オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 失言のフォロー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

失言のフォロー

芙由子
2006/07/26(水) 16:38

言ってはいけないひとことを言ってしまいました。

知人の男の子が就職活動で大手メーカーを希望していたのです
が、レベル的に無理だった事や応募の〆切が早かった事もあ
り、主人の勤める会社に応募した話をしていた時に主人の会社
を過小評価する発言をしてしまったんです。

一般的な見解で話しただけでしたが、主人の前で私がそういう
事を(比較と受け取れる発言)なんて言ってはいけません。
そう、分かっているのに口が滑りました。

心優しい主人はすぐに怒りを収めてくれましたが、私は主人の
男としてのプライド傷つけてしまいました。

こういう場合ってどのようにフォローしてあげればいいのでし
ょうか。アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  メーカー就職応募比較

スタッフへ連絡

  よくわからなかったのですが

eyeworks
2006/07/27(木) 09:34

よくわからなかったのですが、それは知人の男性の前での
発言だったのでしょうか?
もしそうだったら、ご主人は芙由子さんが身内の謙遜をして
ると受け取るのでは?
褒めちぎられたら余計に恥ずかしいと思う‥

ご主人にしてみたら、芙由子さんがこの件に関して
申し訳なく感じている事の方が屈辱だと思います。
大企業は働く人が大勢いるから「大企業」だけど、
小さな会社でもレベルの高い事をしている会社はたくさん
あるし、どこに自分のプライドを持っているかって、
人それぞれですしね。
(芙由子さんもそれがわかっているから余計「失言」
の意識が強くなっちゃったんですよネ~)

あまり「フォローして“あげる”」とか意識せずに、
いつも通りが良いと思いますよ~

スタッフへ連絡

  必要ない

キャンティC
2006/07/27(木) 10:46

ご主人は怒りを収めてくれたのですよね。
勿論、プライドは傷付けられてしまったでしょうが、
芙由子さんの「あっ!」って反省している顔を見て、
ご主人も芙由子さんの気持ちを察したと思いますよ。
投稿を読んで、こちらにも芙由子さんのションボリした様子が
伺えますもの。
ここで特にフォローしたり、怒りが収まったのにまた話をぶり返す
ように誤ったりするのは余計ダメだと思います。
だから、普段の生活の中で仕事の話とかご主人がされた時に、
「いつも頑張ってるよね」とか生活の中でご主人が頼りになると
感じた時に「やっぱり頼りになるね」と言えばいい事じゃないです
か。それで、芙由子さんの愛情や芙由子さんにとって自分が必要だ
と感じる日々であれば、そんな事は大した事ではないとご主人自身
が思ってくれると思います。

スタッフへ連絡

  フォローしない

プリウス
2006/07/27(木) 11:00

芙由子さんの文を読む限り、御主人に対して言ってしまったと
とれるのでそれを前提に。
話を蒸し返してはいけません。何もなかったようにすごすのが
一番だと思います。
それよりも男性は意外にそういうことを覚えていて、喧嘩やム
ッとした時にその話を出してくるかもしれません。(どうせ俺
は、みたいな。芙由子さんの御主人がそういう方じゃなかった
らすみません)その時に売り言葉に買い言葉のような状態にな
らず「そんな事は全く思っていない」と言いきってあげてくだ
さい!

スタッフへ連絡

  うーん・・・

dry213
2006/07/27(木) 12:05

根底に、ご主人の会社の位置付けに対し、今回のような意識を抱い
ているという事なのでしょうかねえ・・・自分だったら、パートナ
ーがそういう感覚を抱いていると知ったら、怒るというよりちょっ
とショックかも。

フォローして「あげる」という部分も、個人的には違和感を感じま
した。ご主人が、自分の過ちにより凹んでいる時に、奥様として
フォローを必要とする立場にある、という状況で使うのなら解りま
すが。単に言葉のアヤだったら、失礼しました。

お互いの基本的な価値観の把握など、日頃の信頼関係がしっかり出
来ていれば、反省している事は理解されていると思うので、フォロ
ーの必要もないのでしょうが、もし謝罪したいのなら、誠意を持っ
て臨まないと、身近な間柄だけに、表面的なものだと、真意は伝わ
らないと思いますし、逆に、不愉快にさせてしまう可能性も
あると思いますよ。

精神的にリラックス出来るようなお休みの日にでも、きちんと謝っ
てみてはどうでしょうか。正直にお話して。男性心理を理解しよう
としている姿勢は、伝わると思います。

失言系は、ヘタな小細工はせずに、ありのままの気持ちを、誠意を
持って伝えるのが一番だと思っています。




スタッフへ連絡

あまり文章が長くなると読んでいただくのも大変だろうなと思
い、端折り過ぎました。
主人と二人で知人の男の子について会話していた時の事でし
た。


自分では悪気がなくても相手にしてみれば大問題だというのは
頭では分かっているのですが・・・相手の気持ちを汲みきれて
いないのだなと痛感です。

今のところは特別なフォローはしない方が良さそうですね。
折をみて、きちんと自分の気持ちを話せるような状況を作って
いきたいと思います。

親しき仲に甘んじて思いやりに欠けていた事に気づきました。

どうもありがとうごさいます。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR