オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 苦しくて。。。(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

苦しくて。。。(長文)

kmkm11
2006/08/08(火) 20:48

今、どうしようも出来ない状態で もがいてます。
今、離婚を考えています。
ローンや資格の勉強を控えてるので来年以降に実行したいと
思ってるのですが。。。
結婚10年目で以前から結婚生活に迷いかありましたが
環境が変われば気持ちも変わるかと思い
現在マンションを購入して犬と一緒に暮らしています。
子供が出来れば まだ少しは違ったのかもしれないけれ
ど。。
まだ主人には言ってないのですが私が離婚したい原因は
言葉の暴力と借金(住宅ローンはかなりありますが)は無い
けれど、共働きでやっと生活できる状況で私が働かなけれ
ば、家計は破綻してしまいます。
なのに仕事するなら家のこともちゃんとしろとか、家計に余
裕がないのに家にいてほしいから仕事を辞めてもいいよとか
言います。
そして、この間お互いの身内の付き合い方について話してる
時に急に目を見開いてドスの聞いた声で反論してきました。
主人は酔っ払って横になっていたのですが、今にも起き上が
って手を上げられそうな気迫があったので怖くて反論できま
せんでした。あまりの怖さに犬を抱えてトイレに逃げようと
さえ思いました。

その件がきっかけで、この人とはこの先一緒に歩んで行けな
いと思いました。
そして、逃げ場所を求めて元彼に連絡してしまったのです。
もう、長い間連絡をしてなかったのですが、彼が不動産を所
有しており、知り合いの物件の方が安全かと思い思わず電話
してしまいました。
結果空き室はなかったのですが、彼と少し話したら気持ちが
少し落ち着きました。
だけど、逆に彼への想いがよみがえってしまいました。
私にとって彼は忘れられない人で別れた後も、私が連絡を取
って再会しては また自然に離れてという繰り返しでした。
何でこんなに彼の事を思って忘れられないのかと思って
占ってもらったら とても相性が良く離れていても何か磁石
のようなもので惹かれてしまう関係のようです。
そして、その後もう一度連絡したのです。
突然電話して迷惑だったかと。(彼女とかいたら悪いと思う
ので)
そしたら、切羽詰ってる状態とか分かったみたいで彼女もい
ないし電話に出るときは出るって言ってくれたんです。
手を差し伸べてくれるタイプではないけれど、私の話を
まじめに聞いてくれてとてもうれしかったです。
なので よけい想いがつのり、切なくて苦しくて毎日胸が張
りさせそうで 涙がこみ上げてきます。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、離婚と恋心という
感情で毎日苦しんでいます。
このままどこかへいなくなってしまいたいとも思う毎日で
す。

  よく整理して

yuria444
2006/08/08(火) 21:18

きっと、元彼はkmkm11さんの切羽詰った状況を理解して
くれているだけだと思います。
心配はしてくれているんですね。

この先、まず今の結婚を終わらせる方向に行くとして
〈文面から閉塞感を感じたのでそうなるかなと〉
元彼に色々頼ってしまうのは、まずいことになるのでないで
しょうか。

旦那さんが2人の事に気が付いたら
たとえ深い関係ではなくても
すんなりと離婚するのは、大変難しくなるでしょう。
元彼にどんな迷惑が行くかもしれませんよね。

今はとても苦しくて、元彼に頼りたい気持ちは分かりますが
夫婦の事は、夫婦で何とか決着をつけるようにした方がいい
ですよ。

この件が落ち着いて〈離婚が成立して〉
ご自分がノーマルな状態になったら
元彼との関係もその後には、またどうなるかは
分からないと思いますが。
もし本当に縁と言うもので繋がっていたら
新たな関係があるかもしれないですよね

スタッフへ連絡

  かなりきついこといいますが

メトロジェンヌ
2006/08/09(水) 00:38

文面を見る限り、自分で選んできた道なのに環境のせいや相
手のせいにばかりしていて、逃げ場を求めているだけに見え
ます。

環境というものを真に変えたいと思うのならば、まず自分
が、自分の考えが変わることがとても大切なんだと思いま
す。

例えば配偶者に対して人との付き合い方の価値観が違う場合
にも、それを相手は相手の考え方があって、自分は自分のや
り方があるとくっきり分けた上で、妥協が必要ならそれも相
談して乗り越えていった方がいいと思うし、酒によっていつ
もと違うように見える日も、そりゃ人間だから長い目で見た
らそんな日もあるんじゃないかと思うんです。

自分を受け止めてくれる人じゃなきゃ受け止めてあげない。
っていうスタンスじゃ多分誰も本心からは受け止めてくれな
いんじゃないかな。

受け入れてあげてこそ受け止めてもらえるし、理解したいと
思われるんじゃないかな。

男なんて所詮みんなどこかそういう甘えを持ってると思う
し、結婚すると如実にそういうのが出て来るんだと思う。
でもそれはあなたに心を許している証拠でもあると思うんで
す。

こっちがダメそうって時、人は過去にキラキラしていたもの
がとても大事に思えるものなんです。
もっと結婚生活というものの意味を追求していった方が実の
ある人生になるんじゃないかなーと思います。

ちなみに、こどもがいるいないではそんなに人は変わらない
と思いますよ。特に男はね。自分が産むわけじゃないから実
感しにくいし、逆に女性の方が被害妄想にふけりがちになる
んじゃないでしょうか?「子育てしていて大変なの」ってい
う逃げ場が新しく増えるから。

最後に、どんな状況においてもその環境の中で苦も楽も常に
付きまとうものだと私は思います。
価値観によって、許容範囲は違ってくると思うけど、年を積
み重ねてゆくうちにその許容範囲が広がっていくことが実の
ある人生といえることなんじゃないでしょうか。

元彼が優しく思えるのはきっと人間としての常識において切
羽つまった元恋人が自分を頼ってきたら無碍には出来ないか
らだと思います。一口にズバリいうなら単なる人情。お情け
です。

それに一人すがっていってもあとで泣きを見て「こんなはず
じゃなかったのに」とまたここに書くことになるのが関の山
でしょう。

もっとよく自分を見つめなおすことです。
そうすれば相手から自分がどう見られているのかが理解でき
るようになり、短直な行動にはつながりにくくなるでしょ
う。それも経験のうちじゃないでしょうか。。

とってもきっついことばかり並べてしまいましたが、人生は
そう自分の思うとおりには動いてくれないと思うんです。
特に大きな悩みを持ってるときは。だからそんな時こそ遠回
りして新しい道を切り開き、目をつぶりたいことに目を向け
ることが大事なんじゃないかと思って書きました。

幸せになる道をぜひ自分の手で掴んでください。応援してい
ます。(^∀^)

スタッフへ連絡

  自分だけ、正当化?

weiss
2006/08/09(水) 08:52

貴女は面倒なことから逃げてしまう傾向がある性格ではあり
ませんか?
例えば結婚生活のビジョンに関して、ご主人と結婚の際にき
ちんと話し合っていますか?
そしてそのときに貴女の考えもきちんと主張していますか?

共働きでぎりぎりの生活、そうでないと生活が破綻するとい
うのは、ローンの組み方や、生活経費のかけかたに問題があ
る場合もあります。

どうも貴女の御相談を読むと、貴女の理想の結婚生活とは、
経済面でも、ご主人も違っていた、という身勝手な不満の部
分が感じられます。しかも結婚生活10年経っての今ですか
らね。
結婚が何か良く分らず、結婚への憧れで若くして結婚してし
まった・・・という印象があります。

「ずっと忘れられない人・・」→「自分から連絡を取って
時々会う」
このこと自体、貴女が結婚をまじめに考えていない行動で
す。ずっと忘れられない人、の認識が貴女にある以上、ただ
の昔の知り合いと会うのとは意味がまったく違います。ご主
人への裏切りです。

さて、今後ですが・・・・
貴女がご主人と離婚したいと思っているのであれば、その方
向で行動するしかありません。
しかし、貴女は不満を言いながらも、なかなか実際に行動に
は移せない性格のようです。

もし、本当に離婚に向けて行動するなら、離婚が成立するま
では、元彼に一切接触しないことです。
貴女がご主人に対して持っている程度の不満は、離婚理由と
して認められないでしょうから、「協議離婚」と言うことに
なるでしょう。
そのときに元彼と会っていることなどが知られれば、彼に迷
惑がかかる可能性もありますし、場合によっては、ご主人が
元彼に対し損害賠償を請求できる事態だってあるかも知れな
いのです。

結婚生活を継続するにしても、離婚するにしても、貴女はも
っと大人になる必要があります。
元彼にしても、彼の現実や、立場も考えなくてはいけないの
です。
自分の気持ちだけで行動をしたり、言ったりすることが回り
にどういった影響と迷惑をかけるか・・・それを考えるのが
大人です。
それをあまり考えずに言えるのが「夫婦」です。

スタッフへ連絡

  あーあ

キャンティC
2006/08/09(水) 10:00

本当に結婚10年?
誰にでも忘れならない人はいると思いますよ。
でもね、ズルズルと自分に何かあったりした時に連絡するっていう
のは、どうなのかなぁ。
元彼を都合のいいように利用してるだけでしょ?
元彼が未だkmkm11さんを好きだとでも?
元彼も今は彼女が居ないし、知らない仲じゃないから無碍にも出来
ないのでkmkm11さんの話を聞いているだけ。
彼女が出来たり、結婚するとなると連絡しても無理だと思います
よ。
kmkm11さんの『恋心』は都合の良い、困った時だけの『恋
心』。
でも、そんなに占ってもらう程に元彼が好きなら、以前から結婚生
活に迷いがあった事だし、これから先、ご主人と一緒に歩いていけ
ないと思ったのなら、来年以降と言わず即『離婚』したらいいじゃ
ないですか。
kmkm11さんの場合、全て自分で選んでおきながら、『こんな
ハズじゃなかった』って常に思いそう。

迷いがありつつ、環境の変化で何とかしようとマンションを購入?
離婚を考えつつ、ローン&資格の勉強があるから来年以降?
子供が出来れば違ったかも?
一体何?言ってる事がよく分らないんですけど。
全部kmkm11さんの理想&都合じゃないんですか?
10年経って、賃貸じゃなくて持ち家があった方がいいなぁとか理想
でマンション買ったとしか思えないんですけど。
ローン&資格の勉強にしても、共同購入なら離婚するに当ってそれ
なりの手続きを踏めば解決する事だし、資格の勉強だって、家事の
全てを働きながらやっている事に不満があるのだから、
いっそ1人になった方が勉強にも身が入るんじゃないですか?

元彼に連絡したり、環境変えるとか言う前に、家事の事やら色々思
っている事をご主人に話ました?
話しても聞いてくれないなら、何度でも話すとか無理なら共通の知
り合いに間に入ってもらうとかすればいいんですよ。

どうも全てがkmkm11さん1人で空回りしている気がします。
もっとしっかりして。いつも誰かに助けてもらおうとしないで、自
分でどうしたらいいのかよく考えた方がいいし、考える力をつける
べきだと思います。

スタッフへ連絡

  過去は綺麗なままで。

tsugusa
2006/08/09(水) 19:34

辛口が続くとは思います。
結婚生活が自分の憧れとは金銭面も精神面も違うのって…悲しいか
な、それって結構皆味わっていることなんですよ。
離婚を考えているのだから旦那様の悪口が多いのはわかりますが、
そんなのでも今は旦那様なんですよ。
元彼が優しいのだって、そりゃ元彼女が切羽詰まって助けを求めて
きたら救いの手を差し出してしまうのなんて人間だったら充分にあ
りえることなんです。
kmkm11さんの周りはきっと静かなんだと思います。その中心
で一人だけがわたわたと一人相撲を取っている感じですよ。
離婚やら資格やら恋心やら、ちゃんと実行する気がありますか?た
だのグチなだけではないんですか?不倫に逃げそうな自分を正当化
させたいだけなのではないですか?
順番立てて、大人でしたらやりましょうよ。
まず離婚して元彼に行きたいのでも、何でもとにかく旦那様と話し
合いましょう。それで変な話暴力でも挙げられたら事実が出来て早
く元彼の所へ行けるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  弱いんです

kmkm11
2006/08/09(水) 20:32

皆さん、辛口の意見ありがとうございます。

まず、結婚のことですが この結婚は元彼を忘れるためでは
なく、主人のことが好きで一緒になったのは確かです。
それに、結婚してからの事も話し合いましたし、肝心な事は
何度も口にして話していました。
結婚してからは、お互い努力もしましたし、主人に合わせる
よう仕事を辞めたり、不妊治療にも通ったり色んな事を相談
しながらやってきました。

だけど、結婚生活を続ければ続けるほど精神的にも身体的に
もつらくなってきて。。。
主人が昼間の仕事ではないからというわけではありませんが
夜、家庭内騒音で中々寝ることが出来ませんし、寝ていると
きに無理やり起こされたり、ふざけて青あざが耐えないとき
も良くありました。
家計の事は私が基本的に管理しているので、私の家計管理が
悪いといわれてしまうとそれまでなのですが(主人もお前が
悪いいってます)
ただ、私は身の丈に合う生活なら それでいいタイプなので
すが、彼は肩書きがあるということでかなり、お金を使おう
というタイプですし、家庭のものも自分の欲しい時に欲しい
モノを買えないと私をののしってきます。
最近は彼の思うようにしてきているので少し不満は収まって
決まってるようですが。。
ローンがあろうが無かろうが主人にはお金が足りないと思っ
てるようです。
おかげで、外食や旅行に行くのはすご苦痛です。
もう、限界なんです。
薬も手放せない状態です。


元彼には連絡してしまったのは事実ですが、結婚してから
会ったことはないですし、これからも会うことはないと思い
ます。
それに迷惑がかかるといけないので、メールできないようア
ドレスも聞きませんでした。
今は彼女もいない状態みたいですが、もし相手が出来て
結婚しても彼が幸せならうれしいです。
ただ、忘れてても 付き合う前から現在まで何故か夢の中に
出てくるので 夢を見た翌日は彼のことを思うこともありま
す。
こればかりは無意識な事なので どうしようもないです。

離婚の事も今すぐすればと言われましたが
それが出来ないから悩んでいるのです。
女性ですからある程度準備してからでないと離婚は
難しいと思うのです。
それが、出来なくて離婚できなかったり、不倫に走ったりす
る人もたくさんいます。
それに主人も不倫はしてないようですが、職場関係の女性と
頻繁にメールしたり連絡してるようなので怪しいものです。

スタッフへ連絡

  だったら(超辛口です!!!)

tokuko28
2006/08/09(水) 20:42

離婚の準備をすぐ始めたらどうですか?

働くところないから??そんなの今すぐコンビ二に行って稼
ぐことできるでしょ。

4畳半の狭いアパートであれ、こんな嫌な夫と別れることが
できるなら私ならすぐにでも引越していきます。

結局は「私、こんなに弱いんですの。こんな駄目な夫と離婚
できなくて辛いんです」って悲劇のヒロイン気取りでいたい
だけでしょ。

離婚したいならさっさと準備始める!!

それができないなら、できないこんな弱い自分なんだ!って
受け入れて現状維持。結婚生活を続ける。

どっち?グタグタ言っている暇があるなら本当に離婚したく
ないんだよね。

もしかしたら、暇な時間があって、経済的にも(自分は)苦
労していない人ですか??

スタッフへ連絡

  補足

tokuko28
2006/08/09(水) 20:47

ちょっと言葉足らずだったので。

コンビニに行くと「アルバイト募集」、それから近くのスー
パーの行くとレジの横に「レジ打ち、パート募集」って貼っ
てあるのをよく見かけます。

働く気さえあればなんだってできます。本当に離婚したいと
思うなら言い訳なんてでないんです!

自分の人生、自分で責任取ってください。

あなたが選んだ夫であることは間違いなんですから。夫のせ
いにしないでください。

スタッフへ連絡

  どうしたいですか?

ぴけお
2006/08/10(木) 01:15

kmkm11さんは今後どうされたいですか?

・離婚する
・元彼と元サヤ この2点ですか?

後者の方は、前者が片付いてからでないとお話になりません
ので、まずは前者でしょうか。
ある程度準備してから離婚という手も良いと思います。
では、その準備にはどうすればいいのか。
仕事を見つける、住む場所を見つける(実家に帰れるのか否
か)まずはこんなところでしょうか。
準備が整った後に、旦那さんとの話し合いですね。
tokuko28さんのお話でもありますが、選り好みしなければお
仕事は沢山あるはずです。自分は絶対○○の仕事しかしたく
ない!という考えがあれば、「仕事を探す」というプロセス
の前に、もう一つ「○○の仕事をするためのスキルを身につ
ける」をプラスします。

全てを一度に片付けるのは無理です。
混乱せず、離婚するためにやる事を一つ一つ整理して、
一つ一つのプロセスを経ていきましょう。

一つの事すらもやることが出来ない、何もできないと言うの
ならば、残念ですが現状で我慢するしか無いと思います。

愚痴って気が済むなら愚痴もアリだと思います。が、何かを
したければ、ご自分の人生ですので、自分の目標のために自
分で行動しましょう。やる気になれば出来ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  弱いのかぁ・・(--;)

メトロジェンヌ
2006/08/10(木) 01:56

段々言ってることがわけわかんなくなってきちゃってますね
ぇ。混乱しちゃったのかしら。
ちょっと傍目に解りにくい表現があるように思います。。


>私が離婚したい原因は言葉の暴力と借金(住宅ローンはか
なりありますが)は無いけれど、共働きでやっと生活できる
状況で私が働かなければ、家計は破綻してしまいます。

>主人が昼間の仕事ではないからというわけではありません
が夜、家庭内騒音で中々寝ることが出来ませんし、寝ている
ときに無理やり起こされたり、ふざけて青あざが耐えないと
きも良くありました。


→暴言と借金はないけど青あざ程度の暴力は受けてるってこ
となのかな。ふざけて青あざくらいだったら暴力って言わな
いような場合もあるだろうけど、それが苦痛なら暴力だね
ぇ。痛いからやめてって言ってもやるなら精神的にも苦痛だ
ろうしね。

→家庭内騒音があってなかなか寝ることが出来ないのに犬を
飼うってすごいですねぇ。薬飲んでるくらいなのに。仕事を
辞めたのなら昼間少しでも寝ていられるように私だったら睡
眠優先で犬は諦めます。子犬の頃は夜中の世話もあります
し、お散歩もあるし病院やご飯のお金もあるしね。

住宅ローンを家賃と捉えてるみたいだけど、、
その辺を見るとやっぱりちょっと家計管理の能力を問われち
ゃうかも。私なら金利だってつくし立派に多額の借金だと思
うんですけどね、、

>ただ、私は身の丈に合う生活ならそれでいいタイプなので
すが、彼は肩書きがあるということでかなり、お金を使おう
というタイプですし、家庭のものも自分の欲しい時に欲しい
モノを買えないと私をののしってきます。

→こういうのこそ結婚前によく話し合っていないとやってけ
ないのは当たり前だと思う。
ご主人は結婚後急に金使いが荒くなったの?
そういうのって付き合ってるときに見てればその傾向が解る
と思う。傾向がわかればその対策をとるか、諦めるかのどち
らかでしょう?
もし結婚前に気づかなかったとしても、相手が金遣い荒いっ
て解ってきていてからローン組んでマンション買って犬飼っ
て後で後悔してもねぇ。。。

環境を変えたくてマンション買ったって書いてありました
が、ご主人がその状態では無謀かな、と。夫婦のお金の使い
方は足並み揃えて、相談しつつやらないと。。
ぜんぶkmkm11さんが悪いとは思わないけど、充分予算
計算、結果を報告、相談して家計管理してたら、お金をめぐ
ってのケンカすることってだいぶ少なくなると思う。

まぁそうは言っても違う人間同士、価値観が違うからお金の
使い方とかで小さな争いにはなっちゃうでしょうけれどね。

いつも目の前の表のイイ部分しか見てなくて、現実に裏側の
面倒で融通の利かないことや努力しなければならないことや
思慮深くならなければならないことをすっ飛ばして生きてく
ると、愚痴が多くなりますよ。そしてそういう生き方は何を
していてもきっとつまらなくなってくる。

DV(家庭内暴力)は立派な離婚の理由になるんで、資格と
か環境を整える前に、青アザが血に変わらないうちに、ココ
で相談するより、早いところ役所で相談して逃げた方がいい
ですね。

でもあなたの文面を見る限りはどうも多分DVの分類に値し
ないような気がしてならない…。


自分の事なのにしっかり考えてない。そういう意味で弱いん
ですねぇ確かに。

>もう、限界なんです。薬も手放せない状態です。
>離婚の事も今すぐすればと言われましたがそれが出来ない
から悩んでいるのです。
>女性ですからある程度準備してからでないと離婚は
難しいと思うのです。

限界にきていて薬も手放せない状態なのに離婚できないなら
まず別居すべきでしょうね。住み込みで働いて。そこで色ん
な準備すればいいし、そこからご主人に無言の抗議っていう
手もあるんじゃない?そして資格の勉強したいなら仕事の合
間をとってやればいいし。女だから生き難いというのは被害
妄想じゃないかな。
女だからこそこういうときに出来る仕事もあるんだし。(ホ
ステスとかね)

でもご本人は「弱いんです」って言ってるんだからもっとみ
んな優しくメッセージして・・・って遠まわしに言いたかっ
たんでしょうね。。ヨシヨシってされたいんでしょうね。

じゃあご希望に応えて。。

確かに何も考えたくない日もある。
甘えたい日もあるし、泣ける日も。
だらけちゃう日もあると思う。それもいいと思う。
だって・・・
人間だもの 笑(みつを)

でもね、それでそこの居心地を覚えちゃうと人生の荒波に戻
れない人になるよ。ニートとかってそうなんじゃないかな。

私の知り合いなんて血まみれになるくらいのDVを受けつつ
逃げ場もなく、乳幼児がいて友人宅を転々としてる人いるか
ら。そういう人からしたら羨ましいくらいの環境ですね。
元彼のことはきっぱりさっぱりして、今は自分の家庭環境の
整理に努めて颯爽とと自分の道を歩まれては?

私以降の人が書いたメッセージはかなり(だんだんと)厳し
い意見になっていって、私がその突破口になってしまったん
じゃないかと、少し反省しています。

でもみんなきっともっとしっかり頑張って!ってエールを送
ってるんだと思うから、くじけずに頑張ってね。

スタッフへ連絡

  全く同感!!

weiss
2006/08/10(木) 11:03

極めて常識的に分析なさっていて、しかも理路整然とご説明
なさっていると思います。全く同感です。

私の信念でもありますが・・・
「無理と言うな!努力します、と言いなさい!」
「出来ない、と言うな!頑張ります、と言いなさい!」
「精神的に弱いのです、を逃げる理由に使ってはいけませ
ん!これは居直り、というものです」
「難しいと言うな!まずやってみなさい!」
「限界!という言葉に現状維持はありません!否応なく次の
何かに踏み出さざるを得ない言葉です。安直に使わないよう
に」


「もう限界なのです」と言いながら、離婚への準備が整うま
では踏み出せない、というのは矛盾なのですよ。客観的に保
身をはかる余裕がまだあるのです。

まだ、貴女は限界を見ていないのです。
ご主人との生活を改善させるにも、離婚して新しい貴女の人
生を歩むにしても、貴女ご自身の努力と決断無くしては何も
すすみません。
どちらにしてもまず努力して、一歩を踏み出すことです。

スタッフへ連絡

  離婚する前に

どっかーん
2006/08/09(水) 23:48

あなたは何かしましたか?
今の状況を改善するために何を考え、どう動きましたか?
共働きしないと生活が苦しいと言いながら
犬を飼ったり、元彼に電話したり。
元彼に彼女がいるかどうかなんて考える時間が
無駄で意味がないと思います。
あなたが考えなければならないことは
自分の家庭のことだけです。
それには旦那をどうこうするのではなく、
あなた自身が変わらない限り何も変わらないと思います。

自分が結婚しているということをもっと自覚して
家庭生活がうまくいくよう考え、
旦那をおだて持ち上げながら、
うまくコントロールしてください。
妻は強く賢くならないと家庭はうまくいきません。

スタッフへ連絡

  離婚して良いよ

momo2000
2006/08/10(木) 09:02

そんな辛い状況なら離婚して良いと思う。
kmkm11さんの人生なんですから、自分で決めて良いと
思いますよ。

準備が必要なら早く取り掛かって下さい。
その間、耐えられるなら、一緒に住めば良いし、
耐えられないならご実家に帰っても良いのではないでしょう
か。
恋心は一時封印した方が良いでしょう。

ただ、kmkm11さんの作り出している「状況」は、
理解しがたい部分が沢山あるので、
掲示板上では非難されると思います。
(辛い、悲しい、消えてしまいたい、弱い、と言いつつ、
 離婚する為の準備と資格勉強で今すぐ離婚できないという
 あたりが矛盾しているように見えます)
もうちょっと身近な人に相談してはどうですか?
離婚するならご両親の理解も必要でしょうから、
まずは相談してみては?

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました

kmkm11
2006/08/11(金) 00:04

色々なアドバイスありがとうございました。
最近、ずっと 自分の存在を消してしまいたいと
いう衝動にもかられ、葛藤がありましたが それは逃げに
なるので つらくても前を歩かなければと思えるようになり
ました。

一つ一つ物事をクリアしていきたいと思います。
切羽詰ってるのは事実で、別居もしたいのですが
ローンのこともあり すぐには動けません。
実家には、もう帰る場所がありません。
本当は主人の収入で暮らせる様 購入したわけですが
引っ越して一年たたないうちに主人が会社を辞めていしま
い、その後定職(アルバイトも含む)にもつかず結局、転居
して1年半くらいたって今の職場で働いてます。(それまでは
雇用保険のない会社だったので 失業保険も一切なし)
私は派遣で働いていたのですが契約が切れ、その後 仕事が
無かったので失業保険をもらいつつ、訓練校で資格取得に励
みました。それから、半年くらいたって ようやく今の仕事
が見つかりました。
主人が転職して収入がかなり下がったので、二人で働いて
ようやくローンを返している状況です。

資格の取得も少し前までは家計を助けるため(昇給アップや
転職に備えて)でしたが、今は離婚の準備ということに
なってしまいました。

ですから、薬を飲みながらでも少しずつ前へ進もうとは思っ
ています。
ただ、いざ話し合いになるときには たぶん青あざどころか
本当に血を見ることになるかもしれません。
それも覚悟しなければなりません。
そうしなければ、先に進めないのですからね。
いずれにしても一つずつ話し合って解決しなければ
いけませんね。

元彼への連絡はしませんし、皆さんにアドバイスを
頂いたおかげで 気持ちも少し落ち着きました。
もし、仮に空き部屋ができて連絡してくれても
部屋を借りるのは辞めようと思います。
やはり、迷惑をかけたくないので。。。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR