オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れの切り出し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

別れの切り出し方

爽爽
2006/02/21(火) 18:15

お叱りを承知で相談させていただきます。
私は訳あって今の彼氏と別れたいんです。彼のことは好きで
す。でも別れたいんです。それは、訳あって彼とは結婚でき
ないからなんです。別れる時ははすごくすごくつらいと思い
ます。

私は数年前にその当時付き合っていた彼と別れましたが、そ
れは私が振られました。でも今回は違うんです。彼はもしか
したら、私と結婚を考えているし、親にも何度も会っている
し、私のことをものすごく好き、ずっと一緒にいたいといっ
てくれます。すごく大切にしてくれます。

私も彼のことは好きですが、いつか別れなきゃと思っていま
す。でもどうしても別れを切り出すことはできません。彼が
すごく大切にしてくれているからです。数年前元彼に振られ
た時は、すごくつらかったですが、振る側がこんなにつらい
とは思ってもみませんでした。元彼もつらかったんだなと今
なら思えます。

私と別れたら、彼は私を引きずるのかなとか、すごく泣いて
しまうのかなとか、しばらく仕事が手につかなくなったらど
うしようとか、色々考えてしまいます。誰だって振られて元
気になる人はいませんよね。

なので、すごくずるいことを考えてしまうのですが、彼から
振ってくれないかなとか考えてしまいます。浮気してないの
に、浮気したといって責めるとか‥。

元々彼から熱烈にアタックされて付き合って、そのまま流さ
れている感じなので、ものすごくいいにくいです。どうして
も「悪者になりたくない」と思ってしまいますし、彼を傷つ
けたくないです。悪者にならず、彼を傷つけずに別れること
ってできないですよね?!

でもほんとにわからないんです。みなさん、別れ話をする時
どうされましたか?!円満に別れることってできるのでしょ
うか?ほんとに振られる方がましです。振られるのもつらい
ですが、もっとつらいです。どうしてもどう考えても言えま
せん。助けてください。

テーマ:
タグ:  仕事彼氏浮気結婚

スタッフへ連絡

  「訳」をはっきりと

まとりん
2006/02/21(火) 18:33

爽爽さんは、
>訳あって今の彼氏と別れたいんです。
>それは、訳あって彼とは結婚できないからなんです。

と、別れたいのには「訳」があると書いてますよね。
その「訳」を彼にきちんと伝えるのが誠実な態度だと思いま
す。

誠実さを見せることが相手への思いやりというものじゃない
でしょうか。

悪者にならず、彼を傷つけず、というのは難しいだろうと思
います。
でも、誠意が示せるかどうかが、どの程度悪者になるか/傷を
どのくらい深くするか(浅くすませるか)に大きく関わるこ
とでしょう。

彼を傷つけたくないと思うなら、彼に誠実な態度で臨むべき
だと思います。
「ワケ」をきちんと伝えて。


スタッフへ連絡

  前の恋愛が同じ状況でした。

kiwigreen
2006/02/21(火) 18:37

いまは夫となった彼とつきあう前に
つきあっていた彼が、まさにそんな感じでした。
お互い好きで、結婚できる状況にあり、
周囲(親など)にもそれを期待されていながら、
私はどうしても彼の奥さんになる決心ができませんでした。

私も同じように、どうにか相手に私を振ってもらおうと
半年がかりで小芝居・猿芝居を打っていましたが、
どれもこれもウソや芝居と見破られ、
彼は私が精神的におかしくなったのではと心配のあまり、
それまで以上に私のことを気にかけるようになり・・・

なので私は断念して、本当のことを言って別れました。
それから3年以上たちますが、
あのとき本音をさらけ出してよかったとつくづく思います。

その彼ときっちりお別れできたからこそ、
今の夫と知り合うチャンスに恵まれたんだと思います。

もうどうにもならない相手なら、
早くお別れしたほうが彼のためです。

誠実な別れ、というのもあると思います。
ひとつひとつの出会いを大切になさってください!

スタッフへ連絡

  できれば訳を話して

cheap
2006/02/21(火) 22:13

わたしも、まとりんさん同様、「訳」は話した方が
爽爽さんも後々、後悔しなくて済むと思います。
ウソの「訳」はバレると思います。

きちんと自分の気持ちを伝えてくれる人を悪者だと思ったりは
しないと思いますよ。
もちろん、双方が辛い思いをするのは避けられないでしょう。
嫌いになったわけではない人を傷つけたくないという
お気持ちはわかりますが、爽爽さんにとっても一番辛く
一番正直に別れを伝える方法を選び、ご自身も傷を負うことで
彼へのせめてもの償いになるのではないでしょうか。

どうしても彼には話せない「訳」があるのでしたら、
「他に好きな人ができた」がてっとり早いと思いますが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

爽爽
2006/02/22(水) 00:00

アドバイスありがとうございます。
私が別れたい「訳」は、半分は自分のためですが、半分は
「彼のため」に彼に言えないんです。
それはなぜかと言うと、性格が嫌とか服のセンスが嫌とかそ
ういう努力次第で変えられるようなことではなく、その訳を
彼に伝えたところで、そんなことを言われてもどうしようも
ない、絶対に変えられないことなんです。
 なので、それを正直に彼に言ってしまうと、彼はトラウマ
になってしまわないかなとか、次恋愛する時に臆病になって
しまわないかなとか考えてしまうんです。なのでできれば、
ほんとの「訳」を言わずに別れたい‥と思っているんです
が、そんなのきれい事ですよね(><)結局自分がかわいい
んだと思います。彼にしたらどうしようもない「訳」でもそ
れを正直に伝える方が誠実ですよね。

スタッフへ連絡

  悪者にならず傷つけない

dry213
2006/02/22(水) 01:15

別れがあるとしたら、お互いの気持ちが、ほぼ同時期に離れた時だ
と思います。

本来であれば、最後は誠実に、その「訳」とやらをお話するのがベ
ターだと思いますが、彼にとってはどうしようもない事で、トラウ
マになる可能性がある事ならば、話さなくてもいいと思います。

正攻法でいくばかりが、方法じゃないと思うので。

ただ、彼がそれで納得すればですけどね。
理由がわからず、別れを切り出されるのって、嫌なものですから。
先へも進みずらいし。

が、訳を話せないとなると、自分が悪者になるしかないんじゃない
でしょうか。

終わりには、多少の傷は避けられないと思います。

スタッフへ連絡

  すべてを話す必要はないと思います

kiwigreen
2006/02/22(水) 01:50

言い方がまぎらわしくて申し訳なかったのですが、
私が「本当のことを言って別れた」というのも、
あくまで「結婚できない」という事実を明確にしただけで、
結婚できない「訳」をすべて話したわけじゃありません。

私の場合の「訳」は、
私にとっては苦痛だったけれど、
それを魅力に感じる女性も絶対にいると思えました。
だから、そのポイントを否定することだけは
絶対に避けようと思いました。
むしろ、そのポイントをいっそう伸ばしてもらって、
そこに魅力を感じられる人に出会ってほしいと思ったから、
それが苦痛だから、というポイントには触れませんでした。

ただ一点、
「結婚」に向かうような愛情とは違ってしまった、
どうしても「結婚」の対象として見ることができない、
という事実だけを言いました。

「訳」はなんでもかんでも言えばいいとは思いません。
dry213さんのおっしゃるように、
オブラートに包むべきことは包むべきだと私も思います。

・・・ということを言いたかったのに、
1回目のレスは、「すべてを話した」みたいにも
受け取れると思ったので、もう一度レスしました。

長くなってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  早いほうが良い

Mekealoha
2006/02/22(水) 02:44

やり直しなどが完全に否定された、という前提で書きます。

別れたいのに切り出しにくいからずるずる付き合っているの
はお互いにとって良くないと思います。
出来れば対面で、でも公共の場で(喫茶店とか)、静かにこ
れ以上お付き合いできないことを告げればよいのでは無いで
しょうか。向こうが納得できないなど言ってきても、片側に
付き合う気がなければそれで終わりなのが恋愛というもので
すから、相手の罵倒や疑問を黙って聞いて、最後はもう一度
謝って店を出るしかないでしょう。

とにかく、別れたいのに別れられない、というのはよくない
状況です。早めに打開してください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP