オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋人と婚約者って紙一重の関係ですよね

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

恋人と婚約者って紙一重の関係ですよね

ぐーたん
2005/11/12(土) 00:46

今、付き合って3年になる彼がいます。彼とは、両親公認の
関係で家族ぐるみで付き合いをしています。最近、彼からも
プロポーズらしき発言も多く聞かれるようになってきまし
た。そこで、私は「まだ自分が結婚ができるとは思えない」
っと彼に返事をしました。彼なりに、正式にプロポーズをし
たわけではないけれど、凹んでいました。
私は26歳になりますが、まだ結婚は正直したくはありませ
ん。彼との結婚を少しだけ考えたことはありましたが、実際
にそういう話になると重くなってきました。まだ自由でいた
いと強く思うのとともに、彼でいいのかなーとも思えてきま
した。
彼は、付き合いだしたときから、結婚を考えて真剣だったと
いいます。うれしいけれど、私の今の思いと彼の思いには誤
差があって・・・。付き合って、やっぱり価値観とかが合わ
ず別れるっていうことも多くあると思うんですけど。
参考までに、同じ経験をして、結婚に向かった人、別れた人
のお話を聞かせてください。

テーマ:
タグ:  プロポーズ結婚関係

スタッフへ連絡

  いいなあ

デーブ
2005/11/12(土) 13:52

3年も付き合って、親公認の間柄になると大抵は女性の
方から結婚を求めるようになって、それをどうかわそうか
男が必死になる図柄って多いけど、ぐーたんさんの彼氏は
その幸運を享受してないんですね。
結婚は両性の合意に従うものだから、どちらかがしたくなければ
成立しないもんで、ぐーたんさんがしたくなかったら彼に
そう言って現状を楽しめばいいのでは?

スタッフへ連絡

わたしの場合は、結婚してからの二人の生活が楽しくて
もっと二人で色々なところへ行きたい、もっと楽しみたいと
思うのですが、年齢的にそろそろ子作りを考えなくては
いけなくて、もっと早く結婚していればもっと二人だけの時間
を楽しめたのになって思います。

わたしは結婚して不自由になったと思っていません。
彼だって、あなたの自由を奪おうなんて思っていないのでは
ないですか?

極論ですけど、わたしはもし明日どちらかが死んでしまっても
悔いが残らないようにいつもお互いを大事にしていたいと思っ
ています。

スタッフへ連絡

  わかります

かもしか脚
2005/11/15(火) 12:46

なんとなくぐーたんさんのお気持ちわかります。

私も同じ状況でした。結論からいえば、私は彼とは別れて
しまったのですが。。
私は6年近く付き合った彼とはもちろん、結婚の話も
出ていました。当時、私は25才。彼はすぐにでも
結婚したいというような感じでしたが、私の気持ちが
乗り気ではなくなんでだろう?とよく考えたり悩んだり
しました。

キライではないし、彼のことをもちろん好きではいたので
漠然と、このまま付き合っていつかは結婚するのかな?
でも、まだ他に出会いもありそうだなあ、とか色々な
気持ちが交錯していました。
でも、ある日、友人から言われた一言がきっかけで
彼との関係を見つめなおしたことがありました。
それは、友人がプロポーズされたとき、感動して
泣いたと聞いて、私が逆の立場だったら??。。と
考えたとき、私はすぐに、今プロポーズされたら困るな、
考えちゃうな、即答できないな、、と思ってしまったので
す。自分が本当に結婚したくて好きなら、相手にそんな
こと言われたら泣けるだろうし嬉しいだろうはずなのに。

今思えば、そういうタイミングではなかったかなと思いま
す。当時の私は結婚というものをリアルに考えられ
なかったし、タイミングが合わなかったかなと思うのです。

その後、色々なことが原因で私の気持ちが冷めてしまった
のもあって彼とは別れました。

まとまりがない文章なのですが、結婚ってお互いが結婚した
いっていうタイミングと気持ちの波長とかが一緒になったと
きに縁があるものでどちらかだけの気持ちだけじゃダメ
なんですよね。
後悔しないように自分の気持ちに正直に彼と付き合ってくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  今日、彼と話をして気づきました。

ぐーたん
2005/11/16(水) 00:37

今日、彼とご飯を久々に食べに行ってきました。そこで、や
っぱり結婚の話をすることになって・・・・。

彼は、「今は結婚する気はない」という私の言葉に「いつに
なったら結婚する気になるの?」と言いました。私は、「タ
イミングだと思う、気持ちにも浮き沈みあるし、気持ちが盛
り上がっているときに、言われたら、その勢いで結婚する気
になるかもしれない」と答えました。彼は、いまいち納得は
していませんでした。

もともと付き合い方にも温度差があって、私はドライ気味で
す。これからも、彼の熱い想いに追いつきそうもありませ
ん。かもしか脚さんの書き込みの様に、彼に実際にプロポー
ズに今あっても、感動はきっとしません・・。逆に、想いに
答えられず、それが重荷になってしまいそうです。

難しいですよね。今の付き合っている関係が楽しいのに、こ
ういうことで(大切なことですが)、なんかギクシャク最悪
別れてしまうことになるのは。

考えても見つからない答え・・・。今は現状維持といくしか
ないんでしょうかね。考えすぎると頭が痛くなりそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR