オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オキノ式計算機を発見

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

オキノ式計算機を発見

サマキ
2006/07/11(火) 00:30

最近、妊娠したかも?系の投稿が目立ちます。
私自身も妊娠はそれほど心配していなかったのですが(危険
日に思い当たるコトをしていなかったので)、2週間以上遅
れたので色々調べていたら発見しました♪

↓結構便利で面白いです(^▽^)/

http://www.ihealth.co.jp/sex/cal.html

テーマ:
タグ:  便利妊娠面白い

スタッフへ連絡

  避妊には当てにならない

仁希19
2006/07/11(火) 12:37

ご好意での投稿と思いますが、オギノ式は「妊娠したい人が
妊娠しやすい日を確認する」ためのもので、避妊にはまった
く役に立たないわけではないですけど、あてにしすぎると痛
い目見ますよ。
女性の体調を管理する上ではとても便利ですし、優れたもの
ですが。
老婆心ながらオギノ式で「安全日」だからと安心してしまう
ような人が出ないように…。いわゆる「危険日」でなくとも
妊娠する可能性はあるのです。
ゴムやピルの使用をするという前提での投稿とは思いますが
ちょっと投稿の仕方が安易かなと思います。

スタッフへ連絡

  賛成できない

mut-n
2006/07/11(火) 13:16

仁希19さんが書いているように、オギノ式は妊娠しやすい日
を調べるための方法であって、避妊の方法ではありません
よ。

サマキさんは何のためにこの投稿をしたのでしょうか?

なんとか「大丈夫そう」な理由をつけて避妊なしのセックス
をしよう・避妊しないことを正当化しようとしているかのよ
うに見えます。

それって、「中出し大好き」な男のすることで、女性のする
ことじゃないと思ってました。

子供ができてもいい環境でもないのに、男に中出しさせるな
んて、女として賛成できません。
それを肯定したり勧めたりすることも。

スタッフへ連絡

  コンドームは常識だと思っていました。

サマキ
2006/07/12(水) 22:51

私の中で勝手にコンドームは常識だと思っていたので、コン
ドーム+排卵日の知識があればと言う感覚でした。

しかしレスを読むと「オギノ式」=「生セックス」という連
想なんで、ちょっとビックリしました。
私は生でOKとは一言も書いていないですが、みなさんそう
思われていることに気付きました・・・

幸いにも私の付き合ってきた男性は避妊に対して誠意ある人
ばかりだったので、生でやりたいための方法と捉えられると
思わなかったので、ご迷惑おかけしました。

世の中の感覚だと、オギノ式は生でする前提なんですね。誤
解を生んですみませんでした。

スタッフへ連絡

  分かったのかな?

mut-n
2006/07/13(木) 19:00

昨日の朝見たときにはサマキさんから私への(?)レスは、
ひとつだったけど、昨夜また新たに書き足したのですね。

それもわざわざ
>世の中の感覚だと、オギノ式は生でする前提なんですね。

って・・・。

サマキさん、下に他の皆さんがくれたレス、ちゃんと理解で
きてます?

「オギノ式」っていうのは避妊法じゃないんですよ!!
妊娠するための方法なんですよ!!
だから「生」が前提なの!!

仁希19さんが書いているとおり、「危険日・安全日」という
発想でオギノ式を避紹介したサマキさんのほうが間違ってる
ってこと、
このレスを読むかぎり、分かってないですよね、きっ
と・・・。

スタッフへ連絡

  申し訳ございませんでした。

サマキ
2006/07/14(金) 00:16

>妊娠するための方法なんですよ!!
>だから「生」が前提なの!!

なるほど!理解できました。
単に「排卵日の計算機」という認識だけで載せてしまいまし
た。「オギノ式」という言葉自体に強い意味があることを実
感して、自分の浅はかさを反省しました。

自分で次回の生理予測と排卵予定日予測のために使っていれ
ばよかったんですよね。
なんか「一発計算できて便利!」と言う思いから、おせっか
いな投稿をしてしまい、かき乱して済みませんでした。

投稿を消したいのですが、それも出来ずに参っています。
以後気をつけますので、ご容赦願います。

スタッフへ連絡

  危険日を避ける使い方は?

サマキ
2006/07/12(水) 11:19

安全日に避妊なしのセックスを勧めているのではなく、危険日はセ
ックスを避けるようにできるかと思ったのですが・・・。
説明不足で誤解を生んですみません。

スタッフへ連絡

  だから・・・

仁希19
2006/07/12(水) 18:25

先の投稿にも書いたように避妊に関して「安全日」「危険
日」というのがいけないのです。
ご自分の周りにも生理不順だったり無排卵だったりする方が
いるのでしょう?そういう人は、排卵もきちんと定期的に起
きるとは限りませんし、ちょっとしたショックなどでも排卵
してしまったりします。実際そういう方って今はとても多い
と思います。また、精子って女性の身体の中で2~3日生き
ていることもあるのです。
かといって心配しすぎもよくありませんし、基礎体温をつけ
ることはとてもいいことです。自分の体調を管理するにはと
てもいいものですよね。
でも、素人がそこから判断できないこともたくさんあります
し、避妊に関する話題での取り上げ方としては、やはりあま
りにも安易だったのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  しかも

仁希19
2006/07/12(水) 18:27

今確認してみたら、基礎体温を測るものですらないんです
ね。お話にならないと思います。

スタッフへ連絡

  誤用まで考えが至らす、御免なさい。

サマキ
2006/07/12(水) 21:35

>避妊に関する話題での取り上げ方としては、やはりあま
りにも安易だったのではないでしょうか。

に対しては、素直に認められます。
確かに誤用される可能性まで危惧していませんでした。申し
訳ございません。以後、投稿は慎重にさせていただきます。

ただし「お話にならないと思います」は甚だ失礼な書き方で
はないでしょうか?

基礎体温の話題を出したのはご自身であって、私が基礎体温
について知識があるか否かは判断できないと思いますが、仁
希19さんのセリフだと、基礎体温の知識すらないと見下され
ている感があります。
とても不愉快になりました。

投稿に慎重さを求めるのであれば、レスの書き方にも気遣い
が必要かと思われます。
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  ご自分の最初の文章を見直しては?

みかんじゅーす
2006/07/13(木) 17:08

一番最後に書いてるコレ、

>結構便利で面白いです(^▽^)/

「面白いです」なんて顔文字入りで書かれたら
中には腹が立つ人もいるとは思いませんか?

元はといえば仁希19さんも書いてらっしゃいますが
>オギノ式は「妊娠したい人が
妊娠しやすい日を確認する」ためのもの
つまり、子どもが欲しい方が排卵日を
知るためのものなんですよね。
サマキさんは、その点を誤解なさってらっしゃるようです
ね。

ご自分でも一行目で、と書いてらっしゃいますが
最後の一行まで誤解の素だと思います。

スタッフへ連絡

  個人的な攻撃?

cozy-
2006/07/13(木) 17:42

サマキさんはちょっと安易だった。これは事実だ。妊娠は女性
にとってデリケートな問題ではあるので、あなたの気持ちはわ
かるよ。

だが
>結構便利で面白いです(^▽^)/ → これ妊娠する可能性のあ
る女性を怒らせようとして書いたんじゃないんじゃない?

そんなに目くじら立てて怒りを露にするのもどうだろうか。も
う反省しているのだからしつこく責める必要ないと思うが。

スタッフへ連絡

  cozy-様へ

サマキ
2006/07/14(金) 00:05

ここの掲示板は皆さん真剣なのが好きだったのですが、私が
「計算機」の性能に単純に感激して載せたのが原因です。

しかもここのトピは削除できないので、過ちに気付いてもも
うどうしようもない・・・痛いです。

以前にも結婚相談で数回に渡りトピを立てていた方が集中攻
撃に合われていて、不憫に思いました。
その方、もう来なくなっているようですが、気持ちが分かり
ます。

掲示板は匿名であるがゆえに、攻撃も強いなぁと感じます。
面と向かって話せば和解できることも、文字だけのやりとり
だと難しいですね。

色々勉強になりました。
同じ失敗は繰り返さないように、でもここの掲示板ファンは
止めないですむように努めます。

ちょっと救われるレスを有難うございました。

スタッフへ連絡

  気をつけます。

サマキ
2006/07/13(木) 23:58

女性の妊娠問題はデリケートですよね。
ちょっと軽はずみだったと反省しています。

顔文字も、日にちを入れただけで、一発計算できて「すご~
い、便利~!」と思った気持ちを表現してしまい、決して他
人を侮辱したり避妊を軽視するつもりはありませんでした。

不愉快な思いをさせて申し訳ございませんでした。

スタッフへ連絡

  今さらなのですが…

仁希19
2006/07/16(日) 22:04

これは謝っておきますが、最初私はサマキさんが紹介された
URLを見ていませんでした。オギノ式、計算機ということで大
体の想像はついていましたが…。確認する前に投稿したこと
については謝ります。

>私が基礎体温について知識があるか否かは判断できないと
>思いますが

とありますが、オギノ式(リズム式)だけでは正確に排卵日
や次回生理日を予測できないということは常識なんですよ。
今ではオギノ式単体ではなく、基礎体温式と併用するのが当
たり前だと思います。
また、基礎体温式のことを抜きに考えてもご自身も生理がず
れたことはありますよね?毎回毎回きっちり周期ごとに生理
が来る人でも排卵日はずれていることもありますし、計算機
なんかで一発計算できるようなものではない、ということは
女性だったらわかるんじゃないのかな、と私は思ったので
す。そういう意味では、私はサマキさんの避妊、ひいては女
性の生理に対する知識がとても浅薄なものだと感じました。
当然基礎体温法に関する知識もないから、こんなもので計算
が出来ると宣伝しているんだろうと思ったのです。
私は、その考えに関しては誤解と思いません。
もしも知識をちゃんとお持ちだとしたら、その知識とこれ
が、どうして結びつかないのだろうと思います。

後、これはものすごく大きなお世話なのですが…。
最初の投稿に限らず、サマキさんの顔文字やエクスクラメー
ションマークのつけかたって、場にそぐってないことが多い
気がします。友人同士のメールや、もうちょっと小規模なサ
イト内での使用はともかく、OZのようにいろんな年代や立場
の人が見ているサイトではあまりそういった装飾をつけない
ほうが内容も真面目に受け取ってもらえると思いますよ。

それから、削除に関してはここに投稿されただけでなく、管
理者の方にメールはされましたか?そうでないと削除しても
らえなかったと思います。

スタッフへ連絡

  お若い

tokuko28
2006/07/12(水) 19:45

サマキさんはお若い方なのかな?

「オギノ式」って、死語に近いのかと思っていました。

「オギノ式」ってエイズが流行しない前は結構、目にする言
葉でしたが、今は妊娠のリスクももちろんそうだけれど、エ
イズを含めて性感染症のリスクを予防するため、この避妊法
はあまり目にしなくなりました。

仁希19さんも書いていらっしゃいますが、体調によって、排
卵日もずれていくので、あまり当てにはならないと思いま
す。

それより個人的にはこの避妊法を発見した荻野博士のエピソ
ードの方が産婦人科医として当時の女性を救おうとした人柄
が垣間見えて興味深いです。

スタッフへ連絡

  偶然♪

tokuko28
2006/07/12(水) 20:12

この投稿をした後、新聞を読んでいたら(朝、忙しいもの
で、今、ようやく読んでいるのですが・・・)

本日 午後10時からNHK「その時歴史は動いた」という番組
でこの「オギノ式」発見の「荻野久作博士」を放送するよう
です。副題は「受胎期発見」です。mut-nさんや仁希19さんが
指摘されているように避妊ではなく「受胎」なのですよ。

サマキさんもインターネットでHP発見もいいですが、そうい
った歴史があることも実感できるといいですね。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

tokuko28
2006/07/12(水) 20:16

ツリーを長くしてごめんなさい。

訂正「オギノ式」は「避妊法」ではありません。

スタッフへ連絡

  若くもないかも・・・

サマキ
2006/07/12(水) 21:45

すみません、本当に「生」を推奨していたのではなく、次回生
理の目安計算として、また排卵日の目安としての活用に便利
と思って載せてしまいました。

特に避妊目的に活用してくださいというつもりはなかったの
ですが、一行目が誤解のもとでした。

お騒がせして済みません。

荻野博士の番組予告は私も見ました!興味を惹かれましたの
で、見られたらいいなと思います。

スタッフへ連絡

  前から思っていたんですけど

すず音
2006/07/13(木) 12:24

先日もフリートークで妊娠したかもという方のトピに
レスをされてましたよね?
サマキさんってまだご結婚されてないけど
ずいぶん詳しく書いてらっしゃって
すごいなぁと思って拝見してました。

サマキさんとしては、ここの所似たようなトピが
立て続けになっているので注意喚起(?)の意味もこめて
このトピを立てられたんだと思うのですが
サマキさんの趣旨とは違った方向に向かってしまってるのが
どうしてなのか落ち着いて考えられてはいかがですか?
仁希19さんへのレスにしてもおとなげないなと感じました
よ。


先日もこちらで彼や夫の携帯を見るというトピが続いて
それに対してサマキさんがトピを立てられましたが
「トピが続いたから、私はこう思います!」って言う立て方
にもちょっと問題があるんじゃないかなと思います。

ウェディングでもちょっとトピが長くなって
批判的なレスもありましたよね。
勢いや思いつきでトピを立てるのではなく、
頭の中で考えを整理してからでも遅くはないのでは?

ここはご結婚されてる女性も多く、
不妊治療で悩んでいらっしゃる方も中には
いらっしゃるかもしれません。
ネットで見つけたからといって興味本位での書き込みは
やめた方がいいと思います。
同性だからこそそういう痛みも分かる
女性であって欲しいです。

スタッフへ連絡

>不妊治療で悩んでいらっしゃる方も中・・・

申し訳ないです、避妊とか不妊とかまで考えずに「計算機
能」として便利と思って載せてしまいました。
皆様からの厳しいご指摘で、安易だったことを反省しつつ、
かなり参っています。

赤ちゃんが出来づらい方が不愉快な思いをする内容だとは気
付きませんでした。
排卵日が計算できれば、それはそれで各々の活用があるの
で、便利と思われる方が多いのではと思ってしまい、妊娠を
軽視するつもりも、生SEXを肯定するつもりもなかったのです
が、それは私が「オギノ式」についての知識が乏しかったか
らのようです。

単に周期を計算で求める方法ではなく、妊娠するための計算
方法で、それが誤解によって避妊方法となって・・・など色々勉
強になりました。

以後トピは慎重にさせていただきます。
色々とご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  荻野博士

rinrin888
2006/07/13(木) 14:32

〆後に失礼します。ちょっとヨコですが、
以前「荻野博士」についてのコラムを
読んだことがあります。
博士が「オギノ式」を「子供が欲しい人のために」
発表した後、避妊に使用して失敗する人が増え、
荻野博士は糾弾されたそうです。
博士は「避妊法」とは言ってないのに、
『勝手に避妊に使用して失敗した人』から、です。

なので本当に「オギノ式」は避妊の
参考にしてはいけないんだなぁと思いました。

あと、サマキさんの思う趣旨から外れてしまったのは、
たぶん、サマキさんの過去の発言があったから、
だと思いますよ。
その発言を見ると、このトピがこういう流れになるのも
仕方なかったかな?と思います。

スタッフへ連絡

  オギノ式への知識が浅くて

サマキ
2006/07/14(金) 00:38

『オギノ式』を「避妊方法と誤解されている」とも「本当は
子供がほしい人のためのもの」ともいう認識がなく、計算で
排卵日と次回の予定日が分かる計算方法だと思っていて、そ
れを避妊に活用したり、妊娠に活用したり、個人で使ってい
るんだと思っていた節があります。

ここでかなり『オギノ式』についての理解ができました。
TV番組で荻野博士を取り上げるようなので、これを機に正
しい認識を付けたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ぜひ、皆さんに見てほしい

ちゃきひろ
2006/07/14(金) 09:58

本放送は終わってしまいましたが、再放送があるので、是非
サマキさんだけでなく、男女問わず見て欲しいです。

「その時歴史が動いた」
『生まれ来る命 そして母のために
        ~荻野久作の受胎期発見~』

オギノ式の、間違った認識を正し、妊娠・出産という命の
神秘について考えさせられる番組でした。

再放送は深夜か夕方になるのですが、NHKのサイトで詳細
が出ています。
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2006_07.html#02

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR