オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の心変わり(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

夫の心変わり(長文です)

パステルズ・バッヂ
2006/02/03(金) 18:35

結婚7年目の夫婦です。
夫のことなのですが、最近好きな女性がいるようです。
年末あたりから態度がよそよそしくなり、sexの回数も減っ
ていたのでちょっとおかしいと思っていました。以前一緒の休
日の日、私はまだベッドで寝ているとき、夫の話し声で目が覚
めました。ケータイで話していたので仕事の電話かと思ったの
ですが、話し方が何か違う。ヘンな言い方ですが私とラブラブ
だった頃の話し方そのものなのです。後で電話の相手を聞いた
ところ男性の同僚の名前を言われました。でもなんだかモヤモ
ヤした感情がずっと残っていて、本当にいけないことだとはわ
かっていたのですが、夫が寝ている間にケータイを見てしまい
ました。そこには知らない女性への、愛のこもった、絵文字も
たくさん使われたメールが残っていました・・・

その後夫にケータイを見たことは言わずに好きな人がいるのか
と聞いてみました。最初は否定していましたが、誰にも言えな
い相談にのってもらっている女性がいると言いました。
その相談というのが私との関係のことだったのです。
以下、夫と話したことの内容です。

私は以前から子供は欲しくないと思っていましたが、夫はずっ
と子供を希望していました。私が気が強いため、夫はいつしか
もう自分の考えを受け入れてもらえないだろうと思って、それ
に関して何も言わなくなっていたそうです。子供もいない、一
緒に何か目指すこともない。そのうちにこれって本当に夫婦な
のか?まるで兄弟か同居人じゃないかと悩むようになってい
き、そんなとき、その女性に相談したそうなのです。彼女は同
じ会社の人で、結婚しています。既婚女性の意見を聞きたかっ
たそうです。
彼女は結婚してまもなくやむを得ない事情で、やはり夫婦関係
というものについていろいろ悩んでいたそうです。
私が思うに、同じ悩みを持つもの同士、お互いにお互いが支え
になっていったのだと思います。

私の子供に関する考えは変わってきていました。夫が子供と一
緒にいる姿を見てみたいと思うし、何より互いの両親に孫を見
せてあげたいと思うようになっていたのです。
しかし、夫が仕事が忙しくて出張も多く家でも仕事をしている
ことが多かったため、なかなか話し合うことも出来ずにいまし
た。
もう、完全に気持ちがすれ違っていたのです。
夫は私がなかなか自分の気持ち(夫に対する愛情など)を口に
しないことにも不満で、しまいには自分は愛されていないので
はないかと思っていたと言い、私が謝り本当の気持ち(ずっと
愛していることや、上記の子供に関する気持ち)を話すと泣き
出してしまいました。なぜ、ちゃんと言ってくれなかったのか
と。
真剣に悩んで、気を紛らすために仕事に没頭するしかなかっ
た、と。今はもう私は仲のいい兄弟みたいにしか思えなくなっ
たと言っていました。
でも、私以外の誰とも関係をもったことはないし、離婚も考え
てはいないと言うのです。

以上が夫と話したことです。もう私は謝っても謝り切れませ
ん。夫を苦しめていたことを、どうやって償えばいいのでしょ
うか。他の女性に惹かれている夫(本人は否定していますが)
を責める権利も私にはもうないのです。
今度は私が苦しむ番なんだと思います。今はもう私の片思いで
す。兄弟や同居人でもいいから一緒にいたい。
もしかしたら、いずれは彼女の元へ行ってしまうかもしれない
けれど・・・
もちろん心を入れ替えて、少しでも妻として見てもらえるよう
に頑張るつもりですが、今はよく頭が働きません。
何か、アドバイスを頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
(ケータイを見たことは充分反省しています。もう絶対見ませ
ん。それに関するコメントはできれば控えて頂けるとありがた
いです)

  思うに

添乗員777
2006/02/03(金) 18:59

文面から、私の考えを。

過激な言い方をするなら、1度離婚して、そして別れたご主
人と再婚する。
このくらいの気持ちがもてるなら、再出発が出来ると思いま
す。お互いに沢山・沢山、話し合って下さい。

1から出直す事が可能ならそれが1番だと思います。
過去の事はお互いに捨てる事が出来るなら、初心に戻る事が
出来るのではないかと思われます。

悩んでいても結果はでません、話しましょう!

スタッフへ連絡

  今が大切な時間です

yuria444
2006/02/03(金) 22:37

まず、整理してみませんか。
旦那さんは、離婚は考えていない。
相手は結婚している。

それならば、旦那さんにはもう相手と連絡取るのは
止めてもらって、一旦そちらを断ち切ってもらうように。
誰にも言えなかった相談を
今、やっと妻と話し合えるようになった、
そういう大切なタイミングが訪れているのだから
この時期は丁寧に二人で過ごすべきです。

どんな結果が出たとしても、二人で決めた結論なら
受け入れる勇気、覚悟も出来るからです。

相手とコミュニケーションを取っていたら、旦那さんが
自分の本当の気持ちを分からなくなるかもしれないからで
す。
まずは二人きりになって、相手を心から尊重し、
素直に受け入れる気持ちになれるよう、アドバイスさせて頂
きます。

スタッフへ連絡

  今後はあなたが相談相手に

夕の月
2006/02/05(日) 14:47

あなたは一緒にいたいと思っている。
旦那さんも、離婚するつもりはない。
だったら、一緒にいることで回復の見込みはあるのではないかと思
います。

>それならば、旦那さんにはもう相手と連絡取るのは
>止めてもらって、一旦そちらを断ち切ってもらうように。
>誰にも言えなかった相談を
>今、やっと妻と話し合えるようになった、
>そういう大切なタイミングが訪れているのだから
>この時期は丁寧に二人で過ごすべきです。
>
yuria444さんがおっしゃったように、
今がターニングポイントかもしれません。
今まで相談相手になっていた女性からは完全に切り離し、あなたが
今後の相談相手になるべきです。
旦那さんが相手の女性に相談をしている限り、あなたへ気持ちが戻
る可能性は低いと思います。

・・・というのも、私は相手の女性の立場になったことがありま
す。(私は独身ですが)
彼にとって、私は悩みを聞いてくれ、相談にのってくれる相手であ
り、私が居なくなったら誰を頼ればいいのかと泣かれたこともあり
ました。
喜びや悲しみは同じ立場にいる者でなくては分からない部分もある
かと思います。
だけど、分からない部分も越えて支え合っていくのが夫婦なのでは
ないでしょうか?
相談できない、相談しても分かってもらえない、だから他の人を拠
り所にする・・・それじゃ、何のために結婚したの?と思います。
結局、今後、愚痴や悩みは私にではなく、奥様に。ということで、
彼からの相談は受けないことにしました。
奥様へ頼るようになれば、私への好意も薄れていくだろうと思った
からです。

相手の女性とは連絡をとらないように頼んだ上で、
これからは、あなたが相談相手として支えていくと、ちゃんと意思
表示をしたほうがいいと思います。
一緒にいる時間を大切にしてくださいね。
幸せが再来することを祈っています。

スタッフへ連絡

  だんなさん、ズルイな

aqua★
2006/02/05(日) 18:43

まずはじめにこう思ってしまいました。
確かにいろいろ不満はあったり寂しかったかも
しれないけど、それなら体当たりでぶつかってくれば
いいのになぁって。
いくらパステルズ・バッヂさんが気が強いからって
勝手に自分で諦めて、それで他の女性に相談って・・・。

パステルズ・バッヂさんがご自分で反省すべきところは
ちゃんと謝るべきだと思うけど、だんなさんに対して
必要以上に弱気になったり怯えたりしないで。

確かに人の心変わりはどうこうできません。
だからご主人を責めるっていうのは違いますよね。
でも夫婦の間には暗黙のルールがあります。
ご主人に離婚する気がないのなら、何が何でも
パステルズ・バッヂさんに諦めずに話し合ったり
説得したりする努力を見せるべきだったのでは
ないですかね?

どちらにせよ、離婚せず一緒にやっていく方向なら
相手の女性ときっぱりきってもらいましょう。
深い関係ではないとのことですが、休日にまで電話する
ということはかなり好意を持ち合っているみたいですし、
なにしろ同じ会社なんですよね。

でも今はお互いに既婚の身、社内同士、同じような
悩みを抱えている・・・という盛り上がるには最適な
条件がそろっているだけで、気分的に必要以上に
酔っているようなところがほとんどだと思いますよ。
(不適切な表現の箇所がありましたらごめんなさい)
現実が見えて目が覚めたら、本当のパートナー
の大切さがわかるはずです。

その為には女性とはきっぱりきってもらうこと(大前提)。
職場の同僚だから、とか深い関係でないから、とかは
関係ないですからね。とにかく夫婦間から出て行って
もらうんです。
ここは毅然として絶対に譲らないで下さいね。

そこから二人だけになってお互いを見つめあい、話し合って
やっていくしかないでしょう。
とにかくこれができないと何も始まらないと思います。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  私もズルイと思いました

Mekealoha
2006/02/06(月) 02:55

>もう私は謝っても謝り切れません。夫を苦しめていたこと
を、どうやって償えばいいのでしょうか。

浮気がばれて、理由を奥様にするなんて、ひきょうだと思い
ませんか。たとえ奥様とのことが原因だとしても、もう少し
ほかに言い方があると思います。

スタッフへ連絡

  私もズルイに一票☆

tsugusa
2006/02/06(月) 11:18

なんかうまくパステルズ・バッヂさんのせいにして自分の浮
気を隠そうとしている感じですね。
私は短気なので、「夜の電話の話し方が単なる相談相手って
感じと違う」
とか言ってしまいそうです…。

旦那様的には、相手の人も既婚者だし「生活を壊してまで
(そこまでしたいわけでも相手がしてくれるわけでもない)
相手と結婚したいとかではなくうまく遊びたい」
要するに本当の「浮気」ですよね。
そして「相手は妻の相談にも乗ってくれる素晴らしい人」と
いう関係であり、「だから惹かれるのも無理はない」と自分
を正当化しそうですよ。

一番タチの悪いタイプではないですか?

相手の方とキッパリ離れてくれれば良いですが、そうはいか
なさそうですよね…。職場も同じだし。

これは極論で、良いか悪いかは別ですが、ハッキリ携帯を見
てしまった事を告げ、謝罪した後に「相談相手」ではなく
「浮気相手」という気持ちをハッキリと主人に認識させ、別
れてもらうか。
又は「浮気現場」としての証拠とし、相手の奥様に別れても
らうと持ちかけるか。(相手の方も既婚者でただの浮気だと
思いますので)

パステルズ・バッヂさんの自分の今までを反省し、子どもに
ついても前向きにと考えているのであれば、先に進む事であ
って、自分を責め、浮気している旦那様を野放しにするのは
ちょっと筋違いかと思います。
(自分を正当化しているのではありません。あくまで夫婦間
の問題なのですし。)
二人きりで相談してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました(長文すみません)

パステルズ・バッヂ
2006/02/06(月) 13:23

添乗員777さん、yuria444さん、夕の月さん、
aqua★さん、Mekealohaさん、tsugusaさ
ん、ありがとうございました。
仕事中も急に息苦しくなって座り込んでしまうほど辛くて(接
客業なのに、ダメですよね)、動悸がして食欲もない状態が続
いていたのですが、今はだいぶ落ち着いています。

皆様のアドバイスを参考に、夫と話を続けています。
私は子供の頃から強がることで自分を守っていて、親にも他人
にも本当の自分を見せるのを怖がっていたところがありまし
た。そして、夫にもずっとそんなふうに接してしまっていたの
です。夫にだけはそんなことする必要なかったのに。
夫にそれを打ち明け謝罪し、これからは自分の気持ちを素直に
表現していくし、あなたが一番大切で失いたくないと話しまし
た。
夫は、この先私に対する気持ちが戻るかどうかわからないし子
供のことも考えられない、私が変わったとしても無理をさせて
るように見えて辛くて重く感じるかもしれないと言っていま
す。結局その分お互いに時間を無駄にするだけなんじゃない
か、と。
でも現時点では離婚は考えていない。この先どうなるかはわか
らないけど・・・だそうです。

相談相手の女性についても、もう相談しないで欲しいと強く頼
みました。「あなたのことは信じてる。そのへんのケジメは
しっかりしてる人だから。でも、何もなくても私はヤキモチを
やいてしまうし、二人の問題だから二人だけで解決しないとい
けないと思う。」と。夫はわかったと言ってくれましたが、ま
だちょっと心配です。同じ会社で仕事でも関わりがあるようで
すし。夫と休みが合うこともあまりないのでその間何してるか
わからないし。女性へのメールに書かれていた「必ず迎えに行
くよ」という言葉も引っかかっています。(彼女が離婚したら
私たちもってことなのか)
でも、もう問いつめたりしないことにしました。二人が何を話
していたか知らないけど、私は頑張って夫を取り返す努力をす
るだけです。負けたくない。

今が大事な時期なんですよね。変わりつつある私を見て夫は戸
惑っているようですが、たくさん話し合って答えを出したいと
思います。
またまた長文になってしまい申し訳ありません。
皆様の下さった言葉がとても嬉しかったです。ありがとうござ
いました。


スタッフへ連絡

  〆後ですが読んでみて下さい

aqua★
2006/02/06(月) 15:50


お体、大丈夫ですか?
これまで絶対の味方、一番の理解者であったはずの
だんなさんに他の女性の存在があったと知ったら
とても不安だし心細いですよね。
でもこのままだとパステルズ・バッヂさん自身が
壊れてしまいますよ。
ご自分の至らなかった点だけ反省し、後は
必要以上に責めないで下さいね。

ご自身達の方法で頑張っていくとのことなので
余計なお世話かもしれませんが、一言。
今、あなたもご主人も冷静じゃないと思うので
客観的立場から言わせて下さいね。
(読んで頂くだけで結構です)
ちょっと長くなりますが・・・。

私は以前、掲示板で相談させて頂いた事があるのですが
大大大親友のだんなさんが不倫していたことが発覚しまし
た。ちょうど一年ぐらい前のことです。
結果からいうと今は二人仲良くやっています。
もともと仲良し夫婦だったんですが、本当に本物の
夫婦というか、一皮剥けた様な通じ合いみたいなものを
感じます。

でも落ち着くまでの半年強、親友から毎日の様に相談を
受けていました。その間に人間の弱さ、ずるさ、汚さと
いうものを嫌と言うほど見て(聞いて)きたんです。
親友夫婦とパステルズ・バッヂさんの状況は違うけど
だんなさんの発する言葉や言動は同じようなものでした。
・不倫している人は状況に酔っている
・不倫がばれると自分を正当化しようと必死になる
 →配偶者を責める理由を見つけて責任転嫁をする

まず、だんなさんにとって一番心地良い状態は
離婚せず、あなたにばれず、他の女性との甘い時間を
保つ・・・ということです。
今はあなたにばれてしまいました。
でも深い関係じゃない、あなたとのことで悩んで相談
していただけ、と自分を正当化しています。

あくまで私が感じたことですが、もしかしたら深い関係
なのかもしれません(辛い時にごめんなさい)。
そして一番盛り上がっている時期
かもしれない(必ず迎えに行く、というメールの内容か
ら)。

そんな時にあなたにばれてちょっと
焦っています。でも
・深い関係じゃない
・あなたとのことを相談していた
と言う事で自分の立場を守っています。
どこまでの関係かは現時点ではわからないのでおいておいて
も、他の女性に気持ちが揺らいで密な連絡をとっている理由
をあなたにしているところがずるいんです。
きっかけはそうだったとしても、他の方法はあるし、
全くもって責任転嫁でしかありません。
(これから責めない、追求しないとしても、ここの部分は
 はっきり心にとめておいて下さい)

それから相手の女性と同じ職場なんですよね。
これはなかなか完全にきれるまで難しいです。
時間もかかるかもしれない。
でも絶対にきれないとお二人のスタートはきれません。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、だんなさん自身
の本当の気持ちが見えてこないからです(酔ってるから)。

それで、可能に近い方法はあります。
多少傷みは伴うし、過激に思われるかもしれませんが
本当にだんなさんと離婚したくないならやってみても
いいかもしれません。
それは、
・相手の女性と二人であって話をするor応じないようなら
 相手女性のだんなさんに話をする
・職場の異動、それがなければ
 だんなさんに転職してもらうor女性に辞めてもらう

後者はいろんな事情があると思うのですぐにできないかも
しれませんが、ここまでやらないと本人達はわかりません。
痛い思いをしないと目が覚めないんです。

まだまだ話し合いを始めたばかりだから、だんなさんが
変わっていくかもしれないけど、どうしてもおかしい状態が
続くなら、ここまで強気に出た方がかえって近道です。

それでもまだおかしいなら
一度、手放してみるんです。「わかった。もう私はこれだけ
頑張ったけどムリみたいだね。もういいから」って・・・。
離婚を覚悟で言うんです、本気で。
(もちろんこの時点までいっていたら、不倫の証拠は
 とっておいた方がいいとか慰謝料とかいろいろ準備してお
 いた方がいい事もありますが、ここでは省きますね)
あなたと別れたいと思っていないなら焦ります。
人間、追うと逃げたくなるけどその逆ですね。
離婚してまで相手と続けることを考えていないのなら
ここでだんなさんは現実を見ることでしょう。

しょせん不倫は盛り上がる条件がそろって成り立つものが
ほとんどです。禁じられているものって思うから余計に
酔ってしまうだけ。
実際、離婚して不倫相手と結婚してもうまくいくケースが
少ないのはそのせいです。
結婚して新鮮なのははじめだけ、時間がたったら冷静に
なるんですよね。非日常が日常になるわけですから。
その時間がたった時にも一緒にいたい相手、
盛り上がる条件がなくても一緒にいれる相手、
それが本当のパートナー、あなたなんです。

それから、個人差あると思うけど
信頼できる身近な方に相談してもいいと思います。
私の親友は仲の良い友達・お互いの両親・信頼できる知人
など複数の人に相談していました。
いろんな意見をもらえたことで客観的になれたみたいだし
励まされたり、ということももちろんですが
身近な周りを巻き込むことでだんなさん自身に重大なこと
だと思わせることができたみたいです。
(ただはじめは追い詰められた気分になったみたいですが。
 精神的に弱いとここで逃げる方向に行ってしまう場合も
 あるかとは思いますので慎重に)

とにかく今のだんなさんはあなたの好きなだんなさんとは
別人です。擬似恋愛に酔っているだけ。
あなたが知っているだんなさんの目をしていますか?
あなたと話している顔つき、今は別人じゃないですか?
そこから抜け出させてもとの二人に戻り、たくさんたくさん
向き合って下さい。
毅然とすべきところ、弱気になる必要がないところは
忘れないで。
親友は自分の至らなかった点は謝罪して、それ以外は
毅然としていましたよ。一貫して強気でした。
そこが良かったんだと思います。
(私の前では今まで見たことがない位、か弱く
 泣いていたりしましたが)

同じように幸せになって下さい。
応援しています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

パステルズ・バッヂ
2006/02/07(火) 17:35

aqua★さん、ご心配頂きありがとうございます。
最初の話し合いから数日過ぎましたが、やっと少しずつ食事も
取れるようになってきました。これからのことを考えると体を
壊しているわけにはいかないので、ちょっとでも何か食べなけ
れば、という感じです。

御親友のお話、しっかりと読ませて頂きました。
aqua★さんのおっしゃるとおり、ここ2・3ヶ月かの夫の
表情は以前とまるで違いました。話し方も目つきも、別の人の
ように感じていました。最近はちょっと変わりつつあります
が、ときどき探るような目で私を見ていることがあります。何
を探ってるの?ってハッキリ聞いちゃいますが。
相手女性との体の関係は、私もあると思っています。でなきゃ
あんな内容にはならないよなっていうメールだったので。

aqua★さんのレスを読んで、改めて覚悟が決まりました。
私も努力しますし、浮気に関してはクギを刺しつつしばらく様
子を見ていこうと思います(何も見逃さないように注意しなが
ら)。話し合いも続けていきます。
切れないようなら、aqua★さんの書いて下さったことを参
考にして行動を起こします。
それでダメなら、もう一緒にいても仕方ないですよね。
aqua★さんの御親友のように乗り越えられるかわかりませ
んが、やれるだけのことはやってみるつもりです。

励みになりました。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR