オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 跡継ぎのこと(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

跡継ぎのこと(長文です)

みみみみ123
2006/09/18(月) 01:30

彼とのお付き合いをこの先どうしたらいいか、悩んでいま
す。(長文ですみません。)

私は31歳で、現在、3つ年下の彼とお付き合いをしていま
す。おつき合いをはじめてから、現在7ヶ月ほどになりま
す。お互いに、多少結婚の事も頭に置きながら、お付き合い
しています。最近は、お互いの家に遊びに行ったり、家族と
食事をしたりなどしています。
 彼の家は、彼とお兄さんの二人兄弟なのですが、お兄さん
は1年ほど前に結婚し、今は実家近くのアパートに奥さんと
二人で住んでいます。
 先日、彼に会った時に、「兄貴達、家建てるんだって。だ
から(自分の)家は、俺が継ぐことになると思う。それでも
良けば・・・。」と言われました。
 彼の家は、男性が2人いるのですから、長男・次男のどち
らが跡継ぎになってもいい訳ですが、私はその話を聞いたと
き、ものすごくショックで、「へぇ。そうなんだ~。」とし
か返事できませんでした。彼のことは大好きなのですが、そ
の時、内心すごく動揺してしまいました。
以前に彼からは、「兄貴の奥さんには、お姉さん(独身。ま
だ彼氏いない)が一人いるんだけど、そのお姉さんが、将
来、長男のところに嫁ぐ場合は、兄貴が嫁さんの家を継ぐか
もしれないから、そうなれば俺が(自分の家を)継ぐことに
なるかも。」とは聞いていました。なので、私も、そういう
理由なら仕方ないと思っていたのですが、そういう理由では
ないようで、自分達は自分達で生活したいという理由のよう
です。 彼の家を誰が継ぐのかは、彼の家族で決めることで
すし、それに、私はまだ彼と結婚すると決まってる訳ではな
いし、なので、それについてどうのこうの言えるような立場
ではない。・・・と、頭では分かっているのですが、「お兄
さん達は、ずるい!」と正直思ってしまいました。自分達は
出て行くけど、後はよろしくね、という感じで、無責任に押
し付けられたような気持ちがしてしまいます。お兄さん達
が、家を継げない正当な理由があるのなら納得できますが、
そうでないなら、どうしても納得ができません。家を継がな
くても良いなら継ぎたくないというのが、私の本心です。
 まだ、彼と結婚すると決まっている訳ではないのですが、
将来、彼と結婚して生活していくことを考えると、
家を継ぐのと、そうでないのとでは、ぜんぜん生活が違って
くると思いますし、一生のことだと思うと、なんだか黙って
いられない気持ちです。この話を聞いてから、彼のお兄さん
夫婦を、冷めた目で見てしまいます。「無責任。押し付けら
れた。」という気持ちが強く、これから先、お兄さん達夫婦
と仲良くしていけるかどうか分かりません。

彼のことは大好きなのに、こんなことまで思ったり、考えた
りしてしまう自分が、ものすごく嫌です。自分て、こんなに
ひどい人間だったのかと思うと、すごく悲しくてショックで
す。卑屈になってしまいます。
自分で自分自身がわからなくなってきてしまいました。

家は、やはり彼が継ぐべきでしょうか?
それがいやなら、やはり別れるしかないのでしょうか?
普通は、彼のことが好きだったら、家を継ぐのは大変だけど
彼とならがんばっていこうって思えるものですか?そんな風
に思えないのは、私がわがままだからでしょうか?私の彼に
対する愛情が足りないからでしょうか?お兄さん達夫婦のこ
と「ズルイ」なんて思わないものでしょうか?

何かアドバイスや、ご意見等ありましたら、
よろしくお願いします。
長文になってしまい、すみませんです。
読んでいただきまして、ありがとうございました。

テーマ:
タグ:  夫婦彼氏愛情独身結婚遊び食事

スタッフへ連絡

  家を継ぐ?

yakko724
2006/09/18(月) 09:46

この場合の「家を継ぐ」の意味がよく分かりませんでした。
家を継ぐ=家業(自営業か何か)を一緒にやっていくというこ
とでしょうか?それとも、次男である彼氏さんが親の面倒を
見たり、それこそお墓の管理までするという意味の「継ぐ」
なのでしょうか?みみみみ123の文面からでは、後者の方
だとしか判断出来ませんでした。
だとしたら、イマイチ納得は出来ない気持ちも分からなくは
ありません。確かにお兄さん達が「自分たちでやって行きた
いから。」という理由も理由としておかしいですしね。た
だ、そんなに拒否したいことなのかしら?という思いもなく
はありません。文面からして、彼が継ぐ事が納得出来ないだ
けで、彼の家族の中に何か問題があるとは思えないからで
す。(今のところ・・・ですが。)

付き合いを止めた方がいいかどうか?は自分の心の中にある
と思います。これくらいの事で揺らぐ気持ちならその程度の
想いなんでしょう。彼氏さんは、家を継ぐことに不満に思っ
ているわけでもなさそうですよね。だとしたら、お兄さんの
代わりに家を継いで両親の面倒も見て行こうと考えている立
派な方だと見受けられます。
せっかく結婚したいと双方が考えているのならば、この問題
については今後、よく話し合ってみてはいかがですか?もや
もやしたままではいいお付き合いは出来ません。今話し合え
ないならば、将来結婚して、このことでモメた時に後悔もす
るかもしれません。冷たいようですが、結婚してないからこ
そ勝手なこと言えるのも今のうちって事もありますから。

スタッフへ連絡

  説明不足ですみません

みみみみ123
2006/09/18(月) 10:47

ご意見ありがとうございました。

「継ぐ」について説明不足ですみませんでした。
継ぐというのは、
次男である彼氏が親の面倒を見たり、
お墓の管理までするという意味での「継ぐ」です。

その後、まだ彼とはその件については何も話してないので、
きちんと話し合ってみようと思います。
又(彼に対する)自分の気持ちも、自分の中でもう一度見つ
めなおしてみたいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね

キャンティC
2006/09/18(月) 11:20

話していない事が多過ぎますね。
彼の様子ではお兄さんが継がないのなら自分という意識が
前々から出来ていたみたいですね。
ご自分で仰っているように、誰が継ぐかはその家族の中の問
題でみみみみ123さんが口に出す事ではないですね。
彼のお兄さんは「後は頼む、俺は知らない。」ってタイプの
人ですか?家族仲も良いみたいだしどうなんでしょう。勝手
にあれこれ思って一方的に冷たいという目で見てしまうの
は、先走りではないですか?
継ぐという事は必ず同居なのか(本人がそう思っていても親
が遠慮する事だってあります)、親の老後を彼が一切負う事
になるのか等々何も分かっていないですよね。そこの所の話
は出ていないみたいだし。みみみみ123さんが最悪の状態を想
像しているに過ぎないですよね。勿論、そう考えてしまうの
も自然だと思うけど、彼にどういう意味なのかちゃんと聞い
てから悩みましょうよ。
みみみみ123さんの相談を読んでいると、次男だから安心して
いた(面倒な事は一切関わらなければいい)というような気
持ちが読めるのですが。
では、逆に跡を継がないで良い場合、将来彼でも他の人でも
いいですけど、結婚して彼の実家で何か問題(介護やトラブ
ル)があった時、みみみみ123さんはどうするのでしょうね?
いち早く行こうとか介護は分担にする?とか考えられるのか
しら。何だか結婚自体を甘く捕らえてる気がします。

スタッフへ連絡

  わがま

toricchi79
2006/09/18(月) 11:47

結婚したら
兄弟で話し合いしなきゃいけない事って
結構出てきますよ

いちいち
あっちばかり楽して
ズルイとかって言ってたら
話し合いにも何もなんないと
思うんだけど

自分が楽したいからって
お兄さんたちも
同じ考えで
同居をしない為に
家を建てるかわかんないでしょ

自分達は自分達で
生活したいから
とりあえず別に家は建てるけど
親の面倒見ないとは言ってないとか
突っ込んで聞いてみないと
わかんないし

どうするかは
兄弟で話すことで
自分が同居したくなきゃ
彼にそう言えば?

その上でどうするかは
彼が決めるでしょ
自分達も同居はしないって
選択肢もあるんだし

彼が
兄貴が同居しないなら
俺がって思ってるんなら
それはそういう考えの人なんだから
あとはそういう条件を
自分が飲めるかじゃないの?

結婚が決まってるわけじゃないんだし
まずは彼との話し合いっつーか
希望の出し合いなんじゃない?

何故お兄さん夫婦に
矛先が行くのか
とっても不思議

片方が
うちばっかり
とか言い出すと(特に嫁とか婿)
兄弟って意外と揉めますよ

スタッフへ連絡

  よく話し合いを

tsugusa
2006/09/19(火) 09:24

自分の不安を彼に話してみましょう。
とりあえず彼と結婚話は現実的なものになっていますか?義親
さんはどのような感覚のかたでしょうか?誰かと同居希望か、
自分達は自分でタイプの人か…。
勿論兄弟間の問題ではありますが、介護などが入ってくると
結局はお嫁さんに負担が行くのが現状です。
あまり悲観的に考えてるのもどうかと思いますが、何も考え
ないよりは良いと思います。とりあえず彼の方は兄が駄目な
ら自分という考えはあなたに話しているのですから今度は自
分が話しても良いと思いますよ。
ただ嫌だ・お兄さんたちはずるいなどという言い方は歓迎さ
れないとは思いますので、なるべく感情的にならないように
兄弟で力を合わせていくものでは?や、どちらかが側にいるほ
うが面倒は見ても別方面の負担は出来るのでは(金銭面)や、
みみみみ123さんの両親が介護が必要になった場合などな
ど…。
それで彼が安心するような返事を返してくれるのか、それと
もただみみみみ123さんに我慢を強いれる考えなのかはじっく
り考えればいいのだと思います。
ただ、どなたと結婚しても親がいることには変わりはないの
でちゃんと話をして進めていくことが良いと思います。

スタッフへ連絡

  もし・・・

あいる214
2006/09/19(火) 13:48

こちらの掲示板でもよく目にする同居問題ですが・・・

もし・・・彼が長男だったら・・・
はなから家を継ぐ一人っ子とかだったら
最初から付き合わなかったんですかね~?

お兄さんの奥さん家の事情で、継がなければならない
場合もあると思っていたのなら
それほど嫌がることでもないと思うのですが??
彼が継ぐことも覚悟している訳ですし・・・。

なぜお兄さん達が家を建てるのかもキチンと聞いた方がいい
かもしれません。もしかしたら奥さんのご両親と同居と言う
事もあるかもしれません。
(両方の親を見るために実家近くで)

まずは彼の家の問題。
その上で、彼がどんな風に考えているのか。
みみみみ123さんの考えも伝えて話をしましょう。

スタッフへ連絡

  あなたの家は大丈夫なの?

おはつ
2006/09/20(水) 18:20

こういった同居・介護問題を見る度に思うのですが、この場
合、嫁側の両親はどうなるのでしょうか?誰が面倒を見るん
ですか?
みみみみ123さんには兄弟か姉妹がいらっしゃいますか?
いらっしゃるのであればさほど問題にはならないでしょう
が、もしもすでにご結婚されてるとか、みみみみ123さんが一
人娘だったりしたら、どうなるのでしょうか。彼の家だけの
問題ではなくなってくると思うのですが。

彼が自分の両親のことを考えているように、みみみみ123さん
もまずは自分の両親のことを考えて見られては?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR