オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 29歳、遠距離4年・・・。悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

29歳、遠距離4年・・・。悩んでいます。

chiko777
2005/08/14(日) 23:24

はじめまして。
苦しくなってきてしまいました。
どなたかご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

わたしは29歳で、大阪と関東で3歳年上の32歳の彼と遠距離を
して5年目にはいり
悩んでいます。最近、気になる人ができてしまいました。

彼とは趣味の旅行も同じで金銭感覚も同じ。誠実な人です
しっかりしている人なので頼れるし、穏やかな人なので心地
よいです。
しっかりした会社で安定もしています。

ただ、結婚の話はでないどころか、おそるおそるたずねてみ
てもごまかされてしまいます。
「将来はこんな風に生活したいねー」っていうたわいもない
会話をしたいだけなのに
できません。それが悲しくて・・・。
月に一度あって、旅行をしたり楽しんでいるうちにただ時が
過ぎてしまいました。
わたしが仕事などで悩んでいても、彼が要領のいい人だから
か「しょうがないよ、頑張るしかない・・・

」っていうようなあたりまえの返事のみが返ってきて、癒さ
れないし突き放された感じになってしまいま

す。
そんなことが不信感にもなってしまって。
私を好きでいてくれてることはわかるんですが、一生大切に
したいとかいとおしくかけがいのないものの

ように思われているという感覚がまるでありません。

最近では電話もわたしもしなくなり月にいちどくらいです。
携帯のメールは毎日して、月に一度は会っています
が・・・。

そんななか、会社の先輩で気になる人ができてしまいまし
た。
11歳年上の40歳独身で口数の少ない人ですが、誠実な人で
す。
気になっていたところに誘われ3度ほど二人で飲みにいったり
しました。
もちろん彼の話もしていました。
その先輩から金曜に手紙が届き、わたしへの気持ちがとても
とてもとても素直な
気持ちで5枚の便箋につづられていました。
胸に響いてしまいました。
週末はただひたすら何度も手紙を読み返しています。
趣味もあわないし、金銭感覚も違うし、収入も安定していな
いし、かなりの年上。
でも、彼にない人の変化などに敏感で人を思いやる気持ちが
ある人です。


彼とのことは彼とのこと
先輩とのことは先輩とのことって
きちんとわけて考えないといけないですよね。
今、自分の気持ちがわかりません。。。
わからないなんて最低ですよね。

厳しい意見でも、どんな意見でも聞かせていただければと思
います。
よろしくお願いいたします。

  彼にはっきり聞いてみては?

たい子
2005/08/14(日) 23:41

付き合いも長いし、遠距離だし、今chiko777さんは少し彼と
の関係に不安になってるんじゃないですか?
そこに、chiko777さんのことを好きだという男性が現れれば
気持ちがぐらつくのもわからないではないです。
まずは自分に問いかけてみてはどうでしょう。
chiko777さんは今の彼とただ付き合っていたいのか、結婚し
たいのか?
自分の将来は誰とどんな風に過ごしたいのか。
私なら、いい機会なので彼に直接将来をどう考えているのか
聞いてしまいます、彼がごまかせないくらいはっきりと。
40歳の男性とのことはそのあとでもいいのではないですか?

スタッフへ連絡

  まずは彼と向き合って

ちぃちぃ@
2005/08/15(月) 00:52

たい子さんも書かれているように。
まずは今の彼と真っ直ぐに向き合ってみては?

話し合う時は告白された彼のことは話したらダメですよ。
ヘンにこじれる可能性があるので。

告白された彼に関しては。
今の彼と話し合った後に考えても良いと思いますよ^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

chiko777
2005/08/15(月) 08:07

たい子さん、ちぃちぃ@さんありがとうございます。

お二人のおっしゃるとおりだと思います。
彼とのことは彼とのことだし、、、
先輩とのことはまたべつ
自分が彼とどうしたいのか・・・・。
4年も付き合ってるのに将来のことすら聞けない相手と結婚し
て生活していくなんて無理ですよね・・・。

週末に会うまでに自分の気持ちをもっときちんと整理したい
と思います。

ありがとうございます。また報告いたします。

スタッフへ連絡

  〆ちゃったかしら?

Coco-hime
2005/08/15(月) 12:35

遠距離ではなかったけれど、昨年の私たちにとても似ていた
のでレスしてしまいました。読んでくださるといいのです
が。

私の彼も、将来の話、結婚の話になるとはぐらかしたり黙っ
たりしていました。わかってて、何度か話題に出したのです
が、まったく変わらず。そのうち彼も変わってくれるだろう
と思って、我慢していましたが、もともと彼と結婚したいと
思っていた私は、つらくなってきてしまい、こんなにはぐら
かす彼と、少しずつ不安なことは伝えてるのにあいかわらず
同じ態度で受け入れてくれない事実に、自分の気持ちに自信
がなくなってしまいました。

で、全部気持ちをぶちまけたあげくに「しばらく冷却期間を
置きたい」と完全に音信不通になりました。それでも彼は2週
間もしたら連絡が来るだろうと軽く考えていたようで、3週間
を超えてやっと「このまま(結婚しないまま)だと捨てられ
る」と本気であせったそうです。私は彼と離れてみて、結婚
するなら彼としたいからもう少し待とう、と決心していたの
で再会のその日にプロポーズされてびっくりでした。

ようするに、せっぱつまらないと結婚する決心がつかないの
だそうです。私の彼も「結婚して、責任もって幸せにする自
信がなかった」と言っていました。

今お付き合いしている彼とのことをきちんとしてから、その
40歳の彼とのことを考えてはいかがですか?正直に事情を話
せば待っててくれますよ。で、待っててくれないなら、そち
らとお付き合いする価値ないかと思いました。

少々きついかもしれませんが、自分を信じてがんばってくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  読ませていただきました。

chiko777
2005/08/15(月) 21:45

Coco-himeさんアドバイスをどうもありがとうございます。

なんだか状況が似ていて、読んでて胸が痛くなってしまいま
した。。
今は結婚されているんですよね。とてもよかったですね!

わたしと違う点は、私の気持ちがあやふやになってきている
ことかもしれません。
プロポーズされて喜べるんだろうか・・・とか。戸惑ってし
まわないかなーと思ったり。
最低ですよね・・・。
なんだか、自信がなくなってきたからなのか・・・、それだ
けではないような。
満たされない感がどこかにあって、自分が仕事などで不安定
な時に心が穏やかになるようなアドバイスを彼がくれない

ので、不安なんです。
一緒にいて楽しいけど、いざという時に一番わかってほしい
人にわかってもらえてないような気がしてしまって。

反対に彼にとっても、わたしは心強い存在になれている自信
もなくって・・・。

自分の気持ちもあやふやなのに彼のことを攻められないです
ね。。。

コミュニケーション不足ですよね。
お互い、努力をしてこなかったのかもしれません。

一度離れて考えたほうがいいのかなーとアドバイスを読ませ
てもらって思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  すみません、再登場です

Coco-hime
2005/08/15(月) 23:57

私も自分の気持ちに自信なんてなくなってましたよ。ほんと
に彼が好きなんだろうか?って。同じです。それに彼のはぐ
らかしや沈黙を見ていて不信感はつのりまくったし、イライ
ラするし、彼の一挙手一投足が気に入らずに文句言ったりも
していました。満たされてない感ありまくりでしたよ!

私の彼もマイペースなので、私の仕事の悩みとかは最初わか
ってくれませんでした。ていうか、なんでそんなことでそん
なに悩むの?って言われたりして、余計に落ち込んだこと
も。ただ、うんうん大変だね、って聞いてもらいたかっただ
けなのに。

それに、彼と完全に離れた時、連絡もまったくとらなくした
ので、最初の3日くらいは「これで当分ごちゃごちゃと悩まな
くていいんだ。ちょっと考えるのやめて、休憩しよう」って
ものすごくほっとしたのも事実です。一人になって、ほんと
うに「お付き合い」というしがらみ?から抜け出したからだ
と思うんですけど。1週間くらい考えるのやめて、好きなこと
して一人遊びしてました。本読んだり、映画見たり、散歩し
たり。

おかげで頭がすっきりとして、気持ちの整理も一つ一つつけ
られました。曇ってたのに、ぱぁーっと晴れた、みたいな。

離れてみるのもいいかもしれません。でも、その前に今お付
き合いしている彼にきちんと今の気持ちを伝えてください
ね。気持ちが混乱していることも含めて。

chiko777さんにとって良い方向に向かうといいですね。

スタッフへ連絡

  読ませていただきました。

chiko777
2005/08/16(火) 21:34

なんだか、とってもとっても似ていますね。
わたしの彼もとってもマイペースな人なんです。
そうなんです。落ち込んだ時も、ただ話を聞いてほしいだけ
なんですよね。

なんか、落ち込んだときこそ、一番そばで励ましてほし
い・・・。
なのに・・・、それがないとほかがそろってってもだめなよ
うな、そういうところさえあれば趣味が合わなくたっていい
ような・・・。
そんなふうに思ってしまいます。
結婚したら、日常の生活に近所や親戚やら不安や不満とかが
あふれるだろうし、それを聞いてくれる人なのかどうなのか

とか考えてしまいます。
どうですか?だんなさんは変わられましたか?

今週末は彼が出張で来るので週末は一緒にすごします。
その時に聞けるのが一番いいんでしょうが、25日から5日間ほ
ど一緒に旅行をする予定なのでその時にきまずいのもつらい

し、今週末は彼と一緒にいる時の自分の気持ちをしっかり観
察しようと思っています。
でも、今の心境じゃなかなか笑顔では会えそうにないきがし
ます。
彼に今の気持ちをきちんと伝えられるか不安ですが、頑張り
ます。
前にすすめないので。

40歳の先輩にも今日、返事を出しました。
今は、彼とのことを自分とも彼ともちゃんと向き合って考え
たいと書きました。
ほんとうは、先輩のことを気になってたことも書きたかった
けど、それは傷つけちゃうかもしれないし、自分勝手だと思

ったのでやめました。すごくすごく胸が苦しいですが仕方な
いです。

アドバイスをほんとうにありがとうございます。
読んでいて同じ人もいるんだと胸が少し軽くなりました。

スタッフへ連絡

  変わりましたよ

Coco-hime
2005/08/17(水) 10:29

彼は変わってくれましたよ。でもそれは私がきちんと「悩ん
でる時はこうしてほしい」と伝えたからでもあります。

悩んだ時って、「うんうん。つらかったね。頑張ったね」っ
て言ってほしいだけの時ありますよね~。でもそれって女性
同士でよくやることで、彼が言うには男性同士では基本的に
「こう解決したらいいんじゃないか?」という感じなんだそ
うです。

なので、悩み相談の時、私は「うんうん、って聞いて~」っ
て言うようにしてます。そうすると彼もそうやって聞いてく
れますよ。私の彼も、以前は親身に悩み相談には乗ってくれ
てましたが「こう解決するんだよ」とかそういう相談の乗り
方で、私はあんまりうれしくなかった・・・そんなのわかってる
わよっ!みたいな(笑)。

彼も「なんだ、悩み相談って言っても、それ(同調して励ま
す)だけでいいんだ~早く言いなよ」って言ってましたよ。

男女の違いもありますから、そのあたりは言ってあげないと
わからないみたいです。

ちなみに私と彼は、趣味はまったくかけ離れていて、お互い
理解できてません。というか理解する気なしです、認めてる
だけで。もちろん一緒に何かするときは真ん中取って、とか
譲り合ったりとかしてますから、ぜんぜん問題なし!

40歳の彼にはお返事したんですね。とてもつらい決断だった
と思いますが、彼の気持ちも考慮なさってのお返事、
chiko777さんはとても誠実で相手の気持ちも考えられる人な
んだな、って思いました。

ああ、ちなみに私たちは来年結婚しますので、彼はまだ旦那
じゃありませんよ~。

結果はどうあれ、一人の男性ときちんと向き合うのはいい経
験にもなるし、成長できるチャンスでもあります。

気持ちの整理、うまくできるといいですね。

スタッフへ連絡

  Coco-himeさんへ

chiko777
2005/08/18(木) 00:33

ありがとうございます。

来年ご結婚されるんですね!
準備などで大変かも知れませんが楽しみですね!
Coco-himeさんはいろいろ努力されて、
結婚することになったんですね。
ほんとうにおめでとうございます。よかったですね!

なんでもいわなくっちゃわからないですよね。。。
難しいことではないのにどうしてできないんでしょうかね・
であった頃から感じていることなのに、4年もたつのに全然解
決できていません。

月に一度しか会わないと、不安や不満は電話ではなくあった
ときに話そうと思うのですが、いざ会うとうれしいし、楽し
く過ごしたいと思うと不安や不満をリセットしてしまいま
す。
でも数ヶ月したらまた同じことを感じて、繰り返しです。
よくないですね・・・。
ただえさえ離れているのに、もっとお互い努力しないといけ
ないのにしてこなかったのかもしれません。

何度かコミュニケーション不足を感じると伝えたこともある
し、努力が足りなかったのか解決していません。

このままではやっぱりこの先不安ですし、きちんと彼と向き
合って話をしたいなぁと思います。

何度もアドバイスをありがとうございます。

結果はわかりませんが、気持ちを整理し彼とちゃんと向き合
いたいと思います。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR