オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 先週"両親の反対”で投稿した者です(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

先週"両親の反対”で投稿した者です(長文です)

あーちゃん120
2006/05/15(月) 16:12

先週、こちらに付き合い始めて2ヶ月の彼を一人暮らしの部屋に呼
んだのを母に見つかってみなさんに相談にのってもらったあーちゃ
ん120です。

週末に実家に帰って両親と話をしたのですが、両親は私がまだ付き
合って2ヶ月しかたってない彼を部屋に呼んで体の関係を持ったこ
とにとても怒っていて、母は、私のこと”淫らな娘”とか、"前の
彼と別れて体が寂しかったんでしょう”とか、どうせ、その彼にだ
ってすぐ捨てられるわよとか、あげくの果てには私の頭を10回く
らい叩いて、「あんたはバカなんだからこれくらいのことしないと
わからないのよ」っていうんです。
横に父もいたのですが、特にとめる様子なく、”本当に好きだった
からそんなに簡単に体の関係はもたない!そんなに彼のことが好き
なら姓を捨てて、彼のところに行け!とまで言われました。
次の日、彼と4人で話し合いをしたのですが、最初に彼が今回のこ
とについて謝罪がなかったのが気にいらなかったようで、前日のよ
うなことを言われました。すこし、父も冷静になってとりあえずは
冷却期間を置いて、再び付き合うのなら挨拶にきなさいって言って
くれたのですが、横から母が、「私は絶対許さないし、結婚式も出
ないし、結婚するくらいなら死んだほうがマシ」とまで言われまし
た。
父はああは言ったものの、やはり彼のことは反対しているようで
す。
普通は結婚するまでHはしないって言ってました。
私は29歳。もう分別はつく歳です。
彼はこれからも私と一緒にいたいけど、結婚となると、うちの母が
あのままだと、自分の両親に合わせずらいし、躊躇しちゃうって言
われました。
一人暮らしも勝手に解約されちゃいました。
もうどうしたらいいのかわかりません。
そんなに付き合って2ヶ月でHするのってよくないことなんです
か?

  前回もレスしましたが・・・

weiss
2006/05/15(月) 17:38

ちょっと厳しい意見になりますが・・・・

貴女には本当にお母様の怒り(と言うより落胆・心配)がお
わかりになりませんか?

「知り合って2ヶ月でHする事がそんなに良くないこと?」

良くないことです、と言うのが貴女のご両親や我々の世代の
一般的な「道徳観」なのです。(一部には進歩的なお考えの
方もいらっしゃるでしょうけれど・・)

とは言え、そう言う道徳観のご両親だって現在の若者の風潮
はお解りになっているはずです。
それでもなお自分の娘だけは違うし、そう育ててきた、とい
う自負もあるのです。現実には希有なことだ、とは思ってい
てもです。
29歳の貴女に、そう言う体験が全く無いとは思っていらっ
しゃらないでしょう。

しかし、現実を突きつけられたら、その不快感の「気持ちの
逃げ道、やりどころが無い」のです。
ですから、そういう現実をご両親には見せたり、突きつけた
りしないのは「暗黙の礼儀」なのだと思います。
現実を知らせなければならない時、知らせて良い時は、確実
な「結婚」が前提になったときなのだと思います。

私にはお母様の怒り、失望、ご心配が良く分かります。

どうしたら良いのか、と言えば・・・
やはり、お父様の仰る通り、一度ご実家に戻り、少し冷却期
間を置いて、正式に、彼に貴女のご両親に御挨拶して頂くこ
とだと思います。
また、彼が貴女とのことを真面目に考えているのであれば、
そう考えるのが当然だと思います。
それに対し逃げ腰になったりするようでは、貴女の彼への信
頼は信用できないと言うことです。
彼のご両親に会うのはそれからで良いはず。
「両親に会わせづらい、躊躇する」など、すでに逃げ腰の兆
候を感じるのは私だけでしょうか・・・。

彼の男としての真価と貴女への愛情がが問われる場面です。
貴女も「2ヶ月でHはそんなにいけないこと?」のような居
直りは、親を捨てる覚悟が無い限り、現状でご両親に言うべ
き事ではないと思います。

スタッフへ連絡

  親の気持ち

to-mi
2006/05/15(月) 18:26

初めまして、私も29歳です。

親は、現場を見てしまって”そんな娘じゃないのに”とショッ
クが大きかったのだと思います。
あーちゃん120さんの事、他より一番幸せになって欲しいから
厳しく言うのだと思いますよ。
もし、彼と間に子供が出来たら生活出来ますか?覚悟出来ま
す?
付き合った日数じゃなく、もう少し自分の体や家族を大切にし
て欲しいと親からの気持ちじゃないかな?

私今、付き合っている彼と両家の家族を大切にしたいと思っ
て付き合ってすぐHしていません。許すまで1年かかりました
ね。
お蔭様で、彼から結婚申込みされました。

彼と結婚する気持ちがあるなら、真剣にもう一度お話し合いし
たらいいじゃないかな?

スタッフへ連絡

  うちの両親も似た考えを持っていましたが

あつろー
2006/05/15(月) 19:24

2月半ばに入籍をしたあつろーです。今年で30歳です。
付き合って2週間後にうちの両親に挨拶をしてもらいました
(28歳の時でした)

以前は遅く帰宅したりして「お前はやりまくってるんだろ
う、汚らわしい」などを言われたことがあり、主人と付き合
って行く上でそのような言葉を言われる前に「結婚前提でお
付き合いをさせて頂きたいのですが」と話しをしてもらい、
主人の仕事のことなどを伝えOKをもらいました。

※同棲をしたいと言う話も伝えたので、結婚前提という言葉
を言ってもらいました。

その後に父親から「結婚前提でお付き合いをするなら安心し
て家から出すことができるよ」と言われ、「一緒に住んでみ
て嫌だと思ったらいつでも帰ってきなさい」と。

あーちゃん120さんの親御さんも、挨拶をしてもらってから付
き合えば何も怒らなかったと思いますが。
そして、なぜ彼氏は謝ることをしなかったのです?
29歳にもなってと思うかもしれませんが、親御さんにとって
はいくつになっても子供です。そして、大事な娘さんが泣く
ようなことになってほしくないという気持が強いと思います
よ。

今の彼氏を認めてほしいという気持が強いのであれば、きち
んとした謝罪を含め、お付き合いをさせて頂きたいというこ
とを伝えてもらってはどうですか?

このままでは親御さんは許してくれるとは思えないのです
が・・・・・

スタッフへ連絡

  親だから仕方ない

momo2000
2006/05/15(月) 20:02

>そんなに付き合って2ヶ月でHするのってよくないこと
>なんですか?

まず「よくなかった」のばバレた事です。
29歳なのですから、彼氏さんの物は見つからないように隠
すとか、自分と同じものを使って貰ったりして彼氏さんのも
のとは判らないようにするなどの「工作」をすべきでした。

次に「よくなかった」のは自分の借りている部屋でバレた事
です。
2ヶ月でHするかどうかは別として、これが彼氏の部屋だっ
たり、旅行先だったり、ホテルだったりすると話は別だった
と思います。なんと言うか「身近すぎる」と言うか、この部
屋で娘がHしているという妙に「リアル」な感じをお母様は
生理的に「嫌だ」と思ってしまったのではないでしょうか。
お母様は、自分の娘が「男を連れ込んだ不良(死語っぽい響
きだけど)」に成り下がってしまったと思っているんじゃな
いでしょうか。

次に「よくなかった」のは、一度で解決しようとしている事
です。
お母様の気持ちをほぐすためにも「回数」も必要ですし、彼
氏さんの挨拶も必要だと思いますよ。


これが逆で、お母様が離婚して2ヶ月後に男を連れ込んでい
たら、どう思います?(例えが悪くてゴメンナサイ)
これって、嫌じゃないですか?

スタッフへ連絡

  同世代ですが…

プリッウ
2006/05/15(月) 21:52

トピ主さんと同世代です。

でも、私には親御さんのお気持ちがいたいほどわかります。

悪いのは「29歳で付き合って2ヶ月でHしたこと」ではないと
思います。というか、29歳なんですからこの事態を俯瞰して
みて、論点がそこだというのがちょっと??と思います…。

悪いのは、自分を無条件で愛してくれている肉親にHをしてい
るという事実を突きつけてしまったこと。
(理屈ではない不快感と、失望を与えてしまうことは分かり
ますよね)

それから、前述と重なりますが、こういった事態になって、
物事の本質をイマイチ捉えていらっしゃれていないというこ
とだと思います。

「2ヶ月でH」が悪いのではなくて、まずは親御さんの信頼を
裏切ったこと、そして「信頼を裏切る」という重大な行為に
対してあまりにもかるく考えていらっしゃること(彼もすぐ
に謝らないとか、あつろーさんが仰るとおり1回の話し合い
で済まそうとしているところとか)

個人的には、付き合ってその場でHしたからと言って軽いとか
は思いません。それはそれぞれ各々の判断と責任において行
えばよいと思います。

ただそこに第三者を傷つけるという要素が入ってくれば話は
別です。
いくつになったって独身の娘の性体験をあっけらかんと受け
止められる親はそうそういないでしょうし、逆に29歳だから
こそ、紹介されてもいない男性との付き合いに不信感を持た
れるのでは。

本当に辛口で申し訳ありません。
でも、何が問題なのかをよく見極めて、ゆっくり取り組むこ
とが一番の解決方法だと思うのです。

スタッフへ連絡

  もう少し全体を見ないと

yoskiko
2006/05/15(月) 22:15

H自体が悪いのではないと思います。
親御さんの信頼を裏切ってしまったことが悪いのです。
普通に考えたら分かる事だと思うのですが。(辛口ですみません)
いくつになっても親御さんからしてみたら、かわいい娘なんだ
と思いますよ。

親御さんに2人で謝って、お付き合いを許してもらえるまで、
あきらめたり、開き直ったりしてはいけないと思います。
一つの難関だとは思いますが、がんばってください。

スタッフへ連絡

  何も悪くない

pleakly
2006/05/15(月) 23:36

皆さんご両親よりのご意見ですが、私はあーちゃん120が悪い
とは思えません。

ご両親と同居してる実家に彼氏を呼んで、そういう行為に及ん
だというのであればルール違反だと思いますが、いい年になっ
た大人が独立した生活を営むようになった中での出来事ですか
らね。

スネかじりの学生ならまだしも、30近くにもなって彼とつき
あう事、その彼とHに至るタイミングにまで干渉されたくあり
ません。

確かに肉親の生々しい姿を見るのは気持ち良いものじゃないで
すから、可能な限り隠すのはルールなのは当然ですが、逆に気
付いてしまっても気付かないふりをするのもルールだと思うん
ですが。

今回、彼を部屋に呼んだのがバレたシチュエーションてのが良
くわかりませんが、ご両親がどんなにショックを受けたとして
も、それをグッと飲み込んで、
「彼はどんな人?今度うちに呼んでちゃんと紹介しなさいよ」
と声をかけて、その彼とうまくいくように応援してくれるのが
普通の親だと思うのですが、中学生や高校生じゃないんですか
ら、あまりにヒステリックに過ぎると思います。

スタッフへ連絡

  冷却期間

キャンティC
2006/05/16(火) 10:10

今は、お父様が言うように冷却期間というか、
少しお母様が冷静になる時間が必要なんじゃないでしょうか。
昨年婚約破棄して、彼と付き合う時には賛成だったって、
前回の投稿に書いてありましたよね。
それに一人暮しの条件として男性を部屋へ上げないっていうのも。
婚約破棄した後のあーちゃん120さんの様子を見て、
「また早くいい人が現れれば」ってご両親も本当に思っていたと
思います。だから彼の話を聞いた時には、賛成したんじゃないでし
ょうか。
でも、娘の部屋へ行ったら男性がいた。
聞かされてはいても未だ「2ヶ月」、しかも「部屋へは上げない」
という約束だったのに、という思いが一気にお母様の頭の中でグル
グルと回ってしまったのでしょうね。
裏切られたっていう思いかな。
それに、「良い人」が現れればいいとは思いながらも、
婚約破棄の事もあって、あーちゃん120さんの男性を見る眼を
信用していない部分もあったんじゃないでしょうか。
だから、自分達に挨拶して認めた上で部屋へ上げるっていう
図式があったのでしょう。
状況からしても、今はご両親もあーちゃん120さんも
冷静にはなれない時だから、もう少し時間を置いて、
再び会ってもらってはどうですか?
彼も大人なんだし、その時の状況を思い返せば「仕方ないな」って
思ってはくれないのですか?
本当に先の事を2人で考えているのであれば、今が試される時だと
思いますが。
諦めないで、幸せを掴んで下さい。

スタッフへ連絡

  誠意がなかった

tsugusa
2006/05/16(火) 10:13

私はあーちゃん120さんより一人年上です。
お母様、大変でしたね…元々ヒステリーを起こしやすいお母
様なのかな?と思いました。それかとてもまじめにあーちゃ
ん120さんの事を育てたのでしょうね。
私達の世代の親って2タイプに別れると思います。結婚まで
云々といういわゆる古いタイプの親と、友達親子といったオ
ープンな感じと。
私も小学生高学年の娘がいるので自分の立場でだと楽しかっ
たり、ノリでいけちゃう部分てあっても、やはり娘のことに
なると「まだ早い!!」と思う部分って沢山あります。
それってやっぱり「大事だから」「変な間違いがあったほし
くないから」です。これが友人の子であったりしたら「大事
だからいろんなことを体験させてあげれば?」と思うと思い
ます。
やはり子供はいつまでたっても子供であり、しかもつい最近
にそんな男にひっかかって捨てられてしまった(親からの気
持ちです言葉が悪くて失礼します)娘にまた近づいてる非常
識な男といった見方でしか中々見れない部分があると思いま
す。
そんな過去もあったから余計ピリピリしてしまうのではない
でしょうか?過去のことはあーちゃん120さんに非がなくて
も、娘にそんな事があったのですからやはり過剰反応しても
仕方ないと思います。
しかも彼氏さんからすぐ謝罪の言葉がなかった…やっぱりど
うしようもない男だ!みたいな頭にもなってしまうのでしょ
う。
お母様のお怒りに対し、「2ヶ月でのHがそんなに悪いの?」
というのは違うと思います。子供じゃないんですから、お母
様だって本気の本気でそういうことを言いたいのではないと
思いますよ。
あーちゃん120さんを大事にしていますといった彼氏さんの誠
意というものを見せて欲しかったのではないでしょうか?
ヒステリックな親の部分は流しておいて、後は彼氏さんと
「結婚前提」で付き合っており、遊びではないということ、
大事にしてくれているということの誠意を親の目線から考え
て欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  反省

あーちゃん120
2006/05/16(火) 10:17

ご意見ありがとうございます。

母親の私に対する怒り方が異常なほどだったので、カーッとなって
ました。
皆さんのいうとおり、逆の立場だったら、悲しいですよね。
でも、言い訳になるかもしれませんが、母が部屋に来た時は二人で
部屋の掃除をしていて、私がジャージ姿、彼がジーンズ姿でそ
の・・・生生しい姿を見せたわけではありません。
でも、私の部屋に彼がいるってことがいけなかったんですよね。
これから失った信頼を取り戻すのは時間がかかると思いますが、少
しづつ、私たちのことをわかってもらえるようなお付き合いをして
いきたいと思います。
これで、彼が”もうどうでもいい”ってなったらそれまでの人って
ことですよね?今は彼を信じて、何年後かに「こんな時もあったよ
ねー」って話せるようになれるようがんばっていきたいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  可哀想

密林
2006/05/16(火) 21:38

>母は、私のこと”淫らな娘”とか、"前の
>彼と別れて体が寂しかったんでしょう”とか、どうせ、その
>彼にだってすぐ捨てられるわよとか

子供にだってプライバシーはありますし、
いくら親でもこれは酷いと思いますが・・・。
お母様は昼ドラの見過ぎでは?
これは軽い言葉の暴力だと思います。
子供は親にとってはいつまでも子供ですが、私物のような位
置付けはおかしいんじゃないでしょうか。

今の小中高の学校の性教育はとてもしっかりしているそうで
す。
女性は、結婚をするまで体を許してはならないと
教わる子供がいるでしょうか?
男女平等の理念や、避妊の方法を子供の頃から学習している
今世代には、根拠のない昔の風習は通用しないと思います。

それに晩婚化・少子化が進む中、不妊の話もよく耳にしま
す。
年齢的な成熟度を考えたら淫らと蔑む事自体、とても幼稚な
発言ですよね。
お母様の世代では、性的な事はタブー視されてきちんとした
教育を受けられなかったせいもあり、
きっと性的思想が未熟なのでしょう。
そう仰るお母様も、その行為の賜物なのにね。

彼氏さんが謝らなかったのも、謝るような悪い事をしていな
いと思ったからだと思います。
謝るのは彼自身が謝りたいと思った上で謝った方がいいんじ
ゃないでしょうか。
お母様が冷静に話ができるようになるまで
彼氏さんとご家族を会わせない方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も悪かったけど・・

あーちゃん120
2006/05/17(水) 15:55

確かに、約束を破った私もいけないと思いますが、母の怒り方は異
常で、度を越えすぎていると思います。
叩かなきゃわからないとか、まだ小さい子供ならわかりますが、私
はもう29歳。そんなことされなくてもわかります。
母のほうが精神年齢が低いんじゃないかなって思います。
昨日も帰ったら「お見合い相手はどういう人がいい?」とか聞かれ
るし・・・こんな状況でお見合いなんてできるわけないのに!って
感じですよね。ちょっと今は母の人間性を疑ってしまってます。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

yoskiko
2006/05/17(水) 17:33

お母様、大変ですね。
そろそろ落ち着かれてもいい頃だと思うのですが。
とりあえず、あーちゃん120さんはお母様の反応に冷静に応え
ていくしかないように思えます。
がんばってくださいね!
彼氏さんとの仲は大丈夫ですか?

スタッフへ連絡

  ハイ・・

あーちゃん120
2006/05/17(水) 17:48

家ではきっとわかってくれることを信じて、母に何を言われても冷
静に対応するようにしています。

彼は”これから誠実なお付き合いをすればきっとわかってくれるは
ずだよ”って言ってくれてます。
あとで、「こんなこともあったよねーって話せるように頑張ろう」
って言ってくれてます。
今度母親に会ったとき、また母がああいう態度をとって、彼が”も
う嫌!”ってなったらどうしようという不安はありますが、今は彼
の言葉を信じて冷却期間(と言っても電話はしてますが・・会って
はいません。)を過ごしてます。

スタッフへ連絡

  素敵な彼氏さんですね

momo2000
2006/05/17(水) 19:04

正直なところ、お母様は過保護だと思います。
お休みの日に娘の家に事前にアポなしで来るなんて、
娘が独り立ちしたと思っていないという事だと思うんです。

あと、勝手な想像ですけど、去年の事は男性側が100%悪
い!と思っていると思います。(それが親ごころですし)
今回の事で、娘は2ヶ月で身体を許していると知り、自分の
娘にもやはり悪いところがあったのではないかと思ってしま
ったのかもしれません。
世の中の恋愛事情が例え「1ヶ月でHは普通」であったとし
ても、この先お嫁に出す相手の親御さんに対しては、やはり
身持ちの硬い娘を育てたと思いたいんです。きっと。

お母様も子離れしていませんが、あーちゃん120さんはちゃん
と親離れしていますか?
去年の悲しい出来事の時は、誰だって辛くて親に頼ると思う
のですが、お母様は余計に過保護スイッチが入ってしまった
のかもしれません。
29歳の娘を見ても「私が支えなければならない子供」と
思い、高校生か中学生くらいに思っている様な気がします。

ここは、やはりあーちゃん120さんが「私はもう元気で
大丈夫。お母さんは必要ないよ」と言う意味を込めてバリバ
リ家事をこなす等の「大丈夫」デモンストレーションが必要
かなぁと思います。

その上で「お母さんやお父さんの支えもあって、元気になっ
た。彼氏の優しさも私を元気にした」とアピールしてはどう
ですか?
その時、両親の愛>>彼氏の優しさのバランスが良いと思い
ます。お母様がやきもちを焼いて、またイジワルになってし
まうような気がするので。

とっても誠実そうな彼氏さんですから、お母様もきっといつ
かはわかってくれると思うのです。
もう少し、頑張ってみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  うちの母も

aqua★
2006/05/18(木) 00:44


似たような感じでした。
当時の私からみたら「とにかく堅物!」。

男友達が多かったんですけど(もちろん純粋な友達)、それに
ついても「ボーイハント(死語。笑)に夢中になって!」とか
言われたりしてげんなりしました。フランクな親を持つ友達が
うらやましかったことも多々ありましたね。

また、今の夫と結婚の挨拶を済ませてからの話ですが、何かの
帰りに遅くなってしまい、終電がなくなりそうになったんで
す。挨拶云々の前は、どんなに遅くなっても夫のことは出しま
せんでしたが、もう結婚間近だしいいかな、と思って「今日は
彼のところに泊まるから」って言ったら「絶対に許さない!と
にかく帰ってきなさい!」って怒鳴られてガチャ切りされまし
た。

こんなことは序の口で、本当にうるさかったですよ。異常なま
での怒り方(罵るんです!)で、悲しくなったほどです。

でも、結婚して家をでた今は、なんとなくそんな母親に育てら
れたことを感謝しています。結婚したら、本当に親の愛情やあ
りがたみを感じますから、ケンカ(衝突?)できるのも今のう
ち、と思ってあげて下さい。

本心からあなたのことを「いやらしい」とか思っているわけで
はないから大丈夫。彼とのことも、時間をかけて、要所要所で
誠実な行動をみせれば平気ですよ。おそらく、今、試されてい
るようなものだと思います。

仲良くね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR