オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神経科で診てもらうべきなのか・・ (長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

神経科で診てもらうべきなのか・・ (長いです)

ビバビバ
2006/07/26(水) 22:41

私は、会社のそれも同じ部内で二股をかけてしまっていまし
た。
一人は家庭のある人(Aさん)で、約2年位の付き合い。
最初は好きだったけど、そのうち彼からみて私はセフレとし
か扱われていないと分かった。でも、それでもいいや。
私もsexしたいし・・と割り切った関係を続けていました。

そんな中で、もう一人の×イチの人(Bさん)から食事によ
く誘われるようになって、「彼はいるの?」という質問に
「いない」と答え、食事に行き続け、そのうち、週末もデー
トに誘ってもらい、Bさんのことが好きで仕方なくなりまし
た。

でも、Aさんとの関係も続いてました。Bさんには彼女がい
ると公言していたから、好きになっても仕方ないし、奪うな
んて考えもしなかった。

年内にはBさんは転勤予定だった為、彼女と結婚するものと
思っていたので、私は遊び相手なんだろうと。
だから、Aさんとの関係を終わらせることが出来ませんでし
た。

でも、Bさんにある日、口が滑ってというか、「Bさんがい
なくなっても私には不倫してる人がいるからいいもん!」と
言ってしまいました。その日から、Bさんは、男の狩猟本能
が働いた為か、会うのがほぼ毎日になり、いつの間にか彼女
よりも私のことが好きになってしまったようです。

最初不倫相手は、社外の人と言っていましたが、Bさんが本
気で私との結婚を考えるようになったある日、相手が部内の
人ということが分かってしまいました。

Bさんのことが本気で好きになったので、Aさんとは別れま
した。

実は、Bさんの元奥さんも 部内で不倫をしていたそうで
す。結婚前に分かったことですが、結婚後何年経っても許す
ことができず、離婚したそうです。

その話をよく聞かされていた私なのに、同じことをしている
とはまさか言えず、好きになればなるほど、余計言えず、
Bさんは、結婚を考えてくれるようになり、私もいけないと
思いつつ、このまま墓場までこの秘密を持って結婚しようと
思ってしまいました。

このことが分かって、振られて当然なのに、彼は私のことを
許せないものの、私を好きな気持ちはどうしようもないから
付き合いは続けると。
付き合ってはいるものの、自分をだまして結婚しようとした
こと、部内で二股かけていたこと、などなど、理解し難いこ
とが多く、お前はおかしい。病院で診てもらうべきだと言わ
れました。

又、Aさんの奥さんに償おうという気持ちはないのか?と言
われました。奥さんに話して慰謝料を払ってけじめをつける
べきだと。

私は、全く旦那の不倫を知らない人にわざわざ知らせて傷つ
けることはない。知らないで済むなら、その方がいい と
言いました。

私の考えはやはり間違っているのでしょうか?

私も自分がしたことは当然いけないことと分かっています
が、やはり部内で二股を平気でやってしまえていたことを今
考えると、どうしてなんとも思わずしていられたのか、とか
分からなければ黙っていようという考え(平気で嘘がつけ
る)、 彼に説明することが出来ません。

私は淫乱なのか。。そうだとしたら、どうしたら治るのか。

大変長くなってしまいましたが、このようなことで神経科に
行ったりしたら笑われるでしょうか?
というか、私はやっぱり神経科で診てもらうべきでしょう
か?

支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。。

  自分に自信がないのかな?

weiss
2006/07/27(木) 11:48

この二つの事例を見ても、既婚者、×1で彼女がいる、とい
う人が相手ですよね。
こういった恋愛が普通の感覚になってしまっている人には、
何らかのコンプレックスを抱えている人が多いものです。
二股が出来る人も同じで、一人になる事が恐怖と感じている
人も多いと思います。

神経科の治療が必要かどうかは分かりませんが、罪悪感とか
倫理観、状況判断がかなり甘い感じがします。
「いけないことは分かっている」と書きながら「平気で二
股」と平気という言葉を使っています。これは自分に甘い、
と言うことなのですよ。

貴女のその甘い部分が回りの男達の立場を悪くし、特に社内
での事ですと、仕事、すなわちその人の人生に関わる問題に
なる可能性だってあるのです。
「だましていた」「諦める」「ごめんなさい」では済まない
場合もあるのです。
勿論Aさんの場合、彼にも責任が有ることです。
しかし、Bさんの場合被害者ですし、Aさんとの関係を話し
てしまうなど言語道断。
不倫関係をAさんの奥さんに貴女から話す必用はないでしょ
う。しかし、今後Aさんの奥さんから何らかのアクションが
有ったときには、誠実に謝罪し対処すべきです。
ともかく、Aさんとの関係は清算しなければなりません。

私の意見は、「しばらく一人になりなさい」です。
貴女が抱えてしまった様々な問題を清算し、心がニュートラ
ルになる状況をまず作るべきです。
神経科に行こうか、というほどの気持ちがあるなら、まずそ
れをすべきです。
そして、人としての生き方や常識、社会通念を勉強する事で
す。
書物からでも、サークルなど人との関わりからでも良いでし
ょう。
長い人生です。そんな、「恋愛に依存しない時期」が1年く
らいあっても良いのではないでしょうか?

やがて、人として、女性として、何らかの自信が出来たと
き、「不倫」の愚かさ、「二股」の悲しさなどが心底理解で
きるようになると思います。

スタッフへ連絡

  似たような女性が解説されていました。

ありさむ
2006/07/27(木) 12:13

香山リカさんの「ウェディング・マニア」という書籍で解説さ
れていましたが、、
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4480842519.html
「ウエディング・マニア―ダイアナなあなたの心の落とし穴」

女性が女性として熟成していくために、自分と張り合う女性が
必要な場合が見られる場合があるそうです。(不倫相手の妻と
か、元彼女とか、元妻とか、実際に会う必要はなく、ただ存在
していればいいそうです。)

手にとって見てみるといかがでしょうか?
ある波乱万丈な人生を送った有名人が例として出されています。

あとは、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479781110/249-7790293-3868325
「サヨナラ、あきらめられない症候群」も何か参考になるかも
しれません。

男性Bの方にも何か不思議なものを感じます。

スタッフへ連絡

  自分に自信が持てません

ビバビバ
2006/07/27(木) 12:59

weissさん、ありさむさん、ありがとうございます。

ありさむさん、
なぜ、Bさんは不思議と思われますか?

ご紹介頂いたサイト、本見てみます!

weissさん、
おっしゃるとおり、私は自分に自信が持てません。
自分で言うのもなんですが、外見は悪くないと思いますし、
性格も同僚や友達からは癒し系と言われ、話すと和む・・と
言われます。

でも、実家のことや学歴、仕事の要領の悪さ、、などにコン
プレックスを感じて、自分に自信が持てません。

これは、会社の同僚や付き合う相手の持つものが私とは全て
逆だからなんだと思います。

(最初の相談とは違ってきてる気がしますが、おいておい
て)

派遣でですがたまたま入った会社が有名企業なため、同僚は
みんな高学歴、実家も裕福。という人が多くそういう中で、
気づくと、真逆なのは私だけ、、のようです。

派遣から社員になりましたが、30代後半な為、コンプレッ
クスを感じているからといって、転職する勇気もありませ
ん。(社員といっても、子会社の社員になり、本社に出向と
いう形です。)

コンプレックスから、会社の人と付き合うことで自分に自信
が持てる、会社の女性(お嬢さま系)と同等なのよ・・と
思いたかったのかもしれません。。

でも、実際は違いました。その逆で自信がどんどんなくなっ
ています。

Aさんとの関係はすでに終わっていますが、Bさんともやは
り別れるべきですよね。
というか、どのみち転勤が決まったら一緒には行けないでし
ょうから、そこで終わるので、それまではいいかなと。
やはり自分に甘いですね、私。

スタッフへ連絡

  本当の恋

weiss
2006/07/27(木) 19:43

コンプレックスは多かれ少なかれ誰にでもあるものです。
しかし、その事が自分の考え方や行動、生き方に悪影響を及
ぼしてしまうほどのものであれば、何らかの解決方法を見つ
けることが必用です。
努力ではどうにもならないこと、すぐに解決方法が見つから
ない事や、生まれつきのものなどは、自分自身の気持ちの持
ちように解決を見つけるしかないものです。これがうまくい
く人、行かない人がいるのですね。

ところで、「Bさんとも転勤で終わりになるからそれまで
は・・」とありますが、そう思うのはご自分でも認めていら
っしゃるように貴女の「甘さ」です。
と同時に、期限を切っても恋愛が出来るという状態をみる
と、貴女は本当の恋をしていないのではないでしょうかね。
恋愛って、それほど割り切って自分の気持ちをコントロール
出来るものではないと思います。
「この人さえいれば世の中全てを敵に回しても悔いはない」
というほど人を愛したことがありますか?

そして、そういう割り切れる程度の気持の恋愛をしているの
であれば、何も好きこのんで「不倫」「恋人のいる人」を恋
愛対象にする必用もないのではないでしょうか?
あるいは「他人のものでないと愛せない」というゆがんだ恋
愛に憧れをお持ちなのでしょうか?

自信がないから、不倫程度(失礼)の恋愛しか、する資格が
ないなどと思ったら、貴女自信が自分をバカにしているので
す。貴女自身に失礼な話しなのですヨ。

貴女ご自身が「外見は悪くない」と思っているくらいです。
いわば、女性として恵まれて生まれてきているのです。
そこだけに自信を持ったって良いではありませんか。

話すと和む、癒し系、だって貴女の優れたところです。
ただし、「和む、いやし系」は貴女ご自身にとって良いこと
ではありません。相手にとって良いことなのです。
「いやし系」と言われてその言葉に貴女は快感を覚えるよう
ではいけないのです。
そこを勘違いしないように!
そうしないと、貴女を大切に出来ないレベルの低い男ども
が、貴女を都合良く利用しようと近づいてきます。そして、
そこにほだされると現在のような不道徳な恋愛に陥るので
す。

貴女が自信が持てないのであれば、それが出来るまでは、せ
めて貴女ご自身を大切になさい。

すっかり説教くさくなってしまいました。

スタッフへ連絡

  言い訳

ビバビバ
2006/07/27(木) 20:51

自信がないし、Bさんに対して裏切り行為をしておいて、
やっぱりずっと一緒にいたい・・とは言えません。

転勤するということは、同時に結婚して行く ということに
なります。

それが一番好きな人でなくても、、とBさんは言います。

私が、転勤までの付き合いでいいかなと書いたのは、
本意では決してありません。私は一生一緒にいたいと思って
います。でも、Bさんの中では、やはり転勤まで・・という
つもりのようなので、私はそれに従うしかないと思っていま
す。

自分のしたことを考えれば仕方のないことです。

Bさんの中では、どんなに好きでも 私とは”結婚はできな
い”という答えなのです。だから、離れてしまうまで、今は
出来るだけ一緒にいよう と・・

Bさんに不倫相手が部内の人ということが分かってから半年
経ちます。

何も悪いことをしていない自分は、半年経っても毎日苦しん
でいるのにAさんと私は、同じグループで何もなかったよう
に普通に仕事しているのが許せない と言います。

実際にことを起こさないまでも、私がAさんを異動させる
(Bさんの目の届かないところへやってしまう)よう上司に
掛けあうとか、Aさんの奥様に事実を伝えて謝罪しよう と
か 思わないのか? と言います。

Aさんについては、私も同罪だと思っているので、そんなこ
とできないし、奥様にも 何も知らないのにわざわざ事を起
こして家庭を壊すようなことをするべきじゃない と私は言
いました。

半年経っても、まだそういう事を言うのか、半年前と何も変
わってないんだな と言われました。。

Bさんの言うような 考えが持てない私は まだ反省してな
いということなのか、、自分で自分が分かりません。

本当にBさんのことが好きで、”世界中を敵に回してもこの
人と一緒にいたい”と思えるなら、 Aさんを異動させ、奥
様にも言って謝罪するくらい どうってことないということ
なのでしょうか?

やっぱり書いていることが支離滅裂ですね。。

スタッフへ連絡

  自分の幸せのために人を不幸にしても

むんた
2006/07/27(木) 21:11

解決しないと思います。

Aさんとのこと、上司に話したり奥さんに話したりして
何か解決しますか?
Bさんとビバビバさんの関係は二人の中で
解決の努力をしたほうがいいです。
もっともっと自分のこと嫌になってしまうと思います。

Aさんが社内でどのようなポジションにいらっしゃるか分か
りませんが、会社にとって必要と思う人材なら、Aさんは移
動にならずビバビバさんが異動になると思います。

私が人事権のある立場だったら、不倫をして自分にも責任が
あるのに相手の男性のことを告げ口する女性社員を信用でき
ないと思うからです。(男性も追いつけないほどよっぽど仕
事的にずば抜けていたら別ですが)

冷静になったほうがいいと思います。
Bさんのこと好きだから言うなりになっても関係の修復には
ならないです!
自分の幸せのために人を不幸にするのは、もっとも幸せから
遠ざかることだと思います。

一度リセットされたらどうですか?
同時に二人の男性から愛されたと言う事実だってあるんで
す。
ビバビバさんがそのままで愛される存在になります!
女性はそう思うこと大切なんですって。
自分が自分を大切に思うことが一番の癒しになります。
私も自分に自信がなくってあたふたしがちです。

でもなるべく落ち着いて自分のこと大切に思うように
しています。

これからもっと素敵な人現れると思います!

スタッフへ連絡

  Bさんが許せないのは

momo2000
2006/07/27(木) 21:15

元奥さんの事なんじゃないかな~?
結婚前の不倫を許せず、離婚し、今でも未だ許してないんで
すよ。
相当Bさんも傷ついたせいか、身内の方で不倫して不幸にな
った方でもいるのかもしれません。
だから、ビバビバさんに元奥さんが重なってしまい、2倍頭
にくるのではないでしょうか。

多分、元奥さんはBさんに謝ったんでしょうけれど、ビバビ
バさんはBさんにとって納得のいく行動を取らないので、精
神科に行け、なんて言うんですよ。
Bさんが言っているのは、その当時元奥さんの相手の男性に
(Bさんに対して)して欲しかった事(謝罪とか)なんじゃ
ないでしょうか。
もしくは、その不倫相手の男性にしてやりたかった事(転勤
とか、左遷とか)。

Bさんとは、今すぐにでも別れた方が良いような気がしま
す。
お付き合いって1ヶ月でも長くなると別れが辛くなるもので
すし。
Bさんだって、今となっては苦しむ為に付き合っている様な
ものではないでしょうか。

ビバビバさんも精神科とは言いませんが、ご自身を見つめな
おす様な事はされても良いと思います。カウンセリングと
か、習い事とか、コンプレックスを少しは解消できることを
なさって、良い恋愛をされて欲しいと思います。

的外れなレスだったら、済みません。

スタッフへ連絡

  一度1人になったら?

キャンティC
2006/07/27(木) 21:30

私もweissさんと同様にビバビバさんは、本当の恋をしていな
いような気がします。
とてもBさんの事が好きと言ってはいるけど、何かこのどう
にもならない状況に浸っているような、どこかこう男性に依
存しているような感じ。
だから、Bさんと転勤で別れたとしても、また同じ形で違う
人と同じような恋模様を展開するのではないかと思ってしま
います。
転勤という期限があるから、一緒に過ごしているのかも知れ
ないけど、一度ここでBさんからも離れる必要があると思い
ます。本当にBさんを好きで大事に思うなら、例えBさんが
転勤するまでは一緒に過ごしたいと言っても、今の状態では
Bさんもかなり苦しんでいるのは、ビバビバさんに何度も同
じ事で責める事でもよく解かるでしょう。
自分自身にしっかり問い掛ける事と1人で過ごす時間を持つ事
です。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました。

ビバビバ
2006/07/28(金) 00:53

やっぱりBさんとも別れるべきですよね。。

嘘をついて好きにさせておいて、別れたいなんて勝手すぎ
る。 と言われたことがありました。

だから、Bさんから別れたいと言われるまでは そばにいよ
うと思いました。その目安が転勤なのだろうと・・

別れるときは、会社も辞めるつもりです。

確かに一人でいる期間があまりなかった、というか一人にな
りたくなくて不倫してしまった感があります。

恋愛に依存しない体質になる努力をしていかなくてはと思い
ます。

皆さん、貴重なご意見を本当に本当にありがとうございまし
た。 

スタッフへ連絡

  Bさんに対する疑問は

ありさむ
2006/07/30(日) 09:49

「元の奥さんと結婚前に、
 元奥さんが社内恋愛していたのを知っていたのに、
 結婚しても結局、許せなかった。」

という点で、なぜか、ビバビバさんにもその点を押し付け、
自信をなくさせている点です。

元の奥さんと、社内恋愛をしているのを知っていたのなら
Bさんは受け入れたのに、うまくいかなかったので
離婚した。って、何かおかしいと思いませんか?

最初から結婚しなければ、Bさんも、Bさんの元奥さんも
傷つかなくてすんだのに。。
Bさんのもつ傷って、Bさんの判断の甘さを痛感したという
Bさんに起因する傷ではないですか?

あと自信なんて最初からあるのはやめたほうがいいです。
先に紹介した本は、女性がいかに自分の中に女性としての
魅力(売りともいう)を見つけ、受け入れていくか。

そういう過程で、自分以外の成熟した女性の存在が必要で、
不倫などに進む場合があるそうです。
#どちらかというと擬似恋愛ということです。
そういう場合の不倫は、その不倫相手をただの通過点として、
(もともと不倫相手の奥さんと張り合うことで自分の中の女の
部分を認め、受け入れて、磨いていくことが目的なので)
女性として成熟したら別れて、
他の男性との普通の恋愛ができるようになる。
という場合があると書かれていました。

つまり、Aさんとの不倫があったからこそ、
ビバビバさんは自分自身の「女」の部分を意識するようにな
り、女性としての自分に対する自信がついたので、
Aさん(の奥さんの存在)を必要としなくなり
やっと、個人で、Bさんと恋愛できるようになった。
とも解釈できるというわけです。
  
Bさんに口をすべらしたのは、他の男性からも望まれたという
「女性としての自信」がついたからこそではないですか?

スタッフへ連絡

  横になってしまいますが。。。

わんこ142
2006/07/28(金) 09:13

Bさんだって、二股かけてますよね?
彼女がいるのに、あなたを食事に誘ったり
デートしたり。。。今はもう彼女とは別れたって事なの
かもしれませんが、自分だって同じような
事しておいて、Bさんもよく言えるなぁ~って
印象です。
二股はいいけど、不倫は駄目って事なのかな??
人を裏切って、傷つけて、自分は
いいとこ取りなのは変わらないのに。。。

Bさんも、あなたを幸せにする人ではないと
思います。 皆さんが言うように
早くBさんとも別れたほうがいいと思います。

今回の経験を活かして、今後は相手にも
誠実に、自分を大切にした恋愛をして下さい。

スタッフへ連絡

  Bさんの言い分

ビバビバ
2006/07/29(土) 00:45

確かにBさんも彼女がいるのに・・とは私も思ってました
が、やはりBさんの場合は、彼女がいることを公言していま
した。
それを分かった上で、私も食事に行ってました。
彼女がいるのに、誘うなんて・・と断ることもできたわけで
す。
一方、私は、不倫していることをBさんに黙っていた。
だから、それを話していれば、私を真剣に好きになる前に誘
うのを止めることが出来たのに、、 というわけです。

だから、Bさんを責めることは出来ません。。

でも、とにかく、Bさんと付き合うことは出来るだけ早くや
めなければいけない・・ ということが皆さんの意見でわか
りました。辛いけど。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR