オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もうどうしたらいいのか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

もうどうしたらいいのか・・・

snoopy09
2006/07/11(火) 23:37

私には6年間ずっと好きな人がいます。
好きになって1年くらいして、1度告白したけど、そのとき
は彼女がいるから・・と断られました。

あれから6年。
この6年間友達として付き合ってきましたが、やっぱり友情
だけにとどめておくことが出来ません。
今はお互いフリーです。

1度振った人と、それからも友達を続けておくのは変??と
周りには言われたりもします。

私にとってはどうしてもなくしたくない存在なので、2度目
を考えると勇気がでなかったりします。
だけど、このまま思い続けるのももう苦しいです。
どうしたらいいのでしょうか・・・?

テーマ:
タグ:  友達告白彼女

スタッフへ連絡

最近の傾向なのかも知れませんが、ここでのご相談を長く見
ていると、告白してOKを貰って恋愛が始まる、という一つ
の儀式みたいなモノが重要になっているような気がします。
そして、その儀式を通らないことには安心が出来ない、とい
う考えが一般的のようですね。

しかし、私が若い頃は「告白、了承」のような形で恋愛が始
まることはむしろ少なかったように思います。
知り合いから友達へ、さらに恋愛へと言うのを、お互いに感
じ取りながら、いつの間にか恋愛関係が成立していた、とい
う形です。
だから、時間がかかりました。
反対に、お互いの気持ちの変化や度合いを推し量りながら、
次第に接近したり、一歩引いたりの繰り返しから出来上がっ
た恋愛関係でしたから、短期間で飽きたり、別れたり、と言
うようなことも少なかったと思います。

貴女が心配するように「告白→拒否」があると、その後の関
係がギクシャクしたり、現状維持に戻ることが難しくなる可
能性はあります。
それを避けたいのであれば、やはり、少しずつ貴女の気持ち
を行動や間接的な言葉で伝え、相手の気持ちの変化を読み取
り、時間を掛けて距離を縮め、相手の気持ちが自分に向いて
いる(向き始めている)という確証を得られたところで、告
白などで意思確認をする方法がベストなのだと思いますよ。

時間はかかるでしょうし、恋愛への発展が無い事もあるでし
ょう。
しかし、少なくとも現在の関係は維持できるわけですし、相
手が結婚でもしない限り、恋愛への可能性はずっと残ったま
まです。

恋愛に「告白」という手段で「即決」を期待するのはリスク
も大きいのは仕方のないことだと思います。

スタッフへ連絡

  大人ですね☆

snoopy09
2006/07/12(水) 18:04

今までそんな風に言ってくれた人が周りにいなかったので、
ビックリしたのと同時に、すごくうれしかったです。
周りには「いつまでそんなことしてるの・・・?」なんて言
われたこともあったので。

今はお互い違う県にいて、なかなか会えないけど、自分の気
持ちに正直に、時間がかかっても、納得いくようにしたいと
思います!!

スタッフへ連絡

  頑張って!

weiss
2006/07/12(水) 21:51

と同時に、余計なお節介かも知れないけれど、もう少し。

恋愛にとって、ベストの選択というのは誰にも分からないの
です。(結果として、ベストだった、間違いだった、という
事は有ると思いますが・・)
ですから、第3者のアドヴァイスは、自分の選択の幅を広げ
る参考にしかならないものです。

このサイトでのレスで「さっさと諦めて次の幸せを探しまし
ょう」のたぐいの意見をしばしば目にします。確かにそれも
一理あるのかも知れません。
でもね、第3者のそう言った意見を目にして、あきらめがつ
くのは、此処への相談以前にすでに諦めが出来ている場合な
のだと思います。
それでもなお諦められないから悩む場合が多いと思うのです
よ。
人を好きになるのは、理屈や正論で解決がつく事などいくら
もないでしょう。
人の気持ちって実際そんなものだと思います。

だからといって、発展する可能性の少ない恋愛を、5年も1
0年も待つには「人生として考えたとき」リスクが大きい。
でも、その人以外に今は考えられない、とすれば、リスクを
覚悟でとことん行く選択もあるのだと思います。

そのリスクの大きさは貴女の年齢にもよるでしょう。
20歳前後であれば、5年、10年覚悟するもまた良いと思
います。
30代も半ばになれば、また考え方が変わるのもやむを得ま
せん。
勿論一生成就しない恋も覚悟で、その人だけを見続けるの
も、それはそれで立派ですし、幸せな一生に思える事がある
のかも知れません。

玉砕覚悟の告白は、あきらめをつけるためにするものだ、と
思った方が良いと思うのです。

貴女は貴女の思いを貫く事です。
結局は貴女ご自身が決めなければならないことですからね。

一般論としてのアドヴァイスなら、恋愛関係成立前の遠距離
は気持ちを盛りあげる点では有利には働きません。
出来る限り相手の負担にならない「自然な合い方」を数多く
演出するのは、常套手段です。
これを成り行きに任せてばかりでは、状況はなかなか変化し
ないもの、と思った方が良いでしょう。

恋愛は怠けていてはいけないと思うのです。

納得いくところまで頑張ってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP