オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲生活・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

同棲生活・・・

ビスコッコ
2006/08/22(火) 22:21

付き合って1年が過ぎ、同棲して半年がたとうとしていま
す。彼は1つ下で28歳、私は29歳です。同棲したのは、自然
の流れのような感じでした。同棲したのをきっかけに、お互
いの両親にも挨拶にも行きました。
最近、2人でご飯を食べに行ったときに、同棲して半年がたつ
けどどう?みたいなことを聞きました。そしたら、何か違う
ような感じがするとのこと。そのことで、今後への不安もあ
るそうです。そのあといろいろと話したら、同棲して慣れて
きたころから私といても楽しくないし、言いたいことも言え
なくなったり気を使っても使わなくても何かが違うような気
がするそうです。別に別れたいわけではなく、でもこの気持
ちはいつか言うつもりでいたそうです。家事や弁当を作った
りしていることへは、感謝してるとも言われました。
まさかそんなことを言われるとは思わず、ショックで泣いて
ました。
彼は、前の彼女と別れて7年間フリーでいたそうです。私は、
彼と付き合う前の彼とは6年くらい付き合っていました。なの
で、慣れてきたらそんなこともある…くらいにしか思ってい
ませんでした。なのに彼は、すごく考えていたみたいです。
同棲してこんな気持ちになったのもあって、別々に住むこと
も1つの選択肢として考えてると言われました。でもそれは私
なりに考えたら、別々に住むなら別れたほうがいいような気
もします(まだ、そうするとは決まっていませんが…)。今
の状況を乗り越えれたら、これからも2人でいれると思い、そ
れが無理なら付き合っても無理なのではないのかな?って思
います。
今は、なるべく言いたいことは言うように努めるからーとの
ことです。
友達に相談したら、今まで通りでいいんじゃない?って言わ
れました。長いといろんな気持ちにもなるんじゃない?っ
て。
皆さんは、どう思われますか?
少しでも、いろんな方の意見が聞きたくて投稿しました。

テーマ:
タグ:  ご飯友達同棲弁当彼女

スタッフへ連絡

  この場合は・・・

kmkm79
2006/08/23(水) 09:49

私も同じような月日で、同棲しました。私の場合は、時々大
喧嘩するものの、やはり一緒にいて安心するし、楽しく、同
棲を始めて1年と数ヶ月で結婚しました。 付き合っていると
いろいろあるのは分かるけれど、一緒にいて楽しくないって
いうのは大問題だと思います。 ビスコッコさんの気持ちを
考えると辛いですが、今の彼氏さんとでは今後が心配ですの
で、別れることを考えたほうがいのでは・・と思いました。

スタッフへ連絡

  結論を急がずに

SUKIKanade
2006/08/23(水) 12:31

一度、ふたりで理由を徹底的に考えてみたら如何でしょう
か?

別れる・別れないはまだ置いておいて、まずは彼がどうして
ビスコッコさんと一緒にいる時に楽しめずにいるのかを、き
ちんとお互いが理解する必要があるような気がします。

年齢を読ませて頂いても、「結婚」ということが意識されて
の前提で同棲されたのかもしれませんし、(ご両親へのご挨
拶もちゃんとされているとのことですし)そうであれば余計
に、簡単に答えを出すよりは、きちんとお互いの気持ちを理
解し、どういう形が望ましいのかを考えていくべきではない
でしょうか?

同棲生活では、毎日顔を合わせることになりますし、お互い
のいやなところも、今まで気がつかなかったところもわかり
ます。
「1人の時間」というのも、極端に少なくなるかもしれませ
ん。
もしかすると、お互い適度な「距離」がつかめないでいるの
かもしれませんよ。

時間や空間(部屋の広さとか、部屋数とか)、距離ってお互
い「適度」さは違うと思うので、もしそこが問題で彼にとっ
て窮屈さや自由な時間がとれないことがいましんどいなら、
たとえば、より広い部屋や部屋数が多く、彼の自由な時間や
スペースがとれる環境に引越しをして解消することもあるか
もしれませんよね。

それ以外の「愛情が冷めた」というものであれば、別れを選
ぶしかないかもしれませんね。

また同時に、彼にもビスコッコさんにも結婚の意志があるか
どうかでも、また対応は違ってくるかと思いますので、よく
お話し合いをされるべきではないでしょうか?

単純なことで解決できることかもしれないし、そうではない
かもしれませんが・・・。

せっかく出会えて、ご両親に挨拶まで出来た人です。
結論を出す前に、きちんと向かい合ってください。

スタッフへ連絡

  様子見

dry213
2006/08/23(水) 23:44

とりあえず、焦らず様子を見た方がいいと思います。個人的には。

彼自身も、まだ自分の気持ちが漠然としていて、明確になっていな
いという印象を受けました。

「結婚相手として違うかも」と思ったのかもしれないし、単に思い
描いていた同棲生活と違った事に戸惑っているだけかもしれない
し。すごく薔薇色の毎日をイメージしてしまっていて(笑)、実際
始めてみたら、生活感の方を強く感じてしまった、というような。

私見ですが、その人自身の中で、考えがまとまっていない状態の時
に、悪い要素を提示すると、そちらに流れ易くもあると思います。
今回でいえば、「気持ちが冷めた?」とか聞く事によって、逆に、
漠然としていただけのものが、彼の中で「そうかもしれない」に確
定してしまうというか。

勿論、根気よく話し合いをする事で、彼の気持ちも整理されて、好
転する場合もあるでしょうが。

いずれにしても、まだ半年ですよね?同棲を始めて。心の揺れがあ
ってもおかしくない時期だと思いますよ。

あとは、ご自身の中で、結果的に別れに繋がってもしょうがない、
と腹を括れる気持ちの状態であるのなら、とりあえず話してみても
いいとは思いますが。

不安でしょうが、あまり深刻になりすぎず、もう少し期が熟すのを
待ってもいいのでは?と、個人的には思いました。

元気出して下さい!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ビスコッコ
2006/08/25(金) 19:48

今は、普通に過ごしているつもりでも、なんとなく違和感の
ような空気もありますが、時間とともにゆっくりやっていこ
うと思います。
本当にありがとうございました。がんばってみます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR