オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

同居について

ぽんた03
2006/07/22(土) 21:47

下のふじっち22さんのご相談ににているのですが・・。

 彼と結婚の話が出ていますが、結婚したらすぐ自分の母親と
同居してほしいと言われました。彼の母は彼が幼い頃に離婚し
ていて、女手一つで息子たちを大学までいかせたそうで、大変
苦労されたそうです。それを彼はわかっているので、マザコン
ではないのですが、母親をすごく大事に思っていて、母親の方
も長男の彼をすごく頼っている感じです、「わたしを看てくれ
ない嫁なんていらないよ」って感じなのです。私は、「結婚し
てすぐなの?、新婚時くらいは二人で住みたいよ」と言ったの
ですが、それは母親の気持ちを汲みたいみたいで、我慢してく
れと言われました・・。

 正直彼はとてもすきだし、結婚もしたいです。でもそんな、
母子の絆が強い家に嫁いで、私はただのお手伝いさんになりそ
うで嫌なのです。。
同居して、成功されてる方っているのですか?同居してよかっ
たことってなんですか?

テーマ:
タグ:  大学新婚結婚離婚

スタッフへ連絡

  周りを見ての意見です

キャンティC
2006/07/22(土) 23:02

私自身は同居ではないですが、同居の友人や知り合いを見て
いると、上手くいっているところは、
①台所や水回りは別の二世帯住宅か完全二世帯
②親の方は「来てくれるだけで有難い」と口に出して言って
 くれると同時に嫁いだ方もたまに親を交えて自分たちの
 方へ食事へ誘ったり、声を掛けたりしている。
 お互い気に掛けているけど干渉はしない。
③相手の両親と揉めた時に旦那さんが間に立って庇ってくれ
 る。旦那さんが気遣ってくれる(有難うとかデートとか)
と、まぁこれを全て満たしているところは、それぞれ他人同
士が住むし、お互い理想はあるのでしょうが上手くいってい
ます。
逆に上手くいかなかったところは、
①生活スペース(部屋は当然別です)が一緒
②親が近所の人に嫁の愚痴を言う
③勝手に部屋へ入って来る
④揉めた時に旦那さんは黙っているだけだった
等々、上手くいかなかったところは、結局は3ヶ月位で
近い所に別々に住んで上手くいっています。

もう少し具体的にどうなのか彼に聞いてみてはどうですか?
そして、自分が不安に思っている事や要望(同居するに当た
ってどうしても譲れない部分)も出して話し合う必要がある
と思います。そういう心の中を少しでもクリアしないと、結
婚は難しいと思います。

スタッフへ連絡

  嫌だと思っていると、その通りになる

仁希19
2006/07/22(土) 23:25

私が知っている中で上手くいっているケースとそうでないケ
ースでもっとも大きな違いは「同居に関して悪いイメージが大
きいかどうか」です。
舅、姑が来てくれてありがたいって態度でも、お嫁さんがわ
が「同居は嫌!」と強く思っていると他の条件をどんなに満た
していても上手く行きません。
「同居しているおかげで平日のご飯は作ってもらえるし、子供
の面倒は見てもらえるし、それだけでも嬉しい」とか「夫の両
親なんだから実の両親と一緒!」って明るく考えられる人なら
大丈夫のことが多いように感じます。
もちろん同居を条件にしながらお嫁さんをお手伝いさん扱い
する舅、姑は存在しますが、双方ともに上手く行かないと思
っていたら、悪意は善意よりはるかに伝わりやすいので上手
く行くものも上手く行きません。
しかし、実際のところは同居で上手く行っている人はたくさ
んいても同居を勧める人は少ないんじゃないかとは思いま
す。ただ、上手く行っている人がいないわけじゃないという
か、上手くやっている人もとてもたくさんいるしよかったこ
とって人によっていろいろあると思います。

とりあえず、彼のほうではたとえそれが非常識でも我侭でも
その条件を満たしてくれる人じゃなきゃ要らないっていう態
度なんでしょう?だとしたら、我侭言う態度としては正しい
ですし、受け入れるか受け入れないかそれはぽんた03さんの
心ひとつにかかっているわけで、それならば前向きに受け入
れてみるのもいいと思います。

スタッフへ連絡

  横ですが

Rye
2006/07/23(日) 02:39

同居の経験はないので、アドバイスできないのにすみません。
「私を看てくれない嫁なんて・・・」って、お母様がお世話が必要な状態ならも
ちろん「看る」にしても、今はお元気なのですよね?
将来的に「看る」ことと、今すぐ同居することとは別問題だと思うのです。
どうして元気なうちから息子夫婦と住みたいのか不思議で仕方ありません。
お母様は始終嫁と一緒で気疲れしないのでしょうか???
不思議です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR