オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋愛&結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

恋愛&結婚

ゆりえ784
2005/07/10(日) 21:11

 31才の会社員です。最近7ヶ月付き合っていた彼氏を別
れました。いろいろあったけど私も年だし頑張って続けよう
と思っていましたが、やはり続かなかったです。私は両親と
同居していて彼氏がいる時といない時では行動が違うので親
もなんとなく気づいているようです。まだ別れたとは白状し
ていませんが、もし言ったら見合いでもしろと言われる可能
性大です。私は自分の好きな人は自分で探したいのです。
 そこでお伺いしたいのですが、この掲示板を見ている方で
私と同じ年くらいで親と同居している方はいらっしゃいます
か。その際「早く結婚しろ」攻撃が来たときはどう対処して
いますか。一人暮らしでもしようかと思うのですが、将来の
為に少しでも貯金しておきたいのです。でも家にいると色々
言われるので気が重くて、顔をあわせたくありません。よっ
て会話もほとんどありません。
 私は本当に一緒にいたい人ができたら結婚したいのです。
仕事もきちんとやっているのに休みのたびに結婚どうのと言
われるのは、はっきり言って苦痛です。どなたか同じ境遇の
方はいらっしゃいますか。

テーマ:
タグ:  一人暮らし仕事彼氏結婚貯金

スタッフへ連絡

  31歳、自宅に住んでます(笑)

ピングー大好き
2005/07/11(月) 00:45

私は昨年12年付き合っていた彼と別れました。
その間、両親に色々心配もかけ、もちろんその彼と結婚する
ものだと私も両親も信じていたけれど、結局そういう風には
なれませんでした。
いまだに「全く・・」と言われますが、私はそういう時は
冗談で返すようにしています。
「結婚しろって言うけど、本当は私が出て行ったらさびしい
んでしょ??」と笑って言います。
結婚もせずに自宅にいる娘にやきもきする親の気持ちもわか
りますが、そんな中でも「幸せになってほしい」と心から願
ってくれている気持ちもわかるので、無理に出て行くつもり
も今はありません。 
ゆりえ784さんもつらいかもわかりませんが、素直にご両親に
今の気持ちを話したらどうでしょう?無理にお見合いさせて
もゆりえ784さんが幸せになれないとご両親がわかってくれれ
ば、気長に待ってくださるのでは?と思います。
いっぱい会話をしたら良いと思いますよ。
がんばって、本当に好きな人と幸せになれるように祈ってい
ます。

スタッフへ連絡

  32才まで実家暮らしでした。

南ちゃんのしっぽ
2005/07/11(月) 07:45

結婚するまでずっと実家で暮らしてました。
30過ぎてからは、毎日「結婚しろ。しないなら家を出て一人
暮らしをしろ」といわれ続けました。
そのせいで大喧嘩したりした時もありました。
でも、いざ結婚して家を出て行くと今度は「いつ帰ってくる
んだ?」になりました。
さみしくてしょうがないようです。

ゆりえ784さんのお母さんもそうなるんじゃないかな?娘が心
配なのは母親としてしょうがないし、その心配がそうなって
出てしまうのもしょうがない事だと思います。
うるさいなぁって思っても、いつまでも近くに入れるわけで
はないのだから、せめて近くにいる間は小言を言われても、
仲良く楽しく暮らした方がいいですよ。
一緒に暮らしているから、喧嘩も出来るのですから。

スタッフへ連絡

  「結婚しろ攻撃」対処法について

yasu0228
2005/07/11(月) 14:21

友人(29歳)の話ですが、彼女もお母さんと顔をあわせ
るたびに結婚のことをしつこく言われる日々が続いていたそ
うです。そこで彼女は、「お母さん、毎日毎日そんなふうに
結婚の話をされるのが私とても苦痛なの。ストレスで円形脱
毛症になりそうよ。でも円形脱毛症になったらお嫁に行きに
くくなるでしょう。だったらもう結婚の話はしないでね。」
と言ったところそれ以上言われなくなったそうです。冗談っ
ぽく言ってしまいそうですが、まじめに言えば、それだけ悩
んでいる、嫌だ思っている気持ちも伝わるかもしれませんね

スタッフへ連絡

  わたしの場合は・・・

cyapee
2005/07/11(月) 14:45

私も36歳まで独身だったので
ほんとに、言われ続けました。
決まり文句のようにいつも言っていたのは
「だれかれ構わず結婚しても、結局は生活だから相性もある
し、
すぐに離婚して戻ってくると、逆に親不孝にしちゃうから
自分の力で見つけられるまで、スネかじらせてよ~
ほんと男運悪くて、ごめんね・・・」と
涙でつらいんだよぉーと、訴えました。
それが31歳くらいだったと思います。その後は静かでした
怖いくらい・・・
で、やっと結婚できたのですが・・・・
結婚2年目ですが、今度は「赤ちゃんはまだか?」です(泣)
これまた、説得方法を検討中ですが・・・

スタッフへ連絡

  私は

あねみ
2005/07/11(月) 22:55

30歳まで親と同居、スネカジリでした。
私の場合は、結婚願望があったので、恋愛結婚、見合い結婚
問わず、良い結婚が出来ればと思っていました。
恋愛って、頑張って続けようと思ってたら上手くいかないと
思いませんか?
今の彼とは、ほとんど頑張って続けようとは思ってませんで
した。自然と自然と、ラクチンでした。
30代になって独身だというお気持ち、すごくすごく解りま
す。
けど、この時期をどう生きるかじゃないでしょうか。
前向きに、仕事以外のことをチャレンジして、色んな人と
出会う機会を作って、親とも仲良く休日を楽しんでみては?

出会いは色んな方法がありますよ。

スタッフへ連絡

  痛みわけ。

follower
2005/07/12(火) 00:56

せっかく頑張って7ヶ月お付き合いしたのに、うまくいかず
に残念でしたね。そんな矢先に、事情も知らずに「結婚し
ろ」などといわれたら苦痛以外の何ものでもないでしょう。
ですが、敢えて少々耳の痛い話をします。

実家に住んでいることで経済的負担が軽減されているわけで
すよね。それはつまりメリットな訳です。親御さんに色々と
詮索されるのはデメリット。

ずーっと実家に住んでいるとそういう意識を持つのは難しい
かもしれませんが、実家というのは基本的に親の家な訳です
よね。もっと極端な言い方をすると、親のテリトリーな訳で
す。そこで、自分に都合のいいメリットだけを追い求めると
ういのはいささか勝手じゃないかと思います。もっと言って
しまうと、立派な大人なのに甘えだと思います。

顔もあわせない、口もきかない、という状況だと、家の人は
余り快く思っていないと思います。そうなるとますます、早
く結婚して出て行って、と思うんじゃないでしょうか?なぜ
なら、独身のうちは家を出て行かないだろうと足元見られて
いるからです。

ご両親が、結婚以外で実家を出て行くことは絶対にダメ、と
いう教育方針なら、譲歩の意味も込めて、詮索はしないで欲
しいと言う旨を伝えるしかないかと思います。後は自分の意
思をはっきりさせる。いくら心の中で思っていても、声に出
して相手に伝えなければ親子だって分からないこともたくさ
んあると思います。

でも基本的に、今回の自分の要求を通したいなら、出て行く
しかないと思います。それは結婚でも一人暮らしでも。

顔を合わせるとブスっとして黙ってしまう娘と同居するって
いうのはご両親にとっては辛いでしょうし、ご両親は自分達
が出て行くなんて選択権もないわけです、自分の家ですか
ら。娘ではなく同居人としても気分は良くないのではないで
しょうか。ご両親はそれを我慢して住まわせてあげている訳
ですから、それだけでも譲歩になりますよね?だとしたら痛
み訳ということで、現状のまま同居を続けていくなら、我慢
するべきじゃないかなぁとおもいます。こちらも譲歩しなく
ては、フェアーじゃないと思うので。

ただし、独立することに対する理不尽な反対(結婚するわけ
でもないのにみっともないとか)や、独立したあとの干渉し
てくるようだったら、それは断固拒否できることだし、すべ
きだと思います。

また、男の兄弟で同じような年齢なのに、同居していてもご
両親が何も言わないのなら、それこそアンフェアーなので、
言うべきだと思います。(ご両親が理解されるかどうかは別
として。)

恋愛結婚するまでは、という考え方については、全然悪いこ
とだと思いませんし、そういう考えをご両親に否定される筋
合いもないと思います。説得するだけの自信も必要とは思い
ますが。

私自身も同じような境遇を経て、独立しました。いったん独
立して出戻りだったため(結婚ではありません)、一度自由
を味わってしまったがゆえ、私自身がとにかく耐えられませ
んでした。やはり金銭的メリットを考えましたが、そのメリ
ットがデメリット(干渉・家事・実家のルールに従うなど)
に打ち勝てませんでした。そして、親の家なんだし、私がわ
がままを言う筋合いはないのだと悟り、独立しました。

独立を薦めるわけではないのですが、とにかく自分に都合の
いいことだけを追い求める実家暮らしというのは、立派な大
人として分が悪いのではないかと思います。ですので、対処
法として、実家に居るのなら、特別な事情の場合を除いて、
我慢(譲歩)するしかないかと思います。

スタッフへ連絡

  皆さん貴重なご意見有難うございました。

ゆりえ784
2005/07/12(火) 22:45

ピングー大好きさん、南ちゃんのしっぽさん、yasu0228さ
ん、cyapeeさん、あねみさん、followerさん有難うございま
した。
 特にfollowerさんのご意見は厳しいですが、考えさせられ
ました。もう31歳はいい大人なんですよね。周りも結婚し
ているし、だんだん寂しくなってきているのは事実です。で
も皆さんのご意見を参考に焦らず(でも内心焦ってしまうん
ですよね・・・)頑張りたいと思います。皆さんにも幸あ
れ!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR