オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お見合い…するべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

お見合い…するべき?

pchan723
2005/07/06(水) 18:39

私は、もうすぐ35歳になります。親がお見合いの話を持って
きてくれました。するべきかしないべきかで非常に迷ってい
ます。

というのも、私は昨年婚約し、式場探しをはじめた直後に婚
約者が脳卒中で緊急入院しました。9ヶ月経った今でも、症状
が重かったらしく会話も口からの食事も出来ません。たとえ
後遺症が残ったとしても出来れば彼と結婚したいと考えてい
ます。9ヶ月間、病院にも面会に行き続けています。が、現実
はかなり厳しい状況です。(現在は要介護5だそうです)婚約
自体は解消したわけでもなく保留状態になっています。

今後、彼の症状がどの位回復してくれるかわかりませんが、
私は今後どうしたらいいのか…という迷いが生じてきたのも
事実です。

私の両親から見ると、苦労が目に見える結婚は困惑のよう
で、私のことを心配して、お見合いの話を持ってきてくれた
ようです。

私も、子供は持てても持てなくてもいいと考えているのです
が、将来は好きな人と結婚して家庭を築きたいと考えていま
す。

もしも、皆さんでしたらこの状況の中でお見合いをするべき
と考えますか?

ご意見やアドバイスをお待ちしております。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  子供病院結婚食事

スタッフへ連絡

  もう愛してないのですか?

cheap
2005/07/06(水) 20:58

大事なのは、その婚約者さんの健康状態ではなく、
pchan723さんの気持ちではないでしょうか?
相手の健康状態やご両親の気持ちを理由にせず、
ご自分の本当の気持ちに従った方が良いと思います。
お見合いする場合はもちろん、婚約をきちんと解消してから
お見合いするのですよね?

スタッフへ連絡

  見合いをするなら婚約を解消してからでは?

南ちゃんのしっぽ
2005/07/07(木) 00:47

いくら相手が寝たきりでも、婚約しているならルール違反で
はないでしょうか?

迷いが生じてきているのなら、一旦婚約を解消してみたらど
うでしょうか?

スタッフへ連絡

  1回だけのチャンス

みるくぴっちゃぁ
2005/07/07(木) 02:44

pchan723さん、こんにちは。

ええと、私がもしpchan723さんの友人だったら
迷わずお見合いすることを、おすすめすると思います。
それは、幸せになってほしいから。

本当だったら、お見合いするならケジメをつけて
彼と婚約解消してから正々堂々とおこなうべきだと思います。

でも、お見合いの人とうまくいくかどうかわからないし、
やはり彼が大事だと思い直すチャンスなのかもしれないし、
今思いつめても、やっぱり会ってみないと、ですよね。

これまで辛い思いをしてきたと思います。
出口が見えない中、一回だけ見つめなおすチャンスを
神様がくれたと思ってみたらどうですか。

ただ、もしお見合いの結果に関わらず、彼以外の人と結婚した
いという気持ちが自分の中で確認できたら
彼とは誠意を持ってお別れして、新しい人をさがすべきだと思
います。


これは正論じゃないし、人から責められるような考え方かもし
れないけれど
私が友人にアドバイスするなら、あえてずるいことでも、一回
限りで現状を打開してみたら、って言うと思います。

幸せになってください。

スタッフへ連絡

  私だったら

ハミル
2005/07/07(木) 17:10

とても難しい問題ですよね。

もし、私だったら、今回は遠慮します。
というのも、お見合いをしてしまった後で、なんだか後悔し
そうな気がするのです。
ちゃんと自分の心が彼との結婚生活は無理だと納得しない
と、お見合いしたとしても、新しい人とうまくやっていく自
信がなく、どこかで後ろめたさを引きずってしまいそうだか
らです。たぶん、きちんと決別したとしても、ある程度は引
きずりそうな事柄ではありますが、より引きずりそう
で……。
だから、踏ん切りをつけて婚約を解消してから、お見合いを
すると思います。どうやっても踏ん切りがつかなければ、も
う少し様子をみます。
年齢も気になるかとは思いますが、焦って決断するべきとき
なのでしょうか? そのへんも含めて、ご自身の心に問うて
みてはいかがでしょうか。
お辛い状況でしょうけれど、こんなときこそ心強くもたれま
すように。

スタッフへ連絡

  難しいなぁ

freefree
2005/07/08(金) 18:09

私だったらどうするか・・・
う~ん、感情的には今その人を見捨てる訳にはいかないと
思うだろうし、私が支えになってあげたいと思うかもしれま
せん。
でも実際問題、どうなんでしょう。
貴女は彼と一緒に居られたらいいのですか?
要介護5ってかなり厳しい状態ですよね。
それに耐えられますか?

今、お見舞いに行かれているようですが、どのくらいの時間
一緒に居るのですか?ほぼ一日一緒に居るという事はありま
すか?

ほぼ一日一緒に居てても大丈夫、と思えるなら自分の気持ち

正直になって、もう暫くは彼だけを見られてはいかがでしょ
う。
でもそれも無理そうであるなら、悪いなんて思わないで、婚
約を
解消された方がいいと思いますよ。

親からすれば、苦労するとわかってて嫁がせたくないのはわ
かりますよね。
貴女にそれでも一緒にという固い信念があるなら親も説得で
きると思うのですが・・。

気持ちがぐらついているならお見合いをされてはどうでしょ
う。
いい出会いかもしれないし、その人との結婚は全く考えられ
ないと
思うかもしれないですし。
彼に悪いからという思いだけで、色んな選択肢をなくしてし
まわないように・・。

スタッフへ連絡

  ?の病院に面会に行く頻度は・・・

pchan723
2005/07/08(金) 23:13

緊急入院直後、ICU、HCUにいた頃は、週に2~3回面会に行っ
ていました。その後現在まで、だいたい週に1回、数時間~半
日面会に行っています。

私の場合、まだ正式に結婚して妻というわけではありません
ので、この位にしています。

彼の60代前半の専業主婦のお母様が、ほぼ毎日長時間病室に
ついています。

スタッフへ連絡

  辛口ですが

freefree
2005/07/10(日) 11:55

今は1週間に1度のお見舞いという事ですが、
貴女は彼と結婚したとしたらどういう生活を考えていらっし
ゃるのでしょうか?

回復がそれ程思わしくないようですが、もしこれが結婚後
すぐの話だったとしたら貴女がお母様に代わって介護してい
るわけでしょ?そう思ったら、お母様が居るから私はまだ妻
じゃないから1週間に1度のお見舞いっていうのは少し距離
がありすぎるのではないかと感じました。
段々愛情が薄れて行っているという事はないですか?
これは貴女を責めているのではないのです。
もし愛情が冷めてきていると感じているのなら、お見合い
云々は別として、彼との婚約をまず考え直してみた方がいい
のではないかと思いました。

辛口ごめんなさいね。元気を出してください。

スタッフへ連絡

  辛い状況ですね

aloha372
2005/07/08(金) 21:58

迷いが生じるのも仕方がない状況だと思います。
一生彼の面倒を見ていけるのかと考えると、現実的にはやはり重い
問題ですよね・・・

私がpchan723さんの家族だったとしたら。
pchan723さんに全く迷いがないのであれば、見守るかもしれませ
んが、迷っている状況なら、やはりお見合いを勧めるかもしれませ
ん。
やっぱり、少しでも苦労なく幸せに暮らして欲しいから。

お見合いするかどうかは別としても、一旦婚約解消してみるのはど
うでしょうか?
気持ち的にすごく縛られてしまっているのではないですか?義務感
の方が大きかったりしませんか?

しばらく一人になってみたら、何か見えてくるかもしれないんじゃ
ないかと思うのですが・・・

私の想像を超える状況なので、的外れなレスだったらごめんなさい
ね。どんな結論を出されるにしても、応援しています。



スタッフへ連絡

  大変な状況ですが

!大和
2005/07/09(土) 22:06

大変悩んでいらっしゃるのが手に取るように分かります。

オレが倒れた彼の立場だったら、快復が見込めない状況ならぱ婚約
を解消して彼女には幸せな人生を送ってもらいたいと願う。
自分が彼女を幸せにできないのだから。

せめて彼と意思疎通ができればいいのですがそれが出来ない状況な
らあと3ヶ月、倒れてから1年待つ事はできませんか。
その理由は3つあります。
ひとつめは1年経って快復の状況が明らかになればそれから先のこ
とを考えてもいい。
二つめは彼の親族の方も1年も辛抱してくれたと、たとえ彼の意識
が戻らなくとも納得してもらえると思う。
三つめは、慌てて見合いする必要がないと思います。今、気持ちが
落ち着かずに見合いしてもうまくいくとは思えないからです。
親御さんが見合いを勧めるのはごく自然な感情です。

スタッフへ連絡

  お見合いしても

キャンティC
2005/07/10(日) 19:17

pchan723さん、要介護5。
とても大変な事です。
介護保険の特別認定もあるかも知れませんが、金銭的にも肉
体的にも大変になる事を誰もが解かっているのですから、あ
なたがお見合いしたとしても誰もあなたを責めたりしないで
しょう。
pchan723さんの気持ち次第ですよ。
自分の心をしっかり見つめてみて下さい。周りの事を考える
な・・・・と言っても無理なのは重々承知です。
けれど、一生はとても長く耐えるだけの人生ではなく、生き
ていく喜びも味わえる人生であって欲しいと私は思います。
どうか、自分の気持ち&幸せや人生、そういう事を考えて下
さい。応援しています。

スタッフへ連絡

皆様、ご意見・アドバイスありがとうございました。

今後、お見合いは、するかもしれないし、しないかもしれま
せん。今は自分の気持ちも混乱しており、時期尚早かも、と
思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP