オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愛し合っているけれど別れる(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

愛し合っているけれど別れる(長文)

らぶこっち
2006/05/13(土) 09:30

先日、お付き合いしていた人と事情があって、別れることに
なりました。以前この掲示板で相談させていただいたかた
とは別です(笑)。その次におつきあいした人です。

彼はバツイチで、お子さんが2人いらっしゃいますが、
前妻がひきとられました。彼が離婚したのは5年前、もちろん
私たちは彼が離婚されてからのおつきあいです。私たちの
おつきあいは1年半でした。上のお子さんはもう大学生で
成人しているのですが、下のお子さんは高校1年生です。

この高校1年生のお子さんが、精神的にとても不安定なよう
で、精神科に入院させるかもしれないというくらい、かなり
深刻らしいのです。そして「貴女のことは本当に愛している
けれど、子供のことがあるので、別れることにしたい」と
言われました。

お子さんのことは以前から、少しだけ彼も話してくれていて、
でも、私は自分からはあれこれ言わず、聞かず、彼が話して
くれたときだけ、静かに話を聞いてあげ、いつものままの
私で彼を陰ながら支えてあげているつもりでした。彼も
『こんなこと話してごめんね。でも貴女がいてくれて俺の
心の支えになってくれてる。ありがとう』と言ってくれて
いました。でも、ことが深刻化し、もしかしたらお子さんの
精神的不安定な原因は、お父さんに女の人がいること なの
かもしれない、と彼が思ったようです。

彼はとても責任感があって、子煩悩です。それは、今のお子さ
んの状態と私をとるか、と言ったら、それはお子さんでしょ
う。私もそれはよくわかります。でも、私たちはもう、お互い
若くないし、(彼52歳 私も40代前半)、落ち着いたとっ
てもいい関係で、彼も私もこの年でこんな人に出会えて本当に
幸せだね、と話していたのに。 

でも、事情が事情なので仕方ないと思い、「わかりました」と
言いました。彼には「今後、一切の接触を避けたいので」とも
言われました。もし、お子さんに”あの女の人”と連絡をとっ
ている、と思われ、暴れられたらなどという懸念もあるのでし
ょうか?そして「こんなに好きあっているのに、本当に苦し
い。でも、わかって欲しい」と声をつまらせながら言われまし
た。私は「お子さまのことが落ち着くまで、待っていてはいけ
ないですか?」と言いましたが、それも、否定されました。

彼は今、完全に私の事をご自分の中から排除しようとしている
様子でした。自分の中に私がいると、お子さんに影響するの
では、ということでしょう。

愛し合っているけれど事情があって別れる という経験された
方、いらっしゃいますか?私は、愛し合っていればどんな  
つらいことでも、一緒に困難を乗り越えていきたいのですが、
今回の場合、事情が事情なので無理だと思いました。

お子さんのことを思うと私も静かに身を引くべきだとわかって
いますが、本当に悲しくて、辛くて。今回の件、彼も相当
悩んだらしく、私の事は忘れられなくても、今はそうしなけれ
ばいけないみたいに思っているみたいです。

早く、お子さんがケアされて、また彼に会いたいのですが
私の存在がお子さんの病気の要因になっているので、やはり
この先の再会もむずかしいのでしょうかね。

もう、彼も私も本当に苦しい別れ方でした。
愛し合っているけれど別れる なんてありえない。それは
愛していないからでしょう、って仰る人もいるかもしれま
せんが、自分がこんな経験をして、愛し合っているけれど
別れる ということもあるのだな と悲しくて立ち直れない
です。 

テーマ:
タグ:  ケア大学子供学生病気関係離婚

スタッフへ連絡

  あると思いますよ。

みはるはるはる
2006/05/13(土) 13:52


子供は、特別なんです。自分が守らないといけないって、
どんなに大きくなっても子供は子供なんですよね。

どんな幸せも子供の犠牲の上では成り立たないなって
私は思います。
辛いと思います。でも、仕方のないことってあると
思います。
私は少し立場が違いますが、好きだった人と別れました。
本当に辛いですが、でも、彼が大事にしてくれていたことも
私が彼を好きで大事にしていたことも、事実で。
今は、そんな好きになれる人と、出会えて、気持ちが
通じ合えた事が、幸せだったんだなって思います。

別れる時は、さよならは言わなかったです。
また、会おうねっていって、別れました。多分、もう
会う事はないとは思いますが。ただ、もう、一生会えないっ

思うと、辛くて。だから、また会えるんだって。
いつ、彼と会ってもいいように自分を磨き続けていようって
そう思っています。

らぶこっちさん、元気だしてくださいね!

スタッフへ連絡

  ありますよ。

tokuko28
2006/05/13(土) 14:53

らぶこっちさんは40代前半ということですが、今まで辛い
恋愛の経験はなかったのですね。それはそれで幸せなことだ
ったと思いますが、この別れもまた、らぶこっちさんにとっ
てこれからの人生の幸せを生み出すための恋愛・別れだった
と思います。

私は20代後半でありましたよ。でも、今は人生の経験の一
つとしてとらえています。

らぶこっちさんは「愛があれば乗り越えられる」と思ってい
らっしゃるようですが、では、あなたがそのお子さんに何が
支援できる具体的なことはあったのでしょうか。

もしかしたら、らぶこっちさんの「乗り越える」というの
は、その男性との関係のみという少し「エゴ」があるような
気がしました。

もし「愛があれば乗り越えられる」というものがそのお子さ
んを含めて3人でということだと私は思うのです。

ですが、らぶこっちさんも3人で「愛情を」と思わないだろ
うし、彼にしてもあなたへの「愛情」ゆえ「3人で乗り越え
よう」とは思わなかったのではないかと思います。

辛いとは思いますが、彼への愛があるからこそ、彼の選択を
遠くから応援できたらいいなと思います。そういうもの本物
の愛だと思います。

スタッフへ連絡

  引き続きご相談をお願いしたいのですが

らぶこっち
2006/05/15(月) 20:42

みはるはるはるさん、tokuko28さん、本当にありがとう
ございました。

お二人のレスに涙がとまらず、PCの前で号泣してしまい
ました。もう、辛すぎてどうにかなりそうです。あれから
彼に、知人を通して手紙を渡してもらいました。その手紙には
やり直したい、とかそういうことではなく、今までありがとう
という内容の手紙を書きました。

もう二度と電話もかかってくることはないと思っていたのに
電話がかかってきて、「手紙をもらったけど、最後まで
読めないので、このまま処分します」と言うので、「じゃ、
どうして電話をかけてきたの?」と聞いたら「僕の心が平常心
になれないから」と言われました。この、平常心になれない 
とはどういう意味でしょうか?

・私にまだ気持ちがあって、せっかく自分が忘れようとして 
 いるのにこのような手紙をもらってしまって、つらくて最後
 まで読めなかった。心を乱すようなことはやめて欲しい。

・今、お子さんががまだまだ不安定で、いつ誰が見ているか 
 わからない状態で、こんな手紙をもらって、とにかく、  
 どんな些細なことでも、手紙を読んだだけでも私との   
 接点によって、どんな状況にもになるかわからないほど、 
 まだお子さんが切迫した状況にある。今後も私からこんな 
 手紙がきては困るので、ということ。

このどちらかかでしょうか?それともこの両方なのでしょう
か?

私はその電話で「最後まで読んでいただけなかったのなら
仕方ないけれど、ヨリを戻したいとか、そんなことを書いた
のではないの。いつまでもお元気でって書いたの。~ちゃん」
って彼を読んでいた呼び方で話したら、「その呼び方もやめて
欲しい」と言われ、私が話そうとしたら「今、時間がないの
で。さよなら」と一方的に電話をきられてしまい、誤解された
ままだと悪いと思ったので、こちらから職場にかけたら
「今後、一切のコミュニケーションを絶ちたいと思って
いますので。 失礼します」と言われまたガチャン、と
電話をきられてしまいました。

もう、二度と彼からの連絡も、そして会うこともないでしょ
う。tokuko28さんの仰ってくださったように、遠くから
彼の幸せを願うことを決意していたのに、こんな結末が
悲しすぎて。こんな別れ方って… でも、どんなに辛くても
悲しくても、彼に会うことはできないので、やっぱり彼の
幸せを遠くから祈るしかないです。

友人は、「今はとにかく静観していな。いつか”いつかはあん
な電話してごめんね”って連絡してくるよ」と言ってくれます
が、たぶん無理だと思います。

みはるはるはるさんが仰っていたように、それはもちろん
辛い経験もありましたが、ここまで辛いことはありません
でした。なんだか、この辛さから抜け出すには、年単位の
時間がかかりそうです。こんなに毎日毎日泣いてばかりいる
自分が情けないです。一日に何度も涙がでてしまい、どうにか
なりそうです。引き続き、助言をいただけたらありがたい
です。

長々と読んでいただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  相談とは?

tokuko28
2006/05/15(月) 21:42

辛口になりますが、らぶこっちさんの相談内容とはなんです
か?

失礼を承知で書きますが、私より少し年上とお見受けします
が、なんだか、恋愛に関して少し幼い印象を受けました。4
0代前半と書かれていなければ、私は20代くらいの方の恋
愛相談かと思いましたから。

「別れ」ってどんな別れでも「辛くて苦しいもの」なのでは
ないでしょうか。

>こんな結末が悲しすぎて。こんな別れ方って… 

とありますが、「こんな別れ方」なんて、結構、よくあると
思います。

では、らぶこっちさんはどんな別れ方がよかったのでしょう
か。お互いに「笑顔で」?ですか?(笑)

「こんな別れ方」をしたのもらぶこっちさんとその男性がお
互いに引き起こしたこと。「こんな別れ方」に責任を問うな
らば、「お二人」ですよね。

相談内容が「これからの気持ちの整理の仕方」「前向きに生
きる方法」であるならば、「ご自分のため」の時間を割くも
のいいですが、人生折り折り返しの年齢だと思うので、「社
会のために」時間を使うのもいいと思いますよ。「恩返し」
のために・・・。

ある知人が言いました。「40歳は人生折り返し。親に感謝
し、今まで生かされてきた、周囲に恩返しをする年代が始ま
る。」と。

私もそう思って、少しずつ、仕事をとおして、社会に貢献し
ています。

「もう」という言葉をあえて使わせていただきますが、もう
40代前半、「恋」の迷い道にはまることもいいでしょう。
でも、そこから抜ける道は20代、30代とは違う「分別」
も必要だと思います。

スタッフへ連絡

  補足

tokuko28
2006/05/15(月) 22:11

axlroseさんの投稿を読んで、私の本当に言いたいことが見え
てきましたので、しつこいようですが、補足です。

らぶこっちさんのお辛い気持ちはわかりますが、らぶこっち
さんの彼への愛情って「自己中心的な愛」だな~って思いま
す。

彼のお子さんを思う気持ち、全然、理解していないから。
(理解しようとしているのかもしれないけれど、受け入れよ
うとはしないように感じます。)「恋は盲目」っていうけ
ど、本当に彼のことを愛しているなら、彼の父親としての選
択の心情を理解できるはず。

そういうのをもう40代なんだから「分別」しなさいなって
感じます(笑)

スタッフへ連絡

  同感です

aqua★
2006/05/15(月) 22:49


彼を愛しているから辛いけど諦めなくては・・・といいつつ、手
紙って・・・本当に自己中心過ぎます。なぜそんなことしてしま
ったのでしょう・・・。いくらやり直したいという内容の手紙で
なくとも、少しは彼からのアクションを期待したのではないで
すか?

彼の中では、もうあなたよりお子さんが一番になってしまった
んです。お子さんのことを最優先に守っていきたいという気持
ちになってしまった以上、あなたの存在はそれを遮るものにな
ってしまうと考えているのでしょう。もう「恋愛していた時と
は事態は違う」んです、悲しいことですが。

手紙に書かれたように、彼に対して「ありがとう」という気持
ちが真なら、もう一切、彼にアクションを起こさないことで
す。そしてもちろん、将来会うことを期待せず、待たないこと
でしょう。

彼が電話で冷たく言い放ったりしたこと、私はとても誠実な態
度だと思いますよ。期待させないよう、一生懸命なので
は?・・・ということは逆に考えると、本当にあなたとどうこう
なることは考えられないんでしょうね。その辺りを汲み取って
あげましょうよ。これこそが本当の意味での優しさではないで
すか?

tokuko28さんのお言葉を借りますが、「分別」のわきまえた女
性であって下さい。

スタッフへ連絡

  お子さんの気持ちを考えて下さい

axlrose
2006/05/15(月) 21:43

彼はお子さんが精神的に回復するのに全力を注ぐ決意をしたの
でしょう。

彼が離婚されたという五年前、そのお子さんは小学校の高学年
くらいでしょうか??
男の子か女の子か、わかりませんが思春期に差し掛かる時期での
ご両親の離婚。相当なショックであったに違いありません。

母親の元で暮らしている中で、母親と別れた自分の父親が
母親以外の女の人とおつき合いをしているのを(なぜ知ってい
るのかも疑問なのですが。)知る。

彼は離婚されたとはいえ父親としての責任を取るつもりで
あなたとの別れを決めたのでしょう。

お子さんの気持ちの痛手の方が心配です。

スタッフへ連絡

  状況は違いますが

あいる214
2006/05/16(火) 09:50

私も最近、大切な人と離れました。
私自身、まだ立ち直っていなくって
いろいろ言える立場ではないのですが…。
読ませていただいてらぶこっちさんの彼の気持ちが
痛いほどわかったので。

らぶこっちさんの彼のとった行動は、
とても優しさを感じます。
あなたに希望を持たせず、前に進んで欲しいと思ったから
こその行動だと思います。

自分勝手な人なら子供の事はお構い無しに
あなたと続ける事が出来たと思います。
でも本当に優しい人だから子供の事を考え
あなたの事も考え、決断したのではないでしょうか?


辛いのはあなただけではありません。
彼はあなた以上に辛いと思います。
彼の事を本当に愛しているのなら
その苦しみや辛さを理解し、無駄にしないであげて。
そして一切の連絡は絶つことです。
彼の気持ちをわかってあげてください。

スタッフへ連絡

  もちろんです

らぶこっち
2006/05/16(火) 20:07

みなさん、ありがとうござました。

この掲示板って本当にいいですね。見ず知らず同士なのに
みなさん本当に親身になってくれていて、なんだかとても
気持ちが和みました。

彼はもう私のことどころではないと思っているし、私に
対する愛情はもうないと思っていましたが、最後の彼の
様子を思い出したら、やっぱりお互い辛いことに気付きまし
た。彼は、お子様のことと私の事で辛い思いをしていると
思うし。私も、やっぱり彼と彼のお子様のことを思うと
胸が痛いです。

私の存在自体が彼の日常を遮ることになる… まさしく
その通りなのだと思います。痛切にそう感じました。

私が手紙を渡してもらったのは、彼からのアクションを
期待したのではないのです。それに、今後私から彼に連絡を
するようなことも決してしません。

お互いに戻りたくても、もう戻れないのはわかっているので。
喧嘩もしたこともなく、いつも穏やかな私たちだったので
心穏やかに、お互いに遠くで相手の幸せを願うことが
本当の愛情なのかもしれませんね。

みなさん、本当にありがとう。ものすごく寂しいけど
やさしく愛してもらえたことを”いい思い出”になるように
したいです。

スタッフへ連絡

  〆後すみません

みはるはるはる
2006/05/16(火) 22:14

らぶこっちさん。私はどちらかというと
彼の立場でした(といってもちょっと違うかもですが)
連絡をたって、会うのもやめましょうと話し合ってから
彼から連絡がきました。らぶこっちさんの彼と同じような
態度をとりました。
嫌いだからとかそんなんじゃないんです。
好きで好きでしょうがないからなんです。
どうする事もできない気持ちがあって。
うまくいえないのですが、
彼はらぶこっちさんと同じか、それ以上にあなたの
事を思っているはずです。
悔しいけど、自分が幸せに出来ないのが
悔しいって思っているはずですよ。
でも、好きな人を幸せにできずに、悔しいけど、
でも、誰よりも幸せになって
欲しいって思っているはずです。

今は辛いと思います。
でも、幸せになってくださいね。

スタッフへ連絡

  みはるはるはる さん…

らぶこっち
2006/05/17(水) 09:31

みはるはるはるさんからのレスを読んでありがたくて、
朝から涙が止まりません…

今後、彼ほどの人にめぐり合えるのかな って思うと
孤独感でいっぱいになりますが、お互いに好きでも
どうにもできないようなこと、ってあるのだから
お互いの幸せを願い、いい出会いを期待したいです。

自分の中でも、そして皆さんからのレスでも、早く
元気になりたい、って心から思っていますが、やっぱり
そう簡単に右から左へ気持ちを移行することはできま
せんね(泣)。

なんだか気分のすぐれない寝起きだったのですが
みはるはるはるさんからのレスで、今日1日は、気分よく
スタートできそうです。本当にありがとう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR