オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に戻れるってありえますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

友達に戻れるってありえますか?

桜の花びら
2006/01/19(木) 22:27

皆さんは、おつきあいしていた方と別れて
友達に戻れますか?

また、どういう形で友達になったのでしょうか?
お互いに、恋愛感情が残っていたら無理ですよね?
それは確認した上ででしょうか?
あるいは、実はどちらか(又はお互い)に感情が残っている
のに、表上は「友達」という形にしているが、
実際は微妙な関係(戻るかもしれない)で会っている・・・
あるいは、自分は友達として会いたいけれど、
相手にまだ感情が残っているので会わないとか、
それでも会ってるとか・・・

また、友達として会っていたつもりが、
会っているうちに、以前の感情が戻ってきたり
してしまいませんか?
(本当はまたつきあってもうまくいかないはずなのに
 その時の錯覚等・・・)

皆様はどんか感じなのか知りたいので、
色々な体験、教えて下さい!

テーマ:
タグ:  体験友達恋愛関係

スタッフへ連絡

  あり得る・・とは思いますが、

weiss
2006/01/20(金) 12:01

厳密に言うと「かつて恋愛関係にあった友達」ということで
あって、そう言う関係になる前の「友達」とは、確実に違う
関係だと思います。

私(男)も過去に幾度かの恋愛を経験していますが、別れた
後もたまには連絡を取ったり、合ったりする事もある人が数
人おります。
とは言え、そう言う関係になるには長い年月がかかっていま
す。
私の場合、お互いに背負うものが多い年齢になり、相手を
「恋愛」という対象で見ない年齢になったから出来ている事
だと思います。
少なくとも一方に恋愛感情が残っている場合は無理でしょ
う。
うわべは繕えても、心の奥底では気持ちの残っている方は無
理をするでしょうね。

また、別れて時間が経っていない時は、瞬間的に気持ちが戻
る場合もありました。
お互いに別な道を歩き始めても、何かの折りに、懐かしく思
い出したり、気心が知れている安心から、ふと頼りたくなっ
たりする事もあるでしょう。
そんな時に会ったりすると、その瞬間だけ気持ちが戻ってし
まい、身体で慰めたりしてしまうこともありがちだと思いま
す。
かつてはそう言う関係だったわけですから、割とそう言う関
係になる抵抗が薄かったりもしますからね。
しかし、たいていの場合は、その気持ちを継続して持つ事は
なかなかありません。(お互いに)
そして、またしばらく会わずにいるわけです。
ひとときの「過ち」かもしれないそういう事も、無くなって
くると、友達(のような)関係になることが出来るでしょ
う。
しかし、それであっても、下品な言い方ですが、お互いの身
体を知っている関係というのは、普通にいう「友達」とは違
った関係ではあると思います。

そういった関係、というのなら存在すると思いますし、そう
言った関係も、ある意味で「貴重な関係」とも言えるのかも
知れません。
「友達」という言葉の定義にあまり縛られなければ、あると
思います。

スタッフへ連絡

  あり得ます

わんこ142
2006/01/20(金) 17:28

元彼の中で一人だけ、友達(友達というより、兄妹)
に戻った人がいます。

別れる時はお互いに、納得して別れた。
お互いに未練なし、彼に下心なしって
感じだったので、別れてからも2人で遊んだり
相談したりして、仲良しでしたよ。
でも彼に彼女がいる時や、私に彼がいる時は
お互いに会ったりはしませんでしたね。
彼女を大切にする人だったので。
彼が、今は結婚したので連絡を取り合ったりもしてません。

スタッフへ連絡

  なんか、そんな感じです。

ふくやまくん
2006/01/20(金) 20:37

私、まさに友達状態です。
4年間付き合って同棲もして親にも紹介した彼と別れて
今は、月2回くらい飲みに行く友達です。

ただ、別れても仕事で関わりがあったので
会ったり話したりすることはありました。
仕事話のみですが。
別れた時は、私のほうからだったのですが
2ヶ月位して向こうから普通に「メシ食いに行こう」と
誘われました。
それからもう半年以上もそんな感じで二人で
ゴハン行きますが、話題はほぼ仕事のこと。

もちろんゴハンが終わったら
「イイ」雰囲気になることもなく
さっくりバイバイします。

私は、未練が無いと言えばウソになりますが
冗談っぽく「もう一回付き合う?」と言っても
「考えとく」って言ったまま答えは出ません。
たぶん、<楽>なんだけど<恋愛>ではないのかなと思います。
なんか今更「イイ」雰囲気になっても
照れてしまう気もします。

スタッフへ連絡

  難しかったです

SUKIKanade
2006/01/20(金) 22:12

大学時代に同じサークルの先輩と付き合いました。
別れてしばらくは連絡を取りませんでしたが、3年位経って
から突然電話がかかってきました。

内容は結婚の報告でした。ちょうどその時、私にはお付き合
いしている人がいなかったので、なんとなくショックでし
た。(未練があった訳ではないのですが)
それ以来、頻繁ではないですがメールや電話のやり取りをす
るようになりました。
その内に、実は結婚生活がうまくいっていない、しかも奥さ
んが浮気をしているということが発覚。
毎晩のように電話がくるようになり・・・。

きっと彼は、自分のことを理解してくれる私に甘えたかった
んでしょうね。
そして私は【勘違い】をしてしまいました。
もしかすると彼は離婚して私の元に来るのではないか、と。

結局そんなこともなく、仕事が忙しくて会うこともないまま
時が過ぎて・・・。
彼には子供が生まれ、私も違う男性とお付き合いをしていま
す。

現在では年賀状のやりとりをする程度です。

でももしあの時会っていたら、きっと身体の関係になってし
まったと思います。
感情は、どうだったのか難しいですが。

どんなに未練がない、と思っていてもやはりお互いのことを
「理解している」と思えたり、ましてや過去って現在が悪い
とよく見えちゃうものです。
そんな時に再会したら、私のように勘違いしてしまうものか
も・・・・。


スタッフへ連絡

  ありえますよ

miyuki1987
2006/01/22(日) 18:26

私は喧嘩をしない限りは友達に戻っています。
私の場合は、彼氏が自分のわかがままに付き合ってくれたこ
となどを感謝し、ありがとうといい別れます。
友達に戻って仲良くしてる人も多いです。
さめても愛せないだけで友達としてはすきだと伝える場合が
多く今では付き合ってきた人の何人かは本当の友達ともよべ
ますよ

スタッフへ連絡

  かなり難しい

しょういん
2006/01/22(日) 20:43

深くいろいろなことを共有した彼と別れた後、友人になるこ
とは、当時は自分の理解者であったため、理想では友人
に・・と思いますが。現実にはかなり困難だと思います。

上にもあったように、友人という定義が、理解者であり体の
関係がないと言う条件ならまだ考えられます。
しかし、お互いのその奥の本心にまで定義をつける:たとえ
ば、どちらかに未練があるとかないとか:となるとかなり難
しいと思います。

実際、別れた彼から連絡があった場合、私は
①自分に彼がいる場合:相手にしない、するのは、恋愛、仕
事を含め私が暇なとき(余裕があるときとは異なります)こ
の場合、かなり、扱いは、元々の親友関係の友人よりは適当
の扱いになってしまいました。

②自分にいない場合:普通の友人として対応、しかし、久々
に会ったりして、やっぱりいいなと、上記のように勘違いし
うことが多々あります。

③自分が相手に連絡する:これは、新しい彼がいる場合はま
ずありえませんでした。よっぽど上手くいってなかったりし
て寂しい時のみです。

いずれにせよ、自分は彼女でもなく他の友人達とも違う特別
な友人だって思ってしまうことは、いいのか悪いのか、未練
が残っていると、そのまま、都合のいい人にされたり、して
しまったり、難しいと思います。私も、同じテーマで悩んで
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP