オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鬱の人との結婚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

鬱の人との結婚について

ぽんぽこ622
2006/02/22(水) 08:39

ウエディングの方かと思ったのですが、迷った上でこちらに投稿さ
せてもらいました。
移した方が良いのであれば移しますのでご指摘ください。


さっそくですが、タイトル道り鬱の人と結婚するかどうか悩んでい
ます。
彼は鬱病になり、前の会社を退職しました。
再就職した今の会社でも再発して現在休職中です。
休職して約半年。復職の目途は立っていません。

このような状況なので金銭面の不安が捨てられないんです。
復職しても、いつまた再発するか…

今週末の25日、彼と会って結論をだす約束をしてますが、
どうにも決心がつかなくて…
結婚はしたい。でも金銭的な不安が…の堂々巡り。

それと、私は彼の鬱状態に接した事がないんです。
たぶん頑張って(鬱の人には禁句ですよね)くれてるんだと思いま
すが、「この人は本当に鬱なのかな?」と思ってしまうほどです。
でも結婚したら鬱状態の彼に接しないわけには行かないし…

私のこの不安を正直に彼に話して結婚は待ってもらった方がいいの
でしょうか?
でも誰だって病気になりたくてなってるわけじゃないのに、
話すとそれを責める事になりそうで私は話さないほうが良いと思う
んです。
でも不安のまま結婚はしたくないし、でも別れたくないし、でも金
銭面が不安だし、でも… の繰り返し。
どうすればいいのか分からないです。

なんだか愚痴のようになってしまいました。
こんな私に叱咤激励、アドバイス、なんでも結構です。
皆さんの思うことを聞かせていただけると嬉しいです。

テーマ:
タグ:  ウエディング就職病気結婚週末

スタッフへ連絡

  〆後ですが(長文です)

har911
2006/02/23(木) 20:15

身近に鬱の友達が何人かいるもので、
何かの参考になればと思いまして。
「経済的に不安」という点に対する答えにはなっていない
と思いますが、お許しください・・・

ある友達は、彼氏が出来てとても症状が安定しました。
働くまではいっていませんが、彼氏と一緒に暮らすことで落
ち着いています。
以前は強く孤独を感じていたようですが、それが和らいだよ
うです。
彼にとって、ぽんぽこ622さんがそんな存在になれるかもしれ
ませんよ!

また、鬱だから「がんばって」は禁句と思われるかも
しれませんが、そうとも限らないと思いますよ。
心無い「もっとがんばれ!」は問題外ですが
「その調子でがんばっていこう」とか、
「今のがんばり」を尊重した言い方ならいいんじゃないでし
ょうか。
十分分かっていると思いますが、大切なのは共感することだ
と思います。

鬱のかたちは結構いろいろあるので
「こうするのが正解」ということはないと思います。
そして完治することもないと思った方がいいかもしれませ
ん。
「病気とうまく付き合っていく」ようになれたらいいと思っ
てほしいです。

あと注意していただきたいのは、自殺が一番多いのは
ちょっと調子がよくなってきたとき、ということです。
友達いわく
「本当に悪いときは死ぬ気も起こらないけど、
ちょっとよくなって社会復帰を考え始めると、
あまりに大変なことが多くて死にたくなる」
のだそうです。

大変だとは思うけど、彼を支えていってあげてほしいです。
でもむりしすぎてダウンしないように気をつけてください
ね!
ほんとに質問の答えになっていなくてすいません。。。

スタッフへ連絡

  皆さん、お返事ありがとうございます。

ぽんぽこ622
2006/02/23(木) 17:33

お返事が遅くなった上に一人一人にお返事ができなくて申し訳ない
です。

実際にご病気の方のお話も聞けてとても参考になります。
それに気に障るなんてとんでもないです。
本人は病気の事を隠したがっているので、相談できる人もいなくて
1人で考えてたのでこんなにお返事があって嬉しいです。
紹介されたhpも時間のあるときに覗いてみますね。

結婚は今すぐにって訳じゃないんです。
彼の病気が治って、復職して落ち着いたらって事なんですけど、年
齢の事を気にしてくれてるんだと思います。
私は彼より3つ上で30半ばです。
自分と結婚できないなら少しでも早く別の人を探してくれ…みたい
な感じでしょうか。

私の前では元気に振舞ってくれている彼だからこそ、私と別れた後
にどっと疲れている。これは想像がつきます。
でも最悪な場合、自ら命を絶ってしまうほど酷い場合があるなんて
想像すらしていなかったのでかなりショックを受けました。
彼も例外ではないですよね。
まだ親に彼の病気の事は話していません。
親に心配させたくないのもありますが、自分が病気に対して理解不
足でなんて話していいのか分からなかったんです。
週末に会って結論を出すって言ってましたけど、もう少し病気につ
いて理解してから 
ということで待ってもらうように話しをしてみます。
1度、彼と一緒に病院へ行ってお医者様からのお話も聞いてみたい
と思います。


それと小豆2005さん、
>親にも理解できない鬱を他人が理解できるのかな~って思い
>ます。他人だからこそ理解できる場合もあるのでしょうか?
私は例え親子であろうとも、自分を理解できる人は自分しかいない
と思っています。
ただ、「理解しよう」と言う気持ち、「理解してほしい、してもら
おう」という気持ちが大事なのかなって思います。
何も知らない私がこんな偉そうな事言ってごめんなさい。
でも私は小豆2005さんのお話がとてもありがたいです。
今後も何かあったときにはお話を聞きたいと思っています。
ご病気、よくなるといいですね。

スタッフへ連絡

  結婚したら棘道

南ちゃんのしっぽ
2006/02/22(水) 17:03

私は精神疾患を抱えている夫と暮らしています。
もし結婚するなら、全部自分で背負うくらいの気持ちがない
と相手を責めるばかりの結婚生活になってしまいますよ。

休職ならまだ会社なり、社会保険なりからある一定期間手当
てが出るので、少しはお金が入ってくるのでいいのですが、
辞めたまま仕事を出来なくなる(社会復帰不能)という人も
多々います。
だから結婚後は、お金は自分(ぽんぽこ622さん)でかせぐを
前提にしておいた方がよいです。

結婚は鬱の人には相当なプレッシャーを与えるようです。
特に男の人は「養いたい」って気持ちが強いようで、それに
押しつぶされる人も多く、結婚後悪化する人も多いようで
す。

しかし、退職するほど悪いのに、鬱を気がつかせない?と
は、彼もそうとうぽんぽこ622さんに気を使って接していたの
でしょうね。
なんだかかわいそうな気がします。
彼は結婚してもこれからもそんなにあなたの前で頑張ろうと
するのではないでしょうか?
そんな事をしたら彼は壊れてしまうのではないかしら?
ありのままの彼を受け入れられる度量がないのなら、結婚は
お互い辛いと思います。

金銭的なことよりも、病気の人と暮らしていくのにもっと辛
い事が多々出てきます。

よかったらここでお話してみませんか?
精神疾患を抱えた配偶者(又は家族)のHPなのですが、結
婚を前提なら、参加可能だったと思います。
http://www3.tokai.or.jp/life2/
鬱病を抱えた旦那様とお暮らしの奥様も多々参加しています
ので、よかったら覗いてみてくださいね。

あなたが何より彼が大切だと思うなら、金銭的な事や他の事
も乗り越えられるはずですよ。
よく自分の心に問いかけてみて下さい。

スタッフへ連絡

  結婚を前提に同棲してみたらどうですか?

小豆2005
2006/02/22(水) 17:44

↑、1つの案ですけれど。
どちらから結婚しようということになったのですか?
彼からですか?

参考になればいいのですが、自分の話をさせてもらいます。
私は自分が鬱です。10年位この病気を持ってます。
調子がよく普通の人の様に働けていた期間もありました。
自殺したいと思い続けた期間もありました。
そして今は週2回くらい働いています。
それぞれ個人で病状は違うと思うのですが、私は人前で自分
が鬱であることを悟られない様に振舞ってしまいます。
今の仕事先でも明るい人で通っています。
でもその疲れから仕事のない日家では寝たきりで何もする気
になりません。掃除洗濯まったくしたくないのです。食事も
めんどうだったり、過食してしまったりという極端です。
シャワーを浴びるのもめんどう、何もしたくない状態です。

今は実家に住まわしてもらって2年になりますが、それまで
は一人暮らしをしていました。
始め優しかった母も私にはもう疲れている様です。
私を理解できない様です。狭い空間でお互いのプライベート
が保たれていないから余計でしょうが・・・
私の鬱もまた下降線をたどっています。
だからどうにか実家から独立して一人暮らしに戻ろうと思っ
てます。

親にも理解できない鬱を他人が理解できるのかな~って思い
ます。他人だからこそ理解できる場合もあるのでしょうか?
私は自分が孤独な鬱人間だからそう思ってしまうのでしょう
か?私は愛された事がないので・・・

話が自分の事ばかりになってしまってごめんなさい。

ぽんぽこ622さんが彼の鬱姿を見たことないのは彼が私の様に
人前で忍耐してるからではないでしょうか?
家ではぐったりとしてるかもしれません。そんな彼にぽんぽ
こ622さんはどうやって接しますか?

本当の彼と接してから結婚は考えた方がいいのではないでし
ょうか? タイトルに記入した案はいかがですか?

私は結婚をあきらめています、私の母は辛い思いをして産ん
だ自分の子供ですら理解できないのに、他人様に私が望まれ
ることはないと思うのです。

ぽんぽこ622さんに愛されている彼は幸せだと思います。
でも彼全部をまだ知らないですよね。ゆっくり時間をかけて
彼全部を理解していってからでも結婚は遅くないと思います
がどうでしょうか?

彼をしっかり支えてあげてください。がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  小豆2005さん、横ですが(長文です)

momono-ki
2006/02/23(木) 00:12

小豆2005さん、
>私は結婚をあきらめています、私の母は辛い思いをして産
>んだ自分の子供ですら理解できないのに、他人様に私が望
>まれることはないと思うのです。

そんな悲しいことを、考えないでください。
いつかきっと貴女(ですよね?)が生きているだけでいい!
と思う人が目の前に現れますよ。
お母様だって、どんなコトバをかけたらいいか分からないだ
けで、きっと小豆2005さんを愛していらっしゃると思いま
す。ご自分のこどもを愛おしいと思わない親など(よほど特
殊な場合でない限りは)ほとんどいない、と思います。

私の母も鬱病でした。
でした。と、過去形なのは2年前に鬱病からくる体調不良を苦
にして自殺してしまったからです。

母の発病のきっかけは、私の父との結婚でしたが10年目で離
婚した後もそんなに不幸な結婚だったのに、私と弟が産まれ
たことをとても誇りに想ってくれていました。
私も主人も弟も、冬になると病気が悪化する母と母の老いに
よって迎える母の寿命を全うするのを当然のことと考えてい
ましたが、本人はそれまで待てませんでした。
私たちは、かかりつけの精神科の先生の話や専門誌の記事、
鬱に関するエッセイなどを読みそれなりに理解をしている
つもりでした。
母にも「頑張らないで。いまは調子が悪くても暖かくなれば
(4月を過ぎると毎年)良くなるから」と話していたのです
が、具合の悪い母は「病気の回復が全く信じられない」とこ
ぼしていました。

十分、母に寄り添っていた気になっていましたがそうでは無
かったんですね。
もっと抱きしめて、何かと口実を見つけて電車で40分程度だ
った実家に何度も泊まりに行けば良かった、、、といまでも
涙が出てきます。
心の中で想っているだけでは無く鬱病の母にこそ、きちんと
「母が生きていてくれるだけで、十分私達は嬉しいんだ」と
いうことを、しつこいくらいに伝えなくてはいけなかったの
に。

本来ならば、ぽんぽこ622さんへのレスをつけるべきところな
のに、横道のレスですみません。独りぼっちに感じていらっ
しゃる内容を拝見して、つい母の想いと重なってしまい、そ
のまま通り過ぎることができなくなってしまいました。

どうかぽんぽこ622さんも頑張り過ぎないでください。
「勝ち・負け」のお話をなさっていましたが、(私も離婚=
負けではないと思っていますが)「負けるが勝ち」という言
葉もあります。事情は異なりますが、私もバツイチで2度目で
素敵な人と巡り合いました。もし、失敗したなと思ったら人
生はいつでも出直しができますよ。

スタッフへ連絡

  私の祖母も・・・

なっちゃん960
2006/02/22(水) 16:35

鬱病でした。
私も、祖母の鬱の状態は、あまり見たことがありませんでし
た。
母は、死にたいと言われたり、相当悩んでいました。
とても大好きな祖母でしたが、
家族がいても、心の闇を救ってはあげられませんでした。
人によって、病気の重さは違うと思いますが、
結婚して、家族になるということを考えたとき、
本当に支え続ける自信・覚悟がないのなら、
考え直すべきだと思います。
お金のことは言いたくないですが、結婚となったら、重要な
ことなので、心配するのも当然だと思います。
決心がつかないまま結婚したら、
反対に、彼氏のことを傷つけてしまいますよ。
最近でこそ、鬱が病気だと認知されてきましたが、
やはりまだまだ日本は発展途上だと思います。
困難なことのほうが多いと思ったほうがいいと思います。
きつくなってしまったと思いますが、
ぽんぽこ622さんの彼氏が、今後鬱が回復し、
完全に社会復帰できるといいと本当に思います!

スタッフへ連絡

  気に障ったらごめんなさい

天然とらふぐ
2006/02/22(水) 15:36

ちょこさんみたいに鬱だった方の意見が1番かと思いますが・・・

職場で鬱の方がいます。
実に辛そうです。
仕事内容が違うので声を掛ける機会が少ないけど、
復帰するまでに1年以上掛かっていました。
(傷病手当?やらで収入は微妙にあったらしい)

話したことは無い人ですが、知ってる人が鬱で自殺をしました。
話では、家族も支えていたようです。
子供も成人していたらしいし、皆、理解して支えていたそうです。
それでも自ら命を絶ってしまった人を知っています。

私は鬱に対してこの程度しか知りません。
ちょこさんが「支える人が居たら」と言っていたけど、支える人が
居てもなくなってる人を知ってしまいました。

もし、結婚して鬱が原因で別れるのなら、完治してから結婚など、
慎重に考えた方がいいと思います。

心の風邪で誰もが掛かる病気だと思いますが、非常に難しい病気だ
と思います。即決せずに、お互いの両親など含めて話してはどうで
すか?私は経済的なことより、命が心配です・・・

症状によって様々だと思います。
気に障ったらごめんなさい

スタッフへ連絡

  私が鬱ですが・・・

ちょこ98
2006/02/22(水) 11:25

直接の回答にならないかもしれませんが・・。
私も鬱で休職をしていたことがあります。
いま、復職後半年です。

鬱の人は、うつ状態のときに大きな決断を
してはいけないといいます。
お医者さんにもそうアドバイスを受けていると
思います。もう治ってきているのなら
結婚というおおきな決断をしても大丈夫だと
思いますが、まだ治療中でうつ状態なら様子を
見たほうがいいと思います。

あと、欝は、支えてくれる人がいると再発しないで
大丈夫だと思います。
ストレスを解消してあげられる人が傍にいてくれると
元気になれるものです。

私は結婚していないので、あまりアドバイスできませんが
うつは、周りの環境がよくなれば再発せず治る病気です。
私も今の彼がいろいろ話を聞いてくれるので立ち直った
ところもありますよ。

いろいろ不安でしょうが
がんばってみてはいかがでしょう?
彼のことを好きならば。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR