オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫉妬心について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

嫉妬心について

めぐかる
2005/12/09(金) 10:33

結婚して半年になります。旦那と出会った当初に嫉妬心を持
ってしまいました。その事で書かせていただきます。

旦那とは、共通の女友達を介して飲み会で3年前に知り合い
ました。
当時、その女友達は彼氏がほしくて私の旦那に飲み会を
設定してもらったんです。私にどうしても一緒に来てほしい
と女友達からお願いされたので、彼女のためならと私も
参加しました。私も彼氏はいませんでした。ただ、旦那も含
め男側は私の家から電車で2時間くらいかかる人達だという
のは分かっていたので遠いし出会いはあきらめていました。

その後私の旦那から電話があり、4人でスキーへ行きまし
た。その次も旦那から誘われて、月1回の頻度で土日に2人
で出掛けるようになりました。それが8ヶ月続いたあと(友
達のような感じです。)旦那に告白されて付き合い結婚に至
りました。旦那は夜勤もあり、土日は月に3日くらいの休み
で不規則な仕事です。ちなみに私は土日休みの仕事でした。

飲み会に来るのだから彼女はいないと私が勝手に思っていた
んです。でも、出会った当時に彼女がいたことが最近分かり
ました。私はとてもショックを受けました。

1月に出会い、3月にみんなでスキーへ行き、4月から11
月まで2人で遊ぶようになった・・・「もしかして彼女と同
時進行で会っていたのでは?」と疑惑を持ちました。

旦那に問いつめたところ、「彼女とは3月に分かれた。」と
か、「3月か4月に分かれた。」とか
いつも物事をはっきり言う旦那が、言葉を濁したように言う
のです。そして「彼女とめぐかるは多分かぶってない」とも
言うのです。

では、どうして付き合うようになるまでに8ヶ月もかかった
のだろう?その間も彼女と同時進行していたのでは?
その当時旦那は29歳、私が30歳でした。

旦那が某大手結婚相談所に入っていたので(結婚後、洗濯か
ごに切り刻んだ会員証が散乱していたので知りました。でも
旦那には言っていません。)その間に誰か紹介してもらって
いたのでは?

2人で会うようになってから、彼女と同時進行していないの
であれば許せる気持ちがあるのですが、本当にそうなのか
疑うときりがありません。

それが今も頭の中にモヤモヤしていて、嫉妬心もあって
どうしようもありません。

それに旦那の話が飛躍して、「これからも同期とか女友達と
2人で会ってもいいでしょ?その人達は素性が知れている
し、俺は男女の友情は成立すると思っているから。」
と自信ありげに言います。
私が「2人で会うのは止めてほしい。」と言ったら、
旦那は「めぐかるが嫌だというのなら数人で会うようにす
る。」と言いました。

結婚しているのに、女友達を自ら誘って会うというのは
いかかなものでしょう?しかも私が知らなければ2人で
会うつもりだったのですから。旦那は、本当に何でもない
ただの友達だと言います。「旦那はまじめな人だな。」と信
頼していたのに一連の話を知ってしまって不安になってしま
いました。答えが出ないのに考えてばかりです。

旦那とは一週間くらいもめ、「彼女がいたと本当の事を言っ
たのに俺がバカだったね。こんなに責められるんじゃ、
これからは嘘を付けばいいんだね?」と言われる始末です。
私もさすがにそれは嫌だったので一度は納得して
「この件については今後何も言わない。」と約束しました。

でもフツフツと気持ちが沸いてしまいます。
私の心が狭いのかもしれないです。
旦那を信じていた前の気持ちとは違ってしまいましたが、
これから先気持ちを切り替えたいのです。

第3者として皆様にご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。



  気持ちは解りますが

weiss
2005/12/09(金) 12:44

「二股」「同時進行」「仲間・友達の付き合い」など複数の
異性との関わりにはいろいろあると思います。

私の理解としては「二股」は同時に身体の関係を持つ非倫理
的行為だと思い、責められるべき事と解釈しています。
「同時進行」は恋愛への発展を探る期間で、お互いにまだ恋
愛関係が成立していない付き合いですから、そういう存在を
知れば不快感はあるでしょうが、有り得ると思います。(た
だし、身体の関係が無いこと)
「仲間・友達の付き合い」は普通にある事で、一方が強く恋
愛感情を持てば、嫉妬心はあるでしょうが、独占できる「資
格(?)」がまだ出来ていないわけですから、仕方のないこ
とです。

貴女達の場合、「貴女に付き合っている」認識が出来たのは
8ヶ月後で、それまでは「友達のような付き合い」なのです
から、仮にその期間、ご主人に貴女と同程度の付き合い方を
している女性がいたとしても、重大な罪とも思えません。
(貴女の不快感は解ります)
ましてや、ご主人は3月、4月に別れたと仰っているのです
から、信じて良いのではないでしょうか。

少なくとも貴女が「付き合っている」認識を持ってからは、
そう言う疑惑がないのでしたら。

「結婚しているのに女友達を誘って会う・・・」
これは、考え方や環境、性格もあるでしょうね。

男でも女でも異性の友達はいるものでしょう。
共通の友人がいる関係であれば、複数で会うことも出来ます
が、個人的な繋がりだけの友人であれば、二人で会う事もあ
るでしょう。
「その事にどんな意味があるのか?」という疑問を持つ方も
いらっしゃるかも知れませんが、仮に同性の友人であって
も、「会うことにどんな意味がある?」と聞かれれば、おお
よそ説明できる明快な理由などないものです。

結婚したら、そういう友人とは二度と会えない、という考え
方も寂しいかも知れませんよ。

もっとも、それを強く嫌がる大切な人がいれば、最終的には
どちらを取るかの選択になってしまいますが・・・・。

信頼する事も重要な事ですよ。

スタッフへ連絡

  第三者の意見、ありがたいです。

めぐかる
2005/12/10(土) 15:58

weissさん、ご意見ありがとうございます。
一つ一つの分析力凄いですね。とてもいいアドバイスを頂い
たなと思いました。

夜寝る時にも、モヤモヤする気持ちを抱えてしまって
しばらく良い睡眠が出来てなかったのですが、昨夜は
ご意見を聞いて心が軽くなったようで、考え込まずに
良く眠れました。

振り返ってみると、誘われたから「とりあえず会ってみよ
う。」というところから始まって、気楽に2人で出掛けて、
心に余裕があったからこそ今があると思います。

彼の事を追っかけて無かったし(付き合う少し前に自分の恋
愛感情に気づきましたが)、転職したばかりで仕事に集中し
てたのが良かった気がします。もし、彼にのめり込んでいた
ら、私の性格を考えると、きっと彼の言いなりになって彼女
にすらなれなかったかもしれません。

そうすると、付き合う前の8ヶ月間は、公私共に自分にとっ
ていい方向へ向かっていたのだから、大事な期間だったと
言えます。

weissさんの仰るとおり、「3月、4月に分かれた。」と
旦那が言っているのだから、信じてみようという気持ちに
なりました。
結婚してスタートしたばかり。これからの信頼関係が
大事ですよね。

それに考える時間があるから、あれこれ思い悩んでしまう
のも原因なので、働くなりしようと思います。

ただ旦那の女友達については、「じゃあ、私も男友達いるか
らみんなで会ってもいいの?」と対抗してしまいそうです。
でも、本当にタダの友達というか仲間ですが。

過去に経験があるので余計に不信感を持ってしまいます。
私(当時独身)と私の女友達(当時独身)と男友達(既婚)
の3人(皆同じ会社)でよく食事をしてました。5年くら
い、3人でいい友達関係の状態にあって、その男友達を信用
していたので、ある時男友達から私と2人でランチに誘われ
た時に行きました。
ところが帰りがけ、私に手を出そうとしました。

それ以来、その男友達とは会っていませんが、
既婚男性に女友達の組み合わせで会うというのに
嫌悪感があります。旦那にこの話しはしてませんが。

長くなってすみません。
本当にレスありがとうございました。嬉しかったです。
感謝します。


スタッフへ連絡

  もっと色々あるんだろうけど

momo2000
2005/12/10(土) 16:19

文章に書かれていた分だけみれば、
凄く誠実な男性だと思いますけどねぇ。

正直、めぐかるさんがどうしてそこまで気にするのかが
分かりません。
(誰しも多少は、昔の彼女や職場の飲み会に対して、
気になるって事はありますよ)

1月に出会っためぐかるさんが気になり、
元カノとは別れ、めぐかるさんとは友達から始めた。
めぐかるさんの気持ちを確かめるのに8ヶ月かかったって
だけじゃないですか?
付き合おうと言ったのはめぐかるさんからなんですか?
めぐかるさんが「良いな」と思ったのはいつ頃なんでしょう
か。
もっとハッキリしていれば、もっと早く付き合い始めた
だけじゃないでしょうか。
(その辺が文面からは分からないのですが)

ご主人の職種が分かりませんが、今時、職場には働く女性が
沢山います。
相手の女性に下心があれば別ですが、飲みに行くのって
今時はそうそうおかしくはないのではないでしょうか。
それこそ、こそこそ飲み行く方が絶対怪しいでしょ?

めぐかるさんにとって、気に入らないポイントが未だ未だ
沢山あるんだと思います。(書いてないだけで)
こういう時は「この人を失ったら、どうだろう?」という
仮定で考えてみて下さい。
一人に戻って、また新しい男性を探す訳ですが、ご主人以上
に良い男がいると思えば、自信を持って今のやり方を続けて
ください。
色々思い返すと誠実だったと思うのであれば、気持ちを切り
替えてはどうですか?

結婚して半年、1年くらいは価値観の違いや、生活リズムの
違いでケンカすると思います。
今回のめぐかるさんの投稿も「新婚さんのボヤキ」の部類に
入る事を祈っています。
気持ちを切り替えて、仲良くしてくださいね。

スタッフへ連絡

  目からウロコ(ありがとう)

freefree
2005/12/10(土) 20:20

momo2000さん、横から失礼します。

momo2000さんが仰るように
「この人を失ったら、どうだろう?」
と考えれば、少々の事には目をつむれますよね。

私もこれからはそう考えるようにしようと思いました。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  失う事は・・・考えられません。

めぐかる
2005/12/11(日) 10:16

momo2000さん、レスありがとうございます。

旦那との付き合いを思い出すと・・・誠実に付き合って
くれてたような気がします。
私が冷静さを失っていたんですね。

>付き合おうと言ったのはめぐかるさんからなんですか?
めぐかるさんが「良いな」と思ったのはいつ頃なんでしょう
か。
彼から「付き合おう。」と言ってくれました。
私が良いなと思ったのは、遊ぶようになってから7ヶ月後く
らいです。
私の気持ちが定まるまでに時間がかかった・・・
だから、「彼に好意を持ってます。」という私の態度が見受
けられなくて、彼が様子を見ていたという事なのでしょう
か。

彼と結婚して良かったと思っています。後悔はありません。
「ずっと前から一緒に暮らしていた。」ような感覚で
新婚らしくはないですけど。
やっぱり、彼を失うことは考えられないです。
目が覚めました。

momo2000さんのレスのお陰で、自分の感情を軌道修正
出来た気がします。
気持ちを切り替えます。
親身なレス、本当にありがとうございました。
明るい気持ちを取り戻せそうです。


スタッフへ連絡

  補足

momo2000
2005/12/12(月) 21:12

めぐかるさん、freefreeさん、こんばんは。

「この人を失ったら・・・」は使い方を間違うと、
第3者からみて別れた方が良いような状態でも、
盲目的にパートナーに依存してしまい、
別れられなくなる時もありますので、
注意して使って下さいね。
ちょっと意地張っているかな~?心が狭いかな~?
くらいの時が良いかと思います。

今回は「疑っても、何も利益はないのに」と思えたので
書き込みました。

めぐかるさん。
大切なパートナーは信じる事も必要です。
前カノの事や、飲み会のメンバーの事など、
女性としては気になる事って沢山あると思うんです。
でも、こういう時に相手(ご主人)が「疑っている?
じゃあ、本当の事言うの止めよう。嘘ついた方が楽」と
なるのが一番、面倒だと思うのです。
普段、ご主人が飲んできたら、軽い感じで行ったお店や
食べたものを聞いてみると良いですよ。

例えば、ですけど。
「美味しそうだね~、今度連れていってね~」という風に
言ってみた時、やましくなければ「良いよ」と即答する
でしょう。雰囲気がおかしければ「やましい事あるの~?」
と軽く聞きます。(単純にお値段が高めのお店で、
2人分だと思うと迷った、という回答の時もありました)

あとは、お店の名前や雰囲気を聞いて「そりゃ、同僚と
行くお店じゃないんじゃない?」と思う事があれば、
色々聞いてみれば良いんだと思うのです。

私は良く上記の感じで聞いています。
男同士で女性の居るお店に行く事もあるようですが、
自己申告してくる限りは大丈夫かな、と思っています。

スタッフへ連絡

  そうやって聞けばいいんですね。

めぐかる
2005/12/13(火) 12:47

momo2000さん、再度ありがとうございます。

旦那の会社は飲み会が多いそうです。

旦那は、不規則な勤務をしています。
仕事が朝早く、夜も遅いという生活がずっと続いたことがあ
りました。その上夜勤もあります。

ある日、そんな状況が続いた中で、夜勤明けにそのまま夜中
まで飲み会。
翌日は休みで、旦那は趣味の事で一人出掛けました。次の日
からずっと仕事。
夫婦でゆっくり会話が出来ない事がありました。
その時に一度、飲み会で遅くなった事を怒ってしまいまし
た。それ以来、飲み会に行くのをセーブしているようです。

仕事が忙しいので、趣味や職場の人達との飲み会など、
楽しむ場が必要だなとは思っています。
だから、「行かないでほしい。」と言うのでは無く、
momo2000さんの仰るとおり、どんなお店でどんな料理だった
のか「聞く」という事を心がければいいんですね。
一つ解決策を教えていただきました。
ありがとうございます。

それから、嫉妬心って自分の心を傷つけさせるだけですね。
しかも、疑っても、自分が苦しむだけで何も利益がなかった
のですから、何だったのでしょうか。

旦那とはこれからずっと一緒なので、信じてみようと思いま
す。

改めて気づかせていただきました。本当にありがとうござい
ました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR