オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋人を作りたいけど。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

恋人を作りたいけど。。。

ハッピーリング
2005/08/07(日) 13:34

会話が楽しめる状態って↓みたいなことだと思います。そして、そ
うなれない理由も↓みたいなことだと思います。どうやったらこん
な状態になれるのでしょうか?

1.脈絡なく次の話題に移れること
【何故か】
(1)少し馬鹿っぽく見られないかなぁ
(2)相手が話したいことは終わったかなぁ。

2.相手の言ってることに対する感想に気を遣わない
【何故か】
(1)笑ってはいけないかも
(2)こちらから話題を広げなくてはいけないかも
(3)ツッコミを入れていいのだろうか。上手なツッコミが思いつ
かないかも
(4)言ってることが分からない。質問しようか適当に合わせよう
か。

3.喋り出すときに相手の反応を気にしないですむ
【何故か】
(1)話し切る自身がないかも
(2)相手が乗って来ないOR知らない話題かも
(3)そこまで親しい間柄と思ってもらえてないんじゃないだろう

(4)相手の反応がこちらが思っていたのと違ったら対応できるん
だろうか

4.間が怖くなくなる
【何故か】
(1)何を話せばいいんだろう。
(2)他の人と比べて暗い人だと思われるんじゃないだろうか
(3)次に声を掛けるのがギコチなくなってしまうよなぁ。

5.下らない冗談が言える(間を持たせるためには重要)
【何故か】
(1)馬鹿っぽい人と思われるよなぁ。
(2)笑ってくれるかなぁ。

6.相手をストレートに誉めることができる(イチャイチャでき
る)
【何故か】
(1)いやらしく思われてしまう
(2)変に意識させてしまい、重い雰囲気にしてしまう

テーマ:
タグ:  話題

スタッフへ連絡

  会話が楽しめる状態

weiss
2005/08/08(月) 18:59

何の努力もせずに出来る人もいるのでしょうけれど、最低限
相手に不快感を与えないための会話の方法はあると思いま
す。
①知識を豊富にすること。
流行、ファッション、社会、政治経済、文化、芸能などあら
ゆる知識に貪欲になることです。しかし、これは決して自分
の知識をひけらかす事に使ってはなりません。相手の話を理
解したり、相手の話しを的確なスタンスで聞く為のアイテム
です。
②真摯に相手の話を聞くこと。
人は自分の話を相手に聞いて欲しいと言う欲求があるもので
す。そして自分の考えを述べるときには、相手に共感して欲
しいものです。意見の違いを自分の論理で押しつぶそうとし
てはいけません。その違いを主張するときには、相手との距
離感を感じ、ここまでの主張は、相手は不快に思わないだろ
う、という限度を知ることです。
③会話の中に、自分の自慢話(と取られそうな)や愚痴、は
避けることです。
特に男性に多いようですが、仕事で会社にとって自分がいか
に重要であるか、相手の知らない人を引き合いに出しての話
題を長時間する事は、一般的に嫌われます。知り合いの面白
いエピソードを話題にするときには、短時間の話題にし、相
手の興味の反応を見ることです。
④相手から振られた質問に関しては、まず核心を答えましょ
う。付随したものから話しを始め、しだいに核心に触れる話
し方は、相手の反応が冷たくなっても引っ込みがつかなくな
ります。

他にも沢山ありますが、まずは相手に不快感を与えない会話
が重要だと思います。好感を持たれる為の会話の仕方や話題
は、相手の好みや、共有した時間、相手との距離感で変わる
ものですから、その距離感を敏感に察知する能力が必用にな
ると思います。

スタッフへ連絡

  相手次第

ミサノ
2005/08/08(月) 21:18

ハッピーリングさんは、好きな人(特定の人)に対して上のよ
うに考えているのですか?それともこれから見つけるのでしょ
うか?

こればっかりは、相手次第だと思うんですが・・・
私なら、上の1~6全て不安に感じる相手とは付き合わないで
すね。
単にこの場合は「合わない」だけだと思います。まあ、合わな
いけど好きなら多少は無理をしてしまうのでしょうけど・・・

相手がこう思っているかも・・というのは当たっていないこと
もあります。
沈黙が長くて気まずいとこっちが思っていても、相手は感じて
ないかもしれないし・・・
いろんな人がいますから、どんな反応をしたら正解ってことは
ないのでは?

私事で恐縮ですが、夫と知り合う前、大失恋しました。その相
手は私のある性格(というか反応の仕方)が気に食わなかった
ようです。
でも夫は、そこがいい(かなり受けていました)と言ってくれ
ました。
反応は人それぞれですので、ハッピーリングさんが自然でリラ
ックスした状態で付き合える人がいいと、私は思います。
まだお目当ての彼がいないんなら、いろんな人を見ていくのも
いいと思います。

スタッフへ連絡

  それって

ばんちゃん062
2005/08/08(月) 23:22

考えすぎなのと、あまりにも失敗を恐れすぎるんじゃないですか?
相手と会話をするにあたって、ある程度の気遣いは必要かと思いま
すが、ハッピーリングさんの場合は、考えすぎかと。
失敗を恐れずに、とにかく話をしていけばいいじゃないですか。
最初から完璧に出来る人なんていません。
もっと勇気を持ってください。

スタッフへ連絡

  考えすぎ・・・

にょにょ804
2005/08/09(火) 12:55

確かに相手にいい印象を与えたり、相手を気持ちよくして
あげるのは大切だとは思うけれど。
ハッピーリングさん、考えすぎ。
逆の立ち場になってみてよ。あなたのことが好きだという男
の子がいたとして、
こんなに色んなこと考えてびくびくしてるとしたら、魅力感
じる?

相手のことも大切だとは思うけれど、まずは「私が心地い
い」という気分を味わってほしいと思う。
この人とどうやって楽しもうかな、って気軽に構えて行けば
いいと思うヨ。

スタッフへ連絡

  おんなじです~

つくし☆
2005/08/09(火) 23:47

私も実はそうでした。

私も好きになると相手の気持ちばかり考えすぎてしまって、
いつもなら自分からたくさんしゃべるはずなのに、その人の
前だとなにをはなしていいのかわからなくて…
しかも、相手のことを思いやっているのに相手には好きにな
ってもらえなくて、好きな人ができても自信をもてない自分
がいました。

でも最近やっと気づいたんです。
自分と自分の友達の関係を。
自分の周りには友達がいますが、自分がしてほしいことっ
て、自分に合わせてもらうことではなく、心を許してくれる
ことなんだって。
友達がずっと自分に気を使って自分に都合のいいことばかり
言ってくれているよりも、気を許して取り留めのない話もし
てくれた方がうれしくありませんか?

だからハッピーリングさんも自分がどうしたら人に心を開け
るかを考えてみたらいかがでしょうか?

という私も、気づいただけで、やはり「嫌われたくない」
「好きになって欲しい」という気持ちが先走ってまだ全部が
改善し切れていません。しかし、少しずつ変わりたいと思っ
ています。
私も頑張りますので頑張ってくださいね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR