オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の心理がわからない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の心理がわからない

lilysyu
2006/01/27(金) 22:28

前にも書き込んでいたのですが、私には年上の彼氏がいて、
私は彼のことがすごく好きです。しかし二人ともまったくべ
ったりしない主義なので、あまり会わないから、彼からの毎
日の電話が私の幸せです。
しかし、昨日電話で話していた最中、いきなり何も言わずに
彼が電話を切ってしまいました。びっくりして、意味が分か
らず少し待っていたら、10分後またかかってきて、さきほど
はお母さんが部屋に入ったということだったです。これは二
回目です。彼女との電話をあまり他人に聞かれたくないのは
よくわかります。しかし、「ごめん、また後でかける」と
か、一言を言ってもいいじゃないか、とすごく気になりま
す。お母さんに部屋に入られるってそこまでの緊急事態なの
か、どうしても理解不能です。
これがきっかけで、彼のことを少し信用できなくなりまし
た。一人で一晩考え込んで、ますますマイナスな方向に走っ
てしまっています。みんな、助けてください。

テーマ:
タグ:  びっくりナス彼女彼氏部屋電話

スタッフへ連絡

  不安は的中じゃないですか?

ちわわ姫
2006/01/27(金) 23:37

きっとお母さんではない女性が突然部屋に入ってきて驚いて
電話を切ったのでは?
というのも私自身若かりし頃同じ事をした経験があります。
当時付き合っていた彼より好きな人が出来てしまいその人に
彼氏はいないとウソをついてしまい1ヶ月ほど二股みたいにな
ってしまった時に突然彼氏が部屋に入ってきて驚いて話の途
中なのに電話を切ってしまいました。
もちろん10分後掛け直し
「突然お父さんが部屋に入ってきたから。」と言い訳したの
も同じセリフでしたね。
最初の電話は固定電話でしたか?
彼は親御さんと同居のようですがそれは家に遊びに行ったり
して確認してますか?
前の書き込みを読んでいないのですがもし家を知らないとな
るとかなり怪しい気がします・・・。

スタッフへ連絡

  付き合いの形・・・

weiss
2006/01/28(土) 14:44

「ちわわ姫」さんの仰るような可能性は確かにあるかも知れ
ませんね。

しかし、彼の態度の是非はともかくとして、実際に彼女との
電話を家族に聞かれるのが嫌で、突然母親の侵入で狼狽し
て・・と言うことはあるかも知れません。

「男女交際」という言葉で恋愛を呼ぶような、古い教育観の
家庭の中で育ってきた男にはありがちです。
もはや二十歳を過ぎている立派な大人とはいえ、学生で実家
にいる以上、親の庇護のもとにいるのは確かであり、修士課
程まで進まれる家族環境でしたら、特に思春期時代から「男
女交際に関する制限」を両親から教育されて育ってきた可能
性はありますね。
そんな男性は「恋愛」に、何処か親に対する(特に母親に)
後ろめたさを持ってしまうことがあります。
今では割に一般的なオープンな環境で育ってきた人には理解
できない感覚かも知れません。
マザコンの一種と言えるのかも知れませんね。

前のスレでも思いましたが、デートの頻度が少ない、など
は、今までの家庭生活のペースを崩す行動に、精神的重圧を
感じ、それから逃れる手続きが面倒、という心理が働くケー
スもあるのです。
単純に、「今日は食事はいらない」→「何故?」→「デート
だから」→「どういう相手?どういうお付き合い?いつか
ら?」。こういった会話の流れが予測でき、面倒な家庭とい
うのもありがちです。

一度、家族にちゃんと話してしまえば楽なことが分かってい
るのに、なかなか出来ない・・・というのも良くあることで
す。

しかし、例え狼狽したとは言え、突然電話を切るなどはマナ
ーに反します。その事だけはちゃんと伝えた方が良いと思い
ます。

スタッフへ連絡

  なるほどですね

lilysyu
2006/01/28(土) 15:02

weissさん、すばらしいアドバイスありがとうございます。正
直、少し不安を感じていながら、彼に対して、浮気って本当
に想像しがたいです。別に信頼っていうよりも、すごくめん
どくさがり屋で、そういうのを多分しなさそうです(付き合
っている私の知っている限りでは)。
私の家庭は海外で在住した経験もあり、すごくオープン的な
環境なので、どうしてそこまでわざわざ隠す必要があるか、
まったく理解できませんが、weissさんのおっしゃった通り
で、家庭もいろいろあるものですね。そこをもう少し分かっ
てあげた方がいいかもしれませんね。
しかし、そこまでテンパッて切る彼も格好悪いと思うし、正
直やめて欲しいです。この私の気持ちもやっぱり伝えてほう
がいいですよね。なかなか口に出しにくいなあ・・・どう切
り出せばいいかしら・・・

スタッフへ連絡

  確かに・・・・

weiss
2006/01/28(土) 17:05

いざ、切り出すとなると難しいですよね。

携帯電話の無かった時代でしたら、電話は「取り次ぎ」なの
で、家族と会話する機会は例え一言でもあるものでした。
そして回数を重ねると次第に名前、声、を覚えて貰い、取り
次いで貰う前に、挨拶程度の会話を交わしたりするようにな
り、相手の家族にも「自然に」認知されるものでした。

そういう意味では便利な携帯も、余計な手続きを増やしてし
まったわけですよね。

「彼と良く話し合って・・」というアドヴァイスは簡単です
が、実際は「話し合い」そのものが苦手、という男も多いで
すからね。(どうやら、彼はそう言ったタイプ?)
「話し合い」が「小言を言われる」「不満をぶつけられる」
と言う風にしか取れない性格の人もいるのです。(実際、流
れでそうなる場合もありますから。笑

そう言った人には、小さな不満のうちに少しずつ、その度に
言う方が良いと思います。我慢して不満をためてから、ドカ
ンと爆発して言うのは得策ではないでしょうね。

機会があれば、彼の家族のどなたかとも接触出来ると良いで
すね。

ともあれ、現在ある程度安定した交際が有るのでしたら、彼
のペースを大きく乱してしまうような事を、急激に要求する
のは取りあえず避けておいた方が良いでしょう。
時間をかけて少しずつ・・・だと思います。

スタッフへ連絡

  追加

weiss
2006/01/28(土) 19:27

彼に話す場合、貴女の希望や、彼の非を理路整然と相手に突
きつけ、説得するような形を取る事は避けたほうが無難です
ヨ。
単純な「感情」の表現だけに留めておくことって、意外に重
要なのです。(「お願い」の意味合いの強い交渉事の鉄則で
す。笑)

スタッフへ連絡

  考えすぎちゃ駄目ですよ

cherish49
2006/01/28(土) 23:27

>女との電話をあまり他人に聞かれたくないのはよくわかり
ます。

彼がこう言ったの?

言ってないなら勝手に想像して落ち込んじゃ駄目ですよ
ちゃんと彼に聞かないとね☆

今度、同じような場面があって掛けなおしてきた時とかにさ
らっと聞いたらいいんじゃない
私なら「親に私のこと話してないの?」って笑いながら聞い
ちゃうな~
「あんな風に切られたら淋しいな」ってかわいく言ってみる
のもアリかも

スタッフへ連絡

  照れくさいだけでは?

お猫
2006/01/29(日) 00:40

私は女性ですが、
彼の電話をぶちっと切った瞬間の気持ちがわかります。
悪気はないし、もちろん浮気も考えすぎだと思います。

私も恋人との会話は絶対聞かれたくありませんでした。
電話するときは自分の部屋でドアを締め切って
声や話の内容が漏れないようにしていました。
万が一親が部屋に入ってきても突然切ったりはしないけど
女友達と話しているように見せかけたり。
親と彼の話ができたり、親に恋愛相談が出来る友達は
とてもうらやましく思いました。
結婚するまで、誰かと付き合ってると親に話したことが
ないんです。
何でか理由は分からないけれど、
恋愛していることを両親には知られたくないのです。
とにかく親に対しては恋愛はめちゃくちゃ照れくさくて。
彼も「あとでかける」と親の前でいうと
「彼女と電話してたのかな?」と思われるのが嫌なんでしょ
う。

ただ、突然電話を切られるのは確かにいい気がしませんね。
これは早めに言っておいたほうがいいですよ。
時間を置くと男って「何のこと?」ってなっちゃうから。
「もー、突然切るからびっくりしちゃうじゃん」ぐらいに
軽く不満を伝えるだけでもいいのでは?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR