オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 非協力的な彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

非協力的な彼

パカラナ
2005/05/17(火) 16:02

こんにちは。今悩んでいることがあるので聞いてください。
今年の秋に結婚が決まり、式場探しをしています。
今のところ3つの式場候補を見に行きました。
私は後2つほど見に行きたいところがあるので、それを昨日
彼に話したところ「もう見に行かなくていいよっ」とキレら
れてしまい、「まだ3つしか見てないじゃん」と言うと、
「そんなに見てどうするの?毎回毎回式場探しじゃ嫌にな
る!」と言われました。ここ三ヶ月の間に3つしか見に行っ
てないんですよ。。。
私は比較検討して、一番よかったところに決めたいんです、
一生に一度のことですし後悔したくないなぁと思うのです。

もう見に行った3つのところだって渋々付いて来たって感じ
で、探したり予約したりプランナーの方とやりとりするのも
私なんです。で、どこがよかった?と聞いても「どこでもい
い」と言うだけで・・・
こんな調子じゃ結婚したってうまくいかないのでは?と不安
です。彼は結婚したくないのだろうかと思い始めました。
男性ってこんなものなのでしょうか?
みなさんご意見下さいm(__)m


テーマ:
タグ:  プラン予約比較結婚

スタッフへ連絡

  よくあることのような気がします

カンガルーポケット
2005/05/17(火) 18:08

「結婚式をしたいのは女の方だけ」
と聞いたことがありますが、私の周りでもそれが当たっている場合
が8割です。

一般論は良いとして。
自分の結婚式に対する入れ込みようを相手に求めるのは無理な話で
す。
結婚式をする意味の原点からしっかり話し合って、お互いが納得し
た上で、何をすべきか落しどころを考えてはいかがでしょうか。
「どこでもいい」というなら彼が結婚式をどう捉えているかから、
聞きなおす必要がある気がします。

スタッフへ連絡

そうはいないと思いますよ。

確かに女性にとっては「一生に一度の晴れ舞台」と思われる
のでしょうが、男は新婦のエスコート役です。
それでも、妻になる人に、最高の空間と時間を用意したい気
持ちはあるものです。
ただね、デートがいつも式場周りというのもちょっ
と・・・。
男としては、女性にたくさんの候補を検討して貰って、最終
的に2,3に絞れたところで一緒に見に行く、と言うのがベ
ストなのだと思いますけどね。
「バカラナ(さん)が気に入ったならどこでも・・」という
のが彼の本音なのではないでしょうか。
主役は貴女なのですから。

式の形態(神前、仏前、教会式、人前など)、披露宴の衣装
が和装かドレスか、お色直し、招待客と予算、などは話し合
いが必用ですが、それさえ決まればその後のプランは、新婦
主導のほうがうまく行くと思いますが。
細々とした事務的な雑用を、彼にやって貰えばいいのです
よ。
ドレス選びもですが、男の私の気持ちとしては当日に、初め
て見たいものでした。すべて二人で決めるというのもどうな
のかな・・・。
大部分の男は、結婚がしたいのであって、結婚式がしたいの
ではないというのが本音じゃないのかなあ。

ちなみに私(男)は、妻と私の母が共謀して(?)すべて仕
切りました。私の本音は友人を集めて「結婚報告パーティ
ー」くらいで良かったのに、です。
私は言われるままに行動しただけです。
でも結果としては良かったと思っています。

スタッフへ連絡

  初めはそうでした。

ゆかたまちゃん
2005/05/17(火) 18:57

昨年結婚しましたが
旦那も「披露宴なんて絶対したくない」との一点張り。

なんとか百貨店のブライダルコーナーへ連れて行き、
その日にホテルも1件まわりました。

その1週間後にもう1件、
あと一人でホテルに1件見学にいきました

結局2人でいった式場に決めました。

旦那は披露宴にはあまり関心なかったですよ。
私まかせでした。
その分、二次会は任せたのではりきってました。

遠距離だったし、私は試着は一人でしたが
楽しかったです。準備もね!



式が終わってからは人がかわったように、
「披露宴よかったね!あーもう一度したいなぁ♪」と
よく言ってます。

質問者さんも終わってみて、彼がそう思ってくれると
いいですね。

スタッフへ連絡

  おめでとうございます。

あかんたれ
2005/05/17(火) 23:35

>男性ってこんなものなのでしょうか?
こんなものです。
weissさんのおっしゃるように、男は「結婚したい」のであっ
て「結婚式をしたい」のではありません。
女性は「一生に一度の綺麗な私を見て~~!!」と思い入れ
たっぷりですが、男性にはそんな思い入れはありません。
合う度に式場巡りは彼さんがかわいそうです。
結婚後の生活を話合いたいと思っているかも知れません。
この調子だと、「衣装はなにがいい?ドレスは?」なんて、
パカラナさんのファッションショーにお付きいして‘ヘトヘ
ト・クタクタ’「なんだ~ パカラナは俺の事よりも自分の
事しか考えていないんだ~」なんて思うかもしれないです
よ。

彼と相談するのは、予算・招待客・引き出物くらいかな。
式場・衣装(彼の衣装も)なんかは、パカラナさんが
が二つくらいに絞り込んでから「どっちがいいかな?」
と聞いた方が彼も選びやすいと思います。
むしろ結婚式に入れ込む男性のほうが気持ちワルイ!!。

デパートやスーパーの‘お遊びコーナーで子供と遊んでいる
お父さん’・‘駐車場に止めた車の中で新聞を読んでいる
おじさん’達は、「おれがなにを言っても決めるのはあなた
だろ疲れるから、お付き合いはここまでだよ」・・と思って
いるんでは?


スタッフへ連絡

  確かに

Renelle
2005/05/17(火) 23:43

男性にはあまり積極的な人はいないみたいですね。私の場合
は彼の方が結婚に積極的だったので式場探しも彼の方が積極
的でした(苦笑)(あ、ちなみに挙式はまだです。いま準備
中で)でも、いざ、細かいことを決めようとするとコダワリ
はないようです。

ところで、今まで見に行かれた式場とこれから見に行かれる
予定の式場ですが、お2人で何か条件を決められて選ばれた
のでしょうか?もしパカラナさんがお一人で選んで、彼に一
緒に来てもらってるとしたら、彼には苦痛かもしれません。

というのは、何となく彼の気持ちがわかるような気がするか
らです。私の場合は逆です。「式場決めなきゃ」「指輪買わ
なきゃ」「新居だ。だったら不動産屋だ」と彼が一人だけ先
走ってしまって、私の気持ちは置いてかれている&彼の気持
ちは私よりも式場と新居にあるって感じました。

式場選び自体は問題ありませんでした。条件を出し合って条
件に一致する式場だけを回って、ほぼ2日2ヶ所だけで決め
たのです。それでも、その頃の週末を思い出すと今でも嫌に
なります。

式場巡りをした翌日の午前中は婚約指輪探し、その午後に前
日行った式場のブライダルフェア、その翌週は新居探しで不
動産屋さん、そのまた翌週はその不動産屋さんで内見(1日
拘束)と、こんなことが3週続いた日には気分が悪くなりま
した。指輪とブライダルフェア以外は彼が私に断りもなく勝
手に不動産屋さんに連絡してましたので、正直「週に1回し
か会えないのに、どうして式と新居のことばかり?」「毎回
毎回こんなんじゃデートじゃない!」って思いました。

その後もデートで彼のアパート周辺を歩いていた時も通りす
がりの不動産屋さん入ってしまったりと正直「勘弁してよ」
って思いました。結局、その通りすがりの不動産屋は行くの
が面倒になって資金繰りがつかないのでって断る羽目に(-_-)

パカラナさんの彼も同じなのではないでしょうか?確かに結
婚式場選びとかに積極的な男性は少ないと思います。それだ
けでなくて、デートのたびに式場巡りになっているため、パ
カラナさんのお気持ちが彼の方に向いていないように彼が感
じているのではないでしょうか?

長文になって申し訳ありませんが、新居選びで無断で不動産
屋に連絡をされて連れ回されたのが苦痛だったので、思わず
長々と書き込んでしまいました。

スタッフへ連絡

  ちょっと中休み…

tsugusa
2005/05/17(火) 23:52

してはいかがでしょう?やはり結婚式は女の一大イベントですけど
男にとっては入籍の方が一大イベントかもしれません。
私の毎日の様にゼク○ィなどを読み毎週フェアに行きたい!と思っ
ていましたよ。けど今思い返すとあの頃は何かに取り付かれていた
みたいで…彼の方も憧れとかはあるのでしょうが、会って毎回結婚
話もツライと思います。私はちょこちょここの日曜日は話すのやめ
ようとか中休みを作りましたよ。
それと、楽しみな気持ちが一番ですが、両家の諸事情などもからん
でくるので、彼の機嫌がいい時にでもどういった形ならとかお母さ
んき何と言ってるのかとかも少しは聞いておいた方がいいとおもい
ます。
あとは友達なり親なりと見に行き、最終決断は彼とだけやればいい
のでは?どれでもいいってことはパカラナさんの意見通りって感じ
でそれもまたいいですよ。(笑)

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとう!

パカラナ
2005/05/18(水) 10:32

みなさんの意見を聞いて気持ちが楽になりました(^・^)
私がちょっとハリキリ過ぎたみたいですね・・・なんでも
前々から予定を立てておかないと落ち着かないタイプなんで
す(>_<) もう少し彼の気持ちも尊重してあげられるよう頑張
ります!
でも2月に1日に2件、5月に入ってから1件の計3件見学
に行っただけで、毎回毎回って言われるとは思ってなかった
のでショックを受けてしまったのです。。。
それにまだ指輪も新居も一度も見に行ってませんし、会うた
び結婚の話をしているってわけでもありませんし、あと半年
しかないのに何も決まっていないとなるとかなり不安になっ
てしまいます。友達と比べるとかなり準備が遅れてる気
が・・・ ってまた愚痴っちゃいました(^_^;)
とりあえず一人で色々探して見ます、皆さんご意見ありがと
うございました!

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

Tina173
2005/05/18(水) 13:52

こんにちは
今週末に披露宴予定です
皆さんと同じように、私のカレもそうでした
やっと連れて行ったブラフェアでも
担当さんのお話を聞いているのは私だけ
隣でカレはあくびをしていて・・・
(さすがにそのときは「人の話聞くときに失礼でしょ」と怒りまし
たが)
ブラフェアも結局3件ほど見て、あとは1人でホテル巡り
ドレスも友達と見に行って、写メールで送っただけ
引き出物はフェアで義母と一緒に
新居は私が1人で見に行って、最後にカレが確認
9割以上は1人でやったと思ってます
あとで文句言うなよ~と脅しながら
好き勝手にさせてもらい、最後のみ決めてもらいました
それでも時々ケンカはしましたよ
だって、カレ側の招待客の名前も知らないまま席次作りになったり
したのですから・・・

まあ、そんなこんなですが
先週からやっとやる気になってくれました(遅すぎ?)
男性はほとんどが結婚式後に目を向けてますし
スロースターターだと思います
決められるところは一人で決めて
あまりイライラせずに頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  そうなんですか

パカラナ
2005/05/18(水) 14:01

やはり男性って結婚式にあまり興味がない方が多いんです
ね。それを聞いて安心しました(^・^)
これからはあんまりせっつかない様努力します。
まぁ全部自分の好きにやらせてもらえると思えば気が楽です
ね!
良い結婚式が出来るよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR