オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性が結婚を決意するのって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

男性が結婚を決意するのって

masusuke
2006/06/21(水) 23:52

今、10年つきあって、11年目になる彼がいます。
お互いいい歳になりました(35歳)。

子供のこともあるし、そろそろわたしは結婚したいと思ってい
ます。
それは彼にも話してあります。
でも、彼は結婚に前向きではないんです。
私とというのではなく、結婚そのものをしたくないという意
見。
それは自分に対する自信のなさでもあるし、毎日一緒にいると
飽きてしまってうまくいかなくなってしまうのではという漠然
とした不安でもあるし、ずっと自由でいたいという子供っぽい
気持ちでもあるようです。
どれも、多かれ少なかれ多くの人が感じることなので、私もわ
かるのですが、それでも私は彼と結婚したいし、実際には多く
の人が結婚してますよね。

男性が結婚にふみきるのってどういうときなんでしょうか?
(できちゃった婚とかは別として)

ちなみに、彼とはとてもうまくいっていて、10年つきあって
て、今が一番らぶらぶって感じです。
ふたりで別々のことをしていても、同じ部屋に相手がいるって
いうだけで、やっぱり一緒にいるといいねってお互い思ってま
す。

恋人から結婚に至るきっかけってどういうことなんでしょう?

彼のこと大好きなんだけど、結婚と恋愛はやっぱり別? 
求めるものが違うなら、人生を一緒に歩く人は別に探すべき?
など、さすがにいろいろ考えてしまいます。

みなさんはどうでしたか?
なにか、アドバイスがあればお願いします。

テーマ:
タグ:  人生子供恋愛結婚部屋

スタッフへ連絡

  私の場合。。。

あずき250
2006/06/22(木) 01:40

こんばんわ。はじめまして(▽)/あずき250です。
私は来年結婚予定ですが、私の彼も前は結婚しなくてもよい
派でした。 彼にプロポーズされるきっかけになったのは
今まで同棲していたのが、お互い実家にかえることになった
のがきっかけでした。(本人にきいたわけではないから確かで
はないけど。。。)やっぱり心境の変化が大きく気持ちがか
わる鍵なのでは?と思います。 もし同棲しているなら
一度1~2週間か1ヶ月程度の期間お互い実家に帰ってみては
どうですか?

スタッフへ連絡

  おめでとうございます

masusuke
2006/06/22(木) 07:12

あずき250さん、おめでとうございます。
きっと、忙しくもしあわせな時期でしょうね。

私と彼は遠距離(大阪-東京なので遠距離というほどではない
ですが)恋愛中で、ちょうど1年前、私が大阪に仕事で移るこ
とになりました。
私が留学したり、彼が留学したりといろいろ変化はありました
が、環境の変化が結婚へのきっかけになることはなかったで
す。

同棲をしたことはありません。

むずかしいですね。

スタッフへ連絡

一言で言えば「タイミング」でしょう。(これでは分かりま
せんよね?)

【男としてのプライドの高い性格の人の場合】
自分自身の結婚の条件を自分に課します。しかしこれは実際
は妄想。25歳ではまだ足りない、あと2年経てばと思い2
5歳時点に持った条件は達成出来ていても、27歳の現在は
もっと高い条件が出来ている・・・。後2年・・・29歳に
なっても同じ事。

【恋人がいて、生活が充実していて、刺激が多い人の場合】
仕事や趣味などが充実している場合、現状に不満は少ないわ
けで、それを大きく変える可能性のある「結婚」に希望と同
時にリスクも考えてしまう。

【結婚という形態に価値観を持たない性格の人】
↑のような人にも多いでしょうけれど、反対に「結婚」にマ
イナスイメージを持っている人にもありがちです。

反対に結婚に踏み出しやすい人には、寂しがりやの人、独占
欲の強い人、結婚を自分の意志で決めやすい環境に育った
人、などがいると思います。

さて、それらの人達が長く付き合った人と結婚を決意すると
きには、やはりきっかけになるイベントのようなある場合が
多いと思います。

①出来ちゃった。
②転勤など、環境の変化。
③相手の親と会う。
④自分に対する相手の気持ちが揺らいでいると感じたとき。
あるいは相手にアプローチしてくるような男が現れたとき。
⑤ある年齢が来て、自分の環境に変化が起きたとき、又は起
こりそうなとき。(親にせかされる、結婚が持つ社会的信用
に気付いたとき、仕事の責任が増したとき、など)
⑥肉親の他界など、ファミリーの重大性を感じ、結婚への価
値観が変化してきたとき。
⑦病気など、気が弱くなったとき。
⑧貴女に対する責任(年齢的な)に考えが及んだとき。

などなど。

そんなイベントを自然の流れで待つのか、あるいは出来るイ
ベントは自分で演出するかの選択になるのではないでしょう
か?
ただ、私が思うに、「プロポーズは男から」というのが当た
り前、という時代では無いと思います。
何となく雑談のような形で結婚をにおわす、と言うのでなし
に、きちんとした申し出が女性から有っても良いような気が
しますが・・・どうなのでしょう?

ちなみに私は、結婚を約束し9年間付き合った女性(お互い
の家族ぐるみで)と私自身が自分に課した条件と、結婚のタ
イミングが合わず、最後は彼女の病気という理由で別れまし
た。
それから2年後、別な女性と出会いから半年で婚約、1年後
に結婚しました。(普通の手続き?をきちんと踏んで。笑)
今のカミサンです。
自分に課した条件とタイミングが合ったのでしょう。

スタッフへ連絡

  weissさんのご意見に激しく納得です!

Tina173
2006/06/22(木) 17:01

はじめまして
一昨年結婚しましたが
タイミングと縁、というのが一番だと思ってます
私は6年付き合ったカレにこちらからプロポーズしました
といっても「結婚って考えてる?」という問いかけに対し
「今は自信ないけど、2年後くらいに・・・」という答えでした
後にカレは「自分から言おうと思ってはいたけど
Tinaさんから言われなかったらもっとずっと後になってたと思
う」と
私と夫は社内結婚でしたが
社内の先輩同士が結婚した後、私たちのこともオープンになったの

夫の先輩に「お前たちはどうなんだ?」と聞かれ、結婚を意識した
そうです(笑)
先月結婚した義兄は、2年前に末期ガン義父が亡くなったのがかな
りショックだったらしく
家族が欲しい、と切実に思ったそうです(動機が不純すぎますが
義姉は36歳で焦っていたらしく、ラッキーと思ったそうです)

私は逆プロポーズで周囲から驚かれましたが
(あの男でいいのか?というのが大半でした。ごめん夫よ)
義兄も含めていろんなカタチがある、と思ってます
ご自身がどうなさりたいか、お相手の性格などはどうかなども含め

今後のことを考えるのがいいと思います

横ですが
weissさんのご意見、いつも参考にさせていただいてます!

スタッフへ連絡

  どうなりたいのでしょう?

まとりん
2006/06/22(木) 13:23

留学や転勤を機に離れることがあっても、変わらずに続いて
いて、10年目の今が一番ラブラブかも、なんて、
既にもう、素晴らしく仲のよい夫婦のようではないですか。

私はmasusukeさんの彼氏の「なんとなく結婚したくない」気
分が分かるので、あえて書きますが、
そんな二人があえて「結婚」という形をとることの意味はな
んなんでしょう?

masusukeさんは、彼とどうなりたいと望んでいるのですか?

そのmasusukeさんの「結婚像」が、ご質問からも見えません
し、
彼を動かすほどには彼にも伝わっていないのではないでしょ
うか。

masusukeさんの描く「結婚生活」像が、恋人生活よりもずっ
といいものであるということを彼に伝え理解してもらうこと
が、結婚に消極的な人を動かす唯一の方法ではないでしょう
か。


と、説教臭いことを書いた私自身は、一応「結婚」していま
すが、籍は入れていない事実婚です。
私も彼もお互いに「結婚」には意味も魅力も感じていなかっ
たのですが、彼の転勤を機に一緒に住みたいという話にはな
り、
しかし彼の職場が提供する家に一緒に住む以上、「夫婦」と
いう形をとらないといけなかったので、事実婚という形で
「結婚」しました。

結婚に消極的な男(と女)を「結婚」に動かしたのは、そん
な世間的な仕組みがきっかけでした。


きっかけはあくまでも「きっかけ」であって、後付の理由で
しかないと私は思います。

お互いの気持ちが合致したとき、しそうなときに、背中をぽ
んと押してくれるのが「きっかけ」ですから!

まずは、masusukeさんが、「どうなりたいのか」を、自分で
はっきりと描き相手に伝えることが第一歩だと思います。

時間的なあせりもあるでしょうし、もしかしたら別れという
選択も考えつつ自問自答するのは、楽な作業ではないでしょ
うけど、
ヴィジョンをもっていなければ、消極的な相手を引っ張るこ
とは無理でしょう。
しっかり自分でどうなりたいのか、考えてみてください!

スタッフへ連絡

  うちも同じく、付き合って11年目です

muemue
2006/06/22(木) 17:17

うちも同じく、付き合って11年目です。
2年くらい前から、私が結婚を意識するようになりました。
でも彼からは全く動いてくれないので、もう待ちかねて私か
ら動くことにしました(笑)
「こういう結婚式しようよ」と自分で調べた式場のHPを見せ
ながら私が立てたプランを説明したり、「いい歳になったん
だから、お互いにちゃんと責任取ろうよ」と真剣に話した
り。

だいたいそういう男性って、親も息子の結婚に関してのんび
りしてるんですよね。
だから「実家で結婚の話をしてきて!」と何ヶ月もかけて彼
を諭して、先日実家で話をしてもらったら・・・彼の親も少
し結婚に対して実感を持ってくれたようで、今週末彼の親に
会います。
でも、実家で話してもらった際に彼の親は「急な話だ
ね・・・」とのたまわったらしくて・・・10年以上付き合っ
てるのになんで“急な”話なのよ!!??って私は怒りさえ
覚えてしまったんですが。。。
この親にしてこの子あり、ですから、相手の親も私が動かさ
なきゃいけないようです。

結婚するのに、なんでこんなにエネルギー使わなきゃいけな
いのかな・・・と思うんですが、しょーがないですよね。
やっぱり彼と結婚したいですから♪
エネルギー使って、彼と彼の親を説得するしかないと思いま
すよ。こちらから押して押して、何が何でも結婚してもらい
ます!!くらいの勢いで(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

masusuke
2006/06/23(金) 16:04

weissさん
彼の場合だと、⑤~⑦あたりですね。
やはり彼自身が結婚というものに価値を見出すような変化が訪
れない限り難しそうですね。
私が子供のことを考えると、結婚したいということをきちんと
話しても、結婚することに難色を示した人ですから。。

Tina173さん
プロポーズしてOKしてもらえたなんていいですね。
私の場合はきちんと話しても×なんです。
うらやましいです。

まとりんさん
確かに、今、彼が海外勤務になっても、まったく何事もなかっ
たように遠距離恋愛で乗り越えられると思います。
わたしは彼のご家族とも仲良くしたいし、相手の家の人間にな
りたいと思ってます。制度的なことで夫婦であるほうがいろん
な特になることも多いですし、主婦としてだんなの収入で生活
する結婚生活をしたいと思っています(実際問題として私が働
くことはもちろんOKですが)。
古い考えかもしれませんが、やはり法律上結婚するほうが、自
分たちの意識も、まわりからも認められるし、保護されるし、
安心できると思ってしまいます。実際そういう要素がなけれ
ば、圧倒的多数派が恋人のままではなく結婚という形をとらな
いと思うのです。

muemueさん
私たちはまだ結婚することに同意してないので、結婚式や相手
の親への話などは、まだまだ先です(T_T)
この人と結婚するという前提の下で、でもなかなか行動に移し
てくれない、というのであればmuemueさんのようにがんばりた
いところですが、そこまでもいってないので。。

やはり結婚と恋愛は別なんでしょうか。
彼も、体の衰えを感じるようになってから家族が欲しいと思う
かもしれないし、そのとき誰か他に結婚したいと思う女性がい
たらすぐに結婚するのかもしれません。
わたしも、20代の頃は、「結婚は30歳になってから」って思っ
ていて、プロポーズしてくれる人もいましたけどまったくその
気になりませんでしたし、逆に今はお見合いしてもいいなとす
ら思います。
タイミングって大事なんですね。

彼とは、わたしは絶対に結婚したいので、あなたがその気にな
れないのなら、他に人生にパートナーを探すから、と言ってあ
ります。
やはり別れないといけないのかな。

せっかく10年かけて、信頼できて心休まる、それだけじゃなく
て、相手のことを思うと物事に前向きになれる、そんな関係に
までなれたのに、残念です。
でも、しかたないですね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もったいない・・・

まとりん
2006/06/26(月) 14:28

>せっかく10年かけて、信頼できて心休まる、それだけじゃ
>なくて、相手のことを思うと物事に前向きになれる、そん
>な関係にまでなれた

そんな大事な彼との関係よりも、
masusukeさんは、

>主婦としてだんなの収入で生活する結婚生活をしたいと思

って、そちらを選ぼうとしているのですか??

人生の価値観は人それぞれですけども、
それほどまでに「結婚」という制度はすばらしいものでしょ
うか・・・?

「信頼できて心休まる相手」なんて、求めて手に入るものじ
ゃないのに、「結婚」のほうを優先させたくて手放してしま
おうなんて、もったいない・・・という気持ちでいっぱいで
す。

でも、それも価値観の問題ですものね。

どの道を選んでも後悔と無縁ということはないでしょうけ
ど、悔いのないよう、歩まれますように。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR