オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯は愛情測定器ではな~いっ!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

携帯は愛情測定器ではな~いっ!

サマキ
2006/06/10(土) 02:59

ここで悩みを読んでいると「いつからケータイは世の男性の愛
情を計れる機能を搭載したのだ?」と思ってしまいます・・・。

確かに意思を伝達する機能もありますので、愛がなくなった
場合にそれを読み取ることもできますが、愛情のバロメータ
ーにはならないでしょう・・・(^▽^)

「彼から自発的にメールがこない」とか「返信がない」というこ
とで、即「愛がない」と判断されている彼氏たちがチョット可
哀想です。
そういう彼女たちの愛情表現は主に「メール」なのでしょう
か?『愛してるよ』と彼氏にメールをしたら、それが彼氏に
対する『愛』なんでしょうかね・・・?

もっと、一緒にいる時間に感じたことや、日々の彼氏の姿勢
や雰囲気・・・なんて言えばいいのか難しいですが、要するに携
帯などのモノを経由した物質的で表面的なコトではなく、第
六感やハートで『愛』を感じとって欲しいものです。

きっとケータイに頼っている人たちは「返事がないけど、私
のこと嫌いになった?」とか「メールもくれなくて寂しい」
などと言って、彼氏にウザイと思われちゃったりして、自ら
携帯を利用して終局に進んでいっているように感じます。

ケータイで愛を確認しようとするのは間違いを起こす原因だ
と思うのは、私だけでしょうか?
返事をくれない男は全て、彼女に愛がないのでしょうか?

私の彼もマメではないので、返信なんてあまりないし、デー
トもなかなかできないけれど、私は彼が私のことを好きでは
ないとか思わないけどなぁ。むしろ好かれているんだなぁと
実感することはあるけど・・・何が違うんだろう?ここの板に相
談している人と私と。状況は似たり寄ったりだけど。

不思議に思ったので、独り言を書いてみました。
読んでくださって、ありがとうございます!

テーマ:
タグ:  不思議彼女彼氏悩み愛情時間

スタッフへ連絡

  同感!

tokuko28
2006/06/10(土) 07:08

私もサマキさんに同感です。

私はほんとにメールも電話もめったにしない人です。下にも
書きましたが、仕事モードの時はよけいなことを考えている
時間はないですし・・・。

だからといって、彼に対しての愛情がないとか、愛情の度合
いを測られても???ですしね。

「メールの回数が減った」「返信がない」「メールの数が少
ない」ってこういう掲示板に投稿する人たちの悩みが私も不
思議でした。

きっと、そういう人って、愛情要求度が高いのかな?って思
ってしまいます。「もっと、私のこと、思って」って相手に
要求する行為だと思います。

こんなにメールが普及しなかった時代、たぶん、もっと、お
互いにすれ違ったり、電話しそこなったり、誤解が生じた
り、していたと思うんですよね。

でも、簡単にメールで連絡できない分、相手を思いやった
り、自分の気持ちに向き合ったりして、いたのではないかと
思います。

今は「安易」「短絡」「過敏」になりすぎて、「本質的な愛
情」が見えなくなってきているのかなと思います。



スタッフへ連絡

  お二人に全く同感!!!

みつ121
2006/06/10(土) 08:22

上お二人に全くの同感です!!!

私が若い頃お付き合いしていた人との頃は、携帯も
なかったし、ましてメールなんて考えられませんでした。
でも、会えたときに言ってくれた彼の言葉がうれしくて
それをお守りにもっと好きになっていく自分もいました。

今お付き合いしている人とは、彼との年齢差のせいも
あるいかもしれませんが(笑)、メールなんて1度も
したことありません。彼も一切する気はありません(笑)。
「電話の方が早い」と言い出す始末ですし(笑)。
でも、「メールなんてしなくたって、俺のことみてれば
お互いにこれだけの信頼関係と愛情があるのはわかるだろ」
と言ってくれます。もちろんその通りです。

tokuko28さんが仰っていたように、メールなどしなくても
相手を思いやったり、自分の気持ちに素直に向き合ったり
して、本当に彼を愛していて、彼からも愛されている
実感があります。私の彼は、メールこそしませんが
会っている時は、いつも素直に私に彼の自分の想いを
伝えてくれるし、そんなやさしい彼の言葉に私も穏やかに
なれるし。

だからこそ、たまに彼が素っ気ない時は黙していて
そっとしてあげます。人間誰でも一人になりたい時も
あるだろうし、メールの多さとか少なさとか、返事の
あるなし、で、愛情をはかるのは私もちがうと思います。
メールなどなくても本質的な愛情は見えます。むしろ、それ
が、一番確かな愛情だと思いますが。

メールをちょーだいっ って言ってもらうメールより
彼が彼女のことが気になって、自発的にメールして
くれたメールのほうがうれしいと思いますし。 ”強要”
すればするほど、男の人は逃げたくなります。話が
それてしまいましたが、信頼関係と愛情と思いやりが
あれば、穏やかに愛を育てることができると思います。

私は毎日10回メールをもらうより、会えたときに
そっとさりげなく手を握ってくれることのほうが
うれしいです(^^♪

スタッフへ連絡

  分かります!

芙由子
2006/06/10(土) 09:55

浮気疑惑!?の時のような場合は気になってしまう携帯電話で
すが(探りたい衝動に駆られる・・・)、普段は電話やメール
の返事が来る来ないで愛情確認ってどうかと思う時はあります
ね。

主人と交際中、用事以外はメールも通話も殆どなかったので周
囲に「それって付き合っているの?」と珍しがられた時はちょ
っと不愉快でしたね。
結婚して更に利用頻度が少なくてプランを見直し中です(笑)

しかも普段から「愛してる」「好きだよ」なんて直接的な愛情
表現をしてもらったこともしたこともないです。
でも何気ないタイミングでの言葉や仕草でお互い感じ取ってい
るつもりです。

結局お互いが信じられない、自分に自信がないから携帯電話と
いうツールに依存してしまうのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  確かにね・・・・。

weiss
2006/06/10(土) 12:12

例えば、1日に何度もあったメールが少なくなったり、返信
が遅れるようになったり、来なかったりと、一度経験してい
る状態が変わるのは不安になったりするでしょうね。
そんな時は、おおむね恋愛が「安定期」に入ったか、愛情が
薄れたか、他に興味が移ったか、のいずれかである場合が多
いとおもいます。
だから、メールチェックをしたくなる。

しかし、これはそれが比較的出来やすい「現代」の状況がそ
う言う気持ちを起こさせているとも言えますよね。
その昔「ラブレター」の時代なら、現実には相手の部屋に盗
みにでも入らないと難しい(笑)
それを制御するのは道徳と常識、それさえも価値観の違いが
あるので、法律で縛るしか無いという哀れな現実なのでしょ
うね。

そもそも、恋愛の形態(付き合い方)そのものが時代と共に
急激に変化してきているわけで、これは止めようもないこと
です。
ですから、感覚、価値観に個人差が大きくなるわけでしょ
う。昔はその差は比較的少なく、有るのは年齢による時代差
だったのかも知れません。

私の両親の時代には「結婚するまでは清い関係」というのが
道徳の不文律で、特に女性の性体験には厳しく「お嫁に行け
なくなる」などという言葉もあったくらいです。
男に対しては「責任を取って結婚する」などもあり、今から
考えれば「女性蔑視」も甚だしい。

私の時代(昭和30年頃生まれ)あたりから、社会は男女同
権が基本となり、教育もまたその方向で行われるようになり
ました。
つまり「女には女の性的適正による役割があり、男もその役
割がある」という教育(女は家庭を守り、男は女を守り、戦
うという考え)が「男も女も同じ」という教育に変わった境
目です。

恋愛のあり方もそれと同時に変化してきましたし、科学の発
展による通信手段も変わり、手紙は電話になり、その電話も
普及すると、事務的に要件を伝える手段から、「電話による
会話」という恋愛の重要なアイテムと変化してきました。
そして現代では、会話に準ずる程度の速度でやり取りが出来
るメールです。
これは、今の瞬間の相手の行動が分かる(と思っているだけ
かも)手段であり、だからこそ、返信が無かったり遅れたり
すると不安や疑いも大きくなるわけです。
しかも、他の人からのメールもまとめて同じ場所に有るわけ
で、本人が帯同しているものですから、ある場所も分かる。
だから、見てみたいという衝動に駆られる。
相手の気持ちを知りたい欲求は、恋愛においてはごく当たり
前のものですが、昔は「想像する」「言葉を信用する」しか
なかったわけです。
そして恋愛にはその「想像・信用」がまた気持ちを動かす重
要なアイテムだったはずなのです。

古くは恋愛の主導権は男が持っていたようですが、時代の流
れで、女性にも恋愛の主導権を持つ事が出来るようになった
のです。そしてこの傾向は現代では女性が恋愛の主導権をも
つ事が多くなったと言うことです。(勿論個人差はあります
よ)

ここで一つ忘れてはならないことは、「性的(SEXの)な
本能の男女差」というのが私の持論です。

例えば、初めて会った美形の女性がSEXを希望すれば、多
くの男はそれに乗るでしょう。(それにまつわる危険性など
を考慮して乗らない人はいるでしょうが)
しかし、初めて会った美形の男がSEXを希望してもそれに
乗る女性は、男に比して遙かに少ないと思われます。
ですから、SEXの決定権は女性が握っているし、恋愛にお
いてSEXが不可欠になっている現在では、女性に主導権が
あると思うのです。
このSEXに対する考え方の違いは、身体の構造や本能から
来るものだと信じていますし、この違いだけは、男も女も理
解して大切にしていって欲しいものだと思っています。
この感覚までも男女が同じになってしまったら、社会秩序は
守れなくなるでしょうし、恋愛や結婚という基本てきな営み
も破綻してしまうでしょう。

大分横レスになって、なおかつ長い文章で失礼しました!

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

tokuko28
2006/06/10(土) 13:27

恋愛の主導権云々について、

確かに男子の方が握っていたわけですが・・・。古代の日本
から恋愛の形を見ると、もっと、オープンだったような気が
します。

古代は神社の観柱に若い男女が輪になって、いわゆる合コン
を行っていました。しかも、ほとんど裸同然で。で、謡いが
終わると気に入った男女が入り乱れてセックスをするという
ことが行われていました。

今、こんなことを行ったらわいせつ罪?か何かでつかまるで
しょうね。(笑)また、「夜這い」が風習として残っていた
わけだし、

いわゆる女が下と見られたり「性」そのものを汚いと扱われ
てきた時代の背景には政治が絡んでいたからだと思うし、儒
教が日本に入ってきたからだと思うし、もっと、言えば、明
治の近代化が女性の地位を低めたとも言われます。

もともと男女とも性に対してオープンで女子も複数の男性と
関係したところでとがめる社会ではなかったはずです。

私はメールや携帯、そしてネット社会になって気になること
が1つだけあります。

「彼の気持ちがわからない」という相談がネット上で多いと
いうこと。そして、「メールの回数」「会う頻度」などなど
自分勝手な想像で第三者に彼の気持ちを教えてもらおうとす
る安易な風潮・対人関係の貧しさを危惧しています。

私なんかに言わせると「彼の気持ちなんて彼にしかわからな
い。なぜ、彼に聞けるような関係を築けないのか」と。

人との関係を築けない・ハートを感じ取る力の貧しさを目の
当たりにするようで大げさですが、この先、日本人は「目で
見て、相手の息遣いや気持ちをきちんと受け止めること。自
分からも発信できること」が全くできなくなるのではないか
と、もっと言えば、社会全体が人と人がきちんと受け止めた
り向き合ったりできなくなってきているのではと感じていま
す。

恋愛の仕方は時代・時代で変わるのだと思いますし、セック
スの観点でいえば、男女の差はあるのかもしれません。

だからこそ、「相手ときちんと向き合う」ことが大事だと思
います。

スタッフへ連絡

  同感です!

weiss
2006/06/10(土) 15:12

tokuo28さんの、男女のどちらかの立場に偏らないフェアな立
場での御意見、見識には非常に好感が持てます。

人と人との関係は恋愛に限らず「相手ときちんと向き合う」
が大切なものなのですよね。
本来「きちんと向き合う」事により相手の考え、想い、程度
などを感じ取り、自分自身の気持ちを知ることによって、対
応を考え決断、行動する事で恋愛は成り立っていくものだと
思っております。
そのうえで、社会的な秩序のために「結婚」という契約的な
システムが出来上がったのでしょう。
最近では恋愛にも「契約的システム」が普通になっているよ
うですね。
つまり、「告白」「受け入れ」で恋愛関係が成立という一般
的な手順です。
我々が若い頃にもこんな手順が無かったわけではありません
が、「きちんと向き合う」が現在よりも機能していたような
気がします。
ですから「告白」という手続きが無くとも、いつの間にか恋
愛が成立しているという例は多かったのだと思いますね。

「言わずとも感じる」「あうんの呼吸」「みなまで言うな」
というのは昔は良好な人間関係の美徳を示す言葉だったはず
です。
現在では、「言葉にして言わなきゃ分からない」「口に出し
て言わなければ何も伝わらない」。
勿論口に出して言わなければ伝わらないことも沢山ありま
す。
でも、「相手ときちんと向き合う」ことで、相手の心を読む
努力、想像する努力は、時として言葉以上の信頼が出来る事
も有ると思います。
そして、その努力が恋愛の大きなエネルギーになると思うの
です。

またまた横で失礼しました。

スタッフへ連絡

  フォローの差

aqua★
2006/06/10(土) 13:24

>何が違うんだろう?ここの板に相談している人と私と。状況
>は似たり寄ったりだけど。

すべてがそうだとは思いませんが、「マメでない部分のフォロ
ーがあるかないか」で、彼の気持ちに不安になったり安心でき
ていたりするんじゃないかなぁと思います。

フォローといってもいろいろで、要は彼の愛情が感じられるよ
うなことがあるかないか。電話やメールが少なくても、会った
時に充分な愛情を感じられれば、それほど不安にはならないで
しょう。
また、お付き合いの期間が長くなれば落ち着いた関係にもなる
でしょうし、付き合い始めなのに急に頻度が減ったりしたら
「あれ?」って思うのは自然ではないでしょうか。

それに実際、電話やメールが減る=冷めてきたってことはよく
ある話ですよね。相手にされただけでなく、自分自身もした経
験があると思います。

こちらに相談されている方の多くは、そういうケースが多いと
思います。本人が依存傾向だとか寂しがり屋さんだということ
もあるでしょうけど、やっぱり他のフォローがあれば安心でき
ると思います。

サマキさんの彼は、きっとそういうフォローがあって、会った
後に充分な愛情を感じていらっしゃるんでしょうね。

私の友人で、結構クールな子がいました。大抵、彼の方がマメ
で本人はあまりしないタイプ。でも、彼女よりクール(ドラ
イ?)な彼と付き合いだしたら、不安になって執着するように
なっていました。悲観的になっている彼女の姿を見て、大変驚
いたのを憶えています。それはきっと、マメでない部分を補う
フォローがなかったからだと思います。

私は、本人自身の性格の問題だけでなく、自分を取り巻く環境
(例えば仕事がうまくいかない・体調が悪い・ショックなこと
があった等など)によって変わる場合もあるし、ケースバイケ
ースだと思っています。まぁ仕事云々の事情も本人の問題では
ありますけど、弱っている時ってありますよね?
そんなに単純な話ではないのでは?

スタッフへ連絡

  確かに

tokuko28
2006/06/10(土) 13:35

確かにフォローの差はあると思います。

けれど、「愛情欲求度」が高い人って男性側のフォローって
してもらっているはずなのに全然、ありがたくも感じないで
「もっと」「もっと」って要求している場合もあります。

また、「男性からの愛情表現」だけを要求していて、実は自
分では、相手を思いやっている(相手にとって心地いいも
の)言動を全く取っていないってこともよくあると思うので
す。

結局、「メールの回数」で判断する人は「相手云々」ではな
くて、最終的には自分自身がどう受け止めるか(信じるか、
信じないか、きちんと相手へ自分もフォーロしているかどう
か、などなど)、自分自身の問題だと思います。

スタッフへ連絡

  このトピックに感謝


2006/06/10(土) 23:59

参りました…みなさんの意見に。
彼が忙しいのは分かっているのに、
メールの回数が減って落ち込んでいたところです。
しかもそれを相談したりもしていました…。
みなさんの意見を読んで、かなり勉強になりました。
何か大切なものを忘れていたような気がします。
気持ちを入れなおして、やっていけそうです。

スタッフへ連絡

  フォローを読み取れないと・・・

サマキ
2006/06/11(日) 15:47

そうなんですよね、フォロー部分か肝心。
ここに相談している人たちは、メインにメールのことばかり
書いていて、フォロー部分がどうなのかを見落としていると
思います。

会ったとき、電話したとき、たまにくるメールの「内容」はど
うなんでしょうか?
aqua★さんの言うとおり、彼氏の仕事状況、体調などは考え
てあげられているのでしょうか?
そう言うことが欠落して、メールが減ったから嫌われたかも
と相談するのは、ちょっと待って!よく見つめなおして!冷
静になって!と言いたいですね。

スタッフへ連絡

  それはもちろんそうですね

aqua★
2006/06/11(日) 17:16


自分のレスも含め、このスレの一連のやり取りを見ていると、
既に持っているイメージ(先入観)から、そちら側に近い行動
の人ばかりを挙げているように思います。だから双方に間違い
はないでしょうし、そういう次元の話でもないですね。

私はサマキさんが言いたい人について、そういう方も多いと思
うし、おっしゃっていることもよくわかりますよ。でも私はそ
ういう方ばかりではない人もいるだろうと思ってレスしまし
た。

サマキさんは、「いろいろな状況や彼に対する観察眼を重視し
ないまま、ただメールの回数によって愛情を測っているだけに
思えるような人達」のことに注視していますよね。だからここ
に投稿する内容で、メールが減って・・・などという書き込みが
あると、またか・・・って思ってしまうのではないですか?

確かに、私も詳しい状況の記述もないまま、メールの回数を挙
げている方の投稿を見ると、は???って思います。でもそれ
って文章が苦手だとか、自分の状況を詳しく説明することが出
来ない方なのかもなぁと思って、スルーします。
あまりにも内容が稚拙であれば、いろいろ考えずに、(既に自
分の状況を知っている)友達に相談する感覚でササっと投稿し
ているんだろうなぁ、とも。

でも、みんながみんな、そうだとは思いません。
それなりに真剣に悩んでいても、やはり説明下手であるが故に
他の状況を説明せず、一番の悩みのもと(彼はもう冷めちゃっ
たの?)を予測させる、読み手にとっても「わかりやすいもの
=メールの回数」に重点を置いて相談している、ということも
あると思います。でもこれは、私も相談する意味はない、投稿
側の問題だわ、と言えると思います。でもそういう方にはやは
り真剣なレスは付かないし、私はそれはそれで良いだけの話だ
と思います。

私が言いたかったのは、サマキさんの最後の問いかけである、
「似たり寄ったりの状況なのに私との違いはなに?」という部
分に対してです。まぁこういう状況もあるんじゃない?って一
例を挙げたまでです。

その一例に対して「でもフォローを読み取れない人もいる場合
が多い」と言われても、もうキリがない・・・。そういう人がい
るのももちろんわかっていますが、そうではない「フォローを
読み取りたいのにそのフォローがどうしても感じられない人」
の例を挙げただけなので。
それには自分の(彼の方ではないです。わかりにくい文章でご
めんなさい)仕事の状況などで自分が弱っている状態は必要以
上に過敏になってしまったり、相手に甘えたい場合もあるだろ
うし、と付け加えたんです。いつもそうなら依存的な性格なん
でしょうけど、投稿内容から、そういうタイプではないだろう
な、と感じられる人もいます。

人それぞれ、と言ってしまったら終わりなんでしょうけど、ま
さに人それぞれですね。
メールの回数をわかりやすく挙げて投稿されている方も多いけ
ど、だからといって、単純にそれだけで愛情を測っているよう
な人ばかりではないはずです。そういう人を大きくひとくくり
にして、こういうタイプは相手に求めてばかりいるんだ、とか
結局状況を見ていないんだ、と決め付けたように感じられてし
まった問いかけに見えたから、こういうケースもあるとレスし
たまでです。

私はサマキさんがおっしゃりたいこともよくわかった上でレス
していますよ。まぁ要は短絡的だと誤解されないよう、詳しい
状況もきちんと含めて投稿して下さったら、それが自分側の問
題(相手をよく見ていない)や性格的なものなのか、どう見て
も彼は冷めてきちゃってる状態のものなのか、がわかると思い
ますけど。
あ、本題からはちょっとズレちゃいましたね(笑)

スタッフへ連絡

「似たり寄ったり」と言うのは、まぁ、ここに書かれている文
章からの勝手な私の憶測に過ぎませんが、相談してくる方の
彼氏も別に相談されている彼女のことを嫌がっているように
は思えなくて、相談者だけがメールをネタに過敏に心配して
いるように思えたからです。

もちろん、aqua★さんの仰るとおり、書かれていない表現さ
れていない状況がそれぞれあるはずですが、書いていないこ
とは分からないので、書いてあることからだけを頼りに判断
すると、そんなに深刻になる必要はないのかな~って思って
しまったんです。

別に、ここに相談してくる方々を、一くくりにするつもりも
ないし、軽視もしていません。
心配になって、誰かに頼りたくなる気持ちも、私にだってあ
るので・・・。

私の最初のトピがちょっと配慮が足りなかったな~と反省し
ていますが、ちょっと誇張して書かないと主張にもならない
かとも思って・・・不愉快にさせたなら申し訳ございませんでし
た。

スタッフへ連絡

  いえいえ

aqua★
2006/06/11(日) 23:31


特別、不愉快には感じてません!
ただ単に、私が挙げた一例をそのまんま受けとめて欲しかった
だけです(ワガママ?笑)。

同じ状況でも、受け取り側の性格や考え方によって、悪い状況
をプラスに変えることも可能ではありますよね。

サマキさんはとてもポジティブな方なんだろうなぁと思いまし
た(悪い意味ではないです。本当にそう思います)。マイナス
にとる人が多い状況でも、それをプラスに持っていける能力が
無意識で備わっているんでしょうね。だからネガティブ思考に
なりがちな相談に、普通に天然に疑問を感じてしまうのもある
のかも、と。
すっごく羨ましいです。その能力って、確かに自分の為でもあ
るけど、相手への配慮や思いやりも大いに含まれますよね。


>私の最初のトピがちょっと配慮が足りなかったな~と反省し
>ていますが、ちょっと誇張して書かないと主張にもならない
>かとも思って・・・

これは確かに納得です。誇張しないと、わざわざトピ立てるほ
どでもないかって中途半端な主張になっちゃいますもんね。
私こそ、その辺りを汲み取る配慮が足りなかった部分があった
と思っています。

やはりこういったやり取りって便利でもあるけど、いろんな側
面を読み取ったり伝えるのって難しいですね。
(これって、トピの本題につながる部分でもありますね)


スタッフへ連絡

  全くそうですよね!

サマキ
2006/06/12(月) 00:49

なかなか真意を伝えるのって難しいですよね。

それに私だって根はネガティブシンキングなんで、ここにく
る人の気持ちもよく分かるんですけどね・・・。
逆に弱い自分の部分を見ているようで、カツを入れたくなっ
てしまったのかもしれません(笑)
なので、メールの呪縛から解放されて、違う視点から彼氏の
気持ちを汲み取って欲しいと思うのは、自分に対する再確認
の意味もあると思いました。

会えない日が続くので、私も寂しさは隠せませんもの。
でも、彼の愛は感じていたいので、愛情キャッチのアンテナ
はビンビンですよ(^▽^)/

スタッフへ連絡

  人それぞれ

パール280
2006/06/11(日) 00:29

じゃないですか?
皆、携帯だけで愛情を測ってるわけではないと思いますよ。
そんな事は当然分かってる上で、それでも彼の日頃の言動や
雰囲気から不安を感じずにはいられない現状に耐え切れなく
て皆さんココに相談にきてるんじゃないですか?

状況の力だと思います。貴方が今、彼と密に連絡を取らなく
ても安心していられるのは幸せなことにそういうものが整っ
ていると感じてるからだと思うし。皆が皆、同じ状況ではな
いのだから「不思議に思う」とかそんなんだから破局するの
よ的な批判めいた発言はどうかと思いますけどね。

現に気持ちが離れてきて連絡しなくなるって事は今の世の中
ありがちですからね。否定は出来ませんよ。
皆さん「昔は・・昔は・・」とおっしゃいますが、昔を懐か
しんでばかりもいられないのです。現代は現代の恋愛事情が
あるのも事実なんですから。

スタッフへ連絡

  批判をしたつもりはないです。

サマキ
2006/06/11(日) 11:22

ただ、やっぱり携帯のメールに過敏になりすぎている人が多
い気がしました。

パール280さんの仰る「状況の力」を感じ取らずに、メールの回
数にこだわりすぎているように思ったんです。
要はメールを基準にしないで、状況を把握する力や彼氏から
直接感じる愛情とかを身に付けないと、いくらメールの激減
から不安を感じても、原因が分からずじまいで、解決できな
くなっているように思うのです。

メールから状況を察知して構わないんですが、ではなぜメー
ルが減ったのか、「愛がなくなったから」か「忙しくなったか
ら」か「安定期に入ったから」か「寝ていたから」か・・・そのあた
りの判断力もメールばかりに頼って、欠乏しては悲しいと思
ったのです。

メールは文明の発達で、とても便利なツールですが、使い方
を間違うと自縄自縛するアイテムにもなりかねないと思いま
した。

スタッフへ連絡

  目の前にいるのは自分とその相手

tokuko28
2006/06/11(日) 12:16

私もサマキさんに同感です。

昔はよかったとも思っていません。ですが、こういう掲示場
に相談する人は「メール(電話)回数」または、「会う回
数」・・・要は「回数」にあまりにも振り回されすぎている
と感じているからです。

もっと、「本質的なもの」ひいては、「人間関係を築く上で
必要なこと」に目を向けられたらという思いがあります。

恋愛のスタイルは人それぞれ、時代の変化とともに変化する
ーだからこそ、「相手も自分もきちんと向き合い、人が人と
つながり合う」大切さを忘れてはならないのではないかと思
っています。

それともう一つ、こういうネットの時代、ネット相談が当た
り前になってきていています。それはそれでいいと思います
し、多様な価値や考えに出会い、非常に刺激になると思って
います。

ですが、「目の前にいる相手」と向き合えずに、安易に、第
三者からの推測をあてにして!?いる状況が多くなってきて
いるような気がします。彼と向き合える関係を作る前に(不
安なのでしょうけれど)

第三者に「メール回数」や「体の関係をもった・もたない」
等で「彼の気持ちは?」聞くのは安易すぎやしないか?と私
は感じます。これも時代の流れ・人それぞれ。いいじゃない
かーと言われてしまえば、そうなんですけどね(笑)

私は大げさかもしれませんが、全体的に「生きる力」が貧し
くなってきているんだなと歯がゆい気持ちがあります。

まー、なにはともあれ、こんな風に「恋愛ウンヌン」と言い
合えているこの時間がとても平和であることに(このような
ことが書き込めている世の中であることに)幸せを感じま
す。

以上、雑感を含めてでした。失礼しました。

スタッフへ連絡

  たくさんのレス有難うございます!

サマキ
2006/06/11(日) 11:30

興味深いレスに感謝です。

携帯は今や個人の必須アイテムですが、個人の価値観や携帯
に対する考え方を自分の基準で判断すると、逆に自分自身を
不安に落とし込んでしまう厄介なツールでもありますよね。

便利なんでしょうけど、恋愛においては、あまり重視してほ
しくないかな~と思いました。
やっぱり恋愛はハートで感じたいですよね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR