オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長くなってしまってスミマセン(汗)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

長くなってしまってスミマセン(汗)

k0t0.vn
2005/08/29(月) 15:53

初めましてo
私(16歳,音高生♀)には付き合って半年の彼氏がいるのです
が,今,彼に言えずにいるコトがありますo

私はオーケストラに所属しているのですが,そこの先生(42
歳,演奏家♂)に1年程前カラ食事や映画に誘われるようにな
りましたo
先生は《演奏家》としても,また《男性》としても非常に魅力
的な方で,私もお誘いを受ける度にOKしていますo

2人で外出するときも,あくまで先生と教え子というカタチは
崩さないつもりなのですが,実際のトコロは,プレゼントをも
らったり,手をつないだり,ハグもしてますo
こないだも先生の家に外泊して来ましたが,相部屋で寝ても当
然何があるワケでもありませんでしたo

外泊やプレゼントの話は勿論,ハグや,手を繋いでるなんて話
も,妙な誤解をされると困るので彼には一切していませんo

私も先生に対しては,多少仲良くしていただいていても,あく
まで《先生》として接しているつもりで,特別に感情があるワ
ケではないので特に話す必要はないと思っていますo

でも,彼といるときに,先生にいただいたアクセサリーなどを
指摘されたりすると,なんとなく焦ってしまいますo

もしこのまま彼に黙っていたとして,後に彼が先生のことを知
ったとしたら彼はどう反応するでしょうか…o

彼に話す必要があるのか,ないのか,皆さんの意見を聞かせて
頂きたいですo

  少し辛口ですが・・・

Laetta
2005/08/29(月) 17:15

k0t0.vnさん、こんにちは。
ちょっと辛口になってしまいますが、参考になれば、と思い
ます。

>でも,彼といるときに,先生にいただいたアクセサリーなど
を指摘されたりすると,なんとなく焦ってしまいますo

ご自身では、先生を《先生》として接しているつもりだ、と
おっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?

アクセサリーをプレゼントされたり、彼氏に内緒で外泊した
り、どことなく「ちょっと彼氏には申し訳ないけれど・・・」と
いう後ろめたい気持ちでありながら、この状況を楽しんでい
ませんか?
先生に好意を持ってもらって、ちょっと舞い上がっていませ
んか?
先生には《男性》としての魅力を感じていらっしゃるようで
すし、文面を拝見する限り、k0t0.vnさんは、本当は《先生》
以上の感情を抱いていらっしゃるように思います。

客観的に考えてみても、教え子と先生の関係で、貴金属をプ
レゼントしたり、外泊したり、というのは少し行きすぎの行
為ではないでしょうか。たとえお互いに好意を持っていたと
しても。(先生が他の教え子さんにも同じように接している
のであれば、話は違いますが・・・)

まずは、自分の中で、先生と彼氏のどちらが自分にとって大
切か、を考えることが大事なのではないかと思います。

>もしこのまま彼に黙っていたとして,後に彼が先生のことを
知ったとしたら彼はどう反応するでしょうか…o

このように、彼氏にバレてしまったら・・・と不安に思うのであ
れば、なおさら、自分でしっかり見極めて行動するしかない
のではないでしょうか。

彼氏との関係が大切なのであれば、先生とは少し距離を置い
てみてはいかがですか。
逆に、先生との今の関係を続けたいのであれば、彼氏に話し
てみたらどうでしょう。ご自身としては、あくまでも《先
生》として接していらっしゃるのですから、やましいところ
も、不安になることも全くないはずです。

長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  貴重な御意見ありがとうございますo

k0t0.vn
2005/09/01(木) 17:23

この場を借りてお礼申し上げますo

返信が遅くなってしまいスミマセンでしたo

Laettaさんのおっしゃる通り,私は先生に少なからず好意を抱
いているのかもしれませんo
事実,先生といっしょにいると楽しいし,ステキな方だとも思
っていますo
ですが,やはりそれには,あくまでも《先生として》の前提が
付いているように思うのですo

贅沢かもしれませんが,私にとっては今の《彼》の存在も,
《先生》の存在も,それぞれ違った意味でとても大切なもの
で,『どちらが』というような限定は出来ませんo

今,先生とのことを彼に少しずつ話してみようと思っています
o
ただ,もし彼に先生の話をした場合,彼もこの掲示板の皆さん
のように,私の気持ちを理解してくれるでしょうか…o
彼を信頼していない理由ではないのですが,妙な誤解をされな
いか不安でたまりませんo

事実,学校の友達に先生の話をしたところ,彼女には『客観的
に見て,アンタのやってることって浮気だよね?』と言われて
しまったのですo
彼女が言うには,例え『恋愛感情』はなかったとしても,私の
『行動』が浮気と取れるのだそうですo
もし,彼も友達と同じような考えを持っていたとしたら…o

ずばりお聞きしますo浮気か否かの基準というのは『恋愛感情
の有無』ですか?それとも私が取っているような『行動』な
のでしょうか?度々長文でスミマセンoよろしければまた御意
見お聞かせ下さいo

スタッフへ連絡

  ある意味特殊な世界

weiss
2005/08/31(水) 11:22

私は、立場上その先生と似た環境にいます。(音楽教師)
私の場合大学ですので、成人者が多いと言う点では責任が多
少違うかも知れませんが・・・・。

音楽の指導(音高、音大など)の場合、一般教科の教師とは
違い、学生と個人的な接触が多くなります。
能力的に優れた学生。自分の指導を忠実に努力してくれる学
生、自分を心の底から信頼してくれる学生、には特別な感情
を持つことは、私にも良くあります。
それは、同性、異性にかかわらずあるものですが、異性の場
合、恋愛感情に酷似した感情であることは否定できません。
それを抑えるのは「立場」「保身」「道徳」などの感情にな
りますし、「相手が自分に向ける好意の性質」なども考える
でしょう。
貴女の先生も、貴女に対し「恋愛感情」に似た感情を持って
いるはずです。泊まっても何もないのは、上に書いたような
コントロール力が先生に残っているからです。
最も危険なのは、貴女がその先生に抱いている感情が「恋愛
感情」になった時です。
その感情が先生に確実に伝われば、先生の感情コントロール
が麻痺する可能性だってあるのです。

もう一つ、音楽家というものは多かれ少なかれ、子供の頃か
ら特殊な環境で育ってきていますから、社会通念や社会常識
に疎く、またそう言うものを否定し、とらわれない所から自
由な個性や美を生み出す、という考え方を持っている人が多
いのです。
一般的に考えれば42歳の教師が、16歳の学生に興味を持
つことは異常な事かも知れません。しかし、私は50過ぎの
教授と女子学生の恋愛の例も見ていますし、いわゆる学生と
の「不倫」関係も沢山見ています。音大では特に珍しいこと
ではありません。
なぜなら音楽家を目指す学生は、目標に向かって努力し、そ
の他のことは犠牲にする覚悟が出来ている人もいるのです。
教師を好きになるのは、「尊敬」「憧れ」の他に「他の担当
学生より優位にいたい」「相手の力やコネを利用したい」
「嫌われて進路を狭くするのを避けたい」という邪な感情も
あったりするので始末が悪いのです。

貴女は先生に対する感情が、どういうものかを冷静に考えな
ければなりません。その先生との関わりが深くなれば、貴女
は音楽を続ける以上、その先生との関係が絶ちにくくなりま
す。
少しずつ貴女の彼の存在を知らせる、個人的な学外での付き
合いを控えるなど、貴女が考える貴女と先生との距離感を、
先生に伝えて行かなければならないでしょう。

先生が貴女に抱いている感情が「恋愛感情」に近いものだ、
との前提で考えてみてください。

スタッフへ連絡

  追記

weiss
2005/08/31(水) 11:34

先生の行動は、高校の場合でしたら、教員の倫理規定に抵触
している可能性もあります。
映画、食事などは「デート」と捉えられるでしょうし、自宅
に泊めるなどは、確実に公になれば問題になるでしょう。何
らかの責任を追及されかねません。

音高の先生に許される、学外での生徒との個人的付き合いは
「コンサート」に出かける、くらいまででしょうね。

スタッフへ連絡

この場を借りてお礼申し上げますo

同じ道を歩む方がいて下さり本当に心強く思いますo

ただ,私の文章が状況説明に不充分だったので,新たに詳細を
記させていただきますo

ここで挙げたオーケストラは,学校とは全く独立したもので,
したがって先生も学校の方ではありませんo
プロの奏者ではありますが,専攻楽器も私とは異なっています
o
なので学校等の公な場では特に問題がないと思うのですが…o

先生とはあくまでも個人的な関係であるつもりですo
少なくとも,オーケストラ等の音楽活動における先生と,二人
でいるときの先生とは,全く別の関係と考えていますo
さらに言うなら,二人でいるときの先生は『恋愛感情の一歩手
前』といった具合でしょうか…o

先生の話をした友達からも聞かれたのですが,先生が私のコト
をどういう存在と見ているのか…最近私も疑問に思ってしま
うところなのですo
先生を御存知の方から聞いた話では,先生はたいがい大人数で
にぎやかに行動することを好むそうで,異性と二人で行動する
というのは非常に稀なことなのだそうですo
この話を聞いただけで,恋愛感情には至らなくとも,自分は少
し特別な存在と見られていると思うのは,やはり自意識過剰で
しょうか?もし御迷惑でなければ,御意見お待ちしていますo
よろしくお願いしますo

スタッフへ連絡

  そう言うことですか・・・

weiss
2005/09/02(金) 10:59

と言うことは地域のオーケストラとか愛好団体のオーケスト
ラでしょうか?
先生は単に音楽の大先輩と言うことであって、貴女とは個人
的な師弟関係にあるわけではないのですね?
実績と経験年数から、音楽の世界には良くあることですが、
「先生」と呼んでいるだけでしょうか?

音楽の世界では当然のことですが、42歳でその道で生活し
てきた音楽家は、誰もが才能、努力、実績を備えているもの
です。それは貴女のように音楽を専門に勉強している若い人
達には、憧れ、尊敬の対象となり、魅力的にうつるもので
す。
恋愛もまた、憧れ、尊敬は、そのきっかけや、入り口になる
感情であり、その点で大差はありません。

前のレスにも書きましたが、我々音楽家は「美しいもの」に
敏感であり、それを愛する気持ちを、社会通念、常識から抑
制、制御する訓練をあまりしていませんし好みません。(そ
れを否定する姿勢もあります)
音楽家といえど学校教員はその点では全く自由な訳ではな
く、教師生活が長ければ、次第に世間的常識や通念が身に付
くことになるでしょう。(追記の部分)

先生が貴女に感じている感情は「恋愛感情に近いもの」、と
書きましたが、貴女に何らかの「美」を感じて、それを愛し
ていることは事実だと思います。
それは、「若さ」であったり「可能性」であったり、「完成
されていないものへの憧れ」であったり、「純粋さ」であっ
たり「女の部分」であったり様々でしょう。
しかしどうあっても、異性である以上、それに惹かれると言
う意味では、「恋愛」の感情です。

社会常識や社会通念、生活上のしがらみがないならなおさ
ら、単純に年の差がある恋愛感情以外の何物でもないでしょ
う。それは先生が独身であるなら、この先貴女との関係が明
らかな恋愛に発展しても、何も法的には(貴女が未成年であ
る事をふまえた交際であれば)問題がないはずです。

ただ、貴女が考えなければならないことは、貴女の先生に対
する気持ちがどうなのか、と言うことです。「音楽家として
の憧れ・尊敬」の他にも「人間性」「大人への憧れ」「男と
しての魅力」に惹かれている部分もあるようですから、貴女
の中にも先生に対する「恋愛感情に似たもの」があるのだと
思います。
そして、それは現在の彼とのギャップがありすぎて、比較で
きるようなものではないのでしょう。実はその点があなたの
お悩みなのですよね。
貴女自身は、先生との関係を維持しながら、現在の彼とも付
き合っていきたいのが本音なのではないですか?

それともう一つ、音楽家は「美」や「愛」に敏感ですが、そ
の分「愛されること」にも貪欲です。そこの所も忘れないよ
うに。

私は、個人的には貴女の年齢ではそう言うことがあっても良
いのではないか、と思います。ただし、その先生が信頼でき
るなら、の前提がつきますが。
そして、仮にこの先先生との関係、彼との関係がどうなった
としても、貴女の責任において納得することが出来るな
ら・・・。
貴女が音楽学生であり、音楽家のたまごである事の前提に立
ったレスであり、同じような状況でも全ての人に同じ事は言
えませんが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR