オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚について

symbiosis
2006/08/29(火) 20:58

私(32歳)には4年になるお付き合いの彼(33歳)がいます。
何年か前に結婚について聞いたときに彼はまだ
結婚には興味がないとのコトでした。

先週同じ職場の人に付き合ってほしいと言われ
彼がいることは伝えたのですが
考えてほしいとも言われました。
昔 仕事わ始めたときにこの人を好きになり
私から告白したのですが1度振られています。
今回この人に好きだと言われて嬉しかったのも事実です。

お付き合いしている彼と結婚するならしたいっと
漠然と思っていますが 
きちんと話したコトはありませんでした。
4年もお付き合いしていて話がでないのだから
彼にはその気がないのだと思いましたが
別れる覚悟で彼に話を切り出してみました。
すると 別れたくないから考えるとのコトでした。
きっと私が告白してきた人と付き合ってしまうんじゃないかと
心配になったからだと思うんですが・・・

私自身も結婚はいつかはしたいっていう程度にしか
考えてないのですが
それでも結婚には興味がないという彼と付き合っていて
先があるのかと不安になります。
今回話したことで彼と一緒に結婚について考えていくのが
ベストだとも思うのですが本当にこれでよかったのか
考えてしまってます。

みなさんは彼が自分を失いたくないから結婚を考えると
言ってくれたりした時 どう考えますか?
分かりにくい文章かもしれませんが
アドバイスなど よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ベスト仕事告白結婚

スタッフへ連絡

  思いを伝えて

まとりん
2006/08/30(水) 00:12

symbiosisさんは何が気がかりなのですか?

これまで結婚のそぶりのなかった男が、こちらから別れを切
り出したとたん結婚を考えると言ったこと?

それのどこが不安なんですか?
もともと興味がなさそうなのに無理に言ったっぽい、という
ことでしょうか?

「無理に言った」んじゃイヤだということでしょうか。
自発的に考えて欲しかったということ?
うーん・・・
でも結婚なんて、どちらもが同時に自発的に自然に、てこと
のほうが少ないような気がしますけどね。
これがきっかけならそれもよし、ではないでしょうか?

symbiosisさんの気持ちが新しい相手に傾きつつある感じがし
ます。

もしこのまま今の彼と結婚の方向に話が向かって、いずれ結
婚ということになっても
「もし、あのとき・・・」という思いが残りそうですね。
でも逆でもきっとそうでしょうね。

告白してきた人のほうが、4年も付き合っている人よりは
「攻め」の姿勢があるから、その強い思いにぐっとくるのは
分かります。でもその人の情熱が4年後も同じかは分からな
いですよ。


結婚を前提にしたいのなら、今の彼ときちんと話し合うこと
が必要だと思います。
4年も付き合っていて、お互いそういうことを意識して当然
の年なんですから、正面からぶつかることを恐れる必要はな
いと思うのですが。
symbiosisさんの「なんとなく不安」な気持ちを彼にちゃんと
伝えましょう!!

それでもし彼が結婚の話題をちゃんと話すことを避けるよう
なら、そのときには決心がつくのではないですか?



スタッフへ連絡

  幸せになれれば、いいのでは?

ぺこ08
2006/08/30(水) 01:47

お気持ちは何だかわかる気がします。
やっぱり、思いを込めてプロポーズしてほしいし
「結婚することになって嬉しい!ハッピー!」っていう
気持ちが男女ともに同じくらいなのが理想ですよね。
私も未婚なので、そう思ってしまう気持ちは
すごくわかる…。

たとえ話をさせていただきたいのですが、
できちゃった結婚って私は絶対いやなんですが
周りでできちゃった結婚で何年も幸せに暮らしている
知人も結構います。それにその知人の一人が
子どもができるくらいビッグなことがないと
一生結婚なんて考えなさそうな男性だったりしたので、
かえって良かったのかもなぁ、なんて思ったりも。

できちゃった結婚は、いわゆる自発的な
プロポーズとかではなく、子どもができたことの責任から
生まれる結婚のスタイルですよね?
そこが私はやっぱりひっかかるし、symbiosisさんが
おっしゃりたいことの根底も何となく似ている気が
しました。
責任感とか、誰かに彼女をとられるのがイヤだから…
とか、そういう義務感みたいな理由で結婚に
踏み切られても複雑だなと思われたのかなと感じました。

でも、世の男性って女性側が思うほど理想的な
結婚のタイミングを自発的に与えてくれるわけでも
ないのかもなぁ…とも思います、最近。

上記の人のように「責任感」から結婚して
幸せに家庭を営んでいる男性もいますし…。

お気持ちはすごく理解できるのですが、
素直な気持ちを話してみて、それで結婚にいたることに
なるのであれば、それはそれで一つの幸せの形
なんじゃないかなと思いますよ。

それとも、新しい告白してきた彼のほうが
気になるのかな…?
そしたらまた話は複雑になってきますが…。

スタッフへ連絡

こんにちは。
私も同じような立場(?)なので、お気持ちはなんとなく感
じることができます。
もし、違っていたらごめんなさい。
私も、すぐに結婚したいというわけではないけれど、彼から
の具体的な言葉がなく、毎日とても不安でした。
私の場合、その自分のきもちを彼に伝えたことで、この度、
結婚することになったのですが・・。

やはり、理想的には彼からプロポーズされたいですよね。
私は結婚が決まった今もなんとなく自分が彼に無理強いしち
ゃったんじゃないか?って思うこともあります。
でも、彼も大人ですから、きっかけはともあれ、自分で結論
を出したことには間違いないので、大丈夫だと思っています
し、このことも彼に伝えて自分なりに解決しています。

・・・という経緯です。
symbiosisさんも、不安な気持ちを彼に伝えてすっきりとした
方がいいと思いますよ。あとは、割りきりかな?

スタッフへ連絡

  正直でいいと思います。

yakko724
2006/08/30(水) 15:28

こういう機会を持てたことで、彼が結婚について考えてくれ
るのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか?今
の世の中、子供が出来たから結婚する・・・という以外に絶
対に結婚しないといけないっていう理由を探す方が大変な気
がします。だから、4年も何となく付き合ってきたわけでし
ょうし。本当なら30歳を過ぎた者同士の付き合いなら考え
て、話もしていいとは思うのですが。だから、彼がこれから
考えて答えを出してくれるなら待ってみたらどうですか?

ただ、私が思ったのは、彼が考えるのと同時にsymbiosisさん
ご自身も自分の結婚について考えた方がいいと思います。い
つか結婚したい・・・というのはそういう相手がいたらって
ことですよね?それが、今の彼じゃないんでしょうか?30
歳過ぎて4年も付き合っていたら、今の彼といつか結婚する
んじゃないかって考えませんか?それとももっといい人と結
婚するつもりで常に探してるとか?
相手が彼である必要があるかどうか。また、自分にとって結
婚が必要なのかどうか。彼に押し付けるだけでなく、自分自
身とも向き合ってみて下さい。

スタッフへ連絡

  自分の気持ちは?

でんでんだいこ
2006/08/30(水) 19:10

結婚って恋愛時代以上に時として厳しい時があるなって結婚して思
うことです。
symbiosissさんが色々な事情は抜きにして、傍にいて一番安心す
る人、結婚してその人のために自分が苦労できる相手が彼なのか告
白してくれた人なのか・・・それが答えだと思いますよ。
私自身5年以上付き合った人と別れ1年しか付き合ってない人(主
人です)と結婚しました。
でも主人と結婚して本当に良かったと思います。
つきあった期間は短くても前の彼とは違い、主人とは未来が描けた
んですよね。それも具体的に。

文面ではsymbiosisさんが結婚について具体的な意識がないのかな
って思ってしまったので(そうでなければごめんなさい)、他の方
もおっしゃってますがまずは自分がどうしたいのか考えた方がいい
かなって思いますよ。

結果はどうであれsymbiosisさんが幸せになることがいちばんで
す。

スタッフへ連絡

  結婚について - 続き

symbiosis
2006/08/30(水) 22:54

まとりんさん、ぺこ08さん、mintnorinさん、yakko724さん、

そして でんでんだいこさん ありがとうございました☆

確かにまだ私の中でも結婚に対する考えが
まとまってなかったんだなと
彼とも話してみてよく分かりました。

彼と告白してくれた人との間で気持ちが
揺れているのも本当です。
正直 告白される前は4年間気持ちが揺れるコトなく
彼だけを見つめてきましたし、
ずっと一緒にいたいと思っていました。
でも 何年も前に振られた人と仕事で接する機会が増え
告白された時にはすごく嬉しくなりました。
心の中で天秤をかけてしまっているようです・・・

でも彼が別れよりも結婚を視野にいれた付き合いを
考えると言ってくれたので 
当初私が切り出した別れ話はなくなりました。
そこまで言ってくれた彼と別れて新しい人と
付き合いたいとは思いません。

彼だって突然こんなふうに言われて
驚いたと思います。
でも このまま時間が経ってしまうのも心配です。
どんな風にもっと話をしていけばいいのか
わかりません・・・

みなさんは結婚について彼と話したりする時
どんなコトから考え始めましたか?
引き続き アドバイスや経験談など
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  幸せをイメージ

まとりん
2006/08/31(木) 08:33

要は「イメージ作り」なんじゃないかと思うのでです。未来
への想像力とか、妄想力ともいえるかもしれませんが。

幸せなイメージが描ければ、おのずと、そっちのほうへ動き
たくなるものですから!

それを一人ではなく、二人で共有できるかどうか。ではない
でしょうか。

そのためには、彼との話し合いの前にsymbiosisさん自身の中
で自問自答することが必要です。
symbiosisさんが求める結婚生活ってどんなものでしょう?

そのうえで、
イメージを話しあう、というのはおかしいですが、
「二人で年を重ねることが楽しみだ」ということは最低限必
要ですよね。
今が楽しいから結婚するんじゃダメだと思うのです、「これ
からもずっと」が想像できるかどうか。
それも幸せなものとして想像できるかどうか、ですよね。

「~だったら楽しいよね」ということをふつうの会話の中で
言い合うだけでもそれは可能だと思いますよ。
(例えば、子供は多いほうが楽しいよね、でも 年に一度は
旅行行きたいよね でも)


・・・と、まずは「楽しい・幸せ」のイメージをふくらませ
ることが第一ですが、
忘れてはいけないのは、年を重ねる中で出てくるであろう、
親の介護といったことをお互いがどう考えているのか。
結婚がお付合いと違う点は、親の存在が出てくるかどうか、
ですから。

具体的につめる必要は全然ないのですが、もし「オレの親の
介護はsymbiosisが見るのが当然だ」などと彼が思っていると
したらsymbiosisさんは躊躇しませんか?

うちの場合はその点、彼の親は十分なお金を用意し子供達に
は頼らない(その代わり財産もあげない)というハッキリと
した方針をもっていて、子供にもそう言い聞かせていたよう
で、
親子関係が非常にハッキリと自立していたのも、私を結婚へ
傾かせた一因です。

・・・でも。
「親の介護はどう考えてる?」なんて単刀直入には聞けませ
んよね。

もう4年も付き合いがあれば、「お父さんお母さんてどんな
人?」くらいの会話はしたことがあると思いますから、そう
いうところから膨らませていくというのかな、糸口をつかん
で・・・うまく聞けるといいのですが。

手っ取り早いのは実際に会うことでしょうね。
相手のご両親の反応で「嫁」に求められてるものってなんと
なく分かると思います。

とごちゃごちゃと書きましたが、
まずなんといっても第一は、「一緒に年を重ねる=幸せ」と
いう絵が描けるかどうか、
そして次に親も含めて彼との将来のイメージを描けるかどう
かだと私は思います。


漠然と「いつか結婚する」ではなく、
自分が求める未来を意識的にイメージすることから始めて
は?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR