オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との今後の方向について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との今後の方向について

杏仁プリン
2006/08/26(土) 11:28

こんにちは。
いま付き合っている彼について、色々と考えていくうちに、
なんだか分からなくなってきてしまったので、
みなさまから、是非ご意見・アドバイスを頂けたらと思い、
投稿しました。

私は、28歳で派遣のお仕事をしています。
彼は、社会人として仕事をしていたのですが、
今は理系の大学院の博士課程で学生をしています。
年齢は34歳です。
付き合いは、1年くらいになります。

来年3月に卒業になので、二人の将来について
話す機会がありました。
結婚するとしたら、私は持病があり、
医師から出産は大変だと言われているので
子供は持たないか、あるいは、
子供を産むとしたら、体調のこともあるので、
専業主婦で、子育てに専念したいと思っていました。

彼の方は、結婚したらやはり子供は欲しいそうです。
ただ、彼は学生をしているので、働いて貯めた貯金を
切り崩して、足りない分は、奨学金をもらっています。
奨学金とはいえ、現在、250~300万円の借金があることに
なります。

私の病気のことも話したのですが、
彼は、「やはり子供は欲しい」とのことです。

彼の34歳という年齢にも関わらず
貯金も殆どなく、奨学金返済がが300万円近くあるのに
子供が欲しいと言う彼が、
現実の厳しさや、子育ての大変さに対して
ちゃんと考えているのか疑問に思えてきました。

彼と結婚しても生活の苦労がある気がして、
別れた方がいいのかなとも考え始めました。
でも、今まで会った誰より、一緒にいて楽しく
心から安らげる人なので、別れるのは悲しくて
迷っています。

長文になってしまい、ここまで読んでくださって
ありがとうございました。
今後、どうするのが一番良いのか
みなさまのアドバイス、宜しくお願いいたします。

  もうちょっと教えてください

momo2000
2006/08/26(土) 11:55

彼氏さんに対する不信感(?)がイマイチ良く分かりませ
ん。

貯金がないと書いていますが、勉強のために切り崩している
のですから、遊んでいてお金がないのとは違います。
奨学金だって、無駄遣いして借金している訳でないのですよ
ね?
お子さんだって今すぐ欲しいと言っている訳ではないのです
よね?

車のローンを持っている男性は300万円くらいの借金はあ
ると思いませんか?
ちゃんと働けば返せる額でしょう。(奨学金の種類にもより
ますが、長期間(15年から20年)で返すものもあります
し)。
私の夫も奨学金の借金を持っていましたが、私は全然気にし
ていませんでした(汗)。私に返済しろと言うなら別でした
けど。
結婚するにあたり、金銭的な事はとても大切ですが、杏仁プ
リンさんが不安に思うほど深刻な状況とは思えなかったんで
す。

貯金も無いのに、無駄遣いばかりする。
パチンコなどの賭け事が好き。
子育てにも家事にも理解がなさそう(全部女性がやるものと
思っている)。
など、他に不安材料もあるのではないでしょうか。

杏仁プリンさんのご病気に障るようであれば、別れても仕方
ないと思います。
でも、考えすぎないで。2人で解決する方法を探せると良い
と思うんです。

スタッフへ連絡

  早速にもありがとうございます。

杏仁プリン
2006/08/26(土) 12:47

momo2000様
親身で、前向きなアドバイスをいただき
本当にありがとうございます。

確かに、奨学金のことは
みんな誰でもあることだし、たいしたことではないですね。
momo2000様のおっしゃるとおり、
他に不安になるできごとがありました。

実は、持病があるため、私にとって出産は、
医師からも、命がどうなるか分からないと
言われています。
私の病気でも産んだ人はいますが、やはり
病状の悪化は避けられないようです。
そのため、できたら子供はもたないでいれたら
と考えていました。
でも、彼の子供は欲しいと、矛盾していますが
同時に思っていました。

子供の話を彼にしたところ、
私の病気の心配より、子供が産めないのか?
ばかりを聞いてきました。
また、その話をした時、一瞬、嫌な顔で
顔をひそめたのを見てしまいました。

彼にとっては、私より子供が欲しいのだと
思い、とても悲しくなりました。

私が健康で、子供が産めたら・・・
と何度思ったかわかりません。
自分が女性でなくなった気さえしています。

こんな状況ですが、再度何かアドバイスがございましたら、
宜しくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  一晩考えました

momo2000
2006/08/27(日) 13:59

私(既婚)には持病はありせんが、子供を持ちたくても持て
ないかもしれない女性の一人なので、余計に考えてしまいま
した。
ともともくんさんと同じ部分は省いて書きます。

子供を持たない夫婦を選択すると、周囲からの色んな風当た
りがあります。
その時傷つくのは、やはり女性側だと思うのです。
そういう時に彼氏さんとうまく乗り越えて行くためにも、今
からの話し合いは大切です。
2人の将来の行き方を話し合って下さい。
年老いても2人で楽しみを見つけて生きていけるかどうか。
今は子供が居なくても結婚しようと思ったけど、今後どうし
ても子供が欲しくなったらどうするか。

私は夫が子供の件に関して、私と別れたいとか、他の女性に
子供を産ませたいと思ったらいつでも離婚するつもりです。
その時、夫を責めたくないんです。
「結婚する時、子供要らないって言ったじゃない!」とも思
わない様にしたいと思っています。
どんな結果もちゃんと受け止めて生きて生きたいんです。

重い事ばかり買いてしまいましたが、色々話しておくと何か
問題があっても相手も自分も責めずに居られると思うので
す。
どうか、お2人が同じ未来を見ることが出来ますように、と
祈っています。

スタッフへ連絡

momo2000様

お忙しいところ、私の相談について、
一晩も考えてくださいまして、そのお気持ちが
大変嬉しく、心に沁みました。
本当にありがとうございます。

持病はなくとも、立場を実際に分かっていただける
女性に、こうしてアドバイスを頂戴しまして、
大変ためになりました。

子供も問題は、2人だけのものではなく、
親戚・家族も関係していますので、
子供を持たないことへの風当たりについても、
また、結婚した後の夫との関係についても
momo2000様のおかげで、気づくことができました。

でも、momo2000様は、とても確固たる覚悟を持っていて、
素晴らしいなぁと思いました。
「私と別れたいとか、他の女性に子供を産ませたいと
思ったらいつでも離婚するつもりです。」
とのお考えは、自分の状況を受け入れ、
自分の人生ときちんと向き合っている姿勢を
貫いていらっしゃいますね。
私もそういう確固たる覚悟を持ちたいと思いました。
また、私は持病があるのに、そのことについて
きちんと考えてこなかった自分が、浅はかだったと
考え直しております。

彼と、じっくり色々な観点から話し合うように
したいと思います。
せっかく好きになった人なので、相手を責めたり
裏切られたという気持ちは持ちたくありません。
そのためにも、どんな結果になろうとも
恐れず、話し合いたいと覚悟が一層決まりました。

momo2000様のおかげで、私の気づかなかったことに
気が付くことができました。
私のために貴重なお時間を使って、思っていただき
そのお気持ち、本当に嬉しく
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  難しい問題ですね

ともともくん
2006/08/26(土) 13:23

持病というのがどのようなものなのかが分からないので
的外れでしたらごめんなさい。
「子供が欲しい」という彼の主張に対して
どういう話がされているのでしょうか?
結婚を考えているのでしたら、そこは曖昧ではダメですよね。

出産できなくはないけど、妊娠・出産する事によって
杏仁プリンさんの命を縮める事になってしまうという前提で
そこまで話してもやはり「子供を産んでくれ」というのでしょうか?
結婚したい・一生一緒にいたいという思いよりも
子供が欲しいという思いが強いのでしょうか?
それとも、子供はできればれば欲しいけれど、もしだめでも
(産めなくても)仕方が無い、それでも結婚したいと
思ってくれているのでしょうか?

難しい問題だとは思いますが、今の時代でも、
「女性は子供を産むもの」という考えの男性はいますよね。
「子供を産む道具」と思っているのではなく「産む(産める)のが普通」と
思っているので、たちが悪いのですか。
結婚後に不妊の為に不仲になってしまう夫婦もいますよね。
(逆に絆が深まる夫婦もありますが)

杏仁プリンさんと結婚がしたいのか、子供が欲しいのか
彼にもはっきりしてもらった方がいいと思いますが、
杏仁プリンさんも、自分の気持ちをはっきりさせなければ
いけないですよね。
自分の命を縮める事になっても彼の子供を産みたいのか
出来れば産みたくないけど、彼がいうなら産みます!なのか
自分の体の心配よりも「子供」と言うなら、自分の心配を
してくれる人を探すのか。

とても難しいし、大変だと思いますが、まずは話し合わなくては
先に進まないと思います。
長文失礼致しました。

スタッフへ連絡

  彼と話し合ってみます。

杏仁プリン
2006/08/26(土) 14:37

ともともくん様、
核心をついたご意見、ありがとうございました。
私の中で、ショックが大きく混乱していましたが、
ともともくん様の言葉で、はっとさせられました。

彼は、やはり絶対子供が欲しいと
思っているように思います。
私との結婚=一緒にいたいよりも、
子供が欲しいのだと思います。

彼が、そういう気持ちでいることを信じたくなくて
踏み込んで私は話せなかったのだと思います。

ともともくん様のおかげで、決心がつきました。
もう一度、彼と話し合ってみますが、
やはり、私との結婚より、子供が第一という場合は、
彼とは別れて、別の人を探すようにします。

文章が言葉が足らず、分かりにくいところも
あったかと思いますが、率直に心にひびく
アドバイスをいただき、心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頑張って下さい

ともともくん
2006/08/26(土) 20:42

彼の「子供が欲しい」という気持ちが
「どうしても、杏仁プリンさんの子供が欲しい」
という気持ちだったらどうするかも、
考えておいた方がいいですよ。
力を合わせて、産む方向で考えていくのか(考えられるのか)
命を縮めてまで子供が欲しいと言う人とは、やはり無理なのか…

また、「子供が出来たら産もう」と決めて結婚しても
もし妊娠しなかったり、出産に至らなかった場合も
変わらずに夫婦関係を続けられるのかという問題も
出て来ますよね。

漠然と、お金の事や将来の事は考えないで
「結婚」を考えると、自分と妻と子供の「家族」を
想像する人は多いと思います。
初めから「子供はいらない」という夫婦もいるので、皆がそうだとは
いえませんが。
簡単に答えが出せる問題ではないですよね。
自分の子供が欲しい、親にも孫を抱かせてやりたいという
気持ちは、責められないですし…。

こういう問題は、一方の思い込みで悪い方へ考えて、
突き進んでしまいがちだと思います。
良い方向へ進んでくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

杏仁プリン
2006/08/27(日) 09:30

ともともくん様

再び温かいお言葉をいただき、
本当にありがとうございます。

そうですね。
彼が、私の子供が欲しいと言った場合のことも
考えておくべきですね。
彼がそう言ってくれたら、体のことは不安でも、
嬉しくて泣いてしまいそうですが・・・。

彼が、どうしても子供が欲しいという気持ちも
分かるので、一回の話し合いで決めるのではなく、
じっくりと、彼と話し合いたいと思います。

結果はどうなるかは分かりませんが、
ともともくん様のおかげで、
気持ちがすっきりとしました。
悲観的にならず、冷静にそして前向きに
進んで行こうと、素直にそう思うことができるように
なりました。
会ったことのない、初めての人に対して、
ここまで親身に考えてくださいましたことを、
心強く思い、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR