オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前にしておく話。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚前にしておく話。。

ふじっち22
2006/07/02(日) 12:59

 結婚前にしておかなければいけない話ってありますか?
以前、介護についてみなさんからご意見を頂いてすごく役にた
ちました。(ありがとうございました)
 彼にどんな家庭にしたい?と聞いたら「奥さんが毎日笑顔で
いてくれるような家」と言いました。子供は何人ほしいかと
か、生活費・お小遣いなどの金額、なんでもいいです、結婚前
二人で話ししておいた方がよいというような事ってなんです
か?聞かせてください。

 

テーマ:
タグ:  子供笑顔結婚

スタッフへ連絡

  どうして自分で調べないの?

すこっち769
2006/07/02(日) 17:19

調べたらいくらでも出てくることだ思いますよ。
結婚については本も沢山出ています。

全部教えてくださいではなく、自分は○○と思うのだがそれ
でいいか?それでは足りないか?などという質問は出来ない
のでしょうか。
ずっとロムってましたが、かなり話も進んでいる今の時点で
またこんな風に聞いているようでは、結婚は無理では?
結婚するのは自分なのですよ?

全部周りが用意してくれて、自分はただ目の前に並べられた
それらをこなすだけでいいというような環境で育ってこられ
たのでしょうか。
結婚生活はそんな「赤ん坊」ではやっていけません。

スタッフへ連絡

  あなたは?

tokuko28
2006/07/02(日) 18:05

ふじっち22さんはどんな話をしたいですか?

人に聞く前に、ご自分の考えをまず持つことが先ですよ。

これは結婚ウンヌンだけじゃなくて仕事にしたって、「私は
こういう考えでいますが、○○さん(上司でもいい)はどう
思われます?」というのが必要になってきます。

前のスレでも同じようなことをみなさんから言われたと思い
ますが、まずは「自分の意見・考えをもつ」

これをあなたができない限り、どんなことでも同じ状況にな
っていきます。それにしてもあなたの彼はこんな依存的な彼
女と上手につきあっていますよね(笑)

スタッフへ連絡

  無かったかも~です

makinoko
2006/07/02(日) 18:08

結婚してもうすぐ3年になります。
私の場合結婚前には特に話し合いは無かったですねぇ。。。
子供はまだですが、付き合っている時点で旦那様が子供好き
だという事は分かっていたのでそろそろ作ろうかなという感
じです。生活費なんかはお互い働いているんで半々で出して
ます。(旦那様は自分が全部出すつもりでいてくれたみたい
なんですが)
お小遣いも自分のお給料の中から好きに使ってます。貯金は
同額出し合って貯めています^^
いつか子供ができたらまた変わってくると思いますけど・・・。
付き合っている段階でお互いが何にお金をかけているかとか
何を大切に思っているかとがが分かっていればいいような気
がします。介護に関しては話し合いが必要だとはおもいます
けど。

>彼にどんな家庭にしたい?と聞いたら「奥さんが毎日笑顔
 でいてくれるような家」と言いました

いいですね^^ウチの旦那様もこんな様なこと言ってました
私の文では何の参考にもならなかったかも知れませんが
ふじっち22さんも「旦那様が毎日笑顔でいてくれるような
家」を目指して頑張ってください♪

スタッフへ連絡

  そんなに気負わなくても大丈夫

アヤティー
2006/07/02(日) 19:22

ふじっち22さんは一つのことを決断するのにいろんな人の意見
を聞かれるのですね。他の皆さんがおっしゃるように、自分で
も考えることって大切です。人に決めてもらうのは楽ですが、
その分結果がでたときの達成感が少なくなってしまうかも。

ただ私なんかはいろいろと自分で決めて失敗した経験(恋愛に
限ったことではありませんよ)があるので、みんなの意見を聞
く耳をもっている人って慎重ですばらしいことだなぁと思った
りもします。

本題ですが、改めて「今日はこの話をするぞ~!!!」って身
構えなくても、彼との普段のデートで新婚生活についてあれこ
れ話すこと自体を楽しんでみては。
いっしょに生活用品見に行ったり、ウェディングフェアに行っ
たりしながらいろんな話しで盛り上がれば、自然とお互いの価
値観や理想、ゆずれない部分が見えてくるんじゃないでしょう
か。

”奥さんが笑顔でいてくれる家庭”、すごく素敵ですね。お二
人で素敵なご家庭を作ってください。

話は変わりますが、この前丸の内のとあるビルでとてもきれい
なウェディングドレスの花嫁さんがいました。主人と二人で自
分たちのウェディングを思い出してほのぼのしちゃいました♪

結婚前は本当に忙しくなると思いますが、彼と二人で楽しみな
がら準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  うーん

キャンティC
2006/07/02(日) 19:24

ふじっちさん、結婚前にしておく話って人に聞くものじゃな
くて、自分たちの会話の中で生まれるものです。
例えば、今書かれている
>子供は何人ほしいかとか、生活費・お小遣いなどの金額
こういう事を思いついているのなら、彼にそのまま
「どう考えてる?私はこうかな?」って話せば良い事では?
前にも皆さんも書かれていたけど、彼との事なのだから先ず
は彼と向き合って話す事。
意地悪な言い方かも知れないけれど、介護の事にしても
ここでレスしてくれた事柄を良く考えず、
使えそうな言葉をそのまま使っているのではないかな?と
感じてしまいます(いわゆる自分はしっかり考えていると
見せたい・・・・・みたいな?)。
ふじっちさんの心が見えて来ない。その場限りというか。
ふじっちさんが結婚に対して「どうなのかな?」って思って
いる事をそのまま彼に伝えて2人で話して下さい。



スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ふじっち22
2006/07/02(日) 20:36

参考にします。あと、「人にばかり聞かないで、自分で考えた
ら??」と、おっしゃる方たちに言わせて頂きたいのですが、
私はただ「他の人はどうなのかなぁ」って思って聞きたいだけ
で、助言して頂いたことをそのまま言ったり、実行したり、自
分で考えれないというわけではありません。私が最後に、教え
てくださいって書くのでそう思われるのかもしれません
が・・。いろんな人の話を聞きたいだけなんです。
 
今回もいろいろご意見ありがとうございました。m(__)m
 

スタッフへ連絡

  では、

tokuko28
2006/07/02(日) 21:17

ふじっち22さんの「結婚前に話しておきたいこと」って何
ですか?

〆のレスの中にも書かれていないので、読む側にしてみると
やはり??ってなってしまうのですが・・・。

あなたの考えを推測しなければいけなかったのですね。失礼
しました。

スタッフへ連絡

  なんか意地悪

和洋中
2006/07/03(月) 02:24

ふじっち22さんの最初の書き込みは、違和感なく
自然に読めましたよー。
別に「まずは自分の意見を言ってから聞くべき」
なんて思いませんよ。会議じゃないんだし。
恋愛相談の掲示板でしょ。

「こんな依存的な彼女とよく上手くつき合ってますね
(笑)」

とか意地悪なこと書くほうが、なんかちょっとおかしいよ
ね。


横で失礼しました。

スタッフへ連絡

  割り込みで話もそれてますが

アヤティー
2006/07/03(月) 17:39

ふじっち22さんの相談とは話がそれますので興味ない方はスル
ーしてくださいね~。
この一連の流れからこの場に書く方がわかりやすかもと思い、
あえて新規のトピはたてません。場を借りてしまいふじっち22
さんごめんなさい。
また、ふじっち22さん、tokuko28さん、和洋中さん…などなど
のご意見に個人的に反論や意見するものでもありませんのでご
了承ください。

今回みなさんから”自分で考えなければだめですよ!”という
意見が多数でました。表現上の問題だけではあると思うのです
が、ちょっときついように感じるご意見もいくつかありました
よね。

でもなぜこんなにみなさんが真剣に語るのか?
それは各々、自分で考えて行動することの重要さ、責任の重
さ、そして楽しさを身をもって経験していらっしゃるからだと
思うのです。
反対に自分で考えないで行動してしまい他人に任せっきりにな
ることの危険性についてもわかっていらっしゃるからだと思い
ます。

たまたまふじっち22さんからの”みんなに広く意見を聞きた
い”という内容のトピについて(文章上の誤解などもあったと
のことですね)厳しい意見がでましたが、順調に彼と幸せにな
れるようにという思いやりの気持ちから熱くなってしまった部
分もあるのではないでしょうか。

とある悩みを抱えていたとして、情報を知ってさえいればもっ
と楽に解決できたのに。とか、失敗せずに済んだのに。という
事がありますよね。こういう場で厳しい意見もありつつ、様々
な情報を共有できるのでいい事だなと思います。

きちんと自分で考えることを大切になさっている方が多いんだ
なぁ、と。ちょっとうれしくなりコメントしてしまいました。

スタッフへ連絡

  同感です。

あいる214
2006/07/04(火) 09:59

私も自分で(二人で)考え、話す事が一番重要だと思います。
それが出来なければうまくいきません!
他人の意見を聞く事も大事ですが、
結婚前に話しておかなければならない事って人ざまざま、
二人のいる環境によって一概に言えるものではありません。
まずは、彼と話をする事が先です。
そして生活してみないとわからない事もたくさんあります。
今ココで決めた事って理想です。でも生活は、現実です。
理想・夢を持つことは、とても大切だと思うんですが・・・、
ガチガチになんでも決めてしまっては、生活を楽しめなくな
ってしまうと思うんです。
また今のふじっち22さんの場合、決めた事が通らなくなっ
た時には、尚更悩んでしまうような気もします・・・。

なんだかまとまりのない文章になってしまってすみません。
私が言いたいのは、その時その時の状況で一番ベストな答え
が出せるように、臨機応変に対応していくことが大事。
これって結婚生活だけでなく社会生活全般に通じるものです
が、柔軟性が必要なんだと思います。

今は一番楽しい時期だと思います。
二人でたくさん「こうしたい。あ~したい。」と理想を話し
てそれを実現できるように、頑張って欲しいです。
まずは二人の対話から。幸せな家庭を築けるように・・・。

スタッフへ連絡

  たぶん

ハミル
2006/07/02(日) 21:22

漠然としているからじゃないでしょうか。

ずっとロムっていたわけではないので、読んでいないだけか
もしれませんが、初めてふじっち22さんのスレを読む人もい
ますよね。
たとえば、共働きか専業かによって、先に話し合っていたほ
うがいいこともあるでしょう。
結婚後、どういう生活スタイルになるのか、ふじっち22さ
んとしては、どういう生活を送りたいのか。介護の問題だけ
ではなく、すでに2人の間で結婚へ向けて話し合われている
事柄は何か……お互いの性格などからくる漠然とした不安
(があれば)などを前提にしたうえで、結婚するまでに話し
合っておいたほうがいい内容があれば教えて欲しいというの
であれば、もう少し違ったように思います。
また、介護の問題のときに、自分の意見をはっきりもたず、
お母様や彼氏さんがAといえばA,BといえばB、すぐに流
されちゃう印象を強く持たれてしまったからではないでしょ
うか。
夫婦もカップルも形はたくさんあります。
ご両親が他界してしまっているカップルにとっては、両親の
老後の話は意味がないですし、共働きのカップルにとって
は、家事分担の話は大切でしょう。親戚同士が密な人、そう
でない人で帰省の仕方とか、確認しておいたほうがいい場合
もあるでしょう。ご自分にとって、大事なことって何ですか
か。

スタッフへ連絡

  なるほど

キャンティC
2006/07/02(日) 22:20

ふじっちさんの奥にある部分まで読み取らねばならなかった
ようですね。

>「他の人はどうなのかなぁ」
と思うのであれば、先ずは身近な友達とかに聞いてみて、
「こういう意見もあったけど、他には?」って感じで聞いて
 みても良かったかも。

ちょっと心配性なのでしょうか?
彼もふじっちさんを結婚の視野に入れているようですし、
大丈夫。もっとゆったり構えて2人なりの答えが出ると思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  今のふじっち22さんは

めろんぜり→
2006/07/03(月) 17:06

恐らく結婚が現実味を帯びてきた今、
他の人はどうだったのかな?
と気になるのかもしれませんね。

ただ何事もそうですけど
結婚にいたるまで、もそうですし
結婚観(というか結婚してからのこと)も
人それぞれ違うこともお分かりだと思います。
なんだか拝見してきて思うのは
「結婚する」という事だけにとらわれすぎてて
それに向けての肝心な彼との話し合いが
きちんとされてないように思います。


これまでも拝見してきてレスもしましたけど
一つのことが気になってしまうと
とことんまで調べないと
(納得するまで)気が済まない位に
なってるんじゃないですか?

今からそんな感じではこれからやってくるであろう
双方のご両親を交えての顔合わせやら結納やら
式の準備やら、乗り越えられませんよ。
大丈夫ですか?

スタッフへ連絡

  私も辛口です。

すず音
2006/07/03(月) 10:59

以前もレス致しましたが、ふじっち22さんは
「結婚」の二文字に憧れ以上のものを
お持ちではないですか?
ここのところのトピは全て結婚にまつわるもの
ばかりですよね。

例えば先日の親御さんの介護の件にしても
その後彼とどういう話をされたんでしょうか?
トピを立てられるのは構いませんけど、その前にあんなに深
刻に悩んでらしたことにたいしてのコメントがたった二行っ
ていうのも、ちょっと・・・。
批判的なレスが多いのは「またか」って思ってしまうからだ
と思いますよ。

一つ立てて流れたらまた次、って
ご自身は〆レスをされないまま流れてしまったトピ
「彼の態度」のレスの中に
結婚の件で正式に親御さんとご挨拶もしてないうちから
マリッジブルーになってませんか?というのがありましたけ
ど、私も今のふじっち22さんて「結婚」という言葉に
執着しすぎているように感じました。


今回の会話の件にしてもレスしてくださってる方と
私は同じ意見で、ここで聞いてどうなるというものではない
ですよね?

>子供は何人ほしいかとか、生活費・お小遣いなどの金額

それをそのまま彼に聞けばいいんです。お互いの結婚観を話
し合うことです。マイホームはこういう風にしたいとか
休みの日はこうしたいとかふじっち22さんがこうしたい、こ
んな風に暮らしていきたいと思うことを彼に話せばいいんで
す。我が家の決まりごとはこうしない?とか。

結婚なさってる友達や、会社の先輩に聞くことだって出来る
と思います。


ちょっと「結婚」という言葉から離れてリラックスしてみま
せんか?


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR