オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の浮気疑惑相手からの慰謝料

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

旦那の浮気疑惑相手からの慰謝料

ローズ茶
2006/06/14(水) 21:27

知り合いから旦那が女性と一緒にいるところを見たと連絡が
あり、旦那を問い詰めたところ会社の帰りに同僚の女性と食
事に行ったことを白状しました。
私には仕事で遅くなるって言ってたのに。

その同僚の女性は独身で私も面識のある人だったので余計腹
が立ち、一体どういうつもりなのか話しを聞こうと彼女の家
まで行きました。
彼女は両親と一緒に住んでいるので、両親立会いの下で話し
をしようとしたところ、両親を巻き込まれるのは困ると門前
払いをされました。
ただ食事に行っただけで、やましいことは何もないと言って
るのですが、この彼女から慰謝料取ることって出来るでしょ
うか?
なぜ旦那と2人で食事に行かなければならないのか、まったく
理解できません。

テーマ:
タグ:  仕事女性彼女独身食事

スタッフへ連絡

  私には

tokuko28
2006/06/14(水) 22:32

ローズ茶さんが

他の女性と食事をして「慰謝料」を取ろうとする行動が理解
不可能ですけれど・・・。

ここに書いていない理由でもあるんですか?

私にはローズ茶さんが感情的になればなるほど、夫さんの方
のあなたへの愛情は薄れていくと思います。

それにあなたの冷静さを失った書き込みを見る限り、本当に
夫への愛情からの「慰謝料」ウンヌンではなく、女として
「勝った、負けた」という勝負をその女性としているだけの
ような気がして・・・。それにあなたの怒りは夫からの嘘で
しょうしね。なぜ、夫が嘘をつくのかはあなたのその行動を
みれば、一目瞭然ですよね(笑)

まー、あなたの気が済むまでおやりになったらいかがでしょ
うか。それで夫の愛情が保たれると思うならば・・・。

法律上は慰謝料請求ができるかどうかは、専門家じゃないの
でよくわかりませんが、食事くらいで慰謝料を請求できるも
のなのか・・・

スタッフへ連絡

  浮気なの

サマキ
2006/06/14(水) 22:39

浮気の定義として「2人で食事」が当たるとは思いませんが・・・
心情的に嫌だとは思いますが、SEXしたわけではないんで
すよね?
女性と2人で食事したら罪と言うのは、ちょっと偏見なような
気がします。
家まで押しかけることでも、全く無いと思います。
旦那様と彼女の間に恋愛感情が果たしてあるのでようか?仮
にあったとしても、SEXまで実行していなければ、無罪で
はないでしょうか?
ローズ茶さんの懐の狭さを露見し、旦那様がその押しかけた
事実をしったら嫌気が差すような気がします・・・。
「浮気」について、もう一度考え直してみてはいかがです
か?本当に世間が認める「浮気」に当てはまるのか、ローズ茶
さんのジェラシーの問題なのか・・・。
慰謝料って言っても、既婚の男性が独身女性に手を出した
ら、だんな様が請求されるかもしれませんし、もし肉体関係
があったとして、離婚時にだんな様から慰謝料は取れると思
いますがねぇ。
冷静になってください!!

スタッフへ連絡

  浮気ですか????

さくらいろ360
2006/06/14(水) 23:14

女性と二人でお食事=浮気なんでしょうか?
なぜ、二人で食事する事が理解できないのですか?

ご主人が嘘をついていた事には、
腹をたてるのも分かりますが、
だからと言って、二人で食事したことを、浮気とし、
女性の家に押しかける事は、やりすぎでしょう。
しかも、ご両親も一緒にとは。

ヒステリックな行動だと思います。
逆に、女性から訴えられますよ。


食事の事が気になるのなら、
ご主人と、話されたのですか?
それが先ではないのでしょうか?
















スタッフへ連絡

  取れないんじゃないですか?

dry213
2006/06/15(木) 00:37

私は法律の専門家でもないし、根拠もありませんが。でも、もし私
が独身で、同僚と食事しただけで、それが既婚の異性だったってだ
けで慰謝料請求されたらたまりません。更に勝手に両親立会いの下
なんてどなりこまれても非常に迷惑かつ不愉快です。

誤解される行動をとる方が悪いというのであれば、同僚であっても
友人であっても、とにかく異性とは食事も何も禁止ってご主人にク
ギ刺しといたらいかがですか?

この状況で浮気疑惑を持つという感覚がまず理解出来ませんが、仮
に浮気の事実があったとしても、乗り込むのはその事実を突き止め
てからの話だと思いますけどね。まずご主人との話し合いが先だと
思いますが。

ご主人にも会社での立場があるでしょうから、妻としては感情に任
せてあまりみっともない事はしない方が賢明だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  責めるべきは旦那さんなのでは?

ねずっちょ
2006/06/15(木) 09:08

ローズ茶さんは、一体どういう理由でその旦那さんと一緒に
食事に行った女性から慰謝料を取るのですか?

文面から考えると
・既婚者である男性(旦那さん)と食事に行った
・面識のある人間
・でも黙っていた
ところでしょうか?

同じ女性としては、旦那さんに嘘をつかれていやのは確かに
嫌だし、腹が立つけど、その女性を責めて、しかも慰謝料を
とるのはちょっと大げさというか、筋違いな気がします。
怒りの矛先を向けるのは、むしろ旦那さんに対してなので
は?

とはいえ、旦那さんも正直に言えばあなたが怒り出だして収
拾がつかなくなると思って嘘をついたんじゃないかなぁと、
考えてしまいますが。

会社の同僚が、わざわざ「奥さんにはちゃんと話した?」と
確認をしなければならないのですか?
どういう目的で食事に行ったのか、きちんと落ち着いて話を
聞きましたか?(旦那さんから)
女性としてみれば、あなたが自宅にまでやってくるなんてま
さにビックリとしか言いようがなかったでしょうね。
ましてや、両親を交えての話し合いだなんて、やましいこと
がないのだったら本当に迷惑です。

私も、会社の先輩と2人で食事に行った事はありますよ。
自分達が取り組んでいた企画が終わって「お疲れ様~」とい
う感じで。

今ローズ茶さんがやろうとしていることは申し訳ないです
が、ただのヒステリックな行為に見えます。


スタッフへ連絡

  取れません

mut-n
2006/06/15(木) 10:13

一回食事に行ったくらいで、一体なんの「慰謝料」なのでし
ょうか?

婚姻関係を破綻させたのでもない現状では、
彼女からはいかなる名目であれ「慰謝料」なんて取れません
よ。

「慰謝料」を請求するなら、まずは旦那でしょう。
彼女にご馳走した分と同じだけご馳走してもらう、旅行に連
れて行ってもらう、ブランド品を買ってもらう、など、
謝って慰めてくれる気持ち(それが「慰謝料」ですよね)を
表わしてもらうのが先決では。

あなたを裏切ったのは、同僚女性ではなく、あなたの旦那で
すよ!



スタッフへ連絡

  内容からは無理

weiss
2006/06/15(木) 10:33

そればかりでなく、貴女の行動自体感情に走り、私の常識か
らは多少逸脱しています。

ご主人が独身女性と二人で食事をした事実。それを仕事と言
っていたご主人。
客観的事実はこれだけですよね?

いくら既婚者といえど、女性と二人で食事をする状況は多々
あるでしょう。それを「浮気」と判断され、相手女性の家に
押しかけられたのでは、たまったものではありません。
押しかけられたほうも大迷惑。
本当にご主人とはなんでもなく、ご主人に食事に誘われた、
というだけの場合、貴女の相手への行動によっては「名誉毀
損」になる可能性だってあります。

「仕事」と、うそを言っていたのは確かにご主人の罪でしょ
う。そこは貴女とご主人の問題として、ご主人を問い詰める
なり、責めるなりはあるとおもいます。

でもまあ、仕事を手伝ってもらったお礼に、帰りに食事とい
うケースもあるかも知れません。知人と街で偶然会って「お
茶でも・・」というケース、お茶が食事に・・というケース
もあるでしょう。
他にも、本当に知り合いの女性から相談を受けたり、昔の同
級生と会ったり、で単に女性と会う場合でも、二人で会うこ
とを正直に妻に断わるというのも少ないかも知れませんよ。
あらぬ疑いをかけられることを避けたいという気持ちです。

ご夫婦ですから、いろいろな問題も、形も、それぞれのルー
ルもあるでしょう。
まず、ご夫婦間で解決を。
他人にその影響を及ぼす時は、社会通念に照らし合わせ、常
識的な範囲にしておきましょう。

スタッフへ連絡

  その気持ちは分かる

tsugusa
2006/06/15(木) 10:43

私もとてもヤキモチ焼きなのでその「悔しい~~っ」って気
持ちは理解できます。
食事位とかありますが、なぜ二人きりなのか、顔見知りなら
ばやましくないのであれば私に声かけてくれたって良いじゃ
ない、一言断ってくれてれば…って、ただのヤキモチです。
理屈じゃないんです。
…けど、行動には移せないです。それに慰謝料は法律上取れ
ません。実際に浮気相手だったとしても。事実証拠がないと
まず無理です。(ホテルに行った写真があるとか、身体の関係
があるとハッキリしたメールがあるとか)
確かに…ちょっと行動が突っ張りすぎたのでは?とは思いま
す。彼女からしてみたら本当迷惑な話ですから。
でもそれをしてしまったのも旦那様が好きだから、そう少し
冷静になったら謝るべきだと思います。
私だったらもし行動してしまったなら、彼女から聞かされて
しまう前に自分の口から旦那に言います。そして行き過ぎた
と謝ります。好きだから突っ走ってしまったこと。
謝った後に食事といえども(まして嘘をついて)二人きりで女
性と出かけるのはやめて欲しいと約束させます。今度やった
らどうするとかを話します(○○買ってねとかおこづかい減ら
すよとか)
異性との食事が大した事ないかそうでないかはパートナーが
それをOKと取るかNGを取るかだと私は思っています。耐えら
れないのであればやめて欲しいと旦那様と話すべきです。
そして自分も勿論やらないことです。

スタッフへ連絡

  不貞の証拠がなければ無理

aqua★
2006/06/15(木) 11:15


なぜ一気にそこまでの行動をとられたのでしょう???

ダンナさんに問い詰めて、何か怪しい部分があったのでしょう
か。そしてその同僚女性とダンナさんが一緒に食事をするとい
うことが「あり得ない」間柄・状況だから、なのですか?

ここまでカーっときてしまうには何か理由があると思ったんで
すけど、詳しく書かれていないのでなんとも言えませんね。

ただ、結論的には、今の段階では彼女から慰謝料をとることは
不可能だと思います。不貞行為(体の関係)の証拠がないです
から・・・・

本来なら、怪しいと思ったら泳がせておいて(少し嫌な言い方
ですが)、証拠となるしっかりしたものをつかんでからでしょ
うね。その間、ご自分が受けた精神的・肉体的苦痛に対するも
のが慰謝料です。

ちなみに不貞行為がきっかけで離婚したらもちろん、しなくて
も、酷い苦痛を受けたなら、慰謝料請求は可能だそうです。
(現に今、私の知人が既婚男性と不倫していたことが奥さん
 にばれて、そこの家庭は離婚はしないようですが、知人は
 奥さんから請求されそうです)

スタッフへ連絡

  すごいなぁ

キャンティC
2006/06/15(木) 11:55

仕事してれば、帰りに「お腹空いたからご飯どう?」って事ありま
すよ。課の皆で行く事もあれば「早く帰りたい」という人が出て、
男女問わず2人になる事もあるし、上司から「今日は遅いの?飯ご
馳走してやるよ」と言われて2人になる事もありますよ。
別に2人で食事に行くのはご主人だけじゃないですよ。
会社でも普通に「昨日遅くなったから、課長と○○にご飯行った
よ」とか同僚たちと話したりもするし。

家では良くお互いの会社の話もするし、課のメンバーも男性が主体
ですが、結構みんな話をしているみたいで、それぞれの家族に会っ
た事はないけど、知っているという感じです。
だから皆で食べる予定が2人になってしまっても、別に下心もやま
しい気持ちもないし、「何食べたの?」と夫に聞かれた時は、
「今日はね、皆帰っちゃって○○さんと2人で居酒屋」とか
正直に言いますよ。夫も何も言いませんけど。信用されてるって事
かな。
ローズ茶さんも、その友だちの連絡に踊らされちゃったのかな?
ご主人と普段仲良くないの?
ご主人だって仕事終わったし(どういう仕事か知りませんが)、
一緒にやって遅くなったから「ご飯くらい誘うか」っていう気持ち
だったんじゃないですか?
確認したのかなぁ『浮気』だって。
家に乗り込むってスゴイ。食事だけで(下心も何もないのに)来ら
れた挙句『慰謝料』なんて言われたら堪ったもんじゃないです。
逆に会社で「○○さんの奥さんて、突然うちに来て・・・・」って
話ちゃうかも。女性の話ってどんどん広まるから、ご主人が会社で
立場なくなるかも知れないですよ。

スタッフへ連絡

  残念ですが

はみがきマン
2006/06/15(木) 12:15

まずあなたの味方はいないでしょう。

>なぜ旦那と2人で食事に行かなければならないのか、まった
>く理解できません。

それを旦那に聞けばいいじゃないですか、まずそれからです
よ。
証拠も揃ってないのに相手方に怒鳴り込むなんて愚の骨頂、
穴があったら入りたい感じだね。
旦那も正直こうなるのが分かっていたから仕事で誤魔化した
かったんでしょうよ。
正直、気持ちが分かるな~(旦那のね)。
そもそもことの発端は知り合いのタレコミが原因ですよね。
余計なことしましたね、その知り合いあなたの性格分かって
いたのでしょうか?
あなた夫婦の状況が書いてないから憶測だけど、信頼と会話
が足りないように思えるね。
どちらにしても証拠がないままに突っ走ったローズ茶さんが
いけないと思います。
旦那とその彼女に十分謝罪し、今後女性との食事をどうする
かよ~く話し合ってください。

スタッフへ連絡

  不思議~!

マユミ64
2006/06/15(木) 15:56

そういう感覚って、わかんなーい
ただ食事しただけなんでしょう?
旦那さんがカワイソウ・・・・

スタッフへ連絡

  なぜ??

まみこっち
2006/06/15(木) 16:32

みなさんのご意見に同じくです。

責めるべきは相手の女性ではなくご主人では?
食事をしてくらいで自宅に乗り込まれ責め立てられる相手の
女性があまりにも可哀想です。

2人で食事に行く理由がわからないならご主人に聞いてくだ
さい。

慰謝料なんてとんでもない!

スタッフへ連絡

かなりびっくりしました。旦那さんが女性とご飯を食べに
行ったら、浮気ですか!?そのあとのローズ茶さんの行動にも
驚きです。なんていうか、突っ走ってますよね。ご自分の
思い込みで、カーッっとなって後先省みずに行動した…私が
旦那さんだったら、引きますね。友達でも、恥ずかしいなぁと
思います。

彼女の自宅に押しかける前に旦那さんと話し合うべきだったと
思います。旦那さんはローズ茶さんに心配をかけたくないから
仕事と言ったのではないでしょうか?

ローズ茶さんに必要なのは旦那さんとの話し合いでは
ないでしょうか?自分はどんなことをされたら嫌なのか、
旦那さんに理解してもらう必要があると思います。

それにしても…異性と2人で食事に行くことが浮気なら、
私は相当の浮気者だわ(^^ゞ

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ローズ茶
2006/06/15(木) 21:32

たくさんのレスありがとうございます。
なかなか手厳しい意見が多かったのでちょっとびっくりです
が。

背景をちょっと省いてしまったのですが、もともとは旦那に
彼女を呼び出して欲しいと言ったのですが、断固として拒否
するので、仕方なく私から会いに行きました。
やましいことが何もないなら嘘つく必要は全くないと思うの
です。
何かあるから嘘をつくのでしょう。
彼女も既婚者と2人で会うなんて疑われても仕方のないことを
した訳だし、それによって人の家庭に波風立てた責任がある
ので、両親にも話しを聞いてもらおうと思いました。

でも、決定的な証拠は何もないので、慰謝料はあきらめま
す。
私は至って冷静ですが、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  夫が嘘をつく理由

tokuko28
2006/06/15(木) 22:27

私がローズ茶さんの夫だったら、やましいことなんて何一つ
なくったって嘘をつきます。

だって、何にもないのに疑われたり、第三者から見れば大げ
さな行動(突飛な行動)を取ったり、

既婚者同士が食事に行く=浮気をしているという図式が即成
り立ってしまうあなたがいたって冷静であったり、

と、ローズ茶さんに言ってもわかってもらえないだろうと思
うからです。

夫がローズ茶さんに正直に「○○さんと食事に行くよ」と言
えば笑顔で「いいよ」と言ったでしょうか??

食事に行ったことがどんな理由であれ、許容できないローズ
茶さんであることだけは明確にわかりました。

スタッフへ連絡

  いろいろですね

くらら935
2006/06/15(木) 22:43

ローズ茶さん

私は男女比率5:5の職場ですが、既婚男性と2人で食事なん
て当たり前のようにしてます。
もちろん仕事の打ち上げだったり、相談ごとだったり。
でも決してやましい関係ではありません。
ビジネスパートナーとして相手を見ているので、(お互い
に)、既婚であろうが、独身であろうが関係ないです。

もしそれで突然奥さんがでてきたら、、、男性に同情しちゃ
うかも。
私が奥さんにそんなことされたら、かな~~~り引いてしま
うと思います。

もう少し心をひろーく、ご主人を信じてあげてください。




スタッフへ連絡

  ローズさんの普段の態度にも問題ありでは?

南ちゃんのしっぽ
2006/06/15(木) 22:51

読んでいてそう思いました。
旦那さまに気楽に「○○さんと食事にいく」って言わせてあ
げられない雰囲気をかもしだしているのではないでしょう
か?

その食事は、なにか相談だったのかもしれませんし、お礼だ
ったのかもしれません。
本当に浮気相手との食事かもしれませんが、なんで言ってく
れなかったのか、そこを聞いたほうがよい気がします。
両親も入れて話をするのは、それを聞いたあとの方がよい気
がします。

スタッフへ連絡

  しつこいですが

はみがきマン
2006/06/15(木) 22:59

背景を省いたというので何かと思えば・・・。
正直唖然ですね・・・。

「何かあるから嘘をつく」
確かにそうですがこの場合浮気の証拠を隠すというよりあな
たの直情的な性格を危惧したほうが強いと思いますが。
私からすれば彼女こそ被害者だと思います。
それと行くんだったら先に旦那の実家でしたね。
それにしてもなんで女って浮気されると旦那じゃなくて相手
を非難するんでしょうね?

スタッフへ連絡

  う~ん・・考え方が・・・

まみこっち
2006/06/15(木) 23:09

背景というものを伺ってもなお??です。

なぜ相手の方を呼び出すのですか??
既婚者と二人で食事をする相手を責めるのはおかしい。責め
るべきはご自身の旦那さんでは?というのが「一般的」な考
え方だと思いますよ。

波風が立ったと言いますが波風にしてしまったのはローズ茶
さんですよね?波風を立たせたのはご主人ですよね?
相手の方の親御さんまで巻き込むほどのことでしょうか?
奥さんとして余りにも余裕がなさすぎですよ。

やましいことが何もなくてもローズ茶さんがそのような考え
方だからご主人は嘘をつくのでしょうね。

スタッフへ連絡

  はみがきマンさんに同感

みつ121
2006/06/16(金) 09:31

私もはみがきマンさんに同感です。

何故、ご主人や彼氏が他の女性に気が向くと、その
相手の女性を非難するのでしょうか? まずは、自分の
どこが悪かったのかな… とか、省みませんか?
今回のローズ茶さんのこともそうだけど、この
掲示板で”不倫”とか”浮気”のことになると、
だいたいは、相手の女性がものすごい非難をされて
いますよね? そもそもは、その、ご主人、彼氏に
矛先を向けるべきなのでは、そして、何故、彼らが
他の女性に目を向けたのかを反省すべきなのに…

ローズ茶さんも、ご主人が何故、嘘をつかなければ
ならなかったのか、を考えてあげましょうよ。
ご主人に嘘をつかせてしまったのは、私かも… と
謙虚になれば、ご主人も悪かったな~ って心の中で
でも、思ってくださるかもしれませんよ。

ローズ茶さんは、ご主人が女性とお食事をしたことに
よって、それが、”浮気”に発展するのではないかと
心配したのもあったのでしょうね。それと、仕事とは
いえ、嫌いな人とは食事には行かないだろう、ある程度
ご主人がその女性に好意をもっているから、と
思ったのでは… 

それだとしても、ローズ茶さんに謙虚な気持ちが
なければ、今後もご主人はあなたに対して、嘘を
重ねていくことになると思います。

スタッフへ連絡

  そうかなぁ?(横、すみません)

aqua★
2006/06/16(金) 10:53


今回のローズ茶さんの行動は、あまり詳しく背景を述べられて
いないので(一応、説明されていますが、本当にそれだけ?と
疑問を抱いています)、そのまんま受け取ると、かなり非常識
なものではあると思います。

でも、
>掲示板で”不倫”とか”浮気”のことになると、だいたい
>は、相手の女性がものすごい非難をされていますよね?
>そもそもは、その、ご主人、彼氏に矛先を向けるべきなので
>は

ここの相談で目にする多くの女性は、まず自分のパートナーを
責めています。相手の女性に対してあれこれ言うのは、まず初
めに自分がズルイことをしているのに、それでも未練がましく
男性に連絡をしようとしていたり、奥さんを責める立場でない
のに、非難したりしているからでしょう。
別に、自分の行動の非(不倫)を認めて素直に謝罪すべきとこ
ろを謝罪していれば、一方的に責められることはないと思いま
す。どんな理由があろうともまずは、奥さんを傷つけたことに
対して詫びるのが筋ではないでしょうか。私はそれが当たり前
のことだと思います。

浮気されてパートナーに怒りをおぼえない奥さんって世の中い
るんでしょうか?心から怒らない奥さんなんて何を考えている
のかわからない、逆に気持ち悪いです。

ただ不倫って相手あってのことだから、相手の女性に対してマ
イナスな感情が芽生えないわけがないですよね。一番悪いのは
パートナー、でも同等に相手の女性も悪いと考えるんじゃない
ですか(理由はどうあれ、不倫にのっていることは事実だか
ら、理屈は通らないと思います)?

確かになかには、自分のパートナーよりまず先に相手女性に矛
先が向かう場合もありますよね。でもそういったケースには、
皆さんが「それは順番が違うでしょ」ってちゃんと公平にレス
して下さいますよね。

その辺りの違いはよーく汲み取られた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  いろいろなケースが

みつ121
2006/06/16(金) 11:28

何でもそうだと思うけど、時と場合もあると思う
ということです。

たまたま、私は今、友人の件で、こんな奥さんじゃ
ご主人に他に好きな人ができても仕方がないのでは…
ということを、目の当たりにしてしまっているからかも
しれません。(この掲示板でも相談させて
いただきましたが…)ご主人が気の毒な場合を
そばで、見ているからかもしれません。

>自分の行動の非(不倫)を認めて素直に謝罪すべきとこ
>ろを謝罪していれば、一方的に責められることはないと思い
>ます。どんな理由があろうともまずは、奥さんを傷つけたこ
>とに対して詫びるのが筋ではないでしょうか。私はそれが当
>たり前のことだと思います。

とあるけれど、奥さんが傷つけられる前に、ご主人が
奥様さまによって、先に傷つけられている場合も
あるんですよ。こうなると、不倫肯定論、否定論に
なってしまうので、このへんでやめておきます…
私は肯定も否定もしません。お互いに、社会的責任を
とることができ、引き際をきちんとできるので
あれば、あとはその方々の考えだと思います。

私は今、友人のご夫婦のことをみているので
私情がはいってしまっていたのかもしれません。
aqua★さん、ごめんなさいね。あまりにも今相談を
受けている友人夫婦のご主人が、何十年も我慢を
しているのをみていて、あまりにも気の毒なので…

ローズ茶さんの投稿に対することには、かなりの
横になってしまいました。すみません。

スタッフへ連絡

  ん~。。。

わんこ142
2006/06/16(金) 12:44

色々なケースがあるのは
わかります。
でもね、外野が見てて
>こんな奥さんじゃなきゃって
そうかな?

だから浮気しちゃうんだとか。。浮気されてもしょうがない
って言うのは違うと、私は思います。
だってそういう夫だって、離婚もせずにいるんですよね。
現実逃避(浮気)してる訳です。
結果的に、そういう妻を受け入れてる状態。

浮気されるような妻にしたのは、夫で
ある場合もあり。。。不倫女性
が、不倫をしてる事を正当化するのは違うと
思います。 
どんな形であれ、誰かを裏切ってる行為には
かわらないんですから・・・

今回のローズ茶さんの行動には
大反対だし、考え方を変えたほうがいいとは
思いますが。。。

スタッフへ連絡

  あ!すいません!

わんこ142
2006/06/16(金) 12:54

すいません。話を横にそらしてしまいそうだし
みつさんも、お友達の事があるからって
書いてあるのに。。先走ってしまって
すいません。
皆さんムシしてください。

スタッフへ連絡

  再度、すみません

aqua★
2006/06/16(金) 13:23


>私は肯定も否定もしません。お互いに、社会的責任を
>とることができ、引き際をきちんとできるので
>あれば、あとはその方々の考えだと思います。

私も同じ考えです。もっと厳密に言うと不倫中であろうと発覚
後であろうと、第三者に迷惑をかけないなら、後は当事者同士
でお好きにどうぞって感じです。

>奥さんが傷つけられる前に、ご主人が
>奥様さまによって、先に傷つけられている場合も
>あるんですよ。

こういうケースもあるでしょうね。
こちらの掲示板でも奥さんの立場である方が、ご主人は~~な
ので耐えられない・他の人を好きになってしまった・・・という
相談があります。
でもそういう投稿にほとんどの方が付けているレスを拝見する
と、「好きになってしまったら仕方がない、でもその前にご主
人と話し合いはしましたか?そういう努力をしてもだめなら、
まずは離婚をして別れてから、好きな人とどうこうするのが順
番ではないですか?」というご意見が多いですよね。

これって奥さんにはもちろん、不倫相手にとっても誠実な態度
だと思います。離婚さえすれば、陰でコソコソ付き合わなくて
済むし、不安に駆られることもなくなりますよね。そういった
部分を(本意ではなくとも)容認して付き合っている不倫相手
は自ら、自分を苦しめているだけだと思うんですが・・・そして
その苛立ちなどの矛先が、奥さんを恨んだり非難する気持ちに
変わったりするのではないでしょうか。

結婚は他人同士が一緒に生活をするわけですから、指摘される
まで気付かない点ってあると思うんです。本人に悪意がなくて
も結果的に相手を傷つけている場合とか・・・。それを言ってく
れないまま、それが理由で浮気したんだって開き直られたら、
それこそたまったもんじゃありません。もちろん、自分の至ら
なかった部分を反省することは必須ですが。

みつさんのお友達の件に関しても、そのご主人が何十年も苦労
してきている、とのことですが、結局ご主人はそれでも「離
婚」を選択していないんですよね。
結婚生活を継続しがたい理由さえあれば、時間を要したとして
も離婚はできるんですよ。いくらそのお友達が精神的にきてい
るからって、それを放置しているのもご主人、そして友達であ
っても、みつさんがとやかく言うのも少し違うと思います。

私の友人も不倫をした側で今ばれて大変な状況にあります。
でも発覚してからも奥さんとの約束を破り、自ら男性に連絡を
とった彼女の行動には同情の余地もありません。友達だからっ
て、自分の考えに影響がでるようなことはありませんよ。

別にみつさんを責めているつもりは全くありません。
おっしゃっていることに疑問を感じたので、自分の考えをレス
させて頂いたまでです。
また、ローズ茶さんのスレの趣旨からずれてしまって申し訳あ
りません。再横レス、失礼致しました。

スタッフへ連絡

  そりゃ拒否しますよ

dry213
2006/06/15(木) 23:59

嫁が疑って怒ってるから釈明に来て、とでも言って欲しかったんで
しょうか?

そんな事同僚に言えないと思いますよ、次の日も会社に行くんだ
し。家庭の問題、夫婦の問題ですよ。仮に、呼び出されても来ない
人がほとんどじゃないですか?私なら行きません。何で私が?って
感じですもん。

ご主人が嘘をついたという事ですが、ご主人だけが一方的に悪いの
でしょうか?女性と食事に行くと事実を告げられたら快諾出来まし
た??夫婦の事ですから判りませんけど、文面だけ見ると、そりゃ
嘘もつくよ、って思いましたけど。ご主人、過去に浮気とかしてた
んですか?

同僚と食事って、ある意味仕事の延長とも捉えられなくはないと思
うんですけどね。どんな背景があるのかと思いきや。普段からしっ
かり話し合いしておいた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  皆さんと同じ考えですが…

せんが
2006/06/16(金) 00:05

はじめまして。
ちょっと気になったので書かせてもらいます。

私も皆さんと同様で、食事に行ったぐらいでそんなに大騒ぎ
しなくても…という意見です。

>背景をちょっと省いてしまったのですが、
個人的には、違う「背景」が知りたいです。
ローズ茶さんは、どうして食事をしに行った旦那様と女性が
浮気している、と思ったのでしょうか。
何回も二人で食事に行ってる、とか頻繁に電話が来る、とか
あったのでしょうか?
何か理由があって、浮気しているという可能性が高いと思わ
れるなら、まだ分かる気はしますが…。今までの情報だけだ
と、ローズ茶さんが疑心暗鬼になりすぎて突っ走っているよ
うにしか思えません。
やはり、旦那様としっかり話し合いをして、それでも信じら
れないようなら裏づけ調査をして、証拠を得てから彼女のと
ころに行くべきだと思います。

ローズ茶さんが今回の件で考え方を変えないと、旦那様はさ
らにあなたに嘘をつかなければならないことになるのではな
いでしょうか?仕事上、女性と二人で食事に行かなければな
らないことも出てくるでしょうしね。

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが・・・

yoskiko
2006/06/16(金) 00:10

ローズ茶さん、もう一度じっくり一人一人のコメントを読んで
ください。
これからの結婚生活がうまくいくかがかかっていると思います。
今のローズ茶さんの考え、行動は少し常軌を逸していると思い
ます。
旦那さんを信じてあげてください。

スタッフへ連絡

  過去に何かあったのでしょうか?

さくらいろ360
2006/06/16(金) 00:26

ご主人の浮気とか。

で、なければ、貴方の発想・行動は
単なるヒステリーそのものですよ。

前にも言いましたが、異性と二人で食事=浮気=押しかけ
る・慰謝料請求…
とは、普通の環境で生活していれば
なかなか思わないものです。

ご主人が正直に言えば、快く許可しましたか?

私も、男性と二人で食事や飲みに行くことありますし
皆様が仰るように、そういうことは多々あることです。

そんな事で、いちいち押しかけられていては、
たまりません。
仕事の話も、悩み相談も、どこで誰とするんですか?
結婚したら、パートナーだけですか?
同性とだけですか?
あなたは、きっちりそうされているんですか?

ご主人と食事をした女性が、
浮気を疑われるうような行動をし、
人に家庭に波風立てた、とありますが、
貴方の文面からは、そうは思えません。

だからこそ、このようなレスが付くのです。

何か他に背景があるのでは??











スタッフへ連絡

  本当に冷静ですか?

アヤティー
2006/06/16(金) 09:08

>私は至って冷静ですが、いろいろ勉強になりました。

とありますが、冷静とはとても思えません。
というか、常軌を逸してませんか?

仕事上、男女二人で食事をする機会ってあたりまえにあること
です。仕方の無いことです。
大人の男と女、できれば3人以上で行動した方が確かに無難で
はありますが。働いている以上、場合によってはどうしても二
人になってしまうことってあるのです。

プライベートで会っていたのなら浮気を疑うのも仕方ありませ
んが、この場合は仕事なのですよね。
例えば二人が元恋人同士だったや、どちらかが片思いしてい
た、などの経緯があった場合は別ですが…。
単なる仕事上の関係なのでしょ。

こんなことでその女性を家に呼びつけたら、旦那さんとしては
赤っ恥をかかされるもいいところです。
旦那さんの社会生活を妨害してしまっていますよ。
この状況では今後も旦那さんは社会とのコミュニケーションが
しづらくなりそうでかわいそう。友達さえも近寄りづらくなっ
ちゃうんじゃないでしょうか。

この件だけでなくローズ茶さんの考え方自体が一般の常識から
はずれているような気がします。
もう一度自分の行動を振り返ってみてください!

スタッフへ連絡

  既婚者と2人で食事

DULL
2006/06/16(金) 11:12

慰謝料請求はできませんよ。
2人で食事している写真があったとしても。

慰謝料請求は、不貞行為・つまり肉体関係があった場合からです。

やましい事があるなら、そんな堂々と
知合いに目撃されてしまうかもしれない所は一緒には
歩かないでしょうし、食事もしないでしょうし。

食事しただけで疑われては、たまりませんよ。
職場の同期や先輩と2人で食事に行く人は結構いますよ。

「呼び出せない」と拒否したのは、ローズ茶さんの異常な行動を
人には見せられないと思ったからでしょうし、
嘘をついたのも、ローズ茶さんが、妙な思考を持っていると
わかっていたからでしょう。

それをわかってて、旦那さんは女性と食事をしたのなら、
女性ではなく、旦那さんを責めたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  再度

tsugusa
2006/06/16(金) 11:49

お邪魔します。
確かにローズ茶さんの行動はちょっと行き過ぎてたかな…と
も思うのですが、職業によって書かれていないのがちょっと
残念。
確かに皆さんのおっしゃってる通りサラリーマン系で老若男
女沢山の人が勤めている職場なら異性と食事というのは一般
的によくあると思うのですが、そうはならない職種…うちも
そうですが自営とか、運転手とか職人とか偶然ではなく必然
にしないと異性と食事になんてならない立場だとまた意味合
いが違うと思います。
なのでローズ茶さんのそこら辺を私としては聞きたかったか
な…。

あとは旦那様とよく話し合われて、自分は例え食事だとして
も嫌だし、もし必然的に行かなくてはいけなくなったとして
も何にしても嘘はついて欲しくないということを話し合われ
た方が良いと思いますよ。
浮気と決め付けていてはローズ茶さんが苦しむだけなので、
「今度からは」ということで今回は水に流しましょう。そし
て今度からもし「同僚と飲んでくる」などの話をちゃんと旦
那様がしてきたら送り出してあげることも大切だと思いま
す。
妻としてどーんと構えましょう!

スタッフへ連絡

  えーと

りさぱーる38
2006/06/16(金) 08:00

私も締め後にすみません。

たぶん、皆さん、
『ご主人が女性と二人で食事をした』ことを
浮気ではないと言い切っているわけではないですよね。
それを『いやだ、私にとっては浮気だ』と
考えるローズ茶さんのことを否定している訳でもないですよ
ね。

私もその考え方自体がどうこう、とは思いませんし
そういう風に感じる方もいると思います。

だけど、問題はローズ茶さんがそのように感じることについて
ローズ茶さんとご主人の間で何か決定的に
もっと話し合ってルールを決めるなりなんなりの
対策が講じられていないことではないかと思いました。

おそらく世間一般的には既婚男性が仕事上の理由で
同僚や取引先などの女性と二人でなんのやましいこともない
食事をすることは、いたって普通です。

それがローズ茶さんにとって本当に本当に苦痛ならば
その理由も含めて、きちんとご主人に伝えてなんらかの対応を
とってもらうことが必要だと思います。

お互いにどうしても理解できないまま平行線ならば
これからも同じことが何度も起こるのではないかと思います。

『決定的な証拠がないので慰謝料はあきらめます』
とおっしゃっていますが、もし食事をした証拠が手に入っても
食事をしたことが証明できただけでは、おそらく慰謝料は
請求できないのではないかと思います。

締め後に失礼いたしました。
ご主人とうまくお話できるといいですね。

スタッフへ連絡

  それがローズ茶さんの感覚なのですね

K.ART
2006/06/16(金) 12:03

みなさん「食事に行ったくらいで怒るなんて・・・」と
おっしゃっていますが、
同僚であれ他の女性と食事に行くのは嫌だというのが
ローズ茶さんの感覚であって、
逆にそういう女性も世間一般にたくさんいますよね。
(少なくともこの掲示板にも数多く相談がよせられますね)
だから、そこをおかしいだの、
たまったもんじゃないだの言うのはどうかなと思います。
嫌なことをされてたうえ嘘までつかれたわけで、
ローズ茶さんが怒るのもまったくわからないわけではありません。
嘘ついてまで食事に行きたい関係ってなに?って
思う気持ちがあるのでしょう。

ただ、やっぱり皆さんがおっしゃるように
方向が違いますよね。
ローズ茶さんが向き合うべきなのは、
ご主人とご自身だと思います。

ご主人は、ローズ茶さんが嫌がることを知っていたなら
「嘘をついて2人で食事に行く」以外にも方法が
あったと思います。

それからローズ茶さんは、そもそもご主人に
自分がされて嫌なことを、きちんと伝えてありましたか?
今回の食事の名目(?)が何だったのか、ちゃんと聞きましたか?
ご主人に嘘をつかせてしまった理由を考えてみましたか?

「嘘をつくのはやましいことがあるはず」と
予測しているだけじゃなく、
1歩踏み込んで話し合ってみなくちゃ。
これって、「波風」じゃなくて、とても重要なことですよ。

その上で、本当に相手の女性にも否があるなら
その方も含めて話をすればいいんだと思います。
ローズ茶さんのお相手はご主人なのですから、
まずは夫婦の問題として、2人でよく話し合ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさんの意見を拝読して・・・

dishy
2006/06/16(金) 14:09

まず思ったのは、言葉って凶器になる可能性を秘めている。
私も色々批判されてますから、気持ちを察します。

この事件を発したのは、知り合いのかた(察して女性の方だと
思うのですが・・・)の連絡です。きっと貴女の性格を知って
話しているかどうかで違うとは思うのですが、油を注いでい
る?のかなぁ。

ローズ茶さんは、愛しているからいろいろ疑えば、何が真実な
のか見えてこないで嫉妬してしまったかもしれません。

しかし男女の関係で詮索するのは、いい結果はでてきません。
知らぬが仏です。
きっと旦那さんと食事したその女性も困っていますよ。
ごめんねって謝って仲直りしましょう。

男の願望かもしれませんが、ちょっと男を遊ばせる程度の余裕
があるといいなって思います。やはり、ちょっと女性にモテル
旦那さんがかっこいいじゃないですかぁ。

縁あって、結婚したんじゃないですかぁ。
頑張って、深い夫婦の絆を・・・
応援してます。



スタッフへ連絡

  一番心配なのは

カンガルーポケット
2006/06/16(金) 21:45

旦那さんにとってあなたが、「ほとんど何をいっても無駄」な人に
なってしまっていないかということです。
今まで旦那さんとの間に起こった問題について、あなたがどんな風
に話し合って解決してきたか、具体例を挙げて話していただけれ
ば、他のアドバイスも出てくるかもしれませんね。

二人で食事に行かれることに不満をもつのは理解できます。
そんなことは仕方が無いと周りが決め付けるようなことではないと
思います。それは二人が話し合って、お互いに相手の気持ちを慮っ
て決めることでしょう。
あなたは旦那さんと、そいういことについてしっかり話し合ったか
が問題だと思います。そしてそういう大事な話し合いに際して、お
互いが落ち着いて話し合える雰囲気を二人で作ることができなけれ
ば、一生引っ張るでしょう。
まだ話し合っていないのならこれを機会にしっかり話し合ってみて
はいかがでしょうか?

繰り返し言わせていただきます。
二人で話し合う雰囲気を作れなければ、心が通じ合わない表面だけ
の話し合いを繰り返し、堂々巡りだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR