゃ
ん、Bくんの4人で会おうということになりました。
まあ要するに合コンみたいなものですが、Bくんにそのことを
話すときにちょっと警戒されてしまったようなので
す・・・。。。(旦那が電話で話したのですが、「え?まあ別に
いいけど・・・(何で俺?)」みたいな感じだったそうです。)

4人で会ったときに、仲介役として私(旦那)がしてあげられ
ることって何があるでしょうか?もちろん最終的には二人が決
めることですが、実は私は合コン経験がほとんどなく、旦那も
一度もないので、自然な盛り上げ方、進め方・・・などがさっぱ
り判りません。
ちなみに合コンといっても、軽い感じで進めるつもりはありま
せん。Bくんは、けっこう無口で優しそうな感じの人です。A
ちゃんのほうも、これまでの恋愛で傷ついてるのもあるけれ
ど、もともと相手に好きになってもらって恋愛が始まるタイプ
で、そんなに積極的なタイプではありません。
二人とも年齢が30前後なので「とりあえず付き合っちゃおう」
という流れにはならないだろうし、軽々しく「つきあっちゃい
なよ!」と言うつもりもありません。二人が付き合う方向に進
まないとしてても、せっかくなら肩肘張らず、はじけすぎず、
自然に楽しく過ごせるといいなと思うので、何かポイントなど
ありましたら教えていただきたいです。ちょっと引き気味のB
くんも気になっています。。(例えば「メアド&携帯番号交換
しあいなよ~」と私達から薦めてみる、とかでしょうか・・・)

長文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  リラックスして楽しく!

ぺこ08
2006/09/23(土) 00:02

合コンに数え切れないほど参加した者から
言わせていただくと(笑)、それはいわゆる「合コン」
ではないですよね。立派な「紹介」だと思います。

場所などはどちらでお考えなのでしょうか?
3対3、とか4対4、みたいな大人数ではなく
yuunekoさんご夫婦と、AさんBさんだけなのであれば
もしご面倒でなければyuunekoさんのお宅などでは
いかがでしょう?
そうすればかしこまった感じにもならず、
軽いホームパーティー(といっても特別なことを
する必要はないと思いますが)という感じで
ご夫婦のご友人同士であるAさん、Bさんがおうちに
遊びに来がてらお会いする、という形になり、
お店などよりもリラックスできると思うのですが。
少し警戒している感じだという男性のBさんにも
「気軽に家に遊びに来るつもりで来て」
とお伝えできるでしょうし。

そこで意気投合すれば連絡先を交換できるし、
できなかったとしても後日の気まずい雰囲気も
軽減される気がします。

なるべく、お互い(yuunekoさんはお友達のAさん、
旦那様は男性Bさん)の良いところとか、
ちょっと笑えたり可愛らしいと思えるエピソードとかを
お話して、みんながリラックスして盛り上がれたら
いいんじゃないでしょうか。
すぐに恋人同士になれなくても、そういう会話から
共通の趣味が発覚して友達になれたりするかも
しれないですし、そこから新しい出会いがお互いに
広がるかもしれないし。

楽しい会になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  追伸☆

ぺこ08
2006/09/23(土) 00:17

番号&メアド交換は、無理に勧めなくても良い気がします。
後日yuunekoさんご夫婦から「どうだったー?」という感じで
お互いに聞いてみたときに、「いいなと思ったけど
連絡先聞けなかった」などという言葉があれば
仲介役になって連絡先を教えてあげればいいわけですし。

「あくまでも、本人同士次第」というyuunekoさんの
スタンスで全然OK(というかそれがイイ!)とは
思いますが、4人で会ってからすぐくらいは
「どうだった~?」という問いかけはあっても
全然良いと思いますよ。

Aさん、Bさんが二人きりになれる環境(例えば
もしお家で4人で会うようであれば、帰り道とか)を
作ってあげればどちらかが気に入れば、自然に交換
するかもしれないし。

まぁ、「交換しちゃいなよ~」って言っちゃっても
全然いい気もしますが(^^)。
雰囲気で!

スタッフへ連絡

  事前の確認を

まとりん
2006/09/23(土) 12:40

yuunekoさんご夫婦二人と、初対面のAさん、Bさんの4人な
んでしょ?
それは「合コン」とは呼びませんよー!
まぁ、呼んでもいいかもですけど(笑)

明らかに紹介のために呼び出されるわけですから、それは二
人には隠さず言っておいて、でも食事の場ではあまりそうい
う直接的なことには触れず、
自然な会話の中で、
yuunekoさんはAさんとの、旦那さんはBくんとの、おもしろ
ろエピソードとか、人となりが分かるような話題をすればい
いんじゃないでしょうか?

質問の投稿の中で分からないのは、Bくんには「紹介したい
人がいる」ということは伝えてないんですよね?
Bくんに実は片思いの相手がいたりすると、それはちょっと
マズいかもですよ?
AちゃんはBくんのこと気に入ったのにBくんのほうは実は
別に好きな人がいた、というのでは、かえってAちゃんを傷
つける結果になると思うので、事前に「女の子を紹介した
い」ということを伝えたほうがいいと思います。


私も友人に「紹介したい男性がいる」、と食事や飲みに誘わ
れたことありましたけど、そもそも、私にその気がないのに
これは相手に失礼では?と感じたことが何回かありました。
その場が楽しければいいというのならなんでもアリでしょう
が(それこそ「合コン」?)、
お互いを知っている人からの「紹介」はより慎重さが必要だ
と思います。

スタッフへ連絡

  外で会いますか?

momo2000
2006/09/23(土) 14:16

多分、外で食事などするのだと思います。
なるべく会話の弾む料理を選ぶと良いのかな?と思います。
季節はずれですが鍋や、中華も大皿から取り分けるような。
そうすると食事中は会話が持ちます(笑)

お家に招待するのであれば、手巻き寿司やホットプレートで
焼肉など仕上げを各自でするようなもの。

食べ物の話題は罪がないので、良いと思います。
(子供時代の給食の話やオヤツの話など)

お2人の共通点が見つからないけど、なんだか合いそうと
思うのであれば、お2人が次の企画をしたら良いかもしれま
せんね。
1度だけ(合コンを)開いて後は2人で勝手に、というのは
ちょっと冷たいかも。
まずは、4人で仲良くなる、というスタンスではどうです
か?
もしかしたら、Bくんのお友達の中にAさんに合う人がいて
紹介してくれるかもしれないですし。

スタッフへ連絡

ぺこ08様、まとりん様、momo2000様ありがとうございます。
この場合、「紹介」なのですね・・・失礼いたしました(汗)

会う場所ですが、家ではなく外になる予定です。というのも、
私達夫婦は遠方に住んでおり、家に呼ぶのも今後頻繁に4人で
会うというのも、かなり厳しいのです。紹介の飲み後の帰り
も、Aちゃんだけ帰る方向は別で、Bくんと私達夫婦の実家は
同じ方向なので「Aちゃんを送ってあげて」など言うのも無理
がある気がします。(特にAちゃん、Bくんは住む場所柄、二
人とも車で来ちゃいそうです・・・そうなると飲めませんよね)

「Bくんに好きな人はいるか」ですが、最初に連絡を取ったと
きは「まあ、いないけど・・・」という感じで、その時に「嫁の
友達で紹介したい子がいる」と伝えています。ただ、Bくんは
2~3年前に旦那との共通のグループ内に好きな女の子がいたら
しく、一度「好きな子いるんだよね・・・」と相談されたそうで
す。(その子の名前は言わなかったけれど、旦那は話の筋から
誰を好きなのか何となく判ったそうです)
だから、突然「今、好きな人とかいる?」と聞かれて(まだ今
もその子が好きでも)咄嗟に「まあ、いないけど」と答えてし
まった可能性はあるかもです。もしそうだったら、Bくんには
強引だしAちゃんには失礼だし・・・何だかすごく不安になって
きました(汗)
せっかく回答を戴いたのに、ネガティブなことばかりで大変申
し訳ありません。
とりあえず幹事の私達がうろたえるのが一番よくないと思うの
で、ポジティブに明るく取りしきれるよう、頑張ってみます!
話題は趣味や食べ物やAちゃんBくんの良いところなどです
ね!!Aちゃんとは小学生からの長い付き合いですが、とても
良い子なので、それはすごく自信があります☆Bくんも旦那の
家に立ち寄ったときは旦那の母までもがお見合い話を薦めたが
るほどイチ押し(笑)ないい人です(笑)


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR