オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もう無理ですよね・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

もう無理ですよね・・

ほっとぽっと
2005/08/03(水) 13:19

昨日、彼から別れを告げられました。

理由は、私の「結婚」という重圧に耐えられなくなったから
そうです。私は30で、いわゆる適齢期、彼は年下でまだ学
生です。ちゃんと就職して生計をたてられるまでにはあと5
年以上はかかるそうです。

一度、私が酔って「このまま結婚できないのなら別れる」と
言ってしまったことがあり、そのこと自体はすぐに謝って赦
してもらえたのですが、彼はそのときからずっと考え(悩ん
で)いたらしく、昨日とうとう「つらいけど、(私の結婚と
いう)期待にそうことはできない。別れよう」と言われまし
た。

いままでも何度か、「結婚」については、お互い話し合って
きてはいたのですが、いつも好きだから別れられない。とい
う結論になりそのままつきあっていました。私自身、結婚に
ついては彼としたいと思っていたのですが、無理だと分かっ
たので、一人で生きていくことになっても、彼と今つきあっ
ていきたいと納得した矢先のことだったので、とてもショッ
クでした。

あきらめが悪いと思いつつも、彼に電話をして「やっぱり別
れたくない。結婚ももう考えてない。」と伝えたのですが、
彼の気持ちは固いらしく、「俺だって別れたくない。でもや
っぱりどうしても考えてしまう。無理だ」と言われました。
それでも、会って話したいと伝えると、会っても意味がない
と思う、といいつつ会ってくれることになりました。

別れはきれいにと思っていたのですが、もう、全然気持ちが
残ってしまって、明日あったら泣きついてしまいそうです。

やはり、これはもう無理なんですよね。でも、どうしてもあ
きらめがつかないのです。明日会ったときも自分でも納得し
てちゃんと別れることができるのか、話し合いがちゃんとで
きるのか不安です。どうやって気持ちを切り替えたらいいの
でしょうか。とてもつらいです・・・

テーマ:
タグ:  きれい就職結婚電話

スタッフへ連絡

  とりあえず一度離れてみた方が

cheap
2005/08/03(水) 14:16

わたしにも似たような経験があるので、お気持ちわかります。
でも、そういうときはまず、離れてみた方が良いですよ。
彼もあなたも、自分とゆっくり向き合う時間が必要だからです。
すがるのは逆効果だし、あなたの中の結婚願望が消えないこと
は、彼はもちろん、あなたが一番よくわかっているはずです。

結婚したいと思える人に出会えた、良い恋愛をしたと
彼の誠意を大切にしようと思ってみませんか?
彼を無理に忘れる必要もないし、一生、好きでいても良いと
思います。

彼と過ごした時間が素晴らしい思い出なら、まず、彼に
「今までありがとう。」と言う勇気も大切にしてください。

スタッフへ連絡

  会って話せば大丈夫

エメダイア
2005/08/03(水) 21:42

こんにちは。
ほっとぽっとさんは別れたくないんですよね?
だったら大丈夫ですよ。相手もきらいになったんじゃないん
だから。大好きで別れるというのもありですが、
こんなきもちでわかれたら次好きな人ができても比べてしま
うんでは?

私も同じく、年下の彼で、結婚する気はなしです。
私も結婚するなら彼とは思っていますが、考えてみて、
私が彼の年頃のとき、結婚なんて考えられなかったもの。

だから私は彼が今の私の年になるまで待ちます。
それまでつづけまですが、、笑

あと、私は彼が養えないんだったら私が養おうと思います。
そのくらいじゃないと、結婚してもうまくいかないきがし
て。リストラとかもあるし。頼ってばっかりだとかわいそう
だし、年下彼氏にしてみれば、年上と付き合うのは少し
甘えたいからだと思うんです。そのくらいの覚悟があること
を彼につたえれば、大丈夫だとおもいますよ。

私は少しがんばります。ほっとぽっとさんもよく彼を話し合
ってください。きっと大丈夫です。

スタッフへ連絡

  結婚と責任

weiss
2005/08/04(木) 10:40

一般的に男は結婚には「配偶者を守る」責任を感じるものだ
と思います。それは、勿論幸せな生活を送れる安定した地位
と経済力も重要です。
私の感じるところその傾向は高学歴で、他人との競争や、比
較にさらされて来た、プライドの高い(あるいは高くなって
しまった)人(男)ほど強くなるようです。
それに対し女性は「愛」「一緒に生活を築いていく」「二人
で頑張る」を大切にする傾向があるようだ、と感じます。

彼はおそらく私の考える一般的な男性なのだと思いました。
貴女からの「結婚」を意識せざるを得ない言葉で、彼自身が
考える「配偶者を守れる」力をつけられるのが5年後という
設計を彼自身が出したわけですよね。

おそらく彼は、漠然と「結婚」についてのことは、貴女の年
齢を考え、貴女との交際のなかで考えていたはずです。しか
し、現在の彼にそれを現実的なものとして考えるのは状況的
に無理なわけで、そのこと自体を本気で考えることを避けて
きたのだろうと思います。
しかし、貴女から言われれば考えざるをえないし、考えれば
何かしらの回答を出さなくてはなりません。
彼の回答は極めて誠実だと思います。
彼の年代(年齢は分からないので立場)で5年後の貴女との
交際を、現在の発展型として維持できる自信が持てないのは
当然です。曖昧にしたままこのまま交際を続け、流れに従っ
て別れる事もある、という可能性を考えれば、その時の貴女
の年齢の事も考えなければならないでしょう。その事を正直
に貴女に伝えた彼はむしろ誠実だと思います。

一度、彼に貴女が結婚を望んでいることを考えさせる言葉を
出してしまった以上、それを取り消すことは出来ません。言
葉上の取り消し、了解が出来ても、気持ちの問題は取り消せ
ませんから。
今後の交際が今まで通り行くとは考えない方が良いと思いま
す。その事を考え負担に感じている彼を真正面から見て付き
合うしか無いのだと思います。
だからといって悲観的に考えすぎることもないと思います。
今まで曖昧にして来たことが、一つ分かった上での交際にな
るということです。

お互いに分かっていながら、口に出して言ってしまうと状況
が一変する事もあると言うことです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ほっとぽっと
2005/08/05(金) 08:19

cheap様、エメダイア様、weiss様、真摯なご回答ありがとう
ございます。みなさまの解答を読んで、少し落ち着くことが
できました。昨日会う予定でしたが、私の気持ちの整理もつ
いておらず、会ってもお互い納得のいく話し合いができない
と思い会うのはやめました。ただ、今の心境は一目でも会い
たい・・・今すぐにでも会いたいです。会えない時間が長く
なるほど修復は不可能と思えてしまって・・。

1ヶ月ほど、相手の諸事情により会えなかったのですが、彼
はその間にこの問題について考えていたそうです。私はとい
うと、1ヶ月後に会えるのをただただ待つだけで問題につい
ては考えないようにしていました。この違いは大きかったの
かと思います。
私は青天の霹靂だったのですが、相手は考え抜いた結論を提
示したのだと。彼の考えを理解した上で、今後もつきあって
いきたいということを、彼が納得してくれる説明ができるか
どうかは自信がありません。彼は感情にながされたくないと
いいます。
今の状態は、とても不安でつらいです。私はやり直したいと
いう気持ちで一杯ですが、彼の言うとおり、ここで感情にな
がされても何も解決にならないと思うようになりました。
私自身、自分の考えを納得した上で話したいと思います。
ありがとうございました・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR